• ベストアンサー

再インストールをしたらPCから音が出なくなった

自宅のパソコンへwindows2000を再インストールしたら音が出なくなってしまいました。 再インストールも友人にやってもらった為、良くわかりません。 機種 NEC PC-VA80JVHLE です。     NECのサポートセンターにて調べたところ、デバイスマネージャーよりサウンドデバイス「YAMAHA AC-XG Audio Device」を削除し、再起動すればOKと書いてあったのですが、そのサウンドデバイス自体がありません。 YAMAHA AC-XG Audio Device で検索してみましたが、富士通のFMV用しかダウンロード出来そうな物が見当たりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.2

下記のサイトが参考になるでしょうか。 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/pc98-nx/win/sound/acxg4342/index.htm ドライバはダウンロードは一番下のリンクからできます。 インストールの方法は、ページの中ほどあたりから、 > 【手順2】<Microsoft(R) Windows(R) 2000 Professionalをご使用のお客様> というのがあります。

lototoi
質問者

お礼

教えて頂いた内容を元に、色々試してみたところ 音がでるようになりました! ありがとうございました!

lototoi
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 ご紹介して頂いたサイトは非常にわかりやすく、お陰でデバイスマネージャーの、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の欄に、 「YAMAHA AC-XG Audio Device」というものが出てきました。 しかし、!マークがついていて、プロパティを見ると 「このデバイスを開始できません。 (コード 10)[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」 と表示されています。 トラブルシューティングの内容は、 「デバイスをアンインストールし、再インストールする」 というものでした。 しかし、アンインストールをしても、せっかくインストールした 「YAMAHA AC-XG Audio Device」が削除されるだけで、自動で更新 (再インストール?)はされませんでした。     ↓ そしてまたご紹介して頂いたサイトでダウンロード・・・ の繰り返しになってしまいます。 何か対処法をご存知でしたら、是非ご教授願います。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/base/va80jvhe.html マニュアル通り、リカバリディスクから、リカバリしたんじゃないようですねぇ・・・ 市販のOSだけ入れて、ドライバをインストールしてないんでしょう。 マニュアルを良く読んで、各ドライバをインストールして下さい。 ドライバは下記よりどうぞ http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/support_os_versa_2001.htm#1310_3versa

lototoi
質問者

お礼

早速のご返信、ありがとうございます。 ご教授頂いた通りに頑張ってみます。