• 締切済み

どうすればバイトを辞められるのでしょうか

おはようございます。 9月に公務員試験を控えている者です。 (一応某予備校に通っています) 今ファミレスのバイトをしています。 週3日~4日×4~5時間(全部ピーク)入っている状態です。 自分にとってはすごいきつくて、バイトしてる時間がすごい無駄に感じます。 (それに結局上がれるのは一時間後) 今年の4月からバイトを始めたのですが、やっぱり続けていくのは(勉強に費やしたい意味で)無理だったので、今度こそきっぱり辞めます。 今回で辞める旨を伝えるのは三回目です。 全部言いくるめられて終わっています。 何言っても無駄な気がします… 直接言うのも電話で言うのも効果ありません。 「勉強に全部を費やしたい」と言っても聞いてくれません。 どうしたら頭の固い責任者を納得させられるのでしょうか… むしろ、週3日~4日×4~5時間入ってるだけで「無理」と感じてしまうのは根性なしでしょうか。

noname#181227
noname#181227

みんなの回答

回答No.3

その責任者さん、理解無さ過ぎですね。 周りの先輩にそのことを相談してみては ? あなたにとっては今、試験が大切だと思いますし キッパリと言う他ないです。 しつこく辞めたい意思を伝えましょう。 あなた自身のために ここは 意思を曲げてはダメです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

日本は職業選択の自由は基本的人権です。 誰もあなたがやめる事を妨害することはできません。 やめるかどうかはあなたの意思だけで決まることです。 まず「退職届」を出して、その日が来たら自動的に出社しないというだけで退職はできます。 特にアルバイトの場合は、ある日突然来なくなってそれでおしまいなどというのは珍しくないですよ。それをいちいち勤務先が追いかけてくるなどというのはありえないですね。 結局は本気であなたがやめるつもりがあるかどうかの問題ですね。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

すぐに辞表を提出して、 規則上の辞表提出から退職日までの 日数を計算し、 「○日からは来ません。」 と言い、その後は実際に行かなければいいです。 説得に応じるあなたが悪い。 三度も説得に応じてると、次も応じると思われるに決まってます。 辞めるという自分の意思を貫いて 来ませんと言ったら連絡も拒否して 頑として行かなければあきらめるでしょう。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい

    バイトを辞めたい。 こんにちは。 現在公務員初級(初級)勉強&某ファミレスのバイトをしています。(どちらも1ヶ月前から) しかし最初は承知していたはずなのに、バイトが思ったよりハードでシフトもたくさん入れられて、勉強が追いつかなくなってきました。 次の日が予備校であることは伝えてあるのに、24:00以降も入っています。 「初めてのバイトだけど出来るだろう」 と思っていた自分がバカでした。 頭を切り替えなきゃ、と思っていても、クレームを言ったお客の顔が頭から離れなかったりでストレスが取れません… もういっそ辞めて公務員試験の勉強に集中するしかない! と今更ながら思ったのですが、そのお店と「一年契約」をしてしまいました。 (1)今日にでも言おうと思うのですが、「勉強との両立が難しくなった」だけでは、「契約と違う」と言われて辞められないのでしょうか? 今月いっぱいにでも辞めたいです。 (2)店長がいない場合はマネージャーでも辞める旨を伝えて大丈夫でしょうか? (3)口頭で辞めると伝えた、早くて2週間後には辞められるのですか?(ここら辺がよく分からないのですが) どなたかご教授願います。

  • バイト続けようか迷ってます。

    某ファミレスでキッチンのバイト始めてもう一月たちます。今は研修期間中なんですが、シフトは夜8時からラストまで何曜日でも出勤可能と伝えてあります。しかし実際は週2日で二時間しかいれてもらえず、たかが二時間のバイトに行くために家事(主婦ですが子供はいません)の調整をしなければならないのはわりが合わないと思うので辞めたいと思うのですが考え方甘いでしょうか?ちなみに午後から夕方までのパートと掛け持ちしてます。

  • 予備校を辞めたいが・・・。

    こんにちは、こちらのサイトではいつもお世話になっています。 予備校に通いながら公務員試験の勉強をしていました。六月頃から予備校に通うのが(精神、身体ともに)つらくなり予備校は六月からほとんど通っていないと思ってくださって結構です。 先月頃から大学に行く気もなくなってしまい、予備校をやめたいと思うようになりました。 けれど、予備校へは無理を言って入れてもらったので、両親にやめたいと言い出せません。 甘い考えですが、せめて学費だけは返して、その上でやめる旨を伝えたいと思い、今月初めからバイトを始めています。 ・・・両親に内緒でバイトをしています。 いつまでもこんなことをしていてはいけないと思いながらも、言い出すきっかけも勇気もなく、毎日図書館とバイトに行っています。 もし、予備校をやめたら公務員試験のための勉強をしながら、バイトを続けようと思っています。 公務員試験は年齢制限があるので、もしそれまでに受からなければ一般企業への就職を考えています(難しいことは承知です) 甘えているとは百も承知ですが、どうやって言い出せばいいか、どうかアドバイスお願い致します。

  • すぐに4時間ほど働けるバイト

    はじめまして、 今月の24日からファミレスのキッチンでバイトしているものですが、 二日バイトをやりましたが、2時間くらいしか働かしてもらえず 時間の無駄だと考えてしまいます。 ファミレスじゃなくてコンビニとかならすぐに4時間くらい働けるのではないかと考えているのですが どうなのでしょうか? すぐに4時間ほど働いていけるようなバイトの種類がありましたら教えてください。 あと、ファミレスのバイトを始める時に、無責任にも夏くらいまでは続けますと いってしまったのですが、どのようにいえばすんなりやめれるでしょうか? 個人的には手荒れがちょっと酷くなってきたのでこれを理由にしてやめようかと考えてますが 考えを聞かせていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • バイトについて

    4月から高校二年生になる高一女子です 某寿司屋でバイトしてるのですが週5で入っています 時間は3時間とか4時間とかバラバラで水曜日と金曜日はだいたい休みって感じです(1週間の内2日は絶対休み) 親に言うと4月から学校始まるし週5はきついといわれました どうせ勉強せずダラダラしているだけだからバイトしてる方がいいように思うのですがやっぱりきついですか? 3月はほぼ学校がないのでいいのですが、近々シフトリーダー?の方に4月は週4でお願いしたいですと伺おうと思うのですが、個人的には週5でもいいかなと思っています 多くの方の意見が欲しいのですが週5はきついですか??

  • 予備校について。

    こんにちわ。高校2年生ももう終わりに近づきまして、大学へ進学しようと考えています。 成績は、某男子校の文系総人数180人中176位ぐらいの大バカ者です。 関関同立に行きたいと思っています。担当の先生には 勉強しすぎて腱鞘炎になるまで勉強したら行けないことはない、と言われました。 もう自分でも何が解らないのかさえ解らなくなってしまい、予備校へ通ったら?と友達に言われました。 予備校を調べてみると、週一回だけなのにに月3万円程のお金がかかります。 僕の家は貧乏ほどではないですけど今の生活が精一杯だと思います。 そこで、アルバイトをしながら全額というわけにはいかないですが、半分ぐらいは出そうと思っています。 計算すると 週1で予備校、週4でバイトという結論にたどり着きました。 ところで、週1で予備校へ通う効果はあるのでしょうか? 週1だと時間が足りなくて進みが悪くなるのでは・・・という不安があります。 家での勉強は出来る限りやりたいですが、あまり勉強というのをしたことがないので どういう勉強をしたらいいのかさえわかりません。 週1で予備校へ通っている方へ質問なのですが 成績はぐんぐん伸びてますか?また、宿題は出ますか? 宿題が出ないと家での勉強はできないかな、と思っています。 そんなに甘く大学へ受かると思っていませんので、気合と根性は十分です。 長文失礼しました。

  • 公務員試験とバイト

    こんばんは。 現在公務員予備校に通いながら、ファミレスでバイトをしています。(両方とも、一ヶ月くらい前からです) 予備校が遠く、帰ってからのバイト。 土日は両方出てほとんどフル状態。 教え方がめちゃくちゃで一週間でほとんどのことを覚えろ状態だった。 もう一ヶ月も経つのに仕事もスムーズに行かず… 遠まわしに「○○さんと一緒とか…忙しかったら死んじゃう(笑)」と言うような会話も聞こえてきて、「ホント自分て役立たず…」と思いました。 おそらく大変であろうと思っていたバイトが思った以上でした。自分が甘すぎました。 勉強との両立が難しくなってしまい、今すぐにでも辞めようと思いましたが… 一年契約の上に、深夜のバイトもokにしてしまいました。 実際働いてみると限界を感じました。(始めて一ヶ月ですが) 「契約したのに困る」と言われたらどうすればいいでしょうか。 まだデザートは作っていませんが、近々作るようになると思います。 来週の火曜までのシフトは出ている状態です。 「辞める」と伝えても、火曜以降働くことになりますよね… 「試験勉強に集中したい」と言うのは正当な理由になりませんでしょうか…

  • 飲食店のバイトについて

    初めまして。大学一年の男です。 10月からバイトを始めようと思っており、現在2箇所あります。 ひとつはファミレス(ロイヤル○○ト)、もうひとつは 某ホテル内にあるレストランです。 お恥ずかしながらバイトを始める理由のひとつは出会いです。 もちろんそれだけではありませんが重要な要因のひとつです。 その点はファミレスのほうがいいのかもしれませんが、 今までのバイト経歴がコンビニしかないので、どちらがいいか よくわかりません。特にファミレスはいい話を聞きません・・・。 これらのバイトを経験した方がいらっしゃったら経験談など 教えていただけませんか?

  • 時間に余裕のない浪人生でもできるバイトを教えてください

    浪人生なんですが熊本を出て福岡の予備校で勉強することになりました。 でも一人暮らしのため家賃を稼がなくてはいけません。 生活費だけは仕送りしてもらえます。 そこで週に2回で月3万くらい稼げるお勧めのバイトはないでしょうか? 時給は750円以上あれば月40時間で3万に達します。 タウンワーク見ろと言われればそれまでなんですが、できればそのバイト経験者からお勧めを教えてもらいたいです。 どうかお願いします。

  • 予備校とバイトの両立

    こんにちは。 今年浪人する者です。 私は今年予備校で浪人することにしたのですが、父の勧めもあり、バイトをしながら予備校で勉強しようと思っています。予定では、 ・講義が始まる一週間前くらいまで は週3~4で1日3~4時間バイトで残り8時間くらい勉強 ・その後は週2で1日3時間バイト(土日の午後か夜)で予備校で50分×8コマ(自習含む)、通学の新幹線の中で2時間、バイトの時間帯によって家か図書館、あるいは自習室で1時間 ・バイト期間は現在~遅くて10月 です。 (これは講義日にバイトがかぶった際の最悪忙しいスケジュールなので、実際は土曜などの、午前のみの講義で午後はもっと勉強する余裕がある日にバイトを入れてもらう予定です。) これだと忙しくても1日10時間弱勉強できます。 私は受験期、平日家庭学習7時間、休日12時間という生活をしていましたし、7月いっぱい部活していたので忙しさやそれによるストレスには少しは耐性があるつもりです。もちろん浪人生は伸びない、つらいというのは聞いていますし、身をもって体験していない分、肝に銘じています。 父は息抜きにバイトを勧めてくれたようですし、私も毎日勉強漬けだとそっちの方が精神的に参ってしまうので、皆が息抜きしている時間をバイトに使うような感じでやっていきたいと思っています。 幸運なことに自宅、最寄り駅(一発新幹線です)、バイト先はどれも徒歩10分なので移動にも負担がそれ程かかりません。 またバイト先はシフトが相談して決められるので模試などにかぶらないようにしてもらうこともできます。 バイト代は別料金の講習代や模試代、教材費に使う予定です。うちは経済的には、 ・一浪までOK ・私大は無理 という環境です。 両親はもともと浪人してもいいよと言ってくれていたのですが、本来現役で受かる予定だったので(私自身が現役志向だったため)、後期に落ちてしまって両親に申し訳ないこともあり、これらの代金は自分で支払おうと思っています。もし足りなければ、これ以上バイトを増やすことはできないので両親に少し出してもらいます。 いろいろな意見を見てきましたが、 大多数がバイトとの両立に反対だったので私のパターンについてアドバイスいただけると嬉しいです。 長々と書いてしまいましたが、要約すると、 ・一浪でバイトと両立したい ・バイト代は講習代などの足しにする ・本来の目的は息抜きで週2、1日3時間 です。 浪人の厳しさは自覚した上で臨みたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう