• ベストアンサー

親の土地を買ったときにしなければならないこととは

私の親が経営する会社の借り入れ金(2500万円)を銀行に返済しなかったため実家の土地と家(評価格800万円)が競売にかかることになりました。 そこで、その借金の一部を返すために私が親所有の土地と家を買い、その資金で競売の取り下げをしようと思います。 残金の1700万円は私の親が主人に借りて返済することにしています。 そこで質問です。 私には土地と家の取得税がかかるのでしょうか。 そして書類提出等、必要なことを教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.2

私も親の事業の借金を清算する苦労をしているので、質問者さんの心労は痛いほどわかります。 ただ、質問文だけではいくつかケースが分かれるので的確な判断が難しいですが。。。 まずは、自治体等の無料法律相談で弁護士へ相談されると良いでしょう。 銀行へ返すのは「借入金2500万円」に加えて「利子」もあると思います。 あるいは、すでに返済した分を差し引いて残債が2500万円というコトかも知れませんが。 2500万円だとして。 実家が競売にかかって、仮に評価額800万円で落札されたとしても、差し引き1700万円の借金は残りますよね。 親が自己破産をしたとして全額免除になるか不明、「支払える範囲で」の借金が残る可能性も。 質問文では残り1700万円も夫が銀行へ返すような記述もあるようですが・・・。 それはさておき競売に出させて、夫の名前で落札するのも手です。 他の人が落札するリスクもありますが、2500万ウンヌンではなく800万円+αで手に入ります。 質問者さんが銀行へ取り下げを申し出た場合、残債2500万円ほぼ全額の請求をされるでしょう。 交渉してどれだけ低くできるかにもよりますが、金融のプロ相手に素人がなかなか交渉が出来るとも思えません。 とはいえ、2500万円の一括肩代わりが可能であれば、まずは銀行との間で清算をしてしまった方が良いでしょう。 銀行との借入関係がなくなれば、実家を夫へ譲渡したり差し引き1700万円を親と夫の間で借用書をつくろうと、いかようにもできます。 (実家の名義を夫にして、親をそのまま住まわせて家賃程度の金額で借入金の返済を受ければ贈与にもあたりません) いくつかやり方はあると思います。 まずは、素人だけでは分かりにくいこの一件を、自治体の無料法律相談へ持ちこんで整理してみては。 こんな借金ウンヌンで暗い気持ちになったり、親に引け目を感じさせたり、質問者さんが悩んだりすることが、一日でも早くなくなることを祈ります。 ご参考までに。

monikko89
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、無料法律相談所に行ってみます。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>そこで、その借金の一部を返すために私が親所有の土地と家を買い、その資金で競売の取り下げをしようと思います。 800万円での取り下げを申し出ても、競売申立人が「もっと高い金額で入札するって言う買い手が居るんで、それじゃ応じられない」って言う可能性があります。 税金の事とか書類の事とかで悩むのは早過ぎです。 今、最も重要なのは「どうやったら、競売申立人が、取り下げに応じてくれるか?」で、その事に全力を注ぐべきです。 いま、それをせずに居れば、競売申立人が「そんなんじゃ無理無理。取り下げて欲しいなら2500万に利子を添えて、全額返済しなさい」って言い出すかも知れません。 取り下げに失敗すれば、競売に参加して落札しなければならなくなり、落札に失敗すれば、土地と家は「サヨナラ~」ですよ。 質問者さんの質問は「取らぬ狸の皮算用」なので、今しなければいけない事が何なのか、よ~~~~~く考えて下さい。

monikko89
質問者

お礼

簡単に事を考えていたのがわかりました。目が覚めました。急いで無料法律相談所に行ってきます。