• 締切済み

プロトピックであまりかゆくないブツブツが発生しました

顔のアトピーの治療でプロトピックを処方されており主に額に塗っています。 塗り始めた当初1年くらい前は効き目もよく、きれいに直っている期間も多かったのですが、ここ半年くらいは直りも悪く、直ってもすぐまた悪くなったりしています。 そして気になるのはかゆくないまあまあな状態の時も、何故か額にあまり細かくないぶつぶつした発疹?というか色の変わらないでこぼこができるようになりました。それ自体はそんなには痒くありません。 医者に言ってみても、それもアトピーの一種ですといわれてそういうものかと思いましたが、もう30年以上アトピーと付き合っていてプロトピックを使い始める前まではそんな症状は全然なかったのでちょっと気になっています。 プロトピックを使っている方で同じような症状が出た方はいるでしょうか?

• kana-y
  • お礼率92% (156/168)

みんなの回答

• yyyuuka
回答No.2

私もプロトピックを使用しており、kana-yさんと同じ症状が出ていた時期がありました。ブツブツ、ザラザラしててまさに発疹という感じです。 私の場合は顔全体に塗っているのですが、特に口や周りにできることが多く、かゆみも多少あったような気がします。 医者に相談してみたところ、これはニキビだろう・・ということでニキビ用の薬を処方してもらい、塗っているうちになんとなく良くなっていきました。 私もニキビが出やすい年頃にもニキビは出たことがなかったので、たぶんプロトピックの副作用じゃないかと思います。 ちなみに私の処方してもらった薬は“ダラシンTゲル”というものです。 ニキビにしても、アトピーの症状にしても、普段のお手入れでは保湿に重点をおいてお手入れするといいと思います。

kana-y
質問者

お礼

ニキビですか…。私もニキビってほとんど今まで出来たことなかったので考えもしなかったのですが、そういうこともあるかもしれませんね。ちなみに私も口の周りにも額ほどではないのですが、それよりももっと細かい感じのぶつぶつができたります。 皮膚科の先生にもう一度よく聞いてみる事にします。 お答え頂き、どうも有り難うございました!

回答No.1

こんにちは。 私もプロトピックを使用しています。5年くらいになると思います。 使う頻度も違うと思いますが、私はそういうことが起こったことがありません。顔にも使用しますが、主に体中心に使用しています。 私はステロイドからプロトピックに変えたのですが、リバウンドが少ないということと、副作用が少ないというこという理由です。 でも全く副作用がないわけではないですから、もしかしたら副作用の一種かもしれませんよね。あと人の体は、どんなものにも「慣れて」きてしまうので、もう効果が期待できなくなっている可能性も考えられます。 1件の病院で決めないで、もう1件別の病院での診断も参考にしてみたらいいと思います。 プロトピックを出す病院は、あまりないと思いますが心配が解決されないと体によくないですし。治療のためのお薬のストレスでひどくなったら、大変ですよ~。 お大事になさってください。

kana-y
質問者

お礼

確かにプロトピックにはだんだん慣れてきてしまっているように思います。残念ながら直りも遅いし、効き目も遅いですし。 ステロイドのような副作用がないとのことで安心してたのですが、今回のような症状が続くとちょっと不安になりました。 でもmaron-chocolaさんは今のところ副作用らしきものはないのですよね。 ずっと同じ医者にかかっているので他のお医者さんの意見も確かに聞いてみたいと思っていました。少し様子をみて、やはり同じような症状が続くようならそれも考えたいと思います。 お答え頂いてどうも有り難うございました!