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再インストールしたら音がでなくなりました

NECのlavieを使っております。 数日前にPCの調子が悪くなり、電気屋で有料にて調べてもらった結果 OSが不安定になっているので再インストールをお勧めしますということでしたので、 昨日付属の説明書を読みながらOSの再インストールを行いました。(HDDリカバリ) その後、PCを使用していて音声が出ていないことに気づきました。 サウンドデバイスはSound Max audio deviceというデバイスです。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティで音の再生・録音MIDI音楽の再生の規定のデバイスにはすべてSoundMAXが選択されている状態です。 ハードウェアのデバイス状態も正常に動作しているとなっております。 自分なりにいろいろと調べて見ましたら、 下記解決法があると知りました。 1サウンドデバイスが正常に動作しているかどうか調べる (正常に動作していますと出てます) 2念のためドライバの再インストールをしてみる(メーカーサイトよりSoundMAX Integrated Digital Audio Driver for Windows XP/2000をDL,インストールしてみましたが状況は変わりません) 3Biosでサウンドを利用しない設定になっている可能性もあるので、念のためBiosのセットアップでオンボードサウンドが有効になっているかどうか確認する 1と2は()内のような状況なのですが3について調べた結果どおりにF2を押してBIOSセットアップの画面を開いてみたのですが、オンボードサウンドの有効を確認する画面までたどりつけません(涙) かれこれ昨日よりずっとPCに向かいっぱなしで頭を悩ませております。 とあるサイトでPhoneix Biosという種類のBiosで、NECの場合は日本語で簡略化されているため BIOSで設定できないメニューがたくさんあるという記載を読みました。 音声が出ないこととして考えられる可能性はまだ私が知らないだけでたくさんありそうですが、 3の方法を試してみたいと思っております。 Biosのセットアップでオンボードサウンドが有効になっているかどうか確認する方法を詳しくご存知の方、またこのような場合の対処方法をご存知の方がいましたら ご教授のほどよろしくお願い致します。 以下スペックです。 NEC Lavie-RX PC-LR3008D OSはWindous XP Home Edition

みんなの回答

noname#56778
noname#56778
回答No.6

#2です BIOSに設定項目がないということは、常にOnになってると考えていいでしょう。 他の回答者さんも書かれてるとおりハードの故障をうたがったほうがいいでしょうね。 それと、基本的なことですが音量調節つまみ(横のほうにあると思いますが)が0になってることはないですよね? 私の知り合いはリカバリした挙句、後からボリュームつまみが0になってるのに気づきました。 それと、念のため下記サイトについても確認してみてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008438

NEC-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして、大変失礼しました。 皆様のお教えを元にしてもだめだったので、諦めて電気屋にもっていきました。 マザボの故障でした。。。 交換になるととてもすごい金額になりそうですので、新しい PCに買い替えることにしました。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

故障のようですね。 ノートの場合ですと修理をするか外付けのサウンドデバイスを増設するかになりますね。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=205&product=9103 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=14619

NEC-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして、大変失礼しました。 皆様のお教えを元にしてもだめだったので、諦めて電気屋にもっていきました。 マザボの故障でした。。。 交換になるととてもすごい金額になりそうですので、新しい PCに買い替えることにしました。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15940/30552)
回答No.4

もう一度可能ならマニュアルを読んで再セットアップしてみてください。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200402/html/vy17flvl_xpp.html ほぼPC-LR3008Dと同型のVersaPro用のマニュアル「活用ガイド ハードウェア編」でBIOSの設定内容を確認してみましたがBIOSにはオンボードサウンドを有効・無効にする項目はありませんでした。念のため、F2キーでBIOSセットアップのメニューを出してF9キーを押してデフォルト値をロードしてF10キーを押して保存・終了するぐらいでしょうか… 後は本体右側にあるヘッドホンの端子にヘッドホンなどを繋いで音が出ているか確認してみてください。それで音が出るようならパソコン本体のスピーカの異常と思われます。もしヘッドホンからも音が出てない場合はPC本体の異常の可能性があるので修理に出した方が良いかも。

NEC-chan
質問者

お礼

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NEC-chan
質問者

補足

121CCagent様、遅い時間に早速の回答をありがとうございます。 質問のところでも少し触れているのですが、数日前にPCの調子が悪くなり・・・というのが アクセス権修復ツールによりHDD内のデータを移動したらそのフォルダが開けなくなるという現象が起こっていたためでした。 自分で調べていたらセーフモードにて権利の書き換えというのを行ったら元通りになるということでしたが、 書き込みツール等のアプリも不調が続いていた為、安全策として、修理に出しました。(有料修理4500円でした) その結果もともと私がインストールしていたアプリが何個か動かなくなってしまい、OSが不安定になっているので再インストールをお勧めします ということでした。有料で再インストールを行いますといわれ、8000円になります。といわれましたので、修理にだしても結局治っていないので、何故か腑に落ちず、自分でします。と帰ってきました。 >BIOSの設定内容を確認してみましたがBIOSにはオンボードサウンドを有効・無効にする項目はありませんでした。念のため、F2キーでBIOSセットアップのメニューを出してF9キーを押してデフォルト値をロードしてF10キーを押して保存・終了するぐらいでしょうか… ありがとうございます。私も同じことをしてみて設定画面がないために悩んでおりました。 >本体右側にあるヘッドホンの端子にヘッドホンなどを繋いで音が出ているか確認してみてください。それで音が出るようならパソコン本体のスピーカの異常と思われます。 先ほど試してみましたが、音声出力はすべて不可能のようです。ヘッドホンを使用してみましたが、無理でした。。。 >もしヘッドホンからも音が出てない場合はPC本体の異常の可能性があるので修理に出した方が良いかも。 やはり修理に出すことになるかもしれないのですね。。なんだか複雑です。 ご指示のとおり、もう一度再セットアップを行ってみて、それでもダメでしたら修理を考えます。 適切なアドバイスをどうもありがとうございました。 再インストールしなおした後、一日PCに向かっていたせいかその後のソフトの削除やアップデートに時間をかけていたので、できれば2回はしたくないなという思いが最後の悪あがきをさせてしまっていたようです(笑) あきらめも肝心ですね。

  • takamix
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

もしかしたらサウンドチップの故障の可能性もあるかもしれませんね、 参考になるかわからないですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2904545.html

NEC-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして、大変失礼しました。 皆様のお教えを元にしてもだめだったので、諦めて電気屋にもっていきました。 マザボの故障でした。。。 交換になるととてもすごい金額になりそうですので、新しい PCに買い替えることにしました。 ありがとうございました。

NEC-chan
質問者

補足

takamix様、遅い時間に早速の回答をありがとうございました。 サウンドカードに関してのたくさんの回答例とても参考になります。 ここに書いてあるようにヘッドホンをさしても音が出ないようですので、サウンドチップの故障の確率等を疑ったほうがよさそうですね。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

まあ、文書で説明するのは難しいので、下記ページをご覧ください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/winpc/mook/pdf/muteki010-011.pdf リンク先はPDFになってますので、PDF閲覧ソフトを事前にインストールしてご覧ください。 開いたページのオンボードデバイス設定というところに、ご希望の記載があります。

NEC-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして、大変失礼しました。 皆様のお教えを元にしてもだめだったので、諦めて電気屋にもっていきました。 マザボの故障でした。。。 交換になるととてもすごい金額になりそうですので、新しい PCに買い替えることにしました。 ありがとうございました。

NEC-chan
質問者

補足

gohst様、遅い時間に早速の回答をありがとうございます。 リンク先のPDFファイルを早速開いてみました。 ご指示のオンボードデバイスのところを見てみましたが、 私が開いたメニューと表示が違っているのですが、 この画面にたどり着くには細かな設定をしなければならないということでしょうか? ちなみに下記URL先のようなメニューが出ます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?004169#6 せっかくお教えいただいたのにまったくわからない状態で申し訳ありません。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

再度リカバリから行なってみてはどうでしょう。 少なくともリカバリ前は音が出ていたのであればBIOS設定は関係ありません。(リカバリでBIOSの設定は変わりません) 何らかの影響でドライバーが正常に動作しないとも考えられます。 再度【正しい手順で】リカバリを行なってみましょう。 ・・・実はサウンドチップのファームウェアの更新が必要だったりして

NEC-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして、大変失礼しました。 皆様のお教えを元にしてもだめだったので、諦めて電気屋にもっていきました。 マザボの故障でした。。。 交換になるととてもすごい金額になりそうですので、新しい PCに買い替えることにしました。 ありがとうございました。

NEC-chan
質問者

補足

Cupper様、遅い時間に早速の回答をありがとうございます。 >リカバリ前は音が出ていたのであればBIOS設定は関係ありません。(リカバリでBIOSの設定は変わりません) とても勉強になりました。いろいろやってみてだめだったので、もうこれしかないのかと思っておりました。リカバリ事態が正常に行われてないというのをお恥ずかしながら全く考えもしませんでした。とても参考になりました。 サウンドチップのファームウェアの更新ですね。調べてみます。 どうもありがとうございました。

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