• ベストアンサー

bluetoothワイアレスマウスMA-BTLS6Sが頻繁に固まり動か

bluetoothワイアレスマウスMA-BTLS6Sが頻繁に固まり動かなくなります。電源をオフ、オンするとまた動く。 1分~10分に一度は固まるという状態です。 WindowsVista bluetoothUSBアダプタBSHSBD03WH使用、認識は問題なくできます。 一度メーカーに問い合わせたのですが、機器認識をし直す事ぐらいのアドバイスでした。 CPU使用量、メモリー空き容量などは問題ないと思います。 あまりに頻繁に動かなくなるので、ストレスです、何か対処方法がありますか? 初期不良なのでしょうか? ついでに、初めてのワイアレスだったのですが、やはりマウスは有線がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.2

まあ、他のパソコンがあるなら、もしくは、他のパソコンが借りられるのなら、試してみて下さい。ドライバはOSのものが使われるので、テストするのは容易でしょう。 更にBluetooth内蔵のパソコンを持っている友人でもいるようなら、ペアリングを試して現象が出るかどうか確認してもらうと良いでしょう。 どれかで再現すると思います。何が原因かは多岐に渡る可能性があるので、こちらでは判りませんが再現されれば判るかも知れません。マウスの故障も可能性がない訳でもありません。

bowwow417
質問者

お礼

有難うございます、そうですね、ブルートゥース内蔵のパソコンを持ってる友人を探して頼んでみます。 結果が出たらまたこちらに記載したいと思います。

その他の回答 (1)

• air_supply
回答No.1

27MHz帯のワイヤレスなら金属製の机で使っていると、そう言う現象が起きることがありますが、Bluetoth(2.4GHz帯)では余り聞いた事が無いですね。通信距離も10mあります。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-BTLS6S ワイヤレスだからと言うことではなくて、そのマウスに固有の現象のような気がします。USB経由で充電できるようですが、使用期間が案外短いですね。あとは、Bluetooth USBアダプタ BSHSBD03WHとの相性があるかも知れません。 http://www.buffalo-direct.com/directshop/products/detail.php?product_id=6600 私がBluetoothのマウスを使った時は、ノートパソコンにBluetoothが内蔵されていて、マウスの付属レシーバは使いませんでした。一寸古いマウスのうえ大きく重かったのでUSBに変えてしまいました。レシーバレスで使えるのが良かったのですが。 BluetothでなくともUSBの2.4GHz帯のマウスは沢山あります。下記などはお薦めです。私も使っていますが、電池が3年も持ちます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-M705-%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9/dp/B002MRR21O

bowwow417
質問者

お礼

回答ありがとうございます、たくさん種類があるのでどれを選んでいいのか? そこそこ値段のいいものなら・・と思い購入したのですが(涙) 相性となるとどちらか買い替えかぁ。 参考の電池が3年ももつというのはいいですね。 せっかく買ったので何とか使い物にならないか考えていたのですが・・どうしようか悩みます。グスッ