• ベストアンサー

新しく買ったマウス 軽く叩かないと作動しない

新しくマウスを買いました。 ワイヤレス式です。 コンピュータ電源を入れるとUSBに給電されマウス受信機に給電されます。 するとマウス電源が自動に入るタイプの物です。 実際それでマウス電源が入らないのでおかしいと思っていたんです。 そこでマウスの底を軽く叩いたら電源が入りました。 この症状は毎回起こります。 機器を軽く叩いて作動させて下さいとは説明書には書いてありません。 何処かの接触不良かわかりませんが初期不良ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.4

メーカーに問い合わせはメールでしょうか? メールなら、友達とのメールじゃないのでそんなにすぐには返って来ません。 急ぐなら電話するか、買った店に付属品一式とレシートをもって初期不良みたいだと言ってみましょう。 個人商店だとどうかわかりませんが、大手の量販店ならその場で交換なり動作確認なりしてくれると思いますよ。

medamaclip4
質問者

お礼

メールです。サポートに入力フォームがありましたのでそこから。 交換行ってきます。

その他の回答 (4)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.5

不良品ですね。コード付きのほうが安定しています。¥800 からありますから、苛々してるより交換したほうがすっきりします。

medamaclip4
質問者

お礼

交換しに行こうと思います。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

ワイヤレス式の欠点です。接触不良のように、認識が素早くできない不良品です。 USBポートに設置したほうか、マウス本体かはわかりませんが、案外受信機の場合がありますからポートを数回抜き差ししてみましょう。本体のバッテリーを外して、入れなおしてみましょう。これで治る場合もあります。

medamaclip4
質問者

お礼

マウス本体の電源が入りません。 受信機ポートを数回抜き差ししてみてもマウス電源が入りません。 認識を待って様子を見つつ10分経っても電源が入りません。 マウス本体のバッテリーを外して、入れなおしてみると10回に1回ぐらい電源が入ります。 このように通常の使用で正しく電源が入らないことがほとんどで マウス底部を軽く叩くと電源が入るようなおかしな状態です。 やはり不良品でしょうかね。

noname#137197
noname#137197
回答No.2

単にクリックしたら電源が入るだけじゃ・・・。(底を叩くとクリック動作が起きているかと) 他にも動かすと電源が入る(というか電池消耗低減の為のスリープ?)とか、いろんな使用がありますし。 ところでマイクロソフトマウスは単三電池2本で半年も持つから便利ですよねぇ(スイッチ無しですよ)

medamaclip4
質問者

お礼

クリックしても電源が入りません。 動かしてもと電源が入りません。 そこをたたくと電源が入ります。 初期不良ですよね。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

ここで言わずにメーカーに言った方が早いですよ 恐らく初期不良なので取り替えてくれると思います。 もちろん購入者である事を証明出来るものが必要ですが

medamaclip4
質問者

お礼

メーカーの回答が来ません。 初期不良ですよね。

関連するQ&A

  • 多機能マウスと給電マウスパッド、互いに使える…?

    給電式マウスパッドには普通のマウスしか販売されていませんか? マウスがシングルクリックがダブルクリックになったり、端子が傷ついて充電がままならないので、購入を検討しています。 使い勝手がいい「多機能マウス」 充電できないという心配が必要ない「給電マウスパッド」 ざっと調べてみる限りでは、片方を優先したら片方はあきらめるしかないようでした。 マウス  ・ワイヤレス  ・[戻る機能]がついている(マウスを持ったときに親指等で操作できるボタン) マウスパッド  ・給電式 これ以上は望まないのですが、どちらも満たしてある互換性のある機器は販売されていますでしょうか。

  • マウスの通常クリックが作動しません!

    OSは98SEです。 最近、パソコンを2~3時間使っていると、 突然マウスの通常クリックが効かなくなります。 右クリックは作動しショーカットメニューはでます。 左クリックが動かない(反応しない)ので、何も できません。単なる接触不良かと思ったのですが、 どうもそういう問題ではなさそうです。 マウスはMSのWheel Mouse Optical USBで3年ほど 使っています。電源を切ってしばらく放置してからでも、 動くときと動かないときがあります。 原因と対処法を教えていただきたく、よろしく お願いします。

  • bluetoothマウスが動かなくなりました

    今日購入したマウスが突然動かなくなりました。 インストール後しばらく快適に動作していましたが、突然動かなくなり、認識もしません。 他のワイヤレス機器との干渉を疑い、機器の電源を切ったり、bluetoothの電源管理設定の変更等も行いましたが解消されません。 他のPCでも確認しましたが、一切認識しません。 (マウスはサンワサプライ製MA-BTH15、PCはSONYのVAIO(VPCF22AJ)とLenovoThinkpadのX60を使用) マウスを細かく動かし続けると認識する場合がありますが、動作はしません。 単にマウスの初期不良でしょうか?

  • ワイヤレスマウスについて

    先日Logicoolのワイヤレスマウスを購入して、早速使っているのですが 一つ気になる点として、毎回パソコンを使い終わるたびにマウスの 裏にある電源ボタンを押して電源を切っているのですが、これって 正しい操作方法でしょうか? 正直毎回めんどくさく、忘れることもあります。 パソコンの電源が切れたら自動的にマウスの電源も切れる方法は ありますか? よろしくお願いします。

  • マウススクロールが作動しない

    マウスの縦スクロールが一切作動しません。 もともと、MSのワイヤレスマウス http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/na_wi_laser6000.mspx を使用していたのですが、壊れてしまい(レーザーが出なくなった) ELECOMのPRUMIE http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-p2dur/index.asp の2.4GHzのマウスを購入したのですが、縦スクロールだけ作動しませんでした。 相性の問題かと思い、今回MSのsidewinderX8 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/swx8mouse.mspx を購入したのですが、やはり縦スクロールが作動しません。 ちなみに、最初のMSのマウスは、キーボードとセットでワイヤレスのものを購入し、受信機は共通でした。 マウスだけ殺して、キーボードは活かしているので、 PC本体にはキーボード用の受信機をUSB接続しています MS同士だからなのか、マウスもキーボードもスクロール以外は動いています。 環境は、sofmapオリジナルデスクトップPCで CPU:Pen4 3.2GHz メモリ:1.5GB(512M×2、256M×2) HDD:190GBのうち、120GBほどを使っています。 パーテーションなしです。 USB2.0のソケットを後づけで組み込みましたが、認識せずに作動しません。 OS:WinXP HE 2002のSP3 なんで動かないのか誰か教えてください。

  • パソコンのワイヤレスマウスについて

    パソコンを知り合いからもらったのですが、パソコンについているワイヤレスマウスが作動しません。 キーボードもワイヤレスで、そっちは作動するのですがマウスは電源をいれても動きません。 どうしたらいいのでしょう??

  • ワイヤレスマウスについて

    PCの電源を切ったら、自動的に電源が切れる ワイヤレスマウスはありますか? 今使っているワイヤレスマウスはPCの電源を切った後、 マウスの電源を切らないといけません。

  • ワイヤレスマウスの電源について

    マウスの件です。PC本体のスリープやシャットダウンをすれば、自動的にワイヤレスマウスの電源もOFFになるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • Bluetoothマウスの誤作動

    BluetoothマウスのM-TM10BBを使用しているのですが、毎回使用後数十分後に定位置でクリックされ続ける誤作動が生じてしまい、その他の動作ができなくなります。 マウス本体の電源を切ってもBluetoothで繋いでいたpc上ではクリックされ続けてしまい、元に戻すことができないため、強制終了しております。 電池を新しくしたり、ペアリングを解除し直しても生じてしまうのですが、対処法ご存じ中はいらっしゃいますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ワイヤレスマウスが機能しなくなりました

    ワイヤレスマウスが機能しなくなりました BUFFALOのBLMUWYMというマウスを使用していたのですが、調子が悪くなり、 マウスの底にあるCONNECTボタンを押したところ全く機能しなくなりました。 マウスを動かすと受信機側は緑色のランプが点滅していたのもランプがともらなくなり、 受信機を本体に接続しなおすと赤色のランプが一瞬だけ点灯するのですが元には戻りません。 ドライバのアップデートも試しましたが変化はないです。 有線のUSB式のマウスは問題なく使用でき、コントロールパネルからマウスにアクセスしてもワイヤレスマウスは有効となっていました。 検索して調べてみたところ 受信機側のCONNECTボタンを押し、マウス側のCONNECTボタンを押すと書かれていたのでsyが、受信機側には何のボタンもありません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう