ノートPCのサウンドカードトラブル!音が出ない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの全ての音が出なくなった原因として、ボリュームコントロールの調整やドライバの再インストール・更新、DirectXのサウンドテスト、BIOS設定の確認などが挙げられます。
  • これらの対処法を試しても音が出ない場合、OSの再セットアップを試みることもありますが、効果がない場合もあります。
  • また、サウンドカードの故障の可能性も考えられますが、ノートPCの場合はUSB外付けやPCカードタイプのサウンドカードを増設してみることも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのサウンドカードについて。

パソコンの全ての音が出なくなったので、PCメーカーのサポート情報や、分かる範囲の対処法などすべて試しました。 具体的には、 ボリュームコントロールの調整・ドライバの再インストール及び更新・DirectXのサウンドテスト・BIOS設定の確認…などです。 それでも音が出ないので、OS(Win XP SP2)を再セットアップしてみましたが直りません。 ヘッドフォンでも音は聞こえず、起動・終了時にはスピーカーから「プツッ」という音(?)がするのみです。 デバイスマネージャで確認すると、サウンドドライバは「正常に動作してます」と表示されます。 (ドライバ名:SoundMax Integrated Digital Audio) サウンドデバイスの故障か自分では分からないのですが、サウンドカードを増設してみようと考えてます。 ノートPCの場合、USB外付けやPCカードタイプのサウンドカードをつければ正常に動作するのでしょうか? 分かる方、同じような症状を直した方いましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それだけ試されて音が出ないなら、おそらくハード的な故障だと思います。 外部サウンドカードやUSBオーディオの増設で回避可能と思いますが、「修理」という方法もあるかと思いますので、検討して一番いいと思われる方法を選択してください。特にノートPCの場合は、オンボードのサウンド機能が死ぬと内蔵スピーカーも使えなくなりますから、ノートPC本体で音を鳴らしたい場合は修理するしかありません。以下に紹介する方法は、いずれも外部スピーカーが必要です。 外部増設の場合は ・PCカードタイプのサウンドカードを挿す   →種類が少ないですが持ち歩いても気になりません ・USBオーディオデバイスを接続する   →種類も豊富で値段もピンキリ ・USBオーディオスピーカーを接続する   →スピーカーの中にUSBオーディオデバイスを内蔵したものです ...という方法があります。 いずれにしてもオンボードのサウンドデバイスよりは音質が向上すると思いますし、付属ソフトでMP3編集など遊べると思います。

ma-tang
質問者

お礼

あまり持ち運ぶ機会のないノートPCなので、USB外部スピーカーで解決しました。 的確なアドバイス有難うございました。

ma-tang
質問者

補足

修理に出すと結構な金額になるようなので、外部増設を試すことにしました。 5.1chで音を聞いたりと贅沢な環境は今の所、望んでないので安いUSB外付けスピーカーを買って接続したところ音が出ました。 バーチャルサラウンドソフトも付属していてとりあえず満足です。