• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンデンサーマイクを初購入!の予定

こんにちは。 ニコニコ動画にて歌ってみたなどをやらせて頂いているのですが、 新しくマイクの購入を考えています。 ダイナミックマイクだと、繋げられるPCは少ないと聞きましたし、 ダイナミックとコンデンサーの違いを調べてみると自分の声や環境にはコンデンサーのほうが向いてるかと思い、 RODE コンデンサーマイク NT1-A というマイクの購入を考えています。 インターフェースはTASCAM タスカム オーディオインターフェース US-125M を使用しています。 コンデンサーマイクの購入は初めてなのですが、IFのUS-125Mにこのコンデンサーマイクは挿せますか? 回答、よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1066
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)

こんにちは、#1です。 >ベリンガーとはどういうものなのですか?調べたのですがよく分かりませんでした。 ファンタム電源を内蔵していない機器でファンタム電源を必要とするマイクを使えるようにするためのものです。 接続としては、 マイク→XLRマイクケーブル→BEHRINGER ( ベリンガー ) / PS400→XLRマイクケーブル→US-125Mという接続になります、 BEHRINGER ( ベリンガー ) / PS400には付属の電源アダプタも接続して使います。 以下は引用: 『コンデンサーマイクを使用するにあたり、必要不可欠なファンタム電源。しかしながらファンタム電源を搭載していない機材を使わざるを得ない事もあります。そんなときに便利なBEHRINGER PS400。小型で軽量なため、持ち運びにも便利。+48V、+12Vの切り替えも可能です。 ■ファンタムパワーサプライ ■コンデンサーマイク使用時用のコンデンサーファンタム電源 ■選択可能な +12 / +48 V パワーサプライ ■超低ノイズなオーディオパフォーマンス ■12 V DC アダプター付属 <マイク入力/マイクスルー> ■タイプ:バランス型XLRコネクター <ファンタム電源供給> ■電圧(切替可能):+12V もしくは +48V <電源供給> ■電源接続:外部パワーサプライ、12V/150mA ■消費電力:約2W』

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)

RØDE NT1-R はファンタム電源48V、24V兼用で、マイクハウジング側に電池が入りません。 マイクケーブルをさらに1本 (パッチ用XLRメス>XLRオス、フォーンどちらも可能となる)追加、 「ファンタム電源ボックス」と電池(ACはボックス仕様でそれぞれ違う)が要ります。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1540 サウンドハウス、 PA & レコーディング>コンデンサーマイク>ファンタム電源 一覧 ベーリンガーPS400トランス式ACアダプタ込み、が異常に安いですが48V何とか使えるか。 おなじXLRコネクタでも、ダイナミックマイクやピックアップでは電源を使いません。 プロエンジニアさん(ファンタムの詳細はコメントで)のブログ記事 http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/63161802.html RØDE NT1-R は6mXLRコードとマイクサスペンション(ホルダ)、 輸送ポーチが入りますが、マイクスタンドでフレキシブルポールは使えないかも。 (ねじ径不明。公式純正の推奨オプション、ミニ三脚は1/4カメラねじ表記あるが、 マイクロホンのホルダーでは、1/4,3/8,5/8インチφが混在する、5/8がPETボトル位) メーカー公式、オーストラリア RØDE Microphone NT1-R http://www.rodemic.com/mics/nt1-a ティアック、TASCAM US-125M http://tascam.jp/product/us-125m/ PS-P515U(USB DC5V 1500mVA)電源アダプタの有無に係わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)

こんばんは。 >IFのUS-125Mにこのコンデンサーマイクは挿せますか? NT1-Aはファンタム電源を必用とします、 US-125M はファンタム電源を持っていません、 なので答えとしては「そのまま接続しても使えません」となります。 別途ファンタム電源を買いXLRオス-XLRメスケーブルももう一本買えば使うことは出来ます、 一例:BEHRINGER ( ベリンガー ) / PS400 MICROPOWER http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EPS400%5E%5E レビューにブーンというノイズが乗ったという人の記事もあるので安心して使えるかどうかは自分には解りませんけどもね。 NT1-Aではなく、NT3の場合であれば、NT3は9V電池でも駆動出来ますので、電池駆動にしておけばそのまま刺しても使えます。 それでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ベリンガーとはどういうものなのですか? 調べたのですがよく分かりませんでした。