• ベストアンサー

中古でコンデンサーマイク…

自主制作映画をやっています。 ガンマイクが欲しくてネットで探していたところ、中古でRODEのコンデンサーマイクが半額くらいの値段でありました。 ただ、精密機器ですし中古でも大丈夫なのかどうか少し不安です。 コンデンサーマイクは湿気のある場所に保管していると音質が低下すると聞いた事があるのですが、それほどまで音質が変わるモノなのですか?元々4万円くらいのコンデンサーマイクです。 中古でコンデンサーマイクを買うときの注意点や、「絶対辞めた方がいい理由」等ありましたら教えてください。 私は今までコンデンサーマイクを購入した事がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

こんにちは。 RODEのガンマイクが半額ですか。魅力的ですね。 指向特性は物理的な構造に寄るものですので、中古でも損なわれる事は無い筈です。 湯気や煙の立つ場所で使い続けられたのでなければ買いだと思いますけど。 『コンデンサーマイクは湿気のある場所に保管していると音質が低下すると聞いた事があるのですが』 振動板の材質によってはその通りです。しかし現在は研究や製造技術も進み経年劣化は少なくなってます。現在のコンデンサマイクで問題になるのは、電極の結露でしょう。 結露によって放電が起こりパルス放電が不定期に発生する雷状の「ランダムノイズ」が録音を台無しにします。 乾けば、元通りの音に戻り、問題なく録音できます。 ただ、空中を浮遊する電解質が結露に溶けて振動板に付着残留する可能性は否定できず、結露・乾燥を繰り返す毎に判別できない程度で音質を劣化させる可能性があります。 急に寒い室外に持ち出した場合等には結露すると考えた方が良いです。 幸いガンマイクなので、人の呼気にさらされるような厳しい条件は無いと思いますけど。 なお、振動板で起こるより桁違いに低い確率ですが、結露によるノイズはマイク内の電子回路で発生する可能性もあります。 急冷されるような環境での使用はコンデンサーマイクには向きません。乾燥状態のままゆっくりと環境温度に慣らせば、コンデンサーマイクでも問題なく使用できます。 RODEのガンマイクにはアルミ製シリンダーケースが付属してて、野外持ち出しへの配慮も抜かりないようです。 前所有者が、そのような事を知って使っていたかどうかは判りませんが。

oshiete329
質問者

お礼

とてもわかりやすくありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

湿度管理もさることならが、衝撃に弱いです、よくマイクをコンコンと叩く人がいますが、あの程度でもマイクにとっては大きなダメージです。 残念ながら音を聞くまでは判別方法はありません、まあ外観が凹んでいるなどは論外ですが。 あとは録音する物によって違いはあります、繊細な音を拾うのでなければ、特に問題は無いと思います(ボーカル目的なら新品の必要性は無いと思います、唾がかかりますし、衝撃が掛かる可能性も高いです)。

oshiete329
質問者

お礼

とてもわかりやすいコメントありがとうございました!

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

やはり最初は新品を購入されて、どれくらい劣化していくかを会見されてはどうでしょう。

oshiete329
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!やはり最初に劣化していない音を聞いてみるのがベストですね…!!

関連するQ&A

  • お勧めのコンデンサーマイク

    アコギを使って弾き語りの宅録等をしています。 音質向上の為、コンデンサーマイクを購入しようと思うのですが、 コンデンサーマイクを買うのは初めてなので、お勧めを教えてください。 色々調べた結果、RODEのNT1-Aか、AUDIO TECHNICAのAT2020にしようかと考えています。 自分は声質がこもりやすいので、透明感のある抜けの良い音質にしたいです。 どちらのマイクが良いか、或いは他にお勧めのコンデンサーマイクがあれば教えて下さい。 また、ファンタム電源などはあるのですが、マイクスタンドが無いので、 スタンドも一緒に購入しようと思うのですが、コンデンサーマイクはどんなスタンドでも使えますか? 回答お願いします。

  • コンデンサーマイク

    ニコ動にて「歌ってみた」動画を制作しようと考えています。 ★ECMーPCV80U ★BEHRINGER Cー1 このコンデンサーマイクが安く、レビューも良いものが多かったのですが、 どちらのコンデンサーマイクの方が音質よく、ノイズが少なく撮れると思われますか? 回答お願いします(>_<)

  • コンデンサーマイクの保管で、

    よくコンデンサーマイクは湿気などに弱いので保管の際には温度変化の少ない場所に、袋などに除湿剤を入れて保管するように言われていますが、マイク内部のどの部分が湿気弱かったりするのでしょうか。 お詳しい方、ご解説をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ヴォーカルに使うコンデンサーマイクについて質問です。

    ヴォーカルに使うコンデンサーマイクについて質問です。 今まで僕は、ヴォーカルを録音するのにRODEのnt-3を使っていました。近所にスタジオがなく騒音の多いカラオケボックスで録音しているため指向性の強いこのマイクを選んだのですが、自分の不注意でnt-3を紛失してしまいました。そこで新しいコンデンサーマイクを買おうと思っているのですが、nt-3くらい指向性が強くてより高音質なマイクってありますでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • コンデンサーマイクの購入について

    近々コンデンサーマイクを購入しようと思っています。 使用用途はPCによる宅録用で、アコースティックギターやボーカルの録音に使用したいと思っています。 現在、ダイナミックマイクを使用していますが、あまり音質が良くないので買換えようと思いました。 購入を考えているのは低価格で評判の良いRODE NT1-Aです。 しかしコンデンサーマイクの購入は初めてなので、マイクの他に必要なものがわかりません。 オーディオインターフェースなどは必須なのでしょうか? また、必要であればどのようなものが良いか教えて下さい。 なるべく低価格なものが良いです。回答よろしくお願いします。

  • コンデンサーマイク(RODE)の入力端子について...

    今回コンデンサーマイクでRODEのNT3を購入しようと考えています。 使用法は声・歌の録音に使うのですが コンデンサーマイクについては初心者なので 大変初歩的な質問ながらお答え頂ければと思います。 RODEのNT3はマイク端子・USBはあるのでしょうか? 仮に入力端子があったとして入った場合、 インターフェースがないと音質は悪くなってしまうのでしょうか? 出費を少なめに抑えたいので、インターフェースは検討中ではあるのですが 矢張りないと録音に差し支えてしまうのでしょうか。 本当に初歩的で申し訳ありません。 どうかお答え頂けると有難いです。

  • コンデンサーマイクの購入について。

    RODE ( ロード ) / NT2-Aを購入したいと思っています。 DTMをしていて、インターフェースなどは利用していますが、マイクは普通のマイクを利用してます。 EQでは音質が補えないようなマイクなのでRODE ( ロード ) / NT2-Aの購入を検討中です。 同社のNT1-Aだったら、付属品などセットでついていて便利そうですが、やはり質がいいものがほしいために、こちらを購入予定です。 ですが、コンデンサーマイクの購入は初めてのことで、、 よくレコーディング風景などをみると、こちらの商品を購入するだけでは利用できない気がします。 そこで質問なのですが、付属品など何が必要なんでしょうか? ちなみに現在あるものはマイクスタンド、(先は普通のマイクを入れることができるもの) などです。 わかるかた、どなたか教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • コンデンサーマイクの買い換え

    近頃、 コンデンサーマイクを 買い換えようと思うのですが なかなか機種が絞れません。 ですのでよろしければ ご意見、レビュー、オススメのマイク 等、コメントしていただけると ありがたいです。 とりあえず今の自分の情報を。 ・男性Voでマイクはボーカル録り専用です。 ・今はマイクがRODEのNT2-Aです。 インターフェースは 25000円程のものです。(機種が不明です。すみません。) ・声質はクリアな感じとは言われます。 それ故に高い声だすと 女性の声っぽくなります。 声変わりもしているので 低音もそこそこ出ます。 芯のある声かどうかは 微妙なラインですね…。 どっちとも言えない感じです。 ・マイクにかけれる予算は5万円までです。 ・目指す音質としては、 NT1-A、2-Aに見られるような 安っぽさの残る音質の改善、 柔らかい印象のクリアな音質です。 感覚論なので上手く伝わると いいのですが…。 とりあえず今迷うのは RODEのNT2000、K2、NTK AKGのC214、C3000あたりです。 これ以外にオススメの 機種があれば教えていただきたいです。 ちなみに今の価格帯の インターフェースでは 物足りないマイクでしたら こちらもまた、 良いものを紹介していただけると ありがたいです。 ではよろしくお願いします。

  • アコギにお勧めのコンデンサーマイク!!

    こんばんは、質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。 私、アコギを録音する為、コンデンサーマイクの購入を 考えております。 しかし、ここからが非常に厚かましいのですが、 RODE、AKG等メジャーなメーカーは避けて、比較的 マイナーなbeyer等で探したいと考えております。 以下は希望条件。 ・1万~3万円 ・指向性~超単一 ・ファンタム電源 ・マイナーである ・音質等については、特に希望が無りませんが (無いというかあまり分かりません)、個性の強いほうが興味があります。 正直申しまして、マイクに関する知識はほとんど皆無で、 マイクの違いも聞き比べた事すらないような人間です。 知識のある方がご覧になれば、ふざけているかとお思いでしょうが アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ガンマイクに装着するマイクケーブル

    自主制作映画を撮っているものです。 パナソニックのdvx100aで撮影し、 ガンマイクはソニーのECM-678を使用します。 ガンマイクはレンタルで、お店の人に尋ねたところ dvx100aでも、そのガンマイクは使用できるとのことでした。 そこで、質問です。 マイクケーブルを装備しようと思うのですが、それは可能ですか? どんなやつなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう