• ベストアンサー

中古でコンデンサーマイク…

自主制作映画をやっています。 ガンマイクが欲しくてネットで探していたところ、中古でRODEのコンデンサーマイクが半額くらいの値段でありました。 ただ、精密機器ですし中古でも大丈夫なのかどうか少し不安です。 コンデンサーマイクは湿気のある場所に保管していると音質が低下すると聞いた事があるのですが、それほどまで音質が変わるモノなのですか?元々4万円くらいのコンデンサーマイクです。 中古でコンデンサーマイクを買うときの注意点や、「絶対辞めた方がいい理由」等ありましたら教えてください。 私は今までコンデンサーマイクを購入した事がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.2

こんにちは。 RODEのガンマイクが半額ですか。魅力的ですね。 指向特性は物理的な構造に寄るものですので、中古でも損なわれる事は無い筈です。 湯気や煙の立つ場所で使い続けられたのでなければ買いだと思いますけど。 『コンデンサーマイクは湿気のある場所に保管していると音質が低下すると聞いた事があるのですが』 振動板の材質によってはその通りです。しかし現在は研究や製造技術も進み経年劣化は少なくなってます。現在のコンデンサマイクで問題になるのは、電極の結露でしょう。 結露によって放電が起こりパルス放電が不定期に発生する雷状の「ランダムノイズ」が録音を台無しにします。 乾けば、元通りの音に戻り、問題なく録音できます。 ただ、空中を浮遊する電解質が結露に溶けて振動板に付着残留する可能性は否定できず、結露・乾燥を繰り返す毎に判別できない程度で音質を劣化させる可能性があります。 急に寒い室外に持ち出した場合等には結露すると考えた方が良いです。 幸いガンマイクなので、人の呼気にさらされるような厳しい条件は無いと思いますけど。 なお、振動板で起こるより桁違いに低い確率ですが、結露によるノイズはマイク内の電子回路で発生する可能性もあります。 急冷されるような環境での使用はコンデンサーマイクには向きません。乾燥状態のままゆっくりと環境温度に慣らせば、コンデンサーマイクでも問題なく使用できます。 RODEのガンマイクにはアルミ製シリンダーケースが付属してて、野外持ち出しへの配慮も抜かりないようです。 前所有者が、そのような事を知って使っていたかどうかは判りませんが。

oshiete329
質問者

お礼

とてもわかりやすくありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

湿度管理もさることならが、衝撃に弱いです、よくマイクをコンコンと叩く人がいますが、あの程度でもマイクにとっては大きなダメージです。 残念ながら音を聞くまでは判別方法はありません、まあ外観が凹んでいるなどは論外ですが。 あとは録音する物によって違いはあります、繊細な音を拾うのでなければ、特に問題は無いと思います(ボーカル目的なら新品の必要性は無いと思います、唾がかかりますし、衝撃が掛かる可能性も高いです)。

oshiete329
質問者

お礼

とてもわかりやすいコメントありがとうございました!

• mpascal
回答No.1

やはり最初は新品を購入されて、どれくらい劣化していくかを会見されてはどうでしょう。

oshiete329
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!やはり最初に劣化していない音を聞いてみるのがベストですね…!!