• 締切済み

プロトピック塗布後のがさがさを治すには

こんにちは。 プロトピックを塗った部分ががさがさになっています。どうしたら治りますか? 大人になってから手にだけアトピーが出るようになり、皮膚科でプロトピックを処方されたのが3年ほど前です。 最近、またアトピーの症状が出たため、残っていた薬を塗ったら湿疹は治ったものの、がさがさとしたかさぶたになってしまいました。その部分は乾燥していて凄く痒いです。乾燥対策に無添加のハンドクリームなどを塗っていましたが、痒いので掻く事を繰り返すばかりでいっこうに良くなりません。 ネットで調べると保湿をした方がいいとかいけないとか、意見がさまざまで困っています。また、オイルがいいという意見もありますが、スクワランオイルでもハンドクリームと同じであまり効果がありません。 どうしたら治りますか? 実体験からご存知の方、よろしくお願いします。

noname#153101

みんなの回答

• BearCave
回答No.1

アトピーの乾燥肌には一番刺激の無い白ワセリンが有効ですよ。ただ場所が手ですと、触ったものがベタベタしてしまうので、塗った後に綿の手袋をしておくのが良いと思います。 ただ、手のアトピーにプロトピックが処方されるのは珍しいと思いました。手の皮はとても厚く、ステロイドの副作用は出にくいので、通常は強めのステロイドが処方されますから。プロトピックは皮膚の薄い顔などに有効とされています。 ステロイドの方が使用後に乾燥しにくいので、次回皮膚科に訪れたときは希望してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答を頂いて、ワセリンについて少し調べてみました。すると、ワセリンなどの保湿剤による副作用的な悪化もあるようですね。医者は副作用とは認識していないようですが、ワセリンで悪化、または二次的な症状が出ている人も多くいらっしゃるようです。 単なる手荒れだからと放っておいて、後に病院でアトピーだと診断され、今回のように残っていた薬で酷くなった経過を考えると、やはりちゃんと病院で診てもらった方が安心できる気がしました。 今、とても酷くなっています。早速明日にでも病院に行ってこようと思います。 ご回答、ありがとうございました。