ノートPCのサウンドカードトラブル!音が出ない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの全ての音が出なくなった原因として、ボリュームコントロールの調整やドライバの再インストール・更新、DirectXのサウンドテスト、BIOS設定の確認などが挙げられます。
  • これらの対処法を試しても音が出ない場合、OSの再セットアップを試みることもありますが、効果がない場合もあります。
  • また、サウンドカードの故障の可能性も考えられますが、ノートPCの場合はUSB外付けやPCカードタイプのサウンドカードを増設してみることも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのサウンドカードについて。

パソコンの全ての音が出なくなったので、PCメーカーのサポート情報や、分かる範囲の対処法などすべて試しました。 具体的には、 ボリュームコントロールの調整・ドライバの再インストール及び更新・DirectXのサウンドテスト・BIOS設定の確認…などです。 それでも音が出ないので、OS(Win XP SP2)を再セットアップしてみましたが直りません。 ヘッドフォンでも音は聞こえず、起動・終了時にはスピーカーから「プツッ」という音(?)がするのみです。 デバイスマネージャで確認すると、サウンドドライバは「正常に動作してます」と表示されます。 (ドライバ名:SoundMax Integrated Digital Audio) サウンドデバイスの故障か自分では分からないのですが、サウンドカードを増設してみようと考えてます。 ノートPCの場合、USB外付けやPCカードタイプのサウンドカードをつければ正常に動作するのでしょうか? 分かる方、同じような症状を直した方いましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それだけ試されて音が出ないなら、おそらくハード的な故障だと思います。 外部サウンドカードやUSBオーディオの増設で回避可能と思いますが、「修理」という方法もあるかと思いますので、検討して一番いいと思われる方法を選択してください。特にノートPCの場合は、オンボードのサウンド機能が死ぬと内蔵スピーカーも使えなくなりますから、ノートPC本体で音を鳴らしたい場合は修理するしかありません。以下に紹介する方法は、いずれも外部スピーカーが必要です。 外部増設の場合は ・PCカードタイプのサウンドカードを挿す   →種類が少ないですが持ち歩いても気になりません ・USBオーディオデバイスを接続する   →種類も豊富で値段もピンキリ ・USBオーディオスピーカーを接続する   →スピーカーの中にUSBオーディオデバイスを内蔵したものです ...という方法があります。 いずれにしてもオンボードのサウンドデバイスよりは音質が向上すると思いますし、付属ソフトでMP3編集など遊べると思います。

ma-tang
質問者

お礼

あまり持ち運ぶ機会のないノートPCなので、USB外部スピーカーで解決しました。 的確なアドバイス有難うございました。

ma-tang
質問者

補足

修理に出すと結構な金額になるようなので、外部増設を試すことにしました。 5.1chで音を聞いたりと贅沢な環境は今の所、望んでないので安いUSB外付けスピーカーを買って接続したところ音が出ました。 バーチャルサラウンドソフトも付属していてとりあえず満足です。

関連するQ&A

  • サウンドドライバの再インストール

    NECのノートPC、LaVie L(OSはWindowsXP)の使用者です。 起動音、警告音、音楽と、兎に角あらゆる音が出なくなり困っているので(今は一応これで代用しとけと言うように、ビープ音のような音が警告音となっています)、ここで色々と皆さんのご回答を参考にさせて頂きました。 サウンドドライバを一旦削除、後新しくインストールし直すということがどうも代表的な処置らしいと知り、早速やってみようと思うのですが ●サウンドドライバとやらは何処から削除するのか ●自分が再びインストールすべきサウンドドライバとは そんな超基本がまず解っていませんでした。 [コントロールパネル]→[サウンドとオーディオ デバイス]で確認↓ ○SoundMax Integrated Digital Audioのみ「このデバイスを開始できません」 それ以外は「正常に動作しています」 SoundMax Integrated Digital Audioが怪しい(原因)でしょうか? 上記のSoundMax Integrated Digital Audioとやらを、[プロパティ]→[削除(上級者用)]で一度消してしまえばいいのでしょうか。 削除が出来た後、サウンドドライバというものはどうすればインストール出来るのでしょう。 どうか、どなたかお教え下さい。

  • SoundMAX サウンドカード?

    SoundMAX Integrated Digital HD Audioってどんなサウンドカードでしょうか? ネット喫茶でPCをやったら音がよかったのでプロパティ調べてみたら SoundMAX Integrated Digital HD Audioってでました。 たぶんサウンカードのことだと思いました。 そこでこのサウンドカードを紹介してるページなど教えてください!(スペック、価格などがわかるような)

  • サウンドが全然聞こえない

    Toshiba Dynabook、WindowsXP、BIOSバージョン:Version 1.10です。 コンンピューターからサウンドが少し前から音量を最大にしても小さい音になっていておかしいと思っていましたがそのうち全く音が聞こえなくなりました。 ヘルプとサポートサンターからサウンドに関するトラブルシューティングでいろいろやってみましたが駄目でした。 パソコン内のすべての起動音、DVD、midiファイルなとすべて聞こえません。 ボリュームコントロールの音量設定もOKだし、サウンドのデバイスも6つあって、その中のSoundMAX Integrated Digital Audio の「デバイスの状態も正常に動作しています」と表示されています。 「サウンド デバイス ドライバがデジタル署名されていることを確認」しましたが有効になっていました。 ちなみにAnalog Devices 2003/7/10 バージョン5.12.1.3670って書いていました。 ドライバの更新→ハードウェアの更新ウィザードの開始→ソフトウェアを自動的に更新する→ ハードウェアの更新ウィザードを続行できません。 「現在インストールされているソフトウェアより もハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」が表示されるので、更新する必要がないような気がしてるのですが。 よろしくお願いします。

  • サウンドカード(再投稿)

    再投稿になります。 先日、新しくサウンドカードを導入しました。 しかし、デバイスは正常に動いているのにも関わらず 音が出ません。 オーディオのデバイスを確認すると、 ・デバイスは正常に動作している。 ・ドライバは利用可能だが、起動されていないとの表示 ・音声再生のデバイスでは、既定デバイスのサウンドカードの型番(品名)の表示はされず、「モデム#2プレイバック」の表示になっている。 単純に、サウンドカードを起動すれば正常に利用出来、 音声再生のデバイスで、既定のデバイス(音声再生のタブ)で新しく導入したサウンドカードを選択出来ると思うのですが、サウンドカードの起動の仕方がわかりません。 (ハードウエアのプロパティでサウンドカードをデバイスで利用すると選択しています)

  • サウンドカード入れたのですが

    サウンドカード入れて正常に動作しているのですが、OSを起動する度に「Direct X7.0」を入れるようにとメッセージがでます。カードのドライバーを入れるときにDirectXを入れるメーセージは出たのですが、何分PCが古い(DELL OptiPiexGN+」のでX7.0が対応していないかもと不安で入れてないないのですが・・・取りあえずこのメッセが出ないようにしたいのですがどうすればよいのでしょう?

  • サウンドカードが使えなくて困っています

    私はネットラジオをしているものです。 ミキサーデバイスがないので音楽をスピーカーから出して マイクで拾うという方法で今まで流していたのですがそれに限界を感じて もっと音質よく音楽などを流したくてサウンドカードを購入しました。 SoundBLASTER5.1というやつです。 ですがこれをパソコンの内部につけてみた所、パソコンの音がスピーカー からしかでなくなってしまってヘッドフォンできけなくなってしまいました。 新しいサウンドカードの音量もなぜか調節できないので一旦はずしました。 そしたらまた音がヘッドフォンできけるようになりました。 このサウンドカードを使うにはどうしたらいいのでしょうか? 困っているので教えていただけたら幸いです。 パソコンの種類はデスクトップで2年ぐらい前にかったものです。 OSはウインドウズXPです。 もともとのサウンドカードの名前はSoundMAX Digital Audioです。 よろしくおねがいします。

  • サウンドカード増設したけど録音ができない

    ネットショップで買ったPCでPC内部の音が録音できません(FRAPS、カハマルカ、サウンドレコーダーなど)でしたのでサウンドブラスターを勧められて購入しました。 http://kakaku.com/item/05601010358/ 増設・ドライバをインストールして、スピーカーを繋げてみた所正常に音はでましたが、録音ができず困っています。なにか設定をしなければいけないのでしょうか。 ・タスクレイの新しくなったボリュームコントロール(Surround Mixer)を見ましたがわかりませんでした。 ・通常のボリュームコントロールでは、ミキサーデバイスがSB5.1で録音のコントロールには再生リダイレクト、マイク、ラインインしか表示されていません。 ・デバイスマネージャーのサウンド、ビデオおよびゲームコントローラは上から、SB5.1、SoundMAX integrated digital HD Audio、オーディオCODEC、ビデオCODEC、メディアコントロールデバイス、レガシオーディオドライバ、レガシビデオキャプチャデバイスとなっていて、正常です。 どうすればいいでしょうか。

  • サウンドディバイスについて

    PCの音が出ないのですが、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」のSoundMax Integrated Digital Audio以外全ての項目の 「ディバイスの使用状況」が灰色になっており「有効にする」が不能 です。ドライバを入れ直したほうが良いでしょうか。 このPCはいろんな項目で「灰色の部分」が多く設定不能なのですが、解決方法はありますでしょうか。 (音は数日すると回復してまた出なくなるの繰り返しです。XPで「音が 出なくなる」は欠陥なんでしょうか) よろしくお願いします。

  • サウンドカードドライバの更新

    先日グラフィックカードドライバを更新したのですが、音が非常に小さくなってしまいました。 サウンドカードドライバの更新が必要な状態らしく、新しいドラバを探したのですがメーカーサイトでも見つけられませんでした。 (私の検索の仕方が悪いのでしょうが) 新しいドライバが手に入るサイトを教えてください。 PC型番:PC-VL570BD デバイス:SoundMAX Digital Audio ドライバ:smwdm.sys

  • サウンドデバイスが起動しません。

    サウンドデバイスに関しての質問なんですが、最近度々パソコンの音が出なくなります。調べてみると「SoundMax Integrated Digital Audio」をサウンドデバイスとして使っていることはわかりました。ただ、そのプロパティのオーディオデバイスとミキサーデバイスの所を見ると、どちらも「状態:ドライバは利用可能ですが、起動されていません」と出ています。このような場合どうやって改善したらいいでしょうか。ちなみに、サウンドデバイスを削除してPCを再起動しインストールする方法は試しましたが、音は出ませんでした。また、サウンドデバイスを削除せずにPC自体を再起動してみたり、電源を切ったりしてみましたが変化はありませんでした。 前にこの状態になった時は2、3日PCを起動しなかったらなおりました。すぐになおしたいと思うのですが、どなたか解決方法のわかる方、ご回答願います。また、原因もわかれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう