近所の保育所のマナーが最低限のマナーを守らず問題あり

このQ&Aのポイント
  • 近所の保育所が勝手に私の父名義の土地を利用し駐車場にしている
  • 保育所は事前に承諾を得ずに無断で土地を利用しており、マナーが最悪
  • 保育所のマナーの悪さは日常でも勝手に駐車している車からも伺える
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の保育所のマナーがなっていません。

はじめまして。質問させて頂きます。 我が家の近所の保育所についてです。 保育所の目の前に私の父名義の土地があり、普段使用していない土地があります。 5年くらい前からその土地を保育所が何かしら行事をする時などに駐車場として利用しています。 普段使用していないので利用することには、特に問題はありません。 ですが、その態度が最悪です。 普通、個人の土地を利用するのだから事前に承諾を得るべきだと思います。 毎年の恒例の行事で毎度使うにしてもそれは当然だと思います。 ですが、事後に報告をしたり無断で勝手に利用していることがあります。 正直、これって勝手に人の土地に入ってるのだから不法侵入しているのと同じことだと思います。 そして、事後報告する時も親御さんが来られているのですが「使わせていただきましたからね!」と当然の様な言い様。 ・・・何様?と言いたくなるような態度です。 最低限のマナーを守らず日常でも勝手に駐車している車を見かけます。 きちんと事前に挨拶をして利用しているのであれば日常使っていても仕方が無いと思えるのですが・・・。 挨拶もきちんとせずに勝手に使われているのは正直、いい気分にはなりません。 はじめにも言いましたようにこの土地は、父名義のものです。 父や母にきちんと怒るべきだと私は、言うのですがなにぶん田舎なのでそこで文句を言ったら 「あの家の人は、キツイ。」と逆ギレされるし日ごろ使っていないところを草刈してくれているので文句は言わないと言います。 確かにそういう雰囲気がある土地柄ではありますが言うべき事は言うべきだと私は、思うのです。 法律的にも違反してるかと思いますし、みなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

まぁお気持ちは良く解かりますが その様な土地柄なのであれば、その様な問題にも大らかになるという 風土に合った対応も求められるのかもしれませんね。 そういう意味ではご両親の大らかさが風土的にも適しているものなのではないのでしょうか? 「郷に入れば郷に従え」という考えも一理ありますし・・・。 質問者としては、使われる事による損害や駐車場代などのお金の問題でなく 礼儀や態度、気持ち的な部分、でのわだかまりだと思うのですが、 第三者から見ると、草刈りなどの自分に都合の良い部分は許しておいて その他の不満だけを問題としている節も感じられるので、 その様な都合で解釈するのではなく、草刈りをして貰う事も止めて(断って) 徹底的に他者の侵入を拒む姿勢を取らないと、あなたの言い分や「筋」 も通り難くなってしまいます。 法律的にどうこう・・と言うのであれば 他者に自分の土地の草刈り等をさせずに、面倒でも年に数回自分で草刈りを行い、 ロープや策を設けて、如何なる人・どんな状況でも 自分の土地には足を踏み入れさせない・利用させない、という 徹底した自己管理が必要になります。 今はご両親の土地なので親が許している問題に口出しするのは野暮だと思いますが、 あなたがその土地を引き継いだ場合は、その様な徹底した管理を行ない、 自分の土地の管理を自分で行なうように心掛ければ良いのではないでしょうか? 都会ではこの様な問題に関して、もう少しシビアですから、 あなたの仰るとおり、他人が勝手に車を停める・使用するという問題にもうるさいのですが その分、雑草が生えて虫が沸くなどでも、近隣の住民からのクレームが入ったり、 小まめに雑草を刈るようにと、嫌がらせのように催促する輩も存在してくるので その様な煩わしさを避けたいのであれば、多少の事はおおめに見て 近隣全体が少しの問題であれば大らかな気持ちになって許す、 という環境を維持した方が良いのではないかと個人的に思います。 とりあえず、自分の意思を貫き通したいのであれば 一貫した姿勢で徹底した意思を相手に示して解かって貰いましょう。 現在のように草刈りなどは他人にさせて、土地に入る事も許しておいて その他の時は自分の土地の侵入を拒否する、という姿勢では駄目です。 その辺も意識してご両親とじっくり話し合って解決を図りましょう。

konomi201107
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「郷に入れば郷に従え」>仰るとおりかもしれませんね。 私も最初は、特に思っていなかったのですが年々態度が酷くなりそういう気持ちを忘れていました。 土地の管理>そうですね。確かにそういう態度が必要なのかもしれません。 ただ、私がもし引き継いだ場合はこの土地、手放したいんですけどね(^^;) その土地の利用価値も無ければ近所のことなどの問題で。 もう少しおおらかな気持ちでこの問題に向き合ってみたいと思いました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 草刈に関してですが保育所側が利用するに当たって勝手にしていることであくまで保育所側の都合で勝手にあちらがやっていることです。 ですが、確かに第三者の方から言えばそう思われるかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• misawajp
回答No.3

まず 質問者には、その土地に関して何の権限も無いことを自覚することです その上、草刈はさせておいて、勝手に使う と文句を言うのは首尾一貫していません さらに、法律云々ならば、質問者には何の権利も無いのですから当事者ではありません 勝手に所有者風を吹かせるクレーマでしかありません 質問者が何かしたいならば、まずその土地の所有権を得ることです(贈与か売買で) その上で、使用させるなりさせないなりを保育園と協議することです(使用させるなら首尾一貫した条件を設ける) 当然適切な草刈等の管理義務を伴います 現状は 状況を理解できないお坊ちゃまが言いたいことを言っているだけです

質問者

補足

権限がないことは、重々分かっております。 ですので私から直接なにか口出しをするといったことはしておりません。 両親にきちんと言うべきではないのか?と言っているまでです。 草刈に関しましては、保育所の都合であちらが勝手にしていることで 別にこちらの都合で「させている」訳ではありません。 また、私自身その土地の所有権が欲しいとかそういうわけではありません。 あしからずご理解ください。

• adobe_san
回答No.1

ちなみに・・・ >正直、これって勝手に人の土地に入ってるのだから不法侵入しているのと同じことだと思います。 その土地に「立ち入り禁止」の立て看板やロープ・杭などで入れないようにしてれば「不法侵入」と言えます。 自由に入れる「空き地」なら強く言えませんね。 なんせ持ち主が「入っても良いよ」と認めてるのと同じですので。 気持ちは解りますが、あまり無理しないように どうしても入って欲しくないなら、入れないように柵などを設けましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。あまり無理をしないようにします。 (やはりいい気分には、どうしてもなれませんが・・・)

質問者

補足

回答ありがとうございます。 たしかに立て看板など、対策はしておりません。 そういう対策取らない?と親にも言ったのですが近所の反感を買うだけだと言って何もしません。 しかし、空き地=「自由に入ってもいいよ。」と言っている事にはならないと思うのですが。 何も無かったとしてもそこは、個人の土地です。 それも保育所側は、きちんとそれを分かっている上で使っているのであるのだから「不法侵入」になると思いますが・・・? 親御さんが分かっていないのであれば保育所側がきちんと指導すべきだと思います。 柵などはしてませんが普通見たら人の土地だと分かるような場所になってます。 アピールをしていなかったとしても勝手に入ると言うことは問題だと思いますが・・・。