• 締切済み

プロトピック塗布後のがさがさを治すには

こんにちは。 プロトピックを塗った部分ががさがさになっています。どうしたら治りますか? 大人になってから手にだけアトピーが出るようになり、皮膚科でプロトピックを処方されたのが3年ほど前です。 最近、またアトピーの症状が出たため、残っていた薬を塗ったら湿疹は治ったものの、がさがさとしたかさぶたになってしまいました。その部分は乾燥していて凄く痒いです。乾燥対策に無添加のハンドクリームなどを塗っていましたが、痒いので掻く事を繰り返すばかりでいっこうに良くなりません。 ネットで調べると保湿をした方がいいとかいけないとか、意見がさまざまで困っています。また、オイルがいいという意見もありますが、スクワランオイルでもハンドクリームと同じであまり効果がありません。 どうしたら治りますか? 実体験からご存知の方、よろしくお願いします。

noname#153101
noname#153101

みんなの回答

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.1

アトピーの乾燥肌には一番刺激の無い白ワセリンが有効ですよ。ただ場所が手ですと、触ったものがベタベタしてしまうので、塗った後に綿の手袋をしておくのが良いと思います。 ただ、手のアトピーにプロトピックが処方されるのは珍しいと思いました。手の皮はとても厚く、ステロイドの副作用は出にくいので、通常は強めのステロイドが処方されますから。プロトピックは皮膚の薄い顔などに有効とされています。 ステロイドの方が使用後に乾燥しにくいので、次回皮膚科に訪れたときは希望してみてはどうでしょうか。

noname#153101
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答を頂いて、ワセリンについて少し調べてみました。すると、ワセリンなどの保湿剤による副作用的な悪化もあるようですね。医者は副作用とは認識していないようですが、ワセリンで悪化、または二次的な症状が出ている人も多くいらっしゃるようです。 単なる手荒れだからと放っておいて、後に病院でアトピーだと診断され、今回のように残っていた薬で酷くなった経過を考えると、やはりちゃんと病院で診てもらった方が安心できる気がしました。 今、とても酷くなっています。早速明日にでも病院に行ってこようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全身にプロトピック軟膏を使ってもいいのか

    こんにちは、質問させてください。 小さい頃からアトピー性皮膚炎でずっと皮膚科でステロイド軟膏を処方されてきました。 先月大悪化し、それ以来顔はアルメタとリンデロンA、身体はアンテベートとエクラーといった具合にステロイド漬けの毎日です。 5日くらい塗るときれいになるのですが、三日もするとすぐ赤くなりはじめ、痒くなってきます。赤みが無い時はビーソフテン軟膏、ホホバオイルやオリーブオイルなどで保湿しています。 今日皮膚科に行ってその旨を伝えたところ、「ステロイドではイタチごっこなので赤みが引いたら全身プロトピックにしましょう」と言われ、大量にプロトピックを処方されました。 以前顔に塗ったことがあるのですが、ヒリヒリするし、あまり痒みもなくならなかったので今は塗っていません。 プロトピックを全身に塗って何か副作用などはないのでしょうか。全身ヒリヒリするのはイヤだし、何より値段が高かったのであまり塗りたくありません。よろしくお願いします。

  • プロトピック

    顔に肌荒れが起き、病院でプロトピックを処方されたんですが、これは保湿クリームの上から塗っても良いのでしょうか? クリームの上だと効果が半減してしまいますか?

  • アトピー プロトピックについて

    アトピー持ちの28歳女です。 15年間ロコイドを使用、怖くなり勝手に脱ステをした結果悪化、すぐ同じ皮膚科を受診し、ステロイドを急にやめすぎだと言われました。 リバウンド?悪化?の時は頬がゴツゴツし、ニキビのような物も出来ました。 デルモランFという強目のステロイドで一気に抑えたあと、キンダベート、そのあと非ステロイドに切り替えたりしましたが同じ事の繰り返しで3ヶ月も経ってしまったので皮膚科を変えました。 新しい皮膚科で今まで貰ったステロイドを見せると「保湿が全くないじゃないの!」と言われました。 しかもデルモランFを知らないとも言っていました。 確かにステロイド一覧とか見てもデルモランFって載ってない事が多いです。 今まで行ってた皮膚科で保湿を貰った事はありませんし、処方箋?もなし、ステロイドはチューブ丸ごとでした。 今まで行っていた皮膚科で受けたアレルギー検査の結果を見せると「典型的なアトピー」だと初めて診断されました。 ちなみに犬3、ダニとハウスダストとカンジダ2、マラセチア3で食物アレルギーは何も無しです。 犬は昔から飼っており、この時も柴系雑種の老犬を室内で飼っていましたが、五月の末に16年の生涯を終えました。 マラセチアアレルギーはアトピーの典型だと言っていました。 そしてそこのクリニックで看護師さんから薬の塗り方、保湿の塗り方、洗顔の仕方など今まで教えてもらった事のない事をたくさん教えてもらいました。 顔は結構ひどい状態でしたのでリンデロンVGと保湿を混ぜたクリーム、保湿はヒルドイドとパスタロンソフトを混ぜた物、唇と目の下用に眼科用リンデロンA軟膏とプロペトを混ぜた物、唇と目の下用の保湿にプロペト、体はそんなに酷くありませんがベトノバール?と保湿を混ぜた物を頂きました。 リンデロンVGは強いのでは?と先生に聞いたら「これぐらいの強さじゃないとダラダラ塗りの原因になるから、これでしっかり抑えないと。この薬は塗っても連続1週間~10日まで!」と言われました。 保湿もきちんとしているお陰か、湿疹の出方が前より優しく?なりました。 前は痒くてゴツゴツブツブツだったのが赤みが強く痒みがある感じだけになりました。 でも湿疹は定期的に出ていました。 プロトピックを初診の時に処方されていましたが怖くて使っていませんでしたので、ステロイドを使っていました。 ネットにはプロトピックの怖い事しか書いてなく怖くて使えない状態でした。 薬剤師さんと話してみて、そこのクリニックではプロトピックはよく処方されていて、患者さんは上手に使えているそうです。 別の日には主治医の息子さんも皮膚科医なので聞いてみたところ日光に気をつける事と日焼け止めをきちんと使用すればなんの問題もないと言っていました。 ステロイドによる酒さもあり、これ以上皮膚に無理はさせたくなく、プロトピックを塗り始めました。 発ガンについてはネズミでの実験という事もありあまり心配していません。 私が怖いのは、ネットに書いてある「そのうち効かなくなる」という事だけです。 初めて塗った時は怖くて土日だけ塗りました。 すると、一週間保湿だけで過ごすことができました。 それから少し赤みが出てきたのでまたプロトピックを塗りました。 ニキビが出来ましたが、皮膚科に行き指示通りニキビの薬を塗ったらニキビも治ったし、プロトピックはステロイドよりもコントロールしやすい印象なので続けて行きたい気持ちがあります。 脱ステ、脱プロなどはせず、うまく薬でコントロールして付き合って行きたいです。 いつか子供が出来たらその時だけステロイドに戻る予定でいます。 プロトピックを一週間~10日に一回塗る場合、血中濃度は塗ってない間に下がりますよね? 毎日塗るとなるとかなり不安ですが、きちんと休薬期間を取ればいつか効かなくなるという状態は回避できますか? もちろんプロトピックで抑えられないような湿疹の場合はステロイドで抑えてからプロトピックに切り替えます。 プロアクティブ法でやっていきたいです。 飲み薬はエバスチンとフェキソフェナジンを飲んでいます。 犬アレルギーが結構高かったのですが、もうすぐ愛犬が亡くなって2ヶ月が経ちますが体に変化も現れてきますか? 掃除はマメにしています。 洗剤、漂白剤、石鹸はシャボン玉石鹸にしました。 洗濯機も10年近く使っていた縦型から、ドラム式の新しい物に買い替えました。 今まで寝室は和室で、すのこベッド(床に敷くのでほぼ畳の上)から普通のベッドに買い替え、寝室もフローリングの部屋に変える予定です。 アレルギーのパッチテストも受けました。 金に反応があったので銀歯を外してプラスチックに変えました。 他にはラノリン、ゴム硬化剤、洗い流すタイプのシャンプーリンスに反応がありました。 今まで行っていた皮膚科より、今の皮膚科に変えてから湿疹の出方も緩やかになり、たまに悪化したりして気分が落ち込んだり大変ですが、頑張りたいです。

  • 状態が良くてもプロトピックをつけたほうがいい?

    状態が良くてもプロトピックをつけたほうがいい? 18歳女性です。 半年前くらいから皮膚科でプロトピック軟膏を処方してもらってます。 毎日朝晩2回、顔に塗っています。 症状は安定していて、赤みもかゆみもあまりありません。 ただ、たまにちょっと悪くなったりするので、そのときは強めのステロイドを 短期間使っています。 質問ですが、症状が安定しているのにやはりプロトピックをつけ続ける方がいいのでしょうか? それともそのときは、保湿剤のようなものにした方がいいのでしょうか? 皮膚科からは、いまのところ保湿剤は処方されていません。 自分的には、悪くないときは、つけない方がいいような気がしますが・・・。 今度、皮膚科の先生にきちんと聞くつもりですが、その前に参考までにみなさんの ご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • プロトピックについて

    アトピー性皮膚炎なのですが、ステロイド治療に不信感を覚えているのですが、プロトピックという薬を顔用に処方されました。この薬を全身に使ってはいけないのでしょうか。

  • アトピーのプロトピック軟膏

    いつも通っている皮膚科が混んでいるので 違う皮膚科に行ったらプロトピック軟膏を処方されました。 初めは強度の副作用があり夜も眠れないほどでしたが 使い始めて1週間くらいで、驚くほどアトピーの 症状が改善されました。しかし、その状態は数週間しか 続かず、放っておくと以前よりもひどい状態になっています。 この軟膏を使ってから悪化したのではないかと思うほどです。 初めの副作用もひどかったし、プロトピックを使用しない 方が良いのではないかとおもってきました。 さらに、プロトピックを使ってから胸の周りにも赤い湿疹が できるようになりました。副作用かもしれません。 専門家の方や詳しい方に質問です。 プロトピックは使用しない方が良いでしょうか? 以前通っていた先生のところではロコイド軟膏を処方されていました。 今からロコイドに戻せば少しは良くなるでしょうか?

  • 顔の赤黒さ を治すには

    私は昔からアトピーの症状があり、全身に湿疹がよくでます。20歳をすぎてから 症状が少し治まってきた気がしています。アトピーの治療法としては皮膚科に通ってステロイドとヒルドイドを混ぜたものを痒みの酷いところや炎症が起きてるところに塗り、あまりひどくないところにはヒルドイドを塗っています。顔にはプロトピックを使用しており最近では塗る頻度は3、4日に一度くらいに減ってきています。全身には市販の保湿クリームを塗って乾燥を防いでいます。顔の炎症はかなりなくなってきて、プロトピックを塗らない時はヒルドイドや保湿クリームを塗っています。しかし、顔のほてりと赤黒さが治りません。これは昔ステロイドを顔に塗っていたことやプロトピックの使用のせいなのですか?元々肌の色は黒い方ですが、顔は余計に目立って赤黒い感じがします。比較的軽度な方だとは思うのですが、何か気をつけることはありますか?またそういう症状の人で治ったという方の意見があれば教えてください。

  • プロトピック、外陰部に使っていい?

    私はアトピー持ちなんですが、 半年くらい前からアソコがかゆくて困ってます。 婦人科にも行ってみたのですがカンジダとかではないようで、 ステロイドを処方されました。 で、つけると良くなりはするんですがやめるとまたすぐにかゆくなって困っています。 皮膚科で顔用に処方されているプロトピックにほうが 効きそうだな~と思うのですが、 感染症になりそうで怖い気もします。 プロトピック、使っても大丈夫でしょうか? ホントに困っています。

  • プロトピック軟膏について

    以前から、アトピー性皮膚炎に悩まされています。 今行っている皮膚科から、プロトピック軟膏が処方されました。 しかし、あるサイトの掲示板に「プロトピック軟膏は、劇薬なので使わないほうがいい」と書いてありました。 一応、先生が処方してくれたので使用していますが、正直心配です。 実際、この薬はどういうものなのでしょうか? また、賛否両論だとは思いますが大丈夫なのでしょうか? ちなみに、プロトピック軟膏を塗ると1日2日は激しい痒みを伴いますが、その後痒みもなくなりよくなります。 先生は、良くなってきたらワセリンに変えてくださいと言っていたので言われた通りにしています。 しかし、またしばらくするとひどくなるので軟膏を塗ってその繰り返しです。

  • 手湿疹と保湿

    合わないシャンプーでひどい手湿疹になりました。 少量のステロイドとワセリンで改善してきたのですが、どちらかというと 乾燥気味の方が手湿疹の調子がいいのです。 医者はとにかく保湿!一日20回以上クリームを塗る事!と言われ処方された こってりしたクリームを塗ると悪化します。 なんか蒸れた感じになり、赤い湿疹がでます。 熱がこもるのか、市販のハンドクリームや保湿クリームも痒くなります。 ワセリンは塗込んだあと、キッチンペーパーで拭き取ると大丈夫です。 そもそも接触性皮膚炎は過剰な保湿が必要なのでしょうか? 私のように乾燥気味の方が調子の良い方はいらっしゃいますでしょうか?

専門家に質問してみよう