• 締切済み
  • 困ってます

東京外国語大学についてよくご存知の方。

現役の高校生なのですが、現在は東京外国語大学の英語専攻に進学を希望しております。そこでお聞きしたいのですが、やはり東京外国語大学って他の総合大学と比べてやはり専門的なのでしょうか。他の大学に比べて、単位の取得が難しいとかがあるのでしょうか。また、キャンパスライフについて教えてください。 在学生の方はもちろんのこと、関係者の方、近郊に住んでいらっしゃる方、よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

他の総合大学とあるので、早稲田大学や慶応大学などの私立大学との比較かと思われますが、国立大学と私立大学では、授業の行われ方がかなり違うみたいです。特に東京外国語大学は学校全体でも約4,000人で、英語専攻のみとなると、さらに人数が絞られます。そのため、授業を休んだり、成績が良くないとすぐに教授に分かってしまうのです。そのため、単位の取得が難しいことがあります。似たような大学では、一橋大学や東京工業大学など、国立の単科大学では、特色のある教育を行う代わりに、専門性が高いと考えたらいいと思います。代表的な例としては、東京芸術大学などがあります。キャンパスライフは、語学一色の人もいれば、バイトをしたり、長期留学をしたりと、他の大学とあまり変わりは無いようです。個人的には、東京大学や一橋大学、早稲田、慶應の4大学の方が、法学部や経済学部があり、就職実績が良いと思いますが、東京外国語大学だからと言う事で、落とされることは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

やはり先のかたがおっしゃっているように「何が専門的」なのかわからないと回答は難しいところですね。 英語専攻なら、けっこう最初っからレベルの高いことをやると思うので 他の専攻に比べて「語学一色」ということはないと思いますよ。 ただ具体的に何が語学以外にやりたいことが決まってるのなら 他のところに行った方がいいのかも 国際関係にしても政治にしても、外語大のなかで選択肢(ゼミの教授のね)は少ない(1人か2人から選ぶとか)ですよ。 単位の取得は、英語なら高校通りがんばればなんとかなるかと 英語科で単位を落とす人の予測はある程度つくと聞きます。 ちなみにキャンパスですが、私は嫌いでないです。 私は田舎から出てきているので、23区外の落ち着いた雰囲気も気に入ってます。 西部多摩川線がマイナー路線なのんで遠くから通学するには不便ですけど。 人それぞれかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1,2年は予習復習で大変ですが、3,4年になると余裕ができますよ。 1,2年を我慢すれば、大丈夫です! 語科によって語科の授業の単位の取りやすさ、とりにくさはあるみたいです。1,2年の語学の授業はしっかり勉強しないとダメだと思います 語科の授業以外は、単位は取りやすいと思われます。そんなに心配する必要はないと思いますよ。 キャンパスは新しくて、使いやすいですけれど、交通が不便です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

在学者です。お待たせしました。 僕はポーランド語科に進学しています。 英語専攻。言語学として英語を研究したいのであれば英語専攻でよいと思いますよ。ただ、話せるようになりたいのであれば、上智とか、ICUとかにいくことを(私立で高いんだけど)おすすめします。決して話せないというわけではないけれども、努力はいると思います。 東京外国語大学は、英語では、University of Foreign Studiesです。外国語というのではなく、外国の事情ということになります。そして、それを中心にしているせいで、Universityらしさが出ていません。むしろ他の総合大学の方が一般教養はしっかりしていると思います。 単位の取得は他の大学にいたことがないのでよくわかりませんが、うまく配分してやれば楽だと思います。 キャンパスライフですが、府中に移転になって、西ヶ原より広くなりましたが、まだどこか不便なところは残っています。例えば駐輪場のスペースが狭いとかで苦情があります。 (関係者に見られたらどうしよう……) はっきり言うと、入るのはそんなに難しくないです。英語だけバカみたいにやっていれば入れます。でも、その後英語以外何もない人間になると恐いので、せめてセンター試験レベルの勉強はした方がいいと思います。 そんなものでしょうか。他にも聞きたいことがあれば補足で御願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました!

  • 回答No.1

なかなか、レスが付かない様なので、関係者や在学者ではありませんが、私の知っている限りのことをお答えいたします。 まず、専門的なのか?とのご質問ですが、何についてですか?英語専攻といっても、4年間高校で行なわれているような英語の授業ばかり行なっているわけではありません。語学の周りにある、文化・社会・情報・文学・国際・・・と様々の分野について学習していきます。大学でどのような授業が受けられるのかといった事であれば、履修要覧(通学している生徒が履修登録の時に参照するもの。大学によっては入学希望者に郵送してくれる所もありますが・・・外大はダメのような気がします。通学中の人に貸してもらうか、直接大学に赴いて見せてもらうかして下さい)に詳しく書かれています。 また、単位取得の難しさですが、主専攻科目(確か1年12単位、2年12単位だったと思います・・・)で、1単位でも落としてしまった場合、進級ができません。しかも、落とした単位が1単位だけで残りの11単位は取っていたとしても、もう一度全単位(主専攻の)を取り直しとなります。ここらへんがが他大学には見られない所ではないでしょうか。やはり他大学に比べて留年となってしまう生徒は多いようですね。 キャンパスが昨年の9月から府中に移りましたよね。通っている生徒の話によると病院みたい・・・との事ですが、広くて綺麗で気に入っていると言っていました。また近隣にある4大学(東京農業大学/電気通信大学/一橋大学/・・・・もう一つは忘れました)との単位互換制度もあるようです。 少し自信の無いところもあるのですが・・・参考になりましたか?もっと良く知るためにはオープンキャンパスや学園祭等に出かけてみてはいかがでしょうか? まずはセンター試験で少なくとも8割以上は取りたいところですね。yuyaerさん目標に向けて頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外国語大学について★

    私は最近外国語大学で英語や英語圏のの文化などを学びたいと思い始めたんです。もちろん、外大に行っているというだけで英語がぺらぺらになるとは思っていません(>Д<)。゜〇 でも、将来留学したいので、どうせ大学に行くなら国際方面に力を入れている大学に行きたいと思っているんです。 そこで、外国語大学に通っている方もしくは卒業された方などに質問です★外国語大学ではどのような事をするのでしょうか??講義やレポートなど勉強面の内容や、留学についてなどなど・・・。それと、やはり外国語大学に通うと勉強がすごく大変でバイトもできないと聞いたのですが、本当でしょうか? とにかく、外大生の方のキャンパスライフがすごく知りたんいです!!小さなことでも良いので、是非教えて下さい。皆さんの回答待ってます(・∀・)

  • 南山大学外国語学部の方に質問があります

    第二外国語を選ぶことが出来ると思うのですが、充実していますか? 以前オープンキャンパスで在学生の方に質問したら「専攻していないと習得は難しい・触り程度の人が多い」と言われてしまいました。 本当にそうならそちらの言語を専攻する学科へ行く予定でいます。一体どのくらい授業があるのでしょうか?教えて下さいm(_ _)m

  • 東京理科大学の外国語

    東京理科大学の外国語 今日神楽坂・九段下の方のオープンキャンパスに行って大学生の方に聞いたのですが、「英語は論文をたくさん読むけど、第二外国語とかは適当だよ」とおっしゃってました(汗) 自分は外国語もけっこうやりたいのですが、野田の方も同じですか? 昨日野田の方の大学生が「院生になったら教授とけっこう外国に行ったりするよ」 とおっしゃってたので‥‥

  • 進学先について、関西外国語大学と京都外国語大学で迷っています

    こんばんは。 後輩が今進路で迷っているのですが、何か良いアドバイスを得らればと思い、投稿させて頂きました。 今、高校3年生の後輩がおり、その後輩は関西外国語大学と京都外国語大学のどちらかに進学を考えているのですが、それぞれに良い点を感じており、決めきれない状況にいます。 <関西外国語大学>  ・留学先の受け口が広い ・キャンパス、雰囲気が好みである <京都外国語大学> ・学びたいと考えている英語、スペイン語の授業が多くある ・関西よりは学費が安い 良い点をざっと挙げるとこのようになります。 後輩は英語とスペイン語を第一に学びたいと考えているようですが、その他の言語も学べるのであれば学びたいようで、その点を考えると京都外国語大学の方が良いという話も聞きました。 ただ、在学している学生さんが周りにいないため、こちらも定かではありません。 学費の納入が1週間以内に迫っているようで、すぐにでも決断が必要です。 迷いを断ち切るのは難しくとも、少しでも助けてあげたいと思いますので、在校生、卒業生、進学を考えている学生さん等、他の学校のお勧めも含めまして、意見あればお聞かせ下さい。 どんな事でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 東京外国語大学・大阪外国語大学について

    こんにちは。私は今高校2年生の女子です。 東京外国語大学と大阪外国語大学についていくつか質問したいことがあります。わかるものでいいので情報がもらえるととても嬉しいです。 (1)大阪外国語大学は大阪大学に統合し外国語学科になるが3年4年では どのような勉強をすることになるのか。国際関係学などはまなべるの でしょうか。 (2)東京外国語大学と大阪大学外国語学部、将来の夢が外交官や国際公務 員だとして皆さんならどちらにいかれますか。 (3)東京外国語大学で副専攻を英語にした場合2コマ英語の授業が週にあ りますが、どれくら入学後に英語をのばすことができますか。 以上の3つです。二つともとても私には魅力的な大学なのですが違いがいまいちわからず、また国際公務員になるには語学が専門ではなれないとしり不安になり質問しました。 どんなことでもいいので教えていただけると本当に助かります。どうかよろしくおねがいします。

  • 東京外国語大学に通われている方、または最近卒業され

    高校卒業から今までフリーターをしてきた今年22歳になる者です。 数ヶ月程前からやっぱり将来の事を考え大学へ進学したくなり、語学に強い興味がある私は今年度(無理ならば来年度)に東京外国語大学へ行こうと考えております。 しかし、もし今年受かれば22歳、来年受かれば23歳と現役生で入った子と比べてかなり年齢が高いです。 東京外大の入学生のイメージとしては18歳、または19歳ぐらいの人達だと思うので、正直その中でやっていけるか心配です。 そこで東京外国語大学に通われている方、または最近卒業された方に質問です。 皆様が1回生だった時、周りに22歳または23歳の1回生はいましたか? もしいたのであれば、その人達にどのような印象を持たれていましたか? 回答お待ちしております。

  • 東京外国語大学の授業は難しいですか?

    東京外国語大学をめざしているものなのですか、東京外国語大学の授業は難しくて単位を取るのは大変ですか?試験はテストとレポートどちらが多いですか?お勧めの授業や授業が興味深い先生は教えていただけますか?

  • 東京外国語大学とICUどちらに進学したらいいのか迷っています。

    東京外国語大学フランス語とICUへの進学、どちらにしようか迷っています。 私は将来国連、NGO、JICAなどで働きたいと思っています。 その時に現場で必要なのは語学もでしょうが、技術をより必要とすると思います。 そのときに東京外大で言語を勉強しながら言語以外の教科もとって、大学3、4年生から深くほりさげ、大学院に進むことはいいなあと思います。 また、私はまだ専攻をきちんと決めれていない状態なので、ICUに入って、色々な分野を学び、実用的な英語を学んで、フランス語もきちんと勉強するのもいいと思います。 疑問なのは、 (1)東京外大で学ぶ言語以外の教科で大学院にすすむことはできるのか。 (すみません、大学院についてよく知らなくて、大学での専攻がどれくらい関与するのかわかりません。) (2)ICUでは専攻科目をどれくらいほりさげることができるのか。また、英語以外の言語の取得がこんなんではないか。 (3)語学をどこまで重視したらいいのか。 ということです。 どなたか答えてもらえるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 東京外国語大学の入試について

    初歩的な質問ですが… 東京外国語大学を受験する場合、一次試験(センター)の次の 二次試験は各専攻語の問題なんですか? 例えばドイツ語専攻を受けるならドイツ語の問題が出題されるんですか? よろしくお願いします。

  • 関西外国語大学 学部について

    関西外国語大学を志望しています。 そこで、外国語学部と国際言語学部で非常に迷っています>< それぞれの学ぶ内容、進路の方向性、中宮キャンパスと穂谷キャンパスの長所と短所など両学部の様々な違いをお聞きしたいです。 できれば、在学中の方の生の意見がお聞きしたいです‼ よろしくお願いします(^O^)