口唇炎に悩むあなたへ|効果的な治療方法と予防法

このQ&Aのポイント
  • 半年前から口唇炎を繰り返してお悩みですか?プロトピックを使っても一時的な改善しか見られず、再びぶつぶつやかゆみが現れてしまうことはありませんか?この記事では、口唇炎の効果的な治療方法と予防法についてご紹介します。
  • 季節の変わり目に顔周りが乾燥肌になり、さらに唇が荒れて口紅を塗ることができない状況に悩まれている方も多いのではないでしょうか?そこで、この記事では口唇炎の改善方法に加えて、乾燥肌の予防策もご紹介します。
  • 口唇炎は一度治ったように見えても再発することがあります。加えて、季節の変わり目に乾燥肌になるという状況に悩まれる方も多いかと思います。この記事では、口唇炎と乾燥肌の関係や、その改善方法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

口唇炎について

半年前から口唇炎を繰り返してます。皮膚科で「プロトピック」を処方してもらいました。唇にぶつぶつと小さな出来物が出来、かゆみがあり、しばらくするとカサカサになり、乾燥がひどくなります。夜にプロトピックを塗って寝ると、次の日は落ちつます。そして、2~3日は何ともなく、しばらくすると、またぶつぶつと唇に出来ます。また、数年前より春先になるとあごから首周りにアトピーのような部分的に乾燥肌になります。首周りは、夏くらいになると気がついたら治っていたという状況です。 季節の変わり目だからなのでしょうが、唇は、もう半年以上も口紅も塗れず、ワセリンだけで過ごしてます。どうしたら治るでしょうか?皮膚に詳しい方、またこのような病気になられたことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154435
noname#154435
回答No.3

ヘルペスであればアシクロビルを処方してもらってください。 ステロイドやプロトピックはちょっと???です。 それから、ヘルペスは完治しません。 あと、血液検査してもらうのが完璧です。 私も口唇のデキモノが治らず、明日ヘルペスの血液検査しにいくのでお互いがんばりましょう。 常習化するのであれば、インド辺りからアシクロビルを通販するのが安いと聞きました。

rening
質問者

お礼

ありがとうございます。 アシクロビルが効くのですね。 お互い早く治るといいですよね。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#154435
noname#154435
回答No.2

病院を変えてみては? 繰り返すぶつぶつ、、、ヘルペスではないでしょうか? 皮膚科医がヘルペスを見逃すとは思えませんが、いちおう血液検査をしてもらった方が良いです。 ヘルペスが陽性であればアサイクロビア、アシクロビルを処方してもらうと良いですが高いです。

rening
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に行った病院では、ヘルペスだと言われて、ステロイドが入った薬を処方してもらい、数日で綺麗になりました。しばらくすると、また出て、塗っての繰り返しで、病院を変えて、ステロイドが入ってないプロトピックを処方してもらいました。これも、塗ってしばらくは落ちつくのですが、数日するとまた出てきます。 内臓の病気なのかな、、、内科も行ってみます。

rening
質問者

補足

ヘルペスと言われ、ステロイドの入った薬をもらい、一時的に治りましたが、次の病院では口唇炎だと言われて、ステロイドが入ってないプロトピックが処方されました。こちらも一時的に治ります。中々、完治しないです。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

ケナログ軟膏が効きましたね。口内炎の薬なのですが

rening
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケナログ軟膏も効きそうな感じですね。一度、病院で尋ねてみます。

関連するQ&A

  • 口唇炎

    初めて投稿させてもらいます。 半年前から口唇炎が治らず悩んでいます。 症状は口の縁が赤くただれてひりひり痛痒いです。酷いときは腫れ上がり黄色いかさぶたができます。 最初はヘルペスと診断されヘルペスの軟膏と飲み薬をもらいましたが 良くならず別の皮膚科に行きかぶれと診断されステロイド(ロコイド)とプロペトを 処方されました。 しかしそれでも良くならずその後も何件か違う皮膚科に行きましたがステロイドとプロペト を処方されるだけで良くなりませんでした。 その後7月くらいから唇のみだった症状が口のまわりにも 広がり口のまわりがカールおじさんのように丸く真っ赤になり 皮膚もごわごわと固くなってしまいました。 そこでまた違う皮膚科へ行きステロイドをぬっていたことによるステロイド皮膚症といわれ、三日間だけアルメタを塗りその後プロトピックにきりかえて下さいと診断され口のまわりは見た目にはわからないくらい良くなりました。 しかし唇にはプロトピックはこわくてぬれずいまだヒリヒリといたがゆい感じが続いています。 今までアトピーやアレルギーになったことがなく原因もわかりません。 現在、口紅、リップクリーム、歯みがき粉も半年くらい使用していないし、化粧水なども低刺激のものに変えましたがいっこうに良くなりません。 食生活も気をつけていますしこれ以上何をしたら良いかわかりません。 今度パッチテストをしますが原因がわかる気がせず不安です。 結婚三年目でそろそろ子供も欲しいと思っているのでプロトピックを使い続けることも不安です。 長々とわかりづらい文章になってしまいましたが対処法や良い病院などがありましたら 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 剥脱性口唇炎の治し方が分かりません。

    剥脱性口唇炎の治し方で困っています。 申しおくれました、私は剥脱性口唇炎に数年前からかかっています。 唇の皮が厚くなり、めくれてしまうのですが、めくれては、現れ 現れてはめくれるの繰り返しです。 本当に毎日が苦しいです。 皮膚科では、ワセリンやプロペトとかの軟膏を処方されました。 でも一向に良くなりません。 みなさんの中で誰か、剥脱性口唇炎を治されたかたいませんか? いたらどうか、教えてください。 本当によろしくお願いします。

  • 口紅が合わないんです・・・。

    9月中旬に唇がかさかさ、ひりひりするようになり、小さなぶつぶつができました。 ヘルペスかと思って、皮膚科にいくと、「口紅による皮膚炎でしょう」と言われ、白色ワセリンとロコイド軟膏を処方してもらいました。 軟膏を塗って症状が治まりましたが、その後口紅を塗るとまた症状が出てしまいます。 皮膚科の先生にワセリンの上から口紅を塗ってみるように言われましたが、それもダメで、口紅も色々試しましたが、なかなかいいのにめぐりあえません。 このような経験のあるかたや、お勧めの口紅などあれば教えてください。

  • 口唇炎は治らない?

    17歳女性です。よろしくお願いします。 1年ほど前から唇が荒れだしたので、皮膚科に行ったところ、口唇炎だと診断されました。 その時はリップクリームの代わりに保湿用としてワセリンを貰い、治まったため、その後は市販のワセリンを使いはじめました。 しかし、最近再発したので別の皮膚科に行ってみたところ、軟膏(キンダベート)を貰いました。 使用後も治らず、抗アレルギー剤と併用し、かなり良くなりました。 しかし、薬は1月分貰ったのですが、最近は飲んでも効き目が前ほど表れない状態です。 それでも飲まないよりはマシなのですが…。 あと3日ほどで薬が無くなるのですが、正直また同じ皮膚科にかかっても、根本的解決にならない気がします。 他の皮膚科に行くか、継続して薬を貰うか、それとも大きな病院を紹介してもらうか(これは大げさな気もしますが…)、悩んでます。 根本的解決法が無いらば、どこにかかっても同じだという気もします。 口唇炎が治ったという方、その方面に詳しい方に教えていただきたいのですが、どうしたら再発しないように治すことが出来るでしょうか? アドバイスしにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 口唇ヘルペス?

    ヘルペスのような症状が出ます。 ・唇にぷつっとした小さな水疱のようなものが1個か2個できる。(ほんの1,2ミリほど) ・ほっとくと2,3日で治る。 ヘルペスの原因で当てはまりそうなもの ・ストレス、栄養の偏り ・アトピー性皮膚炎を持っているかもしれない(行く病院によって、アトピーではないとも言われる) ・再発している 最近は口内炎のためにチョコラBBを飲んでいたのでビタミンは足りていたはずです! ヘルペスを調べてみると、痛みがあったりただれたりかさぶたになったり、マスクをしなければいけないほどになる人が多いみたいなのですが、私はほっといて平気なほどなのでヘルペスなのか悩んでいます。 ただ口紅が合っていなくて荒れているだけなんでしょうか?口唇炎というのも気になります。 皮膚科にいけばすぐわかるのかもしれませんが、皮膚炎で通った病院はいつも2時間近く待たされるほど混んでいて、なかなか行くのがめんどくさいのです。 ただもしヘルペスなら、移るものなのでいろいろと注意しなければいけませんよね? 今のところ旦那に移っている様子はないですが、今後子どもができた時に移してしまわないか心配です。 私と似たような症状になったことがある方はいますか? またおすすめの市販のお薬はありますか? お願いいたします。

  • 口唇ヘルペスと診断されました・・・

    最近は、水疱というよりも唇の皮が、めくれても、まためくれて血が出たりします。これも口唇ヘルペスの症状なのでしょうか?ちなみにこのような症状がもう、3ヶ月ほど続いてます。 治ったと思って、口紅を塗ると水疱が出てきます。 また、皮膚科で改めてみてもらったほうがよろしいのでしょうか? 分かる方がいましたら、教えてください!!

  • 顔のアトピーの赤みを直したいです

    顔のアトピーの赤みを直したいです 20代の男子です、アトピーもちでプロトピックとワセリンを使用しています(顔以外にも首などに出てるのでそちらの方も含めて処方されています)。一時期顔のアトピーがひどかったのですが、今はほとんどかゆみはありません。しかしおでこを中心にアトピーでできてしまった赤茶色っぽい色がなかなか抜けません。今のところ赤みが残っている部分に一応うすく上の薬を毎日ぬっています。 かゆみもなく、とりわけ乾燥している様子もなくアトピーの症状はほぼなくなってるように見えるが赤みが残ってしまっている場合、プロトピックやワセリンを塗るべき?どうすれば赤みを改善できるでしょうか?生活習慣、薬なり、化粧水のようなものなり、皮膚科、整形外科などでの治療、どのようなことでも良いので教えてくださいm(_ _)m あとほほももうほとんどかゆみはないのですが、まだ乾燥が残っておりたまに白いかさかさした感じになるのでこちらはプロトピックを中心に塗っているのですがそれほど乾燥が改善されているように思えません。そこで一応親に勧められた化粧水と乳液を洗顔後に使用しています。乾燥の防ぎ方も同じように教えていただけると嬉しいです。

  • 唇が炎症を起こしていても使えるリップはありませんか?

    元々口紅にかぶれやすかったんですが、2週間ほど前に何日か続けて口紅を塗ったところ見事に炎症を起こしてしまいました。唇が真っ赤に腫れて、よくみると黄色っぽい水泡も出来ています。 皮膚科に行くと口唇炎だと診断されて塗り薬をもらいました。 塗り薬を塗ると腫れは段々治まってきますが、塗るのを止めるとまた腫れてきます。 私はもともと唇の乾燥がひどいのでリップクリームは欠かせないのですが、合うリップがなかなか見付からずにずっとワセリンを使っています。 以前は白色ワセリンを使っていましたが、炎症を起こした直後にほとんどなくなったのでヴァセリンと書いてある黄色っぽい物を買うことにしました。 ところがどうやらこのヴァセリンでもかぶれてしまうようです。インターネットで調べてみると、成分は白色ワセリンとほとんど違わないとのこと。そのため白色ワセリンを使うことすら怖くなりました。 無添加で唇に塗っても大丈夫なもの・・・と調べてみてグリセリンは大丈夫だと知って塗ってみましたが、全く潤わず炎症がひどくなりました。ソンバーユは何とか大丈夫でしたがやはり潤いは少ないうえ、テラテラ光るので外出の時は使えません。 今は炎症の影響で肌が過敏になってると思うんですが、こんな状態でも使えるリップクリームをご存じないでしょうか?多少高くても構いません。ちなみにDHCとファンケルとサベックスは以前普通の状態で使ったことがありますが、合いませんでした。。

  • 口唇ヘルペスの薬

    1ヶ月前、唇の荒れとぶつぶつがひどく皮膚科(美容整形ありで専門ではない)で口唇ヘルペスと診断され、アルミタ軟膏とファムビル錠剤を処方されました。 すぐに症状は治ったんですが、本日、湿疹かゆみで別の皮膚科専門に行きました。 話の流れで口唇ヘルペスになった・アルミタ軟膏を処方されたと言うと、口唇ヘルペスにアルミタ軟膏はありえないと苦笑いされました。 しゃあ何で処方されたのか、塗っても良かったのか疑問に思ったんですが緊張してて言葉がでませんでした…(>_<) 本当に塗ってよかったんでしょうか? 結果は治まったんですがね…。

  • 口唇ヘルペス・・・?

    1,2週間ほど前から唇に水ぶくれのようなものができ、 全体的に白く乾燥して皮が少しめくれている箇所がいろいろなところに見受けられます。 週間前からは扁桃腺が少し違和感があるなと感じていたのですが、 ここ4日ほどは唾を飲むだけで痛いほどにまでなりました。 皮膚科と耳鼻咽喉科に掛かりましたが、特に口唇ヘルペスだとも診断されず 検査等もされませんでした。 唇の症状はいずれも診察してもらった時にはかなり治っている時で かさぶた等はありましたが全体的に軽く白く乾燥している程度でした。 お恥ずかしい話ですが、これらの症状が出る前に風俗での性接触があり 原因ではないかと考えています。 また、最近強いストレスを抱えてしまってそれによって免疫力等落ちていることは間違いないと思います。 ネット等で調べている内に口唇ヘルペスではないか、 口唇ヘルペスだとすれば一生付き合っていかなくてはならない病気であると思い、 不安で仕方がなくなりました。 これらの症状は口唇ヘルペスから引き起こされるものなのか、 また精密に診断してくれる病院があるのかが知りたいです。

専門家に質問してみよう