• ベストアンサー

新しく買ったマウス 軽く叩かないと作動しない

新しくマウスを買いました。 ワイヤレス式です。 コンピュータ電源を入れるとUSBに給電されマウス受信機に給電されます。 するとマウス電源が自動に入るタイプの物です。 実際それでマウス電源が入らないのでおかしいと思っていたんです。 そこでマウスの底を軽く叩いたら電源が入りました。 この症状は毎回起こります。 機器を軽く叩いて作動させて下さいとは説明書には書いてありません。 何処かの接触不良かわかりませんが初期不良ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1971
回答No.4

メーカーに問い合わせはメールでしょうか? メールなら、友達とのメールじゃないのでそんなにすぐには返って来ません。 急ぐなら電話するか、買った店に付属品一式とレシートをもって初期不良みたいだと言ってみましょう。 個人商店だとどうかわかりませんが、大手の量販店ならその場で交換なり動作確認なりしてくれると思いますよ。

medamaclip4
質問者

お礼

メールです。サポートに入力フォームがありましたのでそこから。 交換行ってきます。

その他の回答 (4)

• comattania
回答No.5

不良品ですね。コード付きのほうが安定しています。¥800 からありますから、苛々してるより交換したほうがすっきりします。

medamaclip4
質問者

お礼

交換しに行こうと思います。

• comattania
回答No.3

ワイヤレス式の欠点です。接触不良のように、認識が素早くできない不良品です。 USBポートに設置したほうか、マウス本体かはわかりませんが、案外受信機の場合がありますからポートを数回抜き差ししてみましょう。本体のバッテリーを外して、入れなおしてみましょう。これで治る場合もあります。

medamaclip4
質問者

お礼

マウス本体の電源が入りません。 受信機ポートを数回抜き差ししてみてもマウス電源が入りません。 認識を待って様子を見つつ10分経っても電源が入りません。 マウス本体のバッテリーを外して、入れなおしてみると10回に1回ぐらい電源が入ります。 このように通常の使用で正しく電源が入らないことがほとんどで マウス底部を軽く叩くと電源が入るようなおかしな状態です。 やはり不良品でしょうかね。

noname#137197
noname#137197
回答No.2

単にクリックしたら電源が入るだけじゃ・・・。(底を叩くとクリック動作が起きているかと) 他にも動かすと電源が入る(というか電池消耗低減の為のスリープ?)とか、いろんな使用がありますし。 ところでマイクロソフトマウスは単三電池2本で半年も持つから便利ですよねぇ(スイッチ無しですよ)

medamaclip4
質問者

お礼

クリックしても電源が入りません。 動かしてもと電源が入りません。 そこをたたくと電源が入ります。 初期不良ですよね。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

ここで言わずにメーカーに言った方が早いですよ 恐らく初期不良なので取り替えてくれると思います。 もちろん購入者である事を証明出来るものが必要ですが

medamaclip4
質問者

お礼

メーカーの回答が来ません。 初期不良ですよね。