• ベストアンサー

エアコンの取り外しは私負担?

借家を決めたとき、室内にエアコンは3台設置してありました「12年以上の物」 古いので自分で新しく買って設置したいといい、おkを貰ったので工事も含めて4台買って設置しました 元からついてる分は私のほうで取り外ししてほしいと大家が言ったので私負担で取り外しました 今後引越しする時、3台分は私負担で取り外ししないといけないでしょうか? 元からあるエアコンについては、リモコンがなく、エアコン本体でスイッチを入れても風が来る程度で涼しくはなりませんでした

noname#138791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

契約書にもよりますが、建前では 「現状復帰」なので その冷えなかったボロエアコンに戻すことになります。もう廃棄しちゃったでしょうけど これでは大家さんもあなたも次の入居者も全員が不幸になりますので、私費負担でエアコンを交換する際に「退去時には残置物として置いて行っていいか」と交渉するべきでした。こうすれば全員幸せになれますね。 今からでも 大家さんに確認しておきましょう。 エアコンなんて取り外しの手間を考えれば次のお部屋まで持っていくようなものでもありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます   契約書にもよりますが、建前では 「現状復帰」なので その冷えなかったボ  ロエアコンに戻すことになります。 それではもし引越しした時に使えなかった場合は、大家さん負担で修理ができてたと言う事になるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• RTO
回答No.3

誤字を訂正 「現状復帰」 →「原状復旧」  失礼しました

質問者

お礼

回答ありがとうございました 私は漢字に弱いので・・・・気づきませんでした><

• nik670
回答No.2

借家を決めたとき、室内にエアコンは3台設置し てあったんですよね。 それ+新規に1台設置して計4台になった。 なのにいまさら「元からついてる分3台を tarouhimeさんが取り外ししてほしい」?? だって元から3台はついていたんですよ。 なのになんでtarouhimeさん負担で外すの?? 俺なら怒鳴っちゃいますね。 新しく設置した1台を外せ!っていうなら理解 できますけど。 だったらはじめからついていた古いエアコンを 外したのはtarouhimeさんのお金なんですから その分を大家からもらってはどうですか? で、差し引き0円ということでいいじゃないで すか(^^) なんで古いエアコン3台を元の借家人に外させ なかったのか・・・そこが大家の失態です。 それをtarouhimeさんのお金で外させるなんて。 tarouhimeさんも借りた時点で 「元からあるエアコンについては、リモコンがなく、 エアコン本体でスイッチを入れても風が来る程度で 涼しくはなりませんでした」なら大家に言って 大家負担で交換すべきでした。 だってエアコン付の家賃なんですよね? エアコン無しの家賃ならしたか無いですけど。 エアコン付の家賃払ってエアコンがエアコンと して使えないのならそれは大家に言って交換さ せるべきです。 じゃなければエアコン無しの家賃にさせるとか。 今回は、エアコンがもともと3台ついていたの ですからお金負担することないですよ(^^) 逆に新しいエアコンになったから大家に買い取っても らう事もできますよ(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます エアコン付の家賃ではありません 予想は前の住人が置いて行ったのではなく、その前の前大家さんの身内か親戚が住んでいる時につけたものだと思います