マイク&I/F購入について!至急お願いします!

このQ&Aのポイント
  • マイクとI/Fを購入する際の相性や音質について聞きたい。
  • YAMAHAのAUDIOGRAM3または6と、RODEのNT1-A、RODEのPODCASTE、SHUREのSM58、ベリンガーのSM8500の相性について悩んでいる。
  • PODCASTREを購入すればI/Fは必要ないのか、音質についても知りたい。ケーブルの選び方やコンデンサーとダイナミックの違いについても教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

マイク&I/F購入について!至急お願いします!

今回マイクとI/Fを買うのですが本当に買っても大丈夫なのか、音質などは大丈夫なのかなど聞きたいのです!あと相性など! 購入予定のI/FはYAMAHAのAUDIOGRAM3または6です。 マイクはかなり迷っていて、RODEのNT1-A、RODEのPODCASTE、SHUREのSM58、ベリンガーのSM8500です!どれがAUDIOGRAMと相性がいいのか分からず悩んでいます。 知り合いにはI/FはUS-144MKII?と言う物を進められているのですが、GRAMの方が簡単そうだったので、、、でも迷っています。 マイクはこれも知り合いなのですがPODCASTERを購入すればUSBタイプなのでI/Fはいらなくて音質もいいよ簡単だよ!といわれているのでもしそうなのであればこれだけを購入しようかなと思います。 でもマイク入力が無いやらなんちゃらでよく分からないので不安です。 もしSM8500を買うとしたらケーブルが無いらしいのでもしケーブルを買うとしたら クラシックプロのMIP010とAPM212を買おうと思っています。 マイクはコンデンサーがいいのですがまだ初心者なので湿度などの管理が浅はかになりすぐにダメにしちゃいそうで怖いのでなるべくはダイナミックの方を買おうと思っています。 質問まとめます! ☆I/FはGRAMでも良いのか。 ☆マイクはどれが一番いいのか。 ☆PODCASTREを買えばI/Fなどはいらないのか。音質はいいのか。 ☆もしSM8500を買うとしたらケーブルは上記のものでもいいのか。 ☆SM85の場合のケーブルも上記と同じでいいのか。 ☆コンデンサーとダイナミック初心者にはどちらが向いているか。 めちゃくちゃ質問が多くなってすいません。出来れば早急にお願いしたいのですが無理でしたらゆっくりでも構いません!回答がとにかく欲しいので! 是非めんどうですがお願いします><

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.2

そのマイクはボーカル向けってことであってますか?まあ初めて持つボーカルマイクと言うことなら、無難なのは世界的大ベストセラーのSM58でしょう。こいつは頑丈だから、取り扱いに神経を使わなくて済みますしね。XM8500も安い割に音が良いと評判なので、これもご家庭レコーディング用には捨てがたいかな?ただ、オーディオI/Fもこれから買うということみたいなので、だったら友人推奨のPODCASTERでも悪くないでしょう。これ一つで済んじゃうし。 それとどんなマイクを使おうが、セッティングや持ち方、それに声の出方がまずいと、思うような音は録れないですよ。また、自分の声がちゃんと録れているかどうかって自分ではなかなか解らないものなので、他人の意見も聞いてみた方がいいです。

• k_kota
回答No.1

いいマイクというのは目的に有ったマイクです。 あなたの目的は何ですか? 個人的には、よく分かってないのであればUSBマイクでいいんじゃないですかね。 それで、不満が出たらその時考えればいい。 このマイクで何か問題がありますか?なければそれでいいでしょう。 友達は大事にした方がいいですね。