• ベストアンサー

プロトピック、外陰部に使っていい?

私はアトピー持ちなんですが、 半年くらい前からアソコがかゆくて困ってます。 婦人科にも行ってみたのですがカンジダとかではないようで、 ステロイドを処方されました。 で、つけると良くなりはするんですがやめるとまたすぐにかゆくなって困っています。 皮膚科で顔用に処方されているプロトピックにほうが 効きそうだな~と思うのですが、 感染症になりそうで怖い気もします。 プロトピック、使っても大丈夫でしょうか? ホントに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57092
noname#57092
回答No.1

こんにちは!私もアトピーです。 アソコの痒み…困りますよね(>_<) 今は平気ですが私も過去に経験あります。 私はただのアトピー患者ですので、医学的にどうか、と言う事は分からないのですが、1つ気になる事があります。 プロトピック、顔に使った事はあるんですよね? あれって、皮膚から吸収される時に「熱をもったようなヒリヒリ感」を感じませんか? この「ヒリヒリ感」はプロトピックの副作用として公表もされてる事ですので、おそらく病院あるいは薬局でも説明を受けておられる事かと思います。 プロピを使う上で、一番気になる点がこのヒリヒリ感だと私は思うのですが、アソコに塗った時にこのヒリヒリが来たら怖くないですか?? それから顔に塗った翌日など、お風呂でお湯で洗顔したりすると、すごーく熱感があります。 この熱感が例えばおしっこした時などに生じたら辛くないですか? アソコの痒みは、切れたりタダレたりジュクジュクしたりはしていませんか? もしそうなっていたら、プロピを塗っても傷の修復は難しいので(私の経験談ですが)塗らない方がいいと思います。 余計ジュクジュクしてくると思いますから…。 で、私はどうしたかと申しますと、結局皮膚科で「アソコ用」として処方された弱いステロイドを塗り続けました。 辛い時期は長かったですね…(T_T) でもいつの間にか治ってしまいました。 …といっても一年以上かかりましたけど。 (まあ、こうなると、ステロイドがどこまで効いていたのかもアヤシイですけどね。 でも他の部分もこうやって、長~くかかるけど、結局いつかは治る、私はいつもそんな感じです) あくまで私の経験談ですので、参考程度に聞き流してくださいね。 アトピーは本人しか分からない、付き合い方のサジ加減、みたいなのってあると思うんです…。 お医者さんの診断だけじゃどうにもならない事ってありますからね~。 で、最後にここだけの話!?って事で言ってしまうと、 本当にアソコがただれて辛かった時は、腕や足に塗ったりする普通のステロイドを塗っちゃった事もありました。 そのときはビクビクものだったけど、やっぱり辛さは軽減されました。 あのときは「自分は終わった…」って思ったけど、もう3年以上、アソコは異常なしで、もちろん薬も使っていません。 早くよくなるといいですね。

micro-c
質問者

お礼

私も熱感が気になっていました。 顔の熱感は1週間くらいでおさまったので 1週間耐えれば大丈夫かな~と思いましたが、 皮膚の薄いところに塗るとなるとキョーレツなんじゃないかなぁって。 じゅくじゅくしたりはしてなくて、 見た目には変わりない感じですが、 やっぱりステロイド塗った方がいいんでしょうかねえ。 手足用のステロイド、私はメサデルムを使ってるんですが、 どうしてもダメだったら塗ってみようかなあ・・・。 私も早く異常なしになりたいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• usako-
回答No.2

私もアトピーです。私もやっとプロトピックを処方してもらえるようになりました。(重度の人はプロトピックは逆効果らしいです)処方される際に受けた注意事項は、 1 じゅくじゅくになってる患部に塗布しないこと 2 外陰部に塗布しないこと でした。 #1の方もおっしゃってる通り、塗った時に火照るっていうか、熱くなる時がありますよね。その刺激で余計かゆくなり、ただれたりするそうです。 私も生理中とかむれて非常に痒くなります。夏場とかもなんですが、そういう時ムヒをぬってます。引っかき傷があったりすると、涙ものですが(汗)

micro-c
質問者

お礼

ムヒですか! それは痛そうですね! でもちょっと試してみようかな・・・。 「外陰部に使用しないこと」ってはっきり言われてる以上、 塗らない方がよさそうですね。 皮膚科で聞いたらいいんですけど皮膚科は男の先生なんで、 「見せろ」と言われたらイヤなので聞けなくて・・・。 ありがとうございました。 ムヒ、買ってきます。