• ベストアンサー

インストールができません

先日PCのマザーボードが故障してしまい修理に出し、手元に戻ってきたのでWindows98からWindows XPにアップグレードしたところ、音が出なくなってしまいました。 CDを入れて試してみたのですが、「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンドデバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」と出てきます。 以前こちらのサイトで同じような質問があったのでそれを実行してみたのですが、思うようにいきません。 NECのサイトにとび、モジュールのDLも何度も実行してみたのですが、インストールができず困っています。 「インストールできませんでした」とエラー文が出てしまい、どうしていいのかわからない状態です。 型はVALUE STARのPC-VT667 J3FDです。 詳しい方、助けて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

NEC(121Ware)のサイトで提供されている「導入ガイド」の適用が必要です。 この導入ガイド内にサウンドドライバを含め、プリインストールソフトをXPに対応させる為の修正モジュール等が一切合財まとめて含まれています。 BIOSアップデートモジュールも含まれていますが、VT667の場合はBIOSアップデートは必要ありません。(当方もVT667J3FD3を所有しております) この導入ガイドはHP上で無料でダウンロード出来る他、CD-ROMに収められ、マニュアルも付属した物も販売されています。(一般市販はされていません、NEC直販になります) http://121ware.com/product/software/winxp/index2.html CD-ROM版はXPインストール後の適用も可能なのですが、ダウンロード版はXPをインストールした後のダウンロード、適用は不可で、前もって9x環境にて準備しておく必要があります。 特に9x環境を受け継がせる「アップグレードインストール」の場合は、CD-ROM版であっても事前(9x時)に一度適用しておく事が必要で、行っていない場合は内蔵のTVチューナが機能しなくなります。(XPをクリーンインストールした場合は、内蔵チューナの利用は不可になります) ですので、参考URLを熟読した上で一旦バックアップCD-ROMを使用してリカバリーを実行し、9x環境に戻してから「Windows(R) XP インストール (↑導入ガイドインターネット版の適用はこちら)→導入ガイド対象機種→インターネット版の適用」で導入ガイドをインストールしてからXPをインストールしなおす必要があります。

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/winxp/
chihiro0
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 大変詳しく、わかり易く教えていただいたのですが、 上記の方法では解決することができませんでした。 モジュールのDLはできても、インストールができなかったのです。 今は他の方にお手伝い頂いて解決することができました。 今回はアドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

http://121ware.com/support/pc/winxp/ のXPアップグレードガイドは見ましたか? ここにあるドライバを入れないと駄目だとおもいます、 自分のPCはNEC製じゃないので(前のはNEC製でしたけど)細かい確認はできてません。

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/winxp/
chihiro0
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 教えて頂いたとおりアップグレードガイド、それに関連する 注意事項を辿って挑戦してみたのですができませんでした。 教えていただいたのに申し訳ないです。

• shy00
回答No.1

コントロールパネル → システム → ハードウェアタブ → デバイス マネージャ ここから、サウンドボードを選択 → ドライバー更新 など行なえませんか? 手順的には http://www.systec-inc.co.jp/support/news/030325.html を途中まで参考にしてください

chihiro0
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 教えて頂いたとおりやってみたのですが、  ドライバの更新がやはりできません。 教えていただいたのに申し訳ないです。