• ベストアンサー

アップグレードしたら音が出なくなった!

先日MeからXP Proへとアップグレードをしたところ、音が出なくなりました。 アップグレードする前は出ていました。 調べてみたところ、オーディオドライバがインストールされていないことが原因のようでしたが、それに適したオーディオドライバが見つかりません。 メーカーのサイトのヘルプやダウンロードのページを見ても適切なドライバはなく、いくつか試しに同メーカー類似機種でXP対応のドライバをインストールしてみても失敗してしまいました。 どのPCにでも使えるサウンドデバイスを入手すれば音が出るようになるのでしょうか? 使用している機種は、NECのバリュースターです。 型名 PC-VC667J3   MEからXPプロフェッショナルへアップグレード デバイスの状態 このデバイスは正しく構成されていません。 (コード 1) このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください。 ↑のようにデバイスの状態が表示されています。 その下の設定でデバイスを有効にしています。 デバイスの更新でXPのCDを入れて検索してもドライバが見つかりません。 …どうしていいものやらわかりません。 とにかくオーディオドライバを適切にインストールすればいいと思うのですが、そのドライバがどうやらないようです。どこにあるんでしょうか? 何かわかることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.4

残念ですが、XPインストール後のサウンドドライバの適用は不可能です。 最善の方法は、リカバリーを実行して、98SEに戻し(VC667J3は98SEモデル)参考URLより、導入ガイドインターネット版をダウンロードして適用。 (この機種の場合、BIOSのアップデートは不要ですが、一部のプリインストールソフトがXPに非対応なので、指示に従って事前のアンインストールが必要) 適用後、XPをインストール。 XPインストール後、再度、「スタート⇒すべてのプログラム⇒導入ガイド」で導入ガイドを適用。 この作業で、VC667をXPに完全対応させる為のドライバ(サウンド、ディスプレイ等)と、修正モジュール(プリインストールソフトの)がインストールされます。 事前の(98SE、もしくはMe時)の導入ガイドのダウンロード⇒一回適用は必須で、XPインストール後ですと、ダウンロードしようとしても、「既にWindows XPをセットアップされた場合は、このページをご利用できません。バックアップCD-ROMを使用して、ご購入時の状態に戻してから、アクセスしてください。」と表示されてしまい、ダウンロード不可能です。 この機種用のXP対応のサウンドドライバは、個別のダウンロードページでは公開されていませんので、導入ガイドの入手は必須。 もしくは、導入ガイドのCD-ROM版を購入する手もあります。 これがあれば、XPインストール後でも、適用可能で、ドライバの適用、プリインストールソフトをXPに対応させる為の修正モジュールも適用可能です。 http://121ware.com/product/software/winxp/index2.html

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/winxp/proc01.htm
oasisis661
質問者

お礼

どうやら再インストールしかないようでした。。。 あきらめて音なしでPCやります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HageoyaG
回答No.3

#1です。 間違ったドライバをインストールしちゃイケません。インストールがはじかれたのならまだいいですが、もしインストールされてしまった場合は、かならず不具合に見舞われます。 #1では機種名がわからないため、あくまでも一例としてご紹介しました。 機種名を正確に入力し、「詳細情報」から「モジュール詳細」ページの中に「対象となるお客様」がWindowsXPと表示されているページで、なおかつお使いの機種名が存在することを確かめてからダウンロード→インストールへ進んでください。 なお、そのサイトは接続するたびにURLが変わりますので、機種名がわかっても正確なものをお知らせできないんです。ご自分で探すしかありませんが、↓の参考URLなら開けるかも。 そうそう、その型番はYAMAHA AC-XG WDM Audio Device を使用している対象機種ではありませんので、SP1を導入していてもいなくても修正パッチは導入してはいけません。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003337,http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002889
  • HAL007
回答No.2

インストールしているのはSP1版だと思いますが 解決方法が参考URLにあります。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005711
oasisis661
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速試してみたのですが、こちらの解説ページの一番下の補足欄にあるようなエラーが出てしまいました。 やっとうまくいくかと思ったのですが、最後でだめでした。 型番を再度確認しましたが、間違いがないようでVC667J3FDでした。 もう、こうなったらお手上げです。 サポートセンタに直接問い合わせるしかないのでしょうかね? とほほ…。

• HageoyaG
回答No.1

PC-VC667J3FD PC-VC667J3FD1D PC-VC667J3XD PC-VC667J3XD1D PC-VC667J3XD2S と種類があるようです。 http://121ware.com/ の右上の「ダウンロード」から入り、 「型番」を入力すれば手に入るかと思われます。 ちなみに、一番上の機種では「導入ガイド [DRV ] サウンドドライバ アップデート(EV1938/YMF754)」が存在しました。

oasisis661
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 上のとおりではありますが、こちらの場合、MEのためのドライバのようなのですが・・・。 しかも、なんかいろんなドライバがたくさんあってどれを使えばいいのかわかりませんでした。 一応一番上にあったもので、exeファイルをダウンロードして実行しましたが、うまくいきませんでした。 むぅなんでだろう?