• ベストアンサー

インストールができません

先日PCのマザーボードが故障してしまい修理に出し、手元に戻ってきたのでWindows98からWindows XPにアップグレードしたところ、音が出なくなってしまいました。 CDを入れて試してみたのですが、「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンドデバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」と出てきます。 以前こちらのサイトで同じような質問があったのでそれを実行してみたのですが、思うようにいきません。 NECのサイトにとび、モジュールのDLも何度も実行してみたのですが、インストールができず困っています。 「インストールできませんでした」とエラー文が出てしまい、どうしていいのかわからない状態です。 型はVALUE STARのPC-VT667 J3FDです。 詳しい方、助けて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

NEC(121Ware)のサイトで提供されている「導入ガイド」の適用が必要です。 この導入ガイド内にサウンドドライバを含め、プリインストールソフトをXPに対応させる為の修正モジュール等が一切合財まとめて含まれています。 BIOSアップデートモジュールも含まれていますが、VT667の場合はBIOSアップデートは必要ありません。(当方もVT667J3FD3を所有しております) この導入ガイドはHP上で無料でダウンロード出来る他、CD-ROMに収められ、マニュアルも付属した物も販売されています。(一般市販はされていません、NEC直販になります) http://121ware.com/product/software/winxp/index2.html CD-ROM版はXPインストール後の適用も可能なのですが、ダウンロード版はXPをインストールした後のダウンロード、適用は不可で、前もって9x環境にて準備しておく必要があります。 特に9x環境を受け継がせる「アップグレードインストール」の場合は、CD-ROM版であっても事前(9x時)に一度適用しておく事が必要で、行っていない場合は内蔵のTVチューナが機能しなくなります。(XPをクリーンインストールした場合は、内蔵チューナの利用は不可になります) ですので、参考URLを熟読した上で一旦バックアップCD-ROMを使用してリカバリーを実行し、9x環境に戻してから「Windows(R) XP インストール (↑導入ガイドインターネット版の適用はこちら)→導入ガイド対象機種→インターネット版の適用」で導入ガイドをインストールしてからXPをインストールしなおす必要があります。

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/winxp/
chihiro0
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 大変詳しく、わかり易く教えていただいたのですが、 上記の方法では解決することができませんでした。 モジュールのDLはできても、インストールができなかったのです。 今は他の方にお手伝い頂いて解決することができました。 今回はアドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

http://121ware.com/support/pc/winxp/ のXPアップグレードガイドは見ましたか? ここにあるドライバを入れないと駄目だとおもいます、 自分のPCはNEC製じゃないので(前のはNEC製でしたけど)細かい確認はできてません。

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/winxp/
chihiro0
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 教えて頂いたとおりアップグレードガイド、それに関連する 注意事項を辿って挑戦してみたのですができませんでした。 教えていただいたのに申し訳ないです。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

コントロールパネル → システム → ハードウェアタブ → デバイス マネージャ ここから、サウンドボードを選択 → ドライバー更新 など行なえませんか? 手順的には http://www.systec-inc.co.jp/support/news/030325.html を途中まで参考にしてください

chihiro0
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 教えて頂いたとおりやってみたのですが、  ドライバの更新がやはりできません。 教えていただいたのに申し訳ないです。

関連するQ&A

  • サウンドデバイスの新規インストール

    こんにちは。 掲題の件ですが、 購入したPCにはじめからサウンドデバイスが 入っておらず、音楽などの再生ができない場合、 どこかのサイトからインストールすることは 可能でしょうか? サウンドデバイスに問題が生じて、 修正モジュールを適用するところはあるよう なのですが、新規でインストールするサイトが ないようなのですが、どこかにあるのでしょうか? お願いいたします。

  • マルチメディアコントローラに!が。

    最近windows98からXP(ホームエディション)にアップグレードしました。音は出るのですがマルチメディアコントローラとマルチメディアビデオコントローラがインストールされていない。と「!」がついています。改善の方法を教えて下さい。 パソコンはNECのバリュースターで型番:PC-VT677J3FD3です。宜しくお願いします。

  • パソコンの音がでません。

    VT1000J6FDを使っています。 パソコンから音が出なくなったのでいろいろいじっていたんですが、どうやらサウンドデバイスを削除してしまったみたいです。 サウンドデバイスについて調べたんですが(googleで「VT1000J6FD サウンドデバイス」で検索をかけました)いまいちよくわかりません。 詳しい方、教えて下さい。

  • XPインストール後音が出ません

    譲っていただいたPCにXP Proをインストールしたら音が出なくなりました。HDDを損傷していたので新品に交換しましたのでリカバリ域なしでリカバリディスクもありません。 デバイスマネージャで確認するとオーディオコントローラに"!"や"?"が付いています。 機種はNEC PC-VS700/6でサウンドチップはYAMAHA社製 YMF753です。 NECサイトより更新モジュールをDLしてみましたが該当機種ではないらしく、インストールできませんでした。 XPの更新もインストール済です。 YAMAHA社サイトより該当ドライバをDLしてインストールしてみましたがやはり音は出ませんでした。 何卒ご回答ならびにご助力をお願いします。

  • ワードレスキーボードにLinuxをインストール

    Value Star VT900/1 にRedHat7.3をインストールしたいのですが、 キーボードがワイヤレスなためにキーボードが認識されなくてインストールできない(そうです。私も聞かれた人間なので)。 ワードレスキーボードにLinuxをインストールをする方法の載ってるサイトなど、 ご存知でしたら教えてください。

  • XP(pc-vt9707d)から7へのアップグレードは可能?

    バリュースター(pc-vt9707d、XP)をwindows7にアップグレードしようと思い、windows7-ultimateアップグレード版をダウンロード購入、新規インストールを行いました。 しかし、アップグレード後に旧pcにプレインストールされていたアプリケーション(smartvisionなど)を再インストールする方法がわからず困っています。(このため一旦XPに戻しました。) windows7で稼動可能なプレインストールされているアプリケーションをアップグレード後に再インストールする方法について、事前準備も含めてお教え願います。

  • サウンドカード買い換えたいんですが

    NECバリュースターVT866Jを使っているんですがひょんなことから間違えてPC内のサウンドカードを消してしまったらしく音が出なくなってしまいました。再インストールしようにも説明書読んでもわからなく(というか書いてない!?)しょうがないので新しくサウンドカードを買おうと思ったんですが本体のカード増設する空きが無く途方にくれてます。サウンドカードには外付けできるものとか無いんでしょうか?それかビデオとサウンド一体型カードのようなものは無いんでしょうか?教えてください 

  • オーディオ録音デバイスがインストールされてません

    バリュースターのVL300/HGを使用してます。 スカイプが使用できません。 スカイプの設定の所でマイクの反応ありません。 サウンドレコーダーは「オーディオ録音デバイスがインストールされてません」との表示です。 何か設定方法などありますか? PC初心者ですので詳しく説明お願いします。

  • アップグレードしたら音が出なくなった!

    先日MeからXP Proへとアップグレードをしたところ、音が出なくなりました。 アップグレードする前は出ていました。 調べてみたところ、オーディオドライバがインストールされていないことが原因のようでしたが、それに適したオーディオドライバが見つかりません。 メーカーのサイトのヘルプやダウンロードのページを見ても適切なドライバはなく、いくつか試しに同メーカー類似機種でXP対応のドライバをインストールしてみても失敗してしまいました。 どのPCにでも使えるサウンドデバイスを入手すれば音が出るようになるのでしょうか? 使用している機種は、NECのバリュースターです。 型名 PC-VC667J3   MEからXPプロフェッショナルへアップグレード デバイスの状態 このデバイスは正しく構成されていません。 (コード 1) このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください。 ↑のようにデバイスの状態が表示されています。 その下の設定でデバイスを有効にしています。 デバイスの更新でXPのCDを入れて検索してもドライバが見つかりません。 …どうしていいものやらわかりません。 とにかくオーディオドライバを適切にインストールすればいいと思うのですが、そのドライバがどうやらないようです。どこにあるんでしょうか? 何かわかることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • OSバージョンUP後、サウンドが出なくなる

    OSをWindows98SEからXP ProfessionalSP2へバージョンUPしたところ、サウンドが出なくなりました。 デバイスマネージャで確認するとサウンドデバイス(YAMAHA AC-XG用)がリスト表示されていません。 このサウンドデバイスについて「xpSP1に対応していない」というトラブルシューティングを製造元ホームページから見つけたのですが、DLしたドライバは「Driver was not installed」というメッセージでインストール失敗してしまいます。 旧サウンドデバイスドライバからインストールしようとしてもやはり失敗しているようです。(こちらはbatファイルでの実行なので、エラーメッセージはなし。) マシン:NEC VALUESTAR PC-VT667J3FD3 OS:verup前windows98SE   verup後WindowsXP ProfessionalSP2 サウンド:YAMAHA AC-XG(YMF752) 解決策ご存知の方いらっしゃたら、お教え下さい。 最悪はサウンドボード購入になるでしょうか…。

専門家に質問してみよう