• 締切済み

プロトピックであまりかゆくないブツブツが発生しました

顔のアトピーの治療でプロトピックを処方されており主に額に塗っています。 塗り始めた当初1年くらい前は効き目もよく、きれいに直っている期間も多かったのですが、ここ半年くらいは直りも悪く、直ってもすぐまた悪くなったりしています。 そして気になるのはかゆくないまあまあな状態の時も、何故か額にあまり細かくないぶつぶつした発疹?というか色の変わらないでこぼこができるようになりました。それ自体はそんなには痒くありません。 医者に言ってみても、それもアトピーの一種ですといわれてそういうものかと思いましたが、もう30年以上アトピーと付き合っていてプロトピックを使い始める前まではそんな症状は全然なかったのでちょっと気になっています。 プロトピックを使っている方で同じような症状が出た方はいるでしょうか?

  • kana-y
  • お礼率92% (156/168)

みんなの回答

  • yyyuuka
  • ベストアンサー率31% (36/115)
回答No.2

私もプロトピックを使用しており、kana-yさんと同じ症状が出ていた時期がありました。ブツブツ、ザラザラしててまさに発疹という感じです。 私の場合は顔全体に塗っているのですが、特に口や周りにできることが多く、かゆみも多少あったような気がします。 医者に相談してみたところ、これはニキビだろう・・ということでニキビ用の薬を処方してもらい、塗っているうちになんとなく良くなっていきました。 私もニキビが出やすい年頃にもニキビは出たことがなかったので、たぶんプロトピックの副作用じゃないかと思います。 ちなみに私の処方してもらった薬は“ダラシンTゲル”というものです。 ニキビにしても、アトピーの症状にしても、普段のお手入れでは保湿に重点をおいてお手入れするといいと思います。

kana-y
質問者

お礼

ニキビですか…。私もニキビってほとんど今まで出来たことなかったので考えもしなかったのですが、そういうこともあるかもしれませんね。ちなみに私も口の周りにも額ほどではないのですが、それよりももっと細かい感じのぶつぶつができたります。 皮膚科の先生にもう一度よく聞いてみる事にします。 お答え頂き、どうも有り難うございました!

回答No.1

こんにちは。 私もプロトピックを使用しています。5年くらいになると思います。 使う頻度も違うと思いますが、私はそういうことが起こったことがありません。顔にも使用しますが、主に体中心に使用しています。 私はステロイドからプロトピックに変えたのですが、リバウンドが少ないということと、副作用が少ないというこという理由です。 でも全く副作用がないわけではないですから、もしかしたら副作用の一種かもしれませんよね。あと人の体は、どんなものにも「慣れて」きてしまうので、もう効果が期待できなくなっている可能性も考えられます。 1件の病院で決めないで、もう1件別の病院での診断も参考にしてみたらいいと思います。 プロトピックを出す病院は、あまりないと思いますが心配が解決されないと体によくないですし。治療のためのお薬のストレスでひどくなったら、大変ですよ~。 お大事になさってください。

kana-y
質問者

お礼

確かにプロトピックにはだんだん慣れてきてしまっているように思います。残念ながら直りも遅いし、効き目も遅いですし。 ステロイドのような副作用がないとのことで安心してたのですが、今回のような症状が続くとちょっと不安になりました。 でもmaron-chocolaさんは今のところ副作用らしきものはないのですよね。 ずっと同じ医者にかかっているので他のお医者さんの意見も確かに聞いてみたいと思っていました。少し様子をみて、やはり同じような症状が続くようならそれも考えたいと思います。 お答え頂いてどうも有り難うございました!

関連するQ&A

  • プロトピック、外陰部に使っていい?

    私はアトピー持ちなんですが、 半年くらい前からアソコがかゆくて困ってます。 婦人科にも行ってみたのですがカンジダとかではないようで、 ステロイドを処方されました。 で、つけると良くなりはするんですがやめるとまたすぐにかゆくなって困っています。 皮膚科で顔用に処方されているプロトピックにほうが 効きそうだな~と思うのですが、 感染症になりそうで怖い気もします。 プロトピック、使っても大丈夫でしょうか? ホントに困っています。

  • 顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら?

    顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら? こんばんは。 ここ2年間ほぼ毎日小児用のプロトピックを顔にぬっていました。 保湿かわりにです。 最近、それは危険なことだと思い軽い気持ちでやめてみたら 徐々に悪くなり、今では誰がみても症状のひどいアトピー顔です。 2年前は、薬をぬらなくても綺麗な顔でした。 (合う保湿剤がまったくなかったので、しかたなく薬をぬっていたようなものです。) 脱プロトピックと思い、がんばってきましたが、薬をやめてからもうすぐ4ヶ月。 精神的にもそろそろ限界です、つらいです。 医者にも症状がひどいから薬をぬったほうが良いといわれました。 そこで、顔にぬるとしたら ステロイドと プロトピック どちらが良いのでしょうか。 医者によって見解が違うので 皆様の意見をお聞かせ願えたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • プロトピック塗布後のがさがさを治すには

    こんにちは。 プロトピックを塗った部分ががさがさになっています。どうしたら治りますか? 大人になってから手にだけアトピーが出るようになり、皮膚科でプロトピックを処方されたのが3年ほど前です。 最近、またアトピーの症状が出たため、残っていた薬を塗ったら湿疹は治ったものの、がさがさとしたかさぶたになってしまいました。その部分は乾燥していて凄く痒いです。乾燥対策に無添加のハンドクリームなどを塗っていましたが、痒いので掻く事を繰り返すばかりでいっこうに良くなりません。 ネットで調べると保湿をした方がいいとかいけないとか、意見がさまざまで困っています。また、オイルがいいという意見もありますが、スクワランオイルでもハンドクリームと同じであまり効果がありません。 どうしたら治りますか? 実体験からご存知の方、よろしくお願いします。

  • プロトピックの使用とニキビの因果関係

    半年ちょっと前位から原因不明の発疹に悩まされていて、 今の医者ではプロトピックを処方されています。 私の場合腕と足に発疹が出来るのですが、 先生は顔以外でも塗って大丈夫との事でしたので発疹が出来た部分にだけ塗るようにしています。 元々生理前になるとニキビが増えやすい体質だったのですが プロトピックを使い始めてからそれ以外の時もニキビが出来やすくなってしまいました。 こちらもプロトピックが原因なのか分かりませんが初めて足がカミソリ負けで毛包炎になってしまいました。 そこで質問なのですが、 プロトピックはよくニキビになりやすいと言われていますが塗っている箇所以外にもその副作用は出るのでしょうか??

  • かゆい~~~!プロトピックって効かなくなるの?

    貨幣状湿疹ということでプロトピックをもらい、1年以上わずらっていた顔面の湿疹が2~3日で治りとても喜んでいたのもつかの間、またぶつぶつとできだし、しかも今度はいくらプロトピックを塗ってもぜんぜんかゆみが治まりません。それどころかますますかゆくなっていくような(気のせいかもしれないけど)これってもうプロトピックが効かなくなってきたってことですか?(TT)これ以上強い薬っていったらステロイド剤ですよね?ステロイドの薬を塗ったらなおるでしょうか、それともまた最初は効いてもそのうちだんだん効かなくなる? かゆくて文章打つのも散漫になってきてます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • プロトピック軟膏とステロイド軟膏

    アトピー性で顔とか、かさついたり荒れたりするので皮膚科で塗り薬を使います(長期は使いませんが)。私的にはプロトピック軟膏の方がかなりよく効くと思うのですが、プロトピックはひりひりしたり刺激があるので、以前ロコイド軟膏というステロイドの塗り薬をもらっており、軽い症状の時に塗りました、でもなんとなく前より効かなくなっているような気がするのです。プロトピック軟膏を使い始めたせいからでしょうか?

  • アトピーのプロトピック軟膏

    いつも通っている皮膚科が混んでいるので 違う皮膚科に行ったらプロトピック軟膏を処方されました。 初めは強度の副作用があり夜も眠れないほどでしたが 使い始めて1週間くらいで、驚くほどアトピーの 症状が改善されました。しかし、その状態は数週間しか 続かず、放っておくと以前よりもひどい状態になっています。 この軟膏を使ってから悪化したのではないかと思うほどです。 初めの副作用もひどかったし、プロトピックを使用しない 方が良いのではないかとおもってきました。 さらに、プロトピックを使ってから胸の周りにも赤い湿疹が できるようになりました。副作用かもしれません。 専門家の方や詳しい方に質問です。 プロトピックは使用しない方が良いでしょうか? 以前通っていた先生のところではロコイド軟膏を処方されていました。 今からロコイドに戻せば少しは良くなるでしょうか?

  • 状態が良くてもプロトピックをつけたほうがいい?

    状態が良くてもプロトピックをつけたほうがいい? 18歳女性です。 半年前くらいから皮膚科でプロトピック軟膏を処方してもらってます。 毎日朝晩2回、顔に塗っています。 症状は安定していて、赤みもかゆみもあまりありません。 ただ、たまにちょっと悪くなったりするので、そのときは強めのステロイドを 短期間使っています。 質問ですが、症状が安定しているのにやはりプロトピックをつけ続ける方がいいのでしょうか? それともそのときは、保湿剤のようなものにした方がいいのでしょうか? 皮膚科からは、いまのところ保湿剤は処方されていません。 自分的には、悪くないときは、つけない方がいいような気がしますが・・・。 今度、皮膚科の先生にきちんと聞くつもりですが、その前に参考までにみなさんの ご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • プロトピックも長期使用はいけませんか?

    長年、アトピーで顔にステロイドを塗ってました。 ステロイドの長期使用は副作用の為にしてはいけないと言うことで現在、プロトピックを使用して一年と少しになります。 最初の少しだけ顔が熱くなって顔を洗いなおすこともありましたが今はアトピーを気にすることは無くなりました。 自分には合っているようです。 でも、2CHの書き込みを見ると『脱プロトピック』というスレには怖いことが書いてました。 プロトピックの長期使用いかがなものでしょうか? プロトピックで良くなったので今は非ステロイドのアンダーム軟膏と併用しています。

  • プロトピックとのつき合い方

    プロトピックをどのように使用しているか知りたくて、質問させて頂きました。 アンケートみたいになりますが、よろしくお願いします。 ( )内は私の事です。 (1)症状は?(アトピーと脂漏性皮膚炎) (2)使用期間(3年位かな) (3)塗布部位(顔全体と、首前面) (4)何日に一回使用?(1週間に一度。症状が酷い時は3~4日おき) (5)塗布後どれぐらいで副作用がでますか(1時間位で、酷い痒み。翌日も火照りが残ります) (6)塗布後に火照りや痒みがある方は、我慢できず掻いてしまいませんか(はい) (7)火照りと痒み対策は(一応、アイスノンで冷やしますが、それでも痒い) (8)中断するとどうなりますか(赤みと痒みが発生) (9)プロトピックを使用しない日はどのようなスキンケア?またはどんな薬を塗っていますか(化粧水と美容液とアンダーム軟膏) (10)プロトピックが効かなくなる不安はありますか?もしくは、効果がなくなったと思いますか?(不安はあります。基本的に1週間に一度ですが、最近は調子が悪いので、使用間隔が短いです) 回答よろしくお願いします。