マイク&I/F購入について!至急お願いします!

このQ&Aのポイント
  • マイクとI/Fを購入する際の相性や音質について聞きたい。
  • YAMAHAのAUDIOGRAM3または6と、RODEのNT1-A、RODEのPODCASTE、SHUREのSM58、ベリンガーのSM8500の相性について悩んでいる。
  • PODCASTREを購入すればI/Fは必要ないのか、音質についても知りたい。ケーブルの選び方やコンデンサーとダイナミックの違いについても教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

マイク&I/F購入について!至急お願いします!

今回マイクとI/Fを買うのですが本当に買っても大丈夫なのか、音質などは大丈夫なのかなど聞きたいのです!あと相性など! 購入予定のI/FはYAMAHAのAUDIOGRAM3または6です。 マイクはかなり迷っていて、RODEのNT1-A、RODEのPODCASTE、SHUREのSM58、ベリンガーのSM8500です!どれがAUDIOGRAMと相性がいいのか分からず悩んでいます。 知り合いにはI/FはUS-144MKII?と言う物を進められているのですが、GRAMの方が簡単そうだったので、、、でも迷っています。 マイクはこれも知り合いなのですがPODCASTERを購入すればUSBタイプなのでI/Fはいらなくて音質もいいよ簡単だよ!といわれているのでもしそうなのであればこれだけを購入しようかなと思います。 でもマイク入力が無いやらなんちゃらでよく分からないので不安です。 もしSM8500を買うとしたらケーブルが無いらしいのでもしケーブルを買うとしたら クラシックプロのMIP010とAPM212を買おうと思っています。 マイクはコンデンサーがいいのですがまだ初心者なので湿度などの管理が浅はかになりすぐにダメにしちゃいそうで怖いのでなるべくはダイナミックの方を買おうと思っています。 質問まとめます! ☆I/FはGRAMでも良いのか。 ☆マイクはどれが一番いいのか。 ☆PODCASTREを買えばI/Fなどはいらないのか。音質はいいのか。 ☆もしSM8500を買うとしたらケーブルは上記のものでもいいのか。 ☆SM85の場合のケーブルも上記と同じでいいのか。 ☆コンデンサーとダイナミック初心者にはどちらが向いているか。 めちゃくちゃ質問が多くなってすいません。出来れば早急にお願いしたいのですが無理でしたらゆっくりでも構いません!回答がとにかく欲しいので! 是非めんどうですがお願いします><

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.2

そのマイクはボーカル向けってことであってますか?まあ初めて持つボーカルマイクと言うことなら、無難なのは世界的大ベストセラーのSM58でしょう。こいつは頑丈だから、取り扱いに神経を使わなくて済みますしね。XM8500も安い割に音が良いと評判なので、これもご家庭レコーディング用には捨てがたいかな?ただ、オーディオI/Fもこれから買うということみたいなので、だったら友人推奨のPODCASTERでも悪くないでしょう。これ一つで済んじゃうし。 それとどんなマイクを使おうが、セッティングや持ち方、それに声の出方がまずいと、思うような音は録れないですよ。また、自分の声がちゃんと録れているかどうかって自分ではなかなか解らないものなので、他人の意見も聞いてみた方がいいです。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

いいマイクというのは目的に有ったマイクです。 あなたの目的は何ですか? 個人的には、よく分かってないのであればUSBマイクでいいんじゃないですかね。 それで、不満が出たらその時考えればいい。 このマイクで何か問題がありますか?なければそれでいいでしょう。 友達は大事にした方がいいですね。

関連するQ&A

  • XM8500と言うマイクを購入したのですが

    XM8500と言うマイクを購入したのですが PCに直接繋げたいと思い よく分からないまま CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MIP050 と言う物を買いました でも穴に入らないので 質問してみると マイクケーブル(XLRメス/ Phone5m) と 1/4インチフォンプラグ(メス)-3.5mmミニプラグ CC320 が必要らしいです 1/4インチフォンプラグ(メス)-3.5mmミニプラグ CC320 は注文したのですが マイクケーブル(XLRメス/ Phone5m) は購入してません 私の持っている CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MIP050 は使えないのでしょうか? 一応URL載せときます CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MIP050 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIP050%5E%5E マイクケーブル(XLRメス/ Phone5m) http://item.rakuten.co.jp/gakkiten/10050223/ ちなみに 1/4インチフォンプラグ(メス)-3.5mmミニプラグ CC320 http://item.rakuten.co.jp/ninevolt/cc320/ ご回答お待ちしております。

  • ボーカル用宅録マイクとI/Fの相性について

    今使っているスタンドマイクの音質に不満ができてきたので 今度I/Fマイクその他周辺機器を今月の給料が入ったら買い揃えようと思ってます マイクスタンドやポップガードはあまり心配していないのですが マイクで何を買おうか悩んでいます もともとはsm58を買おうと思っていたのですが ライブ向けで、宅録に関してはイマイチと聞いたので よかったら予算8000~10000円程度で恐らく一番綺麗に取れるだろうダイナミックマイクがあったら教えてください コンデンサマイクでもいいのですが、 保管が大変らしいし何より簡単に手が出ない値段なので それと、I/Fはtri-captureを買おうと思っているのですが、 同会社のUA-4FXという機器がダイナミックマイクにあまり向いていないというレビューをいろいろなところで見たので tri-captureは大丈夫なのか心配です なにか欠点のようなところがあったら教えてくださると助かります ついででもいいので 「コレとコレは相性悪いからやめとけ」ってやつもあったらありがたいです 長文で質問ばかりで申し訳ありませんが ご回答おねがいします

  • どのマイクを購入したらいいのかわかりません。

    どのマイクを購入したらいいのかわかりません。 こんにちわ。はじめまして。 コンデンサーマイクを購入しようと考えています。 購入場所は『サウンドハウス』様で買おうとしています。 http://www.soundhouse.co.jp/index.asp 予算は56000円で マイクは35000~40000円のものを購入したいと思います。 買おうとしているマイクは RODE の NT-2000 AKG の C214 今のところはどちらかを購入しようと考えています。 音質や全体的な使いやすさから言って、どちらを購入すればいいでしょうか? 又、↑の2つよりも、もっと良いものがあるよ、というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンデンサーマイクの購入について

    近々コンデンサーマイクを購入しようと思っています。 使用用途はPCによる宅録用で、アコースティックギターやボーカルの録音に使用したいと思っています。 現在、ダイナミックマイクを使用していますが、あまり音質が良くないので買換えようと思いました。 購入を考えているのは低価格で評判の良いRODE NT1-Aです。 しかしコンデンサーマイクの購入は初めてなので、マイクの他に必要なものがわかりません。 オーディオインターフェースなどは必須なのでしょうか? また、必要であればどのようなものが良いか教えて下さい。 なるべく低価格なものが良いです。回答よろしくお願いします。

  • コンデンサーマイクの購入について。

    RODE ( ロード ) / NT2-Aを購入したいと思っています。 DTMをしていて、インターフェースなどは利用していますが、マイクは普通のマイクを利用してます。 EQでは音質が補えないようなマイクなのでRODE ( ロード ) / NT2-Aの購入を検討中です。 同社のNT1-Aだったら、付属品などセットでついていて便利そうですが、やはり質がいいものがほしいために、こちらを購入予定です。 ですが、コンデンサーマイクの購入は初めてのことで、、 よくレコーディング風景などをみると、こちらの商品を購入するだけでは利用できない気がします。 そこで質問なのですが、付属品など何が必要なんでしょうか? ちなみに現在あるものはマイクスタンド、(先は普通のマイクを入れることができるもの) などです。 わかるかた、どなたか教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • RODE製マイクのNT1-AとNT2-Aの違いと、どちらを買えばよいの

    RODE製マイクのNT1-AとNT2-Aの違いと、どちらを買えばよいのか(歌ってみた目的) RODE製コンデンサマイクのNT1-AとNT2-Aが有名ですが、どちらを買えばよいのでしょう。また、何が違うのでしょうか。 NT1-Aのほうが価格が安いので、大差なければそちらを買いたいですが、少々不安です。 また、NT2-Aを買ったからといって、相性の悪いI/Fだと、よくないのでしょうか。

  • お勧めのコンデンサーマイク

    アコギを使って弾き語りの宅録等をしています。 音質向上の為、コンデンサーマイクを購入しようと思うのですが、 コンデンサーマイクを買うのは初めてなので、お勧めを教えてください。 色々調べた結果、RODEのNT1-Aか、AUDIO TECHNICAのAT2020にしようかと考えています。 自分は声質がこもりやすいので、透明感のある抜けの良い音質にしたいです。 どちらのマイクが良いか、或いは他にお勧めのコンデンサーマイクがあれば教えて下さい。 また、ファンタム電源などはあるのですが、マイクスタンドが無いので、 スタンドも一緒に購入しようと思うのですが、コンデンサーマイクはどんなスタンドでも使えますか? 回答お願いします。

  • 中古でコンデンサーマイク…

    自主制作映画をやっています。 ガンマイクが欲しくてネットで探していたところ、中古でRODEのコンデンサーマイクが半額くらいの値段でありました。 ただ、精密機器ですし中古でも大丈夫なのかどうか少し不安です。 コンデンサーマイクは湿気のある場所に保管していると音質が低下すると聞いた事があるのですが、それほどまで音質が変わるモノなのですか?元々4万円くらいのコンデンサーマイクです。 中古でコンデンサーマイクを買うときの注意点や、「絶対辞めた方がいい理由」等ありましたら教えてください。 私は今までコンデンサーマイクを購入した事がありません。

  • 新しいマイク、オーディオインターフェイスを

    約2年使っていた2千円程度のダイナミックマイク ELECOMのこれまた2千円程度のサウンドアダプタ に限界を感じてきたのでこれを期に新しいマイク、オーディオインターフェイスの購入しようと思っています。 マイクはダイナミックからコンデンサにしようと思い、RODE のNT3 を買おうかな、と思っています。 そこで質問なんですが… このマイクに見合った、というか おすすめ?のオーディオインターフェイスを教えてください! 一応自分で調べていいな、と思ったのは YAMAHAのAUDIOGRAM3とAUDIOGRAM6です。 ですがこの二つの違いもあまり分からず…w AUDIOGRAM6の方が若干高いので性能がいいのはわかるんですが… この2つ以外にもおすすめなどあれば挙げていただけると嬉しいです! また、マイクも同じくおすすめを教えていただければと…! 遅れましたが、宅録用に使用する予定です 双方とも予算は出せて1万5千円くらいかな、と考え中です これは関係ないかもしれませんが、声質的には高音よりは若干低音寄りだと思います。 拙い文で申しわけありませんが、ご回答よろしくお願いします!

  • コンデンサーマイクを初購入!の予定

    こんにちは。 ニコニコ動画にて歌ってみたなどをやらせて頂いているのですが、 新しくマイクの購入を考えています。 ダイナミックマイクだと、繋げられるPCは少ないと聞きましたし、 ダイナミックとコンデンサーの違いを調べてみると自分の声や環境にはコンデンサーのほうが向いてるかと思い、 RODE コンデンサーマイク NT1-A というマイクの購入を考えています。 インターフェースはTASCAM タスカム オーディオインターフェース US-125M を使用しています。 コンデンサーマイクの購入は初めてなのですが、IFのUS-125Mにこのコンデンサーマイクは挿せますか? 回答、よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう