• 締切済み

躁鬱病、統合失調症は遺伝性が強いのですか?

最近、躁鬱病または統合失調症のような症状が出ています(注意力散漫、気分の変動、妄想)。 親類はこのような症状の者はいないと思うのですが精神病は遺伝性が強いと聞いたのですがどうでしょうか。血縁者に聞いて回るのも薮蛇ですし。 もし精神病なら結婚、就職の事を考えて隠し通した方がよいのでしょうか?

みんなの回答

• mme70
回答No.5

始めまして、年配の男性です。 私も近くに統合失調症の人を知っています。 この病気は遺伝でもなんでももありません。 昔で言う精神分裂症ですね。現代病です。 今、急激に増加しています。人口の何%かいると言う事です。 あなたの年齢、性別がわかりませんが思春期から40~50代の男女の人がおられます。 特に大きなストレスを受けると発病します。それによって頭の中で ある物質が分泌せず、感情の伝播が出来なくなる病気です。 薬で完治できます。早く精神病院へ行って相談される事が望ましいと 思います。 文面では余りひどくないようですね。ひどくなれば、注意力散漫ばかりでなく、 無気力、幻聴、幻覚、被害妄想になります。 この病気は他の病気の違い目に見えず、また治療期間が永いと言う事です。 殆どの人が自分が病気だと言う事を認めないない特徴があります。 健康保険扱いができますので、通常の病気並みで治療できます。 まだ、統合失調症にはなっておられないような気がします。 早く専門医師に診てもらって下さい。 ご結婚、就職など考え過ぎです。考える必要はありません。 それまでに日常生活が出来ると思います。

prizon19
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 人間でいられるようにがんばりたいと思います。

noname#171468
回答No.4

お礼文へ >精神や人格が破綻するのが怖いです。  当事者グループ(自助グループ)でピアカウンセリングがあるのは、そのためです。  通院して居る病院に支援サポートがあると思います。  精神疾患の認定を取る方、自立支援法支援など・・・  出来る範囲での就労に付く事です、無理は禁物、無理が足かせになる・・・  躁鬱病は、感情の波形が大きい分、落差が激しいです。  自分の感情が分かるだけ、良いと思います。人格障害(自分が一番と思い込み)絶対自分は否は無いと断言する位の境界型のボーダーラインです。  付き合う病もメンタル系、気分で流されるのも仕方がない、付き合う位のノンビリ感も必要では・・・  焦りは禁物です、お大事に・・・・

prizon19
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 大変参考になりました。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 遺伝と言うよりも 家族ですから 一緒に過ごしている事が大半、それを家族達は普通と認識しているから 周囲からみたら遺伝と言われるかも知れませんしね。 隠したところで 隠しきれれば良いですが そうじゃない場合もあるでしょうから、医師の診断が躁鬱と言うのなら それはオープンにした方が良いでしょうね。 後から何か揉め事になっても 困るし。 ただ 正直 躁鬱だから と言われて 結婚、就職が出来るとは 私は思いません。 会社はボランティアじゃないですから 必要として採用、健康であろう人を雇用したいのは仕方ないですし。 持病持ち を 自ら雇う事ってしないと思いますよ。 それは結婚も同じでしょう。 こぅ言うのはご心配されているのでなんですが、、、 最近、躁鬱病または統合失調症のような症状が出ています(注意力散漫、気分の変動、妄想)。 あまり神経質にならない様に。 病気は気からって言うじゃない? 注意力が欠けてしまう日だってありますよ、気分上々って日もあるし。 それがデカイか小さいか って事ですから。。。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

• sumin96
回答No.2

精神病の人は、昔から1000人に一人の割合で 発症しているそうです。 現在は増えてますが、 遺伝というより性格、気質、時代背景が大きいと思います。 人間だって動物、精神病だって障碍者だって 原因はわかってるようでわかってないことも多いでしょう。 昔は、三等親にそういう者がいれば、 銀行などの就職は難しかったですが、 (人様の莫大なお金を扱うとか、そういう固い職業だからですよね) 今はそんな時代ではないと思います。 どの会社にも軽鬱や鬱の人が一人はいますしね。 隠しても見ていればわかりますし、 ムリして働いていても悪化することもあると思います。 まずはしっかり治すこと、 そして医師に仕事に支障はないと言われれば あえて言わなくても、通院しながら働けば いいだけの話だと思います。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気を強く持ちたいと思います。

回答No.1

>最近、躁鬱病または統合失調症のような症状が出ています(注意力散漫、気分の変動、妄想) >親類はこのような症状の者はいないと思うのですが精神病は遺伝性が強いと聞いたのですがどうでしょうか。血縁者に聞いて回るのも薮蛇ですし。 もし精神病なら結婚、就職の事を考えて隠し通した方がよいのでしょうか?  心配しないでも、分かる者は理解出来ますから・・・  隠し通せる物とも言えないし、精神福祉手帳とか、自立支援で療養費の一部支援に受けて居るでは無いですか?  普通の就活が出来るかです・・・・  投薬管理、通院も日常の事です、月2回の通院をさせてくれる企業があるか・・・・  酷な様だけど、メンタル疾患は企業人事採用者は敏感です・・・

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神や人格が破綻するのが怖いです。