• ベストアンサー

再インストールをしたらPCから音が出なくなった

自宅のパソコンへwindows2000を再インストールしたら音が出なくなってしまいました。 再インストールも友人にやってもらった為、良くわかりません。 機種 NEC PC-VA80JVHLE です。     NECのサポートセンターにて調べたところ、デバイスマネージャーよりサウンドデバイス「YAMAHA AC-XG Audio Device」を削除し、再起動すればOKと書いてあったのですが、そのサウンドデバイス自体がありません。 YAMAHA AC-XG Audio Device で検索してみましたが、富士通のFMV用しかダウンロード出来そうな物が見当たりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.2

下記のサイトが参考になるでしょうか。 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/pc98-nx/win/sound/acxg4342/index.htm ドライバはダウンロードは一番下のリンクからできます。 インストールの方法は、ページの中ほどあたりから、 > 【手順2】<Microsoft(R) Windows(R) 2000 Professionalをご使用のお客様> というのがあります。

lototoi
質問者

お礼

教えて頂いた内容を元に、色々試してみたところ 音がでるようになりました! ありがとうございました!

lototoi
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 ご紹介して頂いたサイトは非常にわかりやすく、お陰でデバイスマネージャーの、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の欄に、 「YAMAHA AC-XG Audio Device」というものが出てきました。 しかし、!マークがついていて、プロパティを見ると 「このデバイスを開始できません。 (コード 10)[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」 と表示されています。 トラブルシューティングの内容は、 「デバイスをアンインストールし、再インストールする」 というものでした。 しかし、アンインストールをしても、せっかくインストールした 「YAMAHA AC-XG Audio Device」が削除されるだけで、自動で更新 (再インストール?)はされませんでした。     ↓ そしてまたご紹介して頂いたサイトでダウンロード・・・ の繰り返しになってしまいます。 何か対処法をご存知でしたら、是非ご教授願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/base/va80jvhe.html マニュアル通り、リカバリディスクから、リカバリしたんじゃないようですねぇ・・・ 市販のOSだけ入れて、ドライバをインストールしてないんでしょう。 マニュアルを良く読んで、各ドライバをインストールして下さい。 ドライバは下記よりどうぞ http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/support_os_versa_2001.htm#1310_3versa

lototoi
質問者

お礼

早速のご返信、ありがとうございます。 ご教授頂いた通りに頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンから音が出ない。

    パソコン初心者です。 富士通FMV-BIBLO NB9/1000Lを使っています。 XPです。 全ての音が出なくなってしまいました。たまにピッピッという音は鳴ります。 音量の回す所やミュートは確認しています。 コントロールパネルのサウンドの所を見ると『オーディオデバイス無し』になっています。 ウインドウズアップデートでインストールできる項目に 『YAMAHA-SOUND-YAMAHA AC-XG AUDIO DEVICE』があるのですがこれをインストールすれば鳴るのかと思っていますが、これはウインドウズを不安定にさせる原因になります。と出ているのでためらっていましたが大丈夫でしょうか?

  • 音が出ない

    NECのPC-VL3002Dを使用しています。 気が付けば音が出なくなっていました、デバイスマネージャーを見ると オーディオデバイスがエラーになっていましたので、ドライバー(ヤマハ AC-XG)をダウンロードしてインストールしている途中でWINDOWS XP SP2のCDデスクをCD入れるように表示されインストール出来ません。 NECに問い合わせると再セットアップしてくださいとのこと、 再セットアップはしたくないです。 WINDOWS XP SP2を削除して 再度SP2をインストールしてからオーディオドライバー(AC-XG)をインストールしては いかがなものか? 上記の方法でやるのが不安なのでお聞きします。 又、 他の方法がありましたら教えてください。

  • ビープ音以外音が出ません。

    デバイスマネージャではYAMAHA AC-XG Audio Deviceのところに"!"と表示されています。サウンドとオーディオデバイスのプロパティの欄にはオーディオデバイスなしと表示されています。よろしくお願い致します。機種はNECのLN300/AでOSはWindows XPです。121wareでダウンロードしたものではだめでした。

  • 2000->XP 音がでない

    皆様こんにちわ 質問お願いします。 今使っているPCのOSを2000→XPにし、SP3へUPDATEしました。 その後、Sonar6(音楽ソフト)をインストールしたところサウンドカードNGとなり、音がでません。 サウンドカードのUPDATEをしようとしても検出できません(デバイスマネージャーからドライバの更新) サウンドカードの更新方法、またはそれ以外で音を出す方法を教えてください。 よろしくお願いします。 メーカ:富士通 PC:FMV-6800MG OS:XP SP3 Sound:YAMAHA AC-XG Audio Device

  • 音が出ない

    ある時から音が出ません。 過去の「音のでない」情報調べるましたが発見出来ませんでした。 Giga Pocket(テレビ)では音が出ます。 但しPC上ではボリュームコントロール出来ません。 スペック: デスクトップ SONY PCV-RZ71P OS:窓XP SP1 アプリケーションは種々インストールの為どれが原因か不明。 Goback(古い過去には戻れない)・システム復元 レジストリ復元試みました。未解決 システムのBackはしていません。 状態: ・コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス →オーデイオデバイスなし  YAMAHA AC-XG Audio Device正常 ・コントロールパネル→ハードウェア→デバイスマネジャー→YAMAHA AC-XG Audio Device→正常 対策(その1): セーフモードで起動→コントロールパネル→デバイスマネジャー→YAMAHA AC-XG Audio Device→更新→再起動→未解決 対策(その2): 通常モード→コントロールパネル→デバイスマネジャー→YAMAHA AC-XG Audio Device→更新→音が出る 再起動するまでは音が出ます。 再起動すると音が出ない。 上記はSONYに問い合わせたが解決策なしとの事でした。 リカバリーする以外なし。 YAMAHA AC-XG Audio DeviceのUPDは現在ないそうです。 同じ経験の人が居られればヒントご教授をお願いします。

  • 音が出なくなってしまった。

    メーカーはNECです。音が出なくなってしまいました。パソコンの設定などには特に悪い所はないと思います。(いろいろ調べました)なんだかサービスパック1をインストールすると音が出なくなるようですが、自分も見事に音が出なくなりました。デバイスマネージャで見ると、『YAMAHA AC-XG』に!がついています。再インストールするために、いったん削除し、メーカーサイトに行き、ダウンロードして再インストールを試みました。しかし、インストールすると、エラーが出てインストールできません。ダウンロードしなおしたり、何回もやってみましたが、同じです。しかも、今では、『YAMAHA AC-XG』が無くなり、代わりにマルチメディアオーディオコントローラに!マークが付いています。しかしハードウェアの更新をすると、『YAMAHA AC-XG』は出てきます。でも、またすぐにマルチメディアオーディオコントローラに変わってしまいます。最善の手は尽くしました。直りません・・・ 後は皆さんの手をお借りしたいです。何かいい手がありましたら、情報をお寄せいただくと幸いです。返信よろしく御願いします。

  • MATE MA21Xで音が鳴らない

    NECのMA21XBZECを中古で購入したのですが、サウンドのデバイスがどこを探してもありません。「YAMAHA AC-XG WDM Audio Device」というのをインストールしようと思ったのですが、対応機種でないせいかインストールできません。どなたかアドバイスお願いします。。。(OSはXPのProです。)

  • PCの音に関する質問

    よろしくお願いします。 以前HDDが故障し、新しいHDDを購入しOS(windowsXP)をインストールしなおしたところ、音が出なくなってしまいました。 こちらのいくつかの質問にあったとおりチェックし、デバイスマネージャーを開くとマルチメディアオーディオコントローラが不明なデバイスとなっています。 NECのwindowsXPのドライバ(YAMAHA AC-XG WDM)では対応機種外で使用できません。 NECサポートに電話すると、ドライバの個別配布は行っていないとの事。 機種は NEC製 VALUSTAR 「VL590/B」 です。 これにあうドライバは入手する手段はないのでしょうか? ご教授お願いします。

  • デバイスマネージャの異常

    Windows98パソコンを使っています。 以前は、Windowsの起動時などに、音が出ていたと思います。 しかし、最近そのような音が出ません。 デバイスマネージャ の画面で、”サウンド、 ビデオ、およびゲームコントローラ”を開いて、 YAMAHA AC-XG Audio Deviceに×マークが付いています。 この場合、YAMAHA AC-XG Audio Deviceを選択し、削除し、再起動すれば、YAMAHA AC-XG Audio Deviceが正常に再インストールされるのでしょうか? 以上、ご指導お願いします。

  • 音が出ません

    NECの中古パソコンVersaPro PC-VA60JBHTAにWindows2000を再セットアップしたのですが、音が出ません。 「YAMAHA AC-XG」や「ECTIVA EV1938」をダウンロードしましたが上手くいきません。 サウンドドライバーの前にサウンドチップを入れなければならないとも聞きましたが・・・ 技能の未熟な私にでも分かるよう、ご教示願います。

このQ&Aのポイント
  • タッチパネルが正常に作動せず、印刷ができない問題について相談です。
  • 問題はタッチパネルの故障によるものであり、印刷ができない状況に困っています。
  • お使いのブラザー製品のタッチパネルが反応しないため、印刷ができないトラブルの解決方法について教えてください。
回答を見る