口唇炎に悩むあなたへ|効果的な治療方法と予防法

このQ&Aのポイント
  • 半年前から口唇炎を繰り返してお悩みですか?プロトピックを使っても一時的な改善しか見られず、再びぶつぶつやかゆみが現れてしまうことはありませんか?この記事では、口唇炎の効果的な治療方法と予防法についてご紹介します。
  • 季節の変わり目に顔周りが乾燥肌になり、さらに唇が荒れて口紅を塗ることができない状況に悩まれている方も多いのではないでしょうか?そこで、この記事では口唇炎の改善方法に加えて、乾燥肌の予防策もご紹介します。
  • 口唇炎は一度治ったように見えても再発することがあります。加えて、季節の変わり目に乾燥肌になるという状況に悩まれる方も多いかと思います。この記事では、口唇炎と乾燥肌の関係や、その改善方法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

口唇炎について

半年前から口唇炎を繰り返してます。皮膚科で「プロトピック」を処方してもらいました。唇にぶつぶつと小さな出来物が出来、かゆみがあり、しばらくするとカサカサになり、乾燥がひどくなります。夜にプロトピックを塗って寝ると、次の日は落ちつます。そして、2~3日は何ともなく、しばらくすると、またぶつぶつと唇に出来ます。また、数年前より春先になるとあごから首周りにアトピーのような部分的に乾燥肌になります。首周りは、夏くらいになると気がついたら治っていたという状況です。 季節の変わり目だからなのでしょうが、唇は、もう半年以上も口紅も塗れず、ワセリンだけで過ごしてます。どうしたら治るでしょうか?皮膚に詳しい方、またこのような病気になられたことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154435
回答No.3

ヘルペスであればアシクロビルを処方してもらってください。 ステロイドやプロトピックはちょっと???です。 それから、ヘルペスは完治しません。 あと、血液検査してもらうのが完璧です。 私も口唇のデキモノが治らず、明日ヘルペスの血液検査しにいくのでお互いがんばりましょう。 常習化するのであれば、インド辺りからアシクロビルを通販するのが安いと聞きました。

rening
質問者

お礼

ありがとうございます。 アシクロビルが効くのですね。 お互い早く治るといいですよね。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

病院を変えてみては? 繰り返すぶつぶつ、、、ヘルペスではないでしょうか? 皮膚科医がヘルペスを見逃すとは思えませんが、いちおう血液検査をしてもらった方が良いです。 ヘルペスが陽性であればアサイクロビア、アシクロビルを処方してもらうと良いですが高いです。

rening
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に行った病院では、ヘルペスだと言われて、ステロイドが入った薬を処方してもらい、数日で綺麗になりました。しばらくすると、また出て、塗っての繰り返しで、病院を変えて、ステロイドが入ってないプロトピックを処方してもらいました。これも、塗ってしばらくは落ちつくのですが、数日するとまた出てきます。 内臓の病気なのかな、、、内科も行ってみます。

rening
質問者

補足

ヘルペスと言われ、ステロイドの入った薬をもらい、一時的に治りましたが、次の病院では口唇炎だと言われて、ステロイドが入ってないプロトピックが処方されました。こちらも一時的に治ります。中々、完治しないです。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

ケナログ軟膏が効きましたね。口内炎の薬なのですが

rening
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケナログ軟膏も効きそうな感じですね。一度、病院で尋ねてみます。