• ベストアンサー
  • 困ってます

2ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量

生後2ヶ月半の女の子のママです。 母乳が出ないので、完全ミルクで育てています。 生まれてすぐから、ミルクの飲む量が少なかったのですが、最近また減ってきて、生まれて半月の頃と同じくらいになってしまいました。 現在は、1回に50~100ミリ、1日6~7回飲みます。 トータルだと、1日500~600で、かなり頑張って飲ませてこれです。 哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感を使用しており、サイズはSサイズです。 以前は、むせて飲めなかったので、SSサイズを使ってましたが、むせなくなったので、2ヶ月になってからSサイズに替えました。 以前よりは、飲むスピードは早くなりましたが、すぐお腹がいっぱいになるのか、吸うのが疲れてしまうのか、寝てしまいます。 ちなみに、1ヶ月のころは、全然寝なくて、ミルクの飲む量が足りないからだと言われていましたが、現在は、夜も5時間くらいまとめて寝るようになりました。 体重は大体5キロになりました。 あうあう~とよくしゃべり、笑ったりもします。 機嫌は悪くないし、体調も悪いようには見えません。 が、とにかく、新生児なみのミルク量が心配で毎日ヤキモキしてます。 無理矢理飲ませないと、400ミリ台の時もあり、400をきると脱水症状をおこすとお医者さんにも言われました… ミルクを飲ませるこつなどありましたら、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2906
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#141243
noname#141243

起きてる時は、ちゃんとお喋りしたり元気に動いてるようならミルクの量は足りてると思いますよ。 うちも1日400ぐらいのときもあったけど、今立派にもうすぐ5歳児ですもん!! もし脱水症状とかが気になるなら、ガーゼかなんかでお湯を含ませて唇のとこをちょんちょんとするだけでも水分とれたりするんで、あんまし飲まないな~って思うときはやってみるのもいいんじゃないかと。(これは熱や下痢なんかで水分を受けつけてくれないときも有効だよ) 普段あんまし飲まない子でも、たまぁに1日900~1000飲んだ時はヒヤヒヤしましたけど…(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 よく笑い、よくしゃべり、飲んだ以上に出したんじゃないか?ってくらいおしっこもウンチもします(笑) 大丈夫と言っていただけて、少し安心しました。 あまり飲まないときは、ガーゼでちょんちょんやってみます。

関連するQ&A

  • お腹を空かせた赤ちゃん

    みなさん、こんばんは。 間もなく6ヶ月になろうとしている娘の母です。 娘は4ヶ月半になるまでずっと母乳のみでした。ところが、急に母乳の出が悪くなったのか、飲む量が増えたのか、とにかく飲み終わっても足りない様子が何日か見られたので、ミルクとの混合に切り替えました。 ミルクを与えるようになると、お乳を吸わせる回数が減ったために母乳が余計出なくなり、つい最近までほとんどミルクを与えていました。 ところが、最近、急に哺乳瓶を嫌うようになってしまったから大変です。哺乳瓶の口を変えてみても、スプーンであげてみてもダメでした。ミルク自体を嫌ってしまったようです。無理に与えると「オエーッ!!」と吐き出します。 お腹を空かせた娘は、ここ1週間程、出ないおっぱいをしきりに吸っては1日中ぐずっています。若干痩せたように見られます。 離乳食はまだ1日1回食なのですが、2回食にしてもいいものなのでしょうか?それとも、病院に連れて行くべきなのでしょうか? 何か良い考えがありましたらどんなことでも教えてください。経験談でも結構です。 宜しくお願いします。

  • ミルクをだらだらこぼします

    今週で2ヶ月になる娘がいます。母乳が出ないので、完全ミルクで育てています。 この頃ミルクを飲むのが下手になったようで困っています。 先週からミルクの飲み方がものすごく遅くなって途中で寝てしまうようになったので、哺乳瓶のSサイズの乳首をワンサイズ上げてMサイズにしてみたのですが、飲むスピードは速くなったものの、今度はだらだらとこぼしてガーゼがびっしょりぬれるほどです。スリーカットが良いかと思ってこれも使ってみましたが、飲む途中で寝てしまいます。ちなみに哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。 Sサイズで途中で寝てしまうと30分から1時間くらいで泣き出してしまいます。ミルクの場合は授乳間隔をあけたほうが良いと聞いているので白湯等で引き伸ばすのですが、大泣きしてしまいます。Mサイズでは、だらだらこぼすので途中で止めて拭いたりしているとそのまま飲まなくなって寝てしまったり、泣き出したりします。こんなことを続けているせいか、一日中ぐずりっぱなしになっています。飲まなくて、ぐずっていると授乳するだけで一日が終わってしまい、つい、私もイライラしてしまい、何だか娘もかわいそうになってしまいます。 上手に飲ませる何かいい方法はあるのでしょうか、教えてください。

  • 哺乳瓶でのミルクを嫌がります。

    生後3ヶ月弱の赤ちゃんを母乳で育てていますが、人に預けられなくなるので1日1回は哺乳瓶でミルクを与えるようにしています。母乳が落ち着くまでは、母乳実感、母乳相談室、ヌーク、ミッキーの絵が描かれたピジョンの哺乳瓶といろいろ試しましたが、ヌークは全く受け付けませんでした。現在は母乳相談室の哺乳瓶を使っていますが、ここ何日かでものすごい勢いで哺乳瓶を嫌がるようになり、旦那がミルクをあげるのが不可能でした。 来週どうしても用事があり、半日出掛けなければ行けなくなり、このままでは旦那に預けて出掛けることが不可能になってしまわないかと不安です。 哺乳瓶を嫌がってきた時のうまい対処法はないでしょうか? お腹が空けばミルク飲んでくれるでしょうか? ちなみに母乳を与える際にはほとんど嫌がらず飲んでくれます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後4週間の赤ちゃんです。ミルクが上手く飲めません。

    1月2日に出産したばかりで、初めての育児で分からないことだらけで戸惑ってばかりいます。 先輩ママさん達にアドバイスいただけると嬉しいです。 ちょうど4週間になったばかりの赤ちゃんについてなんですが、哺乳瓶でミルクを飲む時(母乳はあげてません。粉ミルクのみです)、毎回必ず口の両端からミルクをこぼしてしまうんです。 そのため、いつもガーゼハンカチがびしょびしょになってしまい、一回のミルクで2枚使うので、20枚以上買ったガーゼハンカチも足らなくなってしまう勢いです。 ミルクをこぼしてしまうのは、哺乳瓶の乳首が合わないのでしょうか? それとも、赤ちゃんが焦って飲んでいるからでしょうか? ミルクを飲む時いつもものすごい勢いで乳首に吸い付き、焦っているのか咳き込んだりむせったりします。 ちなみに哺乳瓶は、ピジョンのものを使っていて、Sサイズの乳首です。 それと、アップリカの“赤ちゃんの気持ち”という哺乳瓶と、ドクターベッタの哺乳瓶も使っています。 どの哺乳瓶を使っても、毎回必ずミルクをこぼしてしまうんです。 哺乳瓶の乳首は合う合わないがあるようなので、他のメーカーのものも試そうかと思ったのですが、既に6本も哺乳瓶があるので、買って合わないとまた増えてしまうのか、と思うと・・・。 こぼしてしまう原因は、やはり乳首が合わないせいなのでしょうか?

  • 3ヵ月男子のミルク量について

    3ヵ月の男の子です。ミルクよりの混合で、飲む量 が増えず困ってます。ミルク→母乳の順ですが、 ミルクを10分かけて40程飲むと泣き、首をふり手 足をばたつかせます。その後の母乳もくわえて少しゴクゴ クし たら顔を背けて泣きます。出る勢いが落ち着 いてからもその調子です。授乳間隔は3時間事。夜中は5時間くらい寝ますが日中は寝ても15分く らいです。 哺乳瓶は母乳相談室を使っていますが、乳首は母乳実感のsです。相談室のssから最近変えたのですが、飲む量は増えませんでした。飲むのにかかる時間は15分→10分と少し短くなりました。飲んだ後大人しい事はまずなく、大抵抱っこ。下 ろすと泣きます。飲む時は100飲みます。母乳も夜 中子供が寝てる時に吸わせると大人しく10分ずつ ゴクゴク音をたてながら飲むので、全く飲めない 事はなさそうです。ミルクの1日トータルは400程 です。体重は増加が曲線ギ リギリで医者からも、もう少し頑張るように言わ れました。産まれが2800で、今4500gです。 泣いて嫌がる息子にあげるのが本当に辛いです。どうしたらもっと スムーズにたくさん飲んで貰えるようになるでしょうか?

  • ミルクの量

    こんにちわ、6ヶ月の男の子のママです。 出産当時から母乳とミルクの5対5の割合の混合で 5ヶ月まですごしましたが、 だんだんとミルクの割合が増え 最近ほぼ完全ミルクになりました。 そこでミルクの飲む量と回数の質問なのですが、 息子はあまり飲む量が増えず 飲めてせいぜい140mlほどで ほぼ120mlぐらいで一日に7回です。 離乳食は一回食であげてます。 離乳食やミルクの缶の表示では この時期では200mlを4,5回と書いてあります。 ですが、どうしても飲む量が増えず 120ほど飲んでやめてしまいます。 間隔は3時間もつので足りてるんだと思うんですが、 やはりたりないのか7回もミルクをあげてます。 (時間はだいたい定時です) だいたいそれで800ml飲むことになるので ちょうどいいのかもしれないんですが この調子でやっていってもいいんでしょうか? 離乳食の進め方ではミルクの回数を減らすと 書いてありますが、 どのように減らしていったらいいんでしょうか? ミルクを変えてみたほうがいいのでしょうか?

  • ミルクを飲んでくれない赤ちゃん

    3ヶ月の子にミルクを足したいのですが飲んでくれません。森永のE赤ちゃんを母乳相談室という哺乳瓶で飲ませました。 初めの数日は嫌がる時もありましたが、飲んでくれていたのですが… どうすればいいでしょうか? 間違えてペプチドミルクを買ってしまい、自分でも飲んでみたら不味かったのでそのせいでしょうか? それとも哺乳瓶のせい?母乳をメインで続けていきたいので、できれば哺乳瓶は変えたくありません。 いずれにせよ、最初は飲んだのに同じようにあげても飲まなくなることもあるのでしょうか? どなたか良い対処法を教えて下さい。お願いします。

  • 赤ちゃんがミルクを飲まなくなったのはなぜ?

    3ヶ月の男の子を混合で育児をしている者です。3ヶ月になるまでは1日に母乳とミルク(100mlX2) で育ててきたのですが、3ヶ月目に入ってからか、母乳は今までどおり飲むんですが、ミルクを1回に4,50ml くらいしか飲まなくなってしまいました。泣いて哺乳瓶を手で押しのけるようになったんです。ただ体重は順調に増えているんです。これはなぜでしょうか?どういうことなのでしょうか?お分かりの方、もしくは経験がある方、どんな事でも結構ですので教えてください。お願いします。

  • 完全ミルクです。飲ませ方などこれでいいのでしょうか?

    もうすぐ3ヶ月になる男の子を完全ミルクで育てています。 初めての育児ですし、周りは母乳育児の方ばかりで聞けないので、ここで質問させてください。 (飲ませ方について) 昼はとくに欲しがる素振りを見せなくても、3時間ごとに飲ませています。 夜は眠っているのを起こすのがかわいそうなので、 お腹が空くと泣いて起きるので、その時に飲ませるようにしています。 3時間ごとに・・・と本にも書いてあるのでなんとなくそんな感じでやっていますが、 本当に欲しがる素振りを見せるまで飲ませないほうがいいですか? 逆に夜の授乳は起こしてでも飲ませるべきでしょうか? (ミルクの量について) 1度に飲む量は80ml~160mlとばらつきがありますが、だいたい100mlくらいが多いです。 1日のトータル量はいつも700ml前後です。哺乳瓶の乳首はピジョンのMを使っています。 ミルクの缶に書いてある目安量をみると、これだと1ヶ月の赤ちゃんの量なのですが、 うちの子は3ヶ月になるのに、これでは少なすぎではないでしょうか? むりやりでもたくさん飲ませないといけないでしょうか? (今後のこと) 育児書を見ると、3~4ヶ月になると授乳は4時間ごとに・・・と書いてあるので、 もうすぐ3ヶ月だし・・と思って、試しに4時間待たせてみましたが、 大泣きされてしまいました。うちの子にはまだ無理なようです。 現在の3時間ごとの授乳から4時間ごとの授乳にするには、なにを目安にしたらいいのでしょうか? 飲む量が増えてこないと無理ですか? 以上、たくさん質問してすみません。よろしくお願いします。

  • 母乳の量&搾乳&保護器について教えてください。

    新生児を母乳で育てています。 乳首が短いため、保護器をつかっています。 質問が何個かあるのですがまとめて失礼します。 1・産婦人科で体重を計ったところ、増えが悪いといわれ、保護器のせいだといわれました。こちらのサイトでは保護器でも飲める量は変わらないと書いてあるのを見たことがあるのですが、保護器だと同じ時間で半分以下しか飲めていないといわれました。母乳はよくでるので他に原因はかんがえられないのでやはり保護器のせいなのでしょうか? 2・新生児は毎回どのくらいの量を飲むのでしょうか?また、2ヶ月、3ヶ月になるにつれ、飲む量がわかるサイトなどもあれば教えてください^^ 3・保護器を使うのが良くないというお答えをいただけたら、保護器なしでがんばろうと思います。でも、うまく吸えないので、吸引器を買おうかと思います。搾乳機はもっているのですが、同じ要領でしょうか? 搾乳機でも乳首は出てきますか? 4・今度子供を預ける予定があります。ミルクは与えず、母乳を搾乳し、冷凍して飲ませる予定です。その際に、哺乳瓶で与えた方がいいのでしょうか?哺乳瓶をいやがってしまったり、その後、逆に直母を嫌がってしまうのが怖くてどうしていいか迷っています。離乳食用のスプーンなどで流し込むのはどうなのでしょうか? 以上長くなりましたがアドバイスお願いいたします。