• ベストアンサー

プロトピック、外陰部に使っていい?

私はアトピー持ちなんですが、 半年くらい前からアソコがかゆくて困ってます。 婦人科にも行ってみたのですがカンジダとかではないようで、 ステロイドを処方されました。 で、つけると良くなりはするんですがやめるとまたすぐにかゆくなって困っています。 皮膚科で顔用に処方されているプロトピックにほうが 効きそうだな~と思うのですが、 感染症になりそうで怖い気もします。 プロトピック、使っても大丈夫でしょうか? ホントに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57092
noname#57092
回答No.1

こんにちは!私もアトピーです。 アソコの痒み…困りますよね(>_<) 今は平気ですが私も過去に経験あります。 私はただのアトピー患者ですので、医学的にどうか、と言う事は分からないのですが、1つ気になる事があります。 プロトピック、顔に使った事はあるんですよね? あれって、皮膚から吸収される時に「熱をもったようなヒリヒリ感」を感じませんか? この「ヒリヒリ感」はプロトピックの副作用として公表もされてる事ですので、おそらく病院あるいは薬局でも説明を受けておられる事かと思います。 プロピを使う上で、一番気になる点がこのヒリヒリ感だと私は思うのですが、アソコに塗った時にこのヒリヒリが来たら怖くないですか?? それから顔に塗った翌日など、お風呂でお湯で洗顔したりすると、すごーく熱感があります。 この熱感が例えばおしっこした時などに生じたら辛くないですか? アソコの痒みは、切れたりタダレたりジュクジュクしたりはしていませんか? もしそうなっていたら、プロピを塗っても傷の修復は難しいので(私の経験談ですが)塗らない方がいいと思います。 余計ジュクジュクしてくると思いますから…。 で、私はどうしたかと申しますと、結局皮膚科で「アソコ用」として処方された弱いステロイドを塗り続けました。 辛い時期は長かったですね…(T_T) でもいつの間にか治ってしまいました。 …といっても一年以上かかりましたけど。 (まあ、こうなると、ステロイドがどこまで効いていたのかもアヤシイですけどね。 でも他の部分もこうやって、長~くかかるけど、結局いつかは治る、私はいつもそんな感じです) あくまで私の経験談ですので、参考程度に聞き流してくださいね。 アトピーは本人しか分からない、付き合い方のサジ加減、みたいなのってあると思うんです…。 お医者さんの診断だけじゃどうにもならない事ってありますからね~。 で、最後にここだけの話!?って事で言ってしまうと、 本当にアソコがただれて辛かった時は、腕や足に塗ったりする普通のステロイドを塗っちゃった事もありました。 そのときはビクビクものだったけど、やっぱり辛さは軽減されました。 あのときは「自分は終わった…」って思ったけど、もう3年以上、アソコは異常なしで、もちろん薬も使っていません。 早くよくなるといいですね。

micro-c
質問者

お礼

私も熱感が気になっていました。 顔の熱感は1週間くらいでおさまったので 1週間耐えれば大丈夫かな~と思いましたが、 皮膚の薄いところに塗るとなるとキョーレツなんじゃないかなぁって。 じゅくじゅくしたりはしてなくて、 見た目には変わりない感じですが、 やっぱりステロイド塗った方がいいんでしょうかねえ。 手足用のステロイド、私はメサデルムを使ってるんですが、 どうしてもダメだったら塗ってみようかなあ・・・。 私も早く異常なしになりたいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • usako-
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

私もアトピーです。私もやっとプロトピックを処方してもらえるようになりました。(重度の人はプロトピックは逆効果らしいです)処方される際に受けた注意事項は、 1 じゅくじゅくになってる患部に塗布しないこと 2 外陰部に塗布しないこと でした。 #1の方もおっしゃってる通り、塗った時に火照るっていうか、熱くなる時がありますよね。その刺激で余計かゆくなり、ただれたりするそうです。 私も生理中とかむれて非常に痒くなります。夏場とかもなんですが、そういう時ムヒをぬってます。引っかき傷があったりすると、涙ものですが(汗)

micro-c
質問者

お礼

ムヒですか! それは痛そうですね! でもちょっと試してみようかな・・・。 「外陰部に使用しないこと」ってはっきり言われてる以上、 塗らない方がよさそうですね。 皮膚科で聞いたらいいんですけど皮膚科は男の先生なんで、 「見せろ」と言われたらイヤなので聞けなくて・・・。 ありがとうございました。 ムヒ、買ってきます。

関連するQ&A

  • プロトピックについて

    アトピー性皮膚炎なのですが、ステロイド治療に不信感を覚えているのですが、プロトピックという薬を顔用に処方されました。この薬を全身に使ってはいけないのでしょうか。

  • プロトピック軟膏を使い続けて大丈夫?

    アトピーで長年、ステロイドと非ステロイドを交互に使い続けてきました。 この半年前くらいから皮膚科でプロトピック軟膏を出され最初は火照って使えなかったのですが今は、すごく良い状態が続いてます。早くプロトピック軟膏を使ってたら良かったと思ったくらいです。 でも、これから長年、プロトピック軟膏を使い続けても良いものでしょうか? 聞くところによると副作用があり脱プロトピックという言葉もあるとか。

  • 状態が良くてもプロトピックをつけたほうがいい?

    状態が良くてもプロトピックをつけたほうがいい? 18歳女性です。 半年前くらいから皮膚科でプロトピック軟膏を処方してもらってます。 毎日朝晩2回、顔に塗っています。 症状は安定していて、赤みもかゆみもあまりありません。 ただ、たまにちょっと悪くなったりするので、そのときは強めのステロイドを 短期間使っています。 質問ですが、症状が安定しているのにやはりプロトピックをつけ続ける方がいいのでしょうか? それともそのときは、保湿剤のようなものにした方がいいのでしょうか? 皮膚科からは、いまのところ保湿剤は処方されていません。 自分的には、悪くないときは、つけない方がいいような気がしますが・・・。 今度、皮膚科の先生にきちんと聞くつもりですが、その前に参考までにみなさんの ご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 全身にプロトピック軟膏を使ってもいいのか

    こんにちは、質問させてください。 小さい頃からアトピー性皮膚炎でずっと皮膚科でステロイド軟膏を処方されてきました。 先月大悪化し、それ以来顔はアルメタとリンデロンA、身体はアンテベートとエクラーといった具合にステロイド漬けの毎日です。 5日くらい塗るときれいになるのですが、三日もするとすぐ赤くなりはじめ、痒くなってきます。赤みが無い時はビーソフテン軟膏、ホホバオイルやオリーブオイルなどで保湿しています。 今日皮膚科に行ってその旨を伝えたところ、「ステロイドではイタチごっこなので赤みが引いたら全身プロトピックにしましょう」と言われ、大量にプロトピックを処方されました。 以前顔に塗ったことがあるのですが、ヒリヒリするし、あまり痒みもなくならなかったので今は塗っていません。 プロトピックを全身に塗って何か副作用などはないのでしょうか。全身ヒリヒリするのはイヤだし、何より値段が高かったのであまり塗りたくありません。よろしくお願いします。

  • プロトピックであまりかゆくないブツブツが発生しました

    顔のアトピーの治療でプロトピックを処方されており主に額に塗っています。 塗り始めた当初1年くらい前は効き目もよく、きれいに直っている期間も多かったのですが、ここ半年くらいは直りも悪く、直ってもすぐまた悪くなったりしています。 そして気になるのはかゆくないまあまあな状態の時も、何故か額にあまり細かくないぶつぶつした発疹?というか色の変わらないでこぼこができるようになりました。それ自体はそんなには痒くありません。 医者に言ってみても、それもアトピーの一種ですといわれてそういうものかと思いましたが、もう30年以上アトピーと付き合っていてプロトピックを使い始める前まではそんな症状は全然なかったのでちょっと気になっています。 プロトピックを使っている方で同じような症状が出た方はいるでしょうか?

  • プロトピック軟膏とステロイド軟膏

    アトピー性で顔とか、かさついたり荒れたりするので皮膚科で塗り薬を使います(長期は使いませんが)。私的にはプロトピック軟膏の方がかなりよく効くと思うのですが、プロトピックはひりひりしたり刺激があるので、以前ロコイド軟膏というステロイドの塗り薬をもらっており、軽い症状の時に塗りました、でもなんとなく前より効かなくなっているような気がするのです。プロトピック軟膏を使い始めたせいからでしょうか?

  • プロトピックで赤み

    顔がまだらに赤くなったので皮膚科で診てもらったところ、アトピーによる炎症だと言われました。 初めにステロイドを一週間近く塗り、そのあとプロトピックを量を減らしながら1ヶ月近く塗りました。 医師からはもう赤みが出た時しか塗らなくていいと言われました。 昨日一部分だけ軽い赤みが出てしまったので、念のためプロトピックを塗ったところ、塗ってから数時間ほどたった頃、激しい痒みに襲われ腫れ上がったようになり、赤みも遥かに増してしまいました。 プロトピックで痒みや火照りが出るのはよく聞きますが、発赤することもあるんでしょうか? 毎日塗っている時はこういうことはありませんでした。 これは一体どういった症状なのでしょうか? プロトピックはもう止めて軽めのステロイドを塗った方がいいのでしょうか? 次に診察を受けられるのが5日後くらいになってしまう為質問させていただきました。

  • 外陰部のかゆみ・・

    いくつか同じような質問で重複する部分があるかと思いますが、自分自身でお聞きしたいと思い投稿します。 2週間前から外陰部、特に陰毛・股・腹部・腰部のかゆみが強く、元々アトピー性皮膚炎でもあることから、今回もアトピーによるかゆみだと思いさほど気にしていませんでした。 しかし、アトピーによるかゆみとは違い、一日中かゆいわけでもなく、特に暖かい場所に長時間いるとかゆみが増してきます。 市販の薬を塗っては経過を見ていたのですが、普段はちょっとしたかゆみには薬を塗布するだけで治まっていた症状も、今は薬を塗ってもあまり効き目はみられません・・。 5年前にカンジダ膣炎になった経験もあります。でもカンジダのような膣内のかゆみやおりものも通常なので、カンジダではないと考えています。 ネットでもいくつか調べましたが様々な病名があり、どれが自分に当てはまるのかわからず、近いうちに皮膚科か婦人科へ行こうかと思ってます。その前に、皆さまの意見をお伺いしたいと思った次第です。こういった場合、ただのかゆみだけなので皮膚科・婦人科はどちらが適切なのでしょうか?どちらでも大丈夫でしょうか? 不安な気持ちも大きく、とりとめのない文章になってしまいましたが何かお聞きになりたいことがあれば補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • プロトピックも長期使用はいけませんか?

    長年、アトピーで顔にステロイドを塗ってました。 ステロイドの長期使用は副作用の為にしてはいけないと言うことで現在、プロトピックを使用して一年と少しになります。 最初の少しだけ顔が熱くなって顔を洗いなおすこともありましたが今はアトピーを気にすることは無くなりました。 自分には合っているようです。 でも、2CHの書き込みを見ると『脱プロトピック』というスレには怖いことが書いてました。 プロトピックの長期使用いかがなものでしょうか? プロトピックで良くなったので今は非ステロイドのアンダーム軟膏と併用しています。

  • プロトピック軟膏0.1%の代わりはございますか?

    アトピー皮膚炎ではございません。 顔の頬に一個出来ました丸い皮膚炎ですが ステロイドでかなり治った後の軽い赤い炎症を治す用に 皮膚科でプロトピック軟膏0.1%を処方されました。 完治するまで使う為少し長く使用する予定なのですが 検索致しますとかなり副作用について書かれています>< 先生はそれをご存知なようで ネットでは沢山副作用が書かれているが気にしないようにしてください。 と おっしゃってましたが大変気になります。 赤みにはかなり有効みたいですが 他のお薬に変えていただいたほうが宜しいでしょうか? このお薬に匹敵するお薬はございませんか? 因みにプロトピクス0.1%はまだ怖くて使っておりません どうぞご教授お願い申し上げます。。。

専門家に質問してみよう