• ベストアンサー

bluetoothワイアレスマウスMA-BTLS6Sが頻繁に固まり動か

bluetoothワイアレスマウスMA-BTLS6Sが頻繁に固まり動かなくなります。電源をオフ、オンするとまた動く。 1分~10分に一度は固まるという状態です。 WindowsVista bluetoothUSBアダプタBSHSBD03WH使用、認識は問題なくできます。 一度メーカーに問い合わせたのですが、機器認識をし直す事ぐらいのアドバイスでした。 CPU使用量、メモリー空き容量などは問題ないと思います。 あまりに頻繁に動かなくなるので、ストレスです、何か対処方法がありますか? 初期不良なのでしょうか? ついでに、初めてのワイアレスだったのですが、やはりマウスは有線がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

まあ、他のパソコンがあるなら、もしくは、他のパソコンが借りられるのなら、試してみて下さい。ドライバはOSのものが使われるので、テストするのは容易でしょう。 更にBluetooth内蔵のパソコンを持っている友人でもいるようなら、ペアリングを試して現象が出るかどうか確認してもらうと良いでしょう。 どれかで再現すると思います。何が原因かは多岐に渡る可能性があるので、こちらでは判りませんが再現されれば判るかも知れません。マウスの故障も可能性がない訳でもありません。

bowwow417
質問者

お礼

有難うございます、そうですね、ブルートゥース内蔵のパソコンを持ってる友人を探して頼んでみます。 結果が出たらまたこちらに記載したいと思います。

その他の回答 (1)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.1

27MHz帯のワイヤレスなら金属製の机で使っていると、そう言う現象が起きることがありますが、Bluetoth(2.4GHz帯)では余り聞いた事が無いですね。通信距離も10mあります。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-BTLS6S ワイヤレスだからと言うことではなくて、そのマウスに固有の現象のような気がします。USB経由で充電できるようですが、使用期間が案外短いですね。あとは、Bluetooth USBアダプタ BSHSBD03WHとの相性があるかも知れません。 http://www.buffalo-direct.com/directshop/products/detail.php?product_id=6600 私がBluetoothのマウスを使った時は、ノートパソコンにBluetoothが内蔵されていて、マウスの付属レシーバは使いませんでした。一寸古いマウスのうえ大きく重かったのでUSBに変えてしまいました。レシーバレスで使えるのが良かったのですが。 BluetothでなくともUSBの2.4GHz帯のマウスは沢山あります。下記などはお薦めです。私も使っていますが、電池が3年も持ちます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-M705-%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9/dp/B002MRR21O

bowwow417
質問者

お礼

回答ありがとうございます、たくさん種類があるのでどれを選んでいいのか? そこそこ値段のいいものなら・・と思い購入したのですが(涙) 相性となるとどちらか買い替えかぁ。 参考の電池が3年ももつというのはいいですね。 せっかく買ったので何とか使い物にならないか考えていたのですが・・どうしようか悩みます。グスッ

関連するQ&A

  • マウスをワイヤレスに・・・

    デスクトップPC(PCF-AR33MA)を使用しています マウスは線でつながっています、これをワイヤレスにする事は 可能ですか お尋ねいたします

  • ワイヤレスマウスが壊れた

    OS:Windows XP Home Edition SP3 電源:450W 80Plus BRONZE 背面にどうしても直挿しのUSBポートが2つ必要だったので、背面に挿していたUSB接続の、「無線LANアダプタ子機」と「ワイヤレスマウスのレシーバ」をケース内に収納しようと思い、USB-006BとAR-UPIPO-Bを購入しました。 なぜ、このような延長ケーブル(USB-006B)噛ませているのかというと、M/B上にはUSBのピンヘッダが2個あるのですが、CPUファンのヒートシンクと干渉して、物理的にAR-UPIPO-Bを挿すことができない為です。 それから、M/BのピンヘッダにUSB-006Bを接続し、AR-UPIPO-BをUSB-006Bの延長されたピンヘッダに接続して、AR-UPIPO-Bに「無線LANアダプタ子機」と「ワイヤレスマウスのレシーバ」を同時に取り付けました。 本来このような使い方が許されるのかはわからないですが、マウスは2.4Ghz帯を使用しており、干渉の可能性がある事を知っていましたが、電源をつけると特に干渉しているとは思えませんでしたが、なぜか、「USB無線LANアダプタ子機」が認識されなくなり(ネットワークにワイヤレス接続の項目自体がない状態)、再起動をしたところ何とか認識しました。 この、再起動後の状態では「無線LANアダプタ子機」と「ワイヤレスマウスのレシーバ」は同時に認識されていましたが、作業をしていると突然にワイヤレスマウスが反応しなくなり、再起動をしてもワイヤレスマウスが症状は変わりませんでした。 そこで、「ワイヤレスマウスのレシーバ」をAR-UPIPO-Bから外し、他のUSBポートに繋げても認識すらされず、他のPCでも試してみましたが、全く反応がありませんでした。(正常動作時はレシーバを挿すとマウスの下側のレーザが光っていました) 電源の容量不足を最初は疑ったのですが、“直挿しのUSBポートが2つ必要”な機器をフロントにあるUSBポートに繋ぎながら作業していましたが、何の問題も発生しませんでした。これは単に今回の行為が故障に繋がったのか、運悪く寿命が来てしまったのかどちらなのでしょうか。ワイヤレスマウスは1年使用し、3日前に保証が切れたばかりです。

  • ワイヤレスマウスと休止状態

    富士通ウインドウズXPパソコンのマウスをUSB充電式ワイヤレスマウス(サンワMA-WH67)に変えた途端、休止やスタンバイ状態にしても勝手に再起動するようになりました。なにか特別な設定が必要でしょうか。教えてください。

  • ワイヤレスマウスの設定方法

    WindowsXPでのSANWA MA-WH68シリーズワイヤレスマウスが認識しない 初回では認識しましたが次の再起動後はマウスポインターが全然 動かなくなりました、正しい設定方法がありましたら教えてください。

  • bluetoothアダプタ マウス接続

    私はGateway DX4860を使用しているのですが、何も考えず気に入ったマウスがあったので購入してみたら、bluetoothワイヤレス接続タイプと表記されていたので、確かbluetooth内臓じゃなかったよなぁ~ってことで後日bluetoothUSBアダプタを購入し、付属ディスクでドライバをインストールしたまでは良かったんですが、デバイスの追加でマウスの検出モードオンにしても機器が探し出せません。 確かにプロパティを開いてみると 利用不可 と表記されていますがそれを可能にするにはどうしたらいいんでしょう? おそらく何らかのプログラムが邪魔して一旦アンインストールして・・・ そういう可能性もなくはないですよね・・・ アドバイスをお願いします!

  • bluetoothがワイヤレス・マウスを感知しません

    bluetoothがワイヤレス・マウスを感知しません。 Planex Bluetooth Ver2.1+EDR対応MicroサイズUSBアダプタ(Class1/100m)BT-MircroEDR1X で Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000を使用したいのですが bluetoothがワイヤレス・マウスを感知しません。 DELLノートパソコン Core2Duo Windows Vista 無線LAN どうか、アドバイス等よろしくお願い申し上げます。

  • ワイヤレスマウスについて

    FUJITSU FMVT90H を使用しています、マウスの感度が時々おかしくなるので、ショップの人に別のマウスを貰いました。USBのワイヤレスで SANWA MA-WH62UPG なんですが、取り付けても動きません。純正のマウスの電池も抜いてみたり、取り説も読んでみましたがうまくいきません。どなたかアドバイス下さい、ちなみにHPもみましたけどドライバーはインストールできませんでした。

  • ワイヤレスマウスの接続は?

    はじめまして。 パソコンについているマウスがあまり使いやすくないので、最近新しくマウスを購入しました。 説明書通りにして、使用できるようになったので「できてよかった」と思いパソコンを終了して電源を切ったのですが、翌日使おうとするとマウスが動きません。説明書に書いてあることを確認してみましたが動かなかったので、購入時にしたことをもう一度はじめからしてみたら使用できるようになりました。しかし電源を切るたびに同じ状態になっているので困っています。使用しているOSは Windows XP で購入したマウスは サンワサプライ社のワイヤレスオプティカルマウス(型番 MA-WH68S)です。 パソコンを使ってはいますがまったく詳しくないので、どなたか教えていただけるととても助かります。よろしくお願い致します。

  • Bluetoothキーボード、マウスについて

    Mac miniを購入しましてBootCampでWindowsVistaをインストールをしましたがBluetoothのキーボード、マウスを認識しません。Mac使用時は問題ありません。どうしたらWindowsで使用出来ますか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワイヤレス光学式マウスが動作しません

    サンワサプライのワイヤレス光学式マウスMA-WH121をWin7のUNITCOMのノートPC に接続時,接続当初は正常に動作したが、翌日に再起動後使用すると、 全く動作しません。念のため電池をテスト用から新品に入れ替えても同様です。 何か必要な設定項目でもあり、御存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう