• ベストアンサー

プロトピックの使用とニキビの因果関係

半年ちょっと前位から原因不明の発疹に悩まされていて、 今の医者ではプロトピックを処方されています。 私の場合腕と足に発疹が出来るのですが、 先生は顔以外でも塗って大丈夫との事でしたので発疹が出来た部分にだけ塗るようにしています。 元々生理前になるとニキビが増えやすい体質だったのですが プロトピックを使い始めてからそれ以外の時もニキビが出来やすくなってしまいました。 こちらもプロトピックが原因なのか分かりませんが初めて足がカミソリ負けで毛包炎になってしまいました。 そこで質問なのですが、 プロトピックはよくニキビになりやすいと言われていますが塗っている箇所以外にもその副作用は出るのでしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

プロトピックは免疫抑制剤で一時的に症状を抑えるもので、湿疹の原因を治療するものではありません。免疫抑制というのは体が自ら病気を治そうとする治癒力を奪うことです。いつまでもでも使ってると湿疹が治らないどころか、免疫抑制にともなう弊害が出できます。 免疫が十分に働いていれば起こらない毛包炎もニキビもそのためです。 免疫抑制状態になると好中球(顆粒球の一種)の増多が起こりますが、過剰な顆粒球が常在菌と反応して炎症がおこります。塗り薬でもその程度は別として作用は全身に及びます。 別の言い方をしますが、ニキビはストレスが原因でその人の特に血流の悪いところ血流量の少ない箇所に出来ます。外界ともろに接してる顔をはじめ背中、胸などです。使った薬がストレスとなってるのです。このストレスが体の修復に大事なリラックス系の女性ホルモン、成長ホルモンの分泌を抑制、一方で興奮系のホルモンを過剰に分泌、心身を興奮させ必要以上に好中球を増やします。

neglily
質問者

お礼

確かに他のプロトピックに関する情報を見ていてもアトピー用の薬という事もあって、 発疹などで使われるのはどうか・・・・と言った感じでした; 免疫が抑制された結果として毛包炎やニキビが出たというのが使い始めた時期からしても可能性大だと思います。 やはり一度医者にその旨を伝えてみたいと思います。 それでも使い続けるようなら医者を変えたほうが良い感じですよね; 非常に参考になりました!! ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

プロトピックのせいだけではないよね。 貴方の体質的な部分もあるだろうし。 そんなにゴテゴテ塗ってない様子ですから副作用とまでは言い切れないと思いますよ。ただ、薬に合う合わないは個人の体質でかなり違いがありますからね。その毛包炎は体調だったり、単純な皮膚の炎症だと思いますしね☆

neglily
質問者

お礼

元々ニキビは出やすい体質だったのでその可能性も大きいと思います; 量自体は他の情報などを見てちょっと怖かったのでかなり少量です。 ただblazinさんの言うとおり体質的に合っていないのかもしれないので 次に医者に行った時にその事を相談してみようと思います!! ご回答ありがとうございました^^