• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鬱の方。夫婦生活について)

夫婦生活に関する鬱の方の悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫婦生活に関する鬱の悩みや心配事を抱えている鬱の方が質問を投稿しました。
  • 夫の体調不良やストレス、自身の過食嘔吐や精神的な問題があり、努力しているものの上手くいかない現状です。
  • アドバイスを求めているので、前向きな気持ちや生活のヒントを教えて欲しいとしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.3

自分の楽しみが見つけられないなら、他人に楽しみを与えたり癒しをしてあげようよ。 例えば、旦那さんに毎日足裏マッサージするのを3ヶ月続けてみませんか?「いつもありがとね」という言葉と共に。 大切なのは、自分がやってもらわなくても、他人にやってあげることだと思います。 最初は不満に思うこともあるかもしれませんが・・そこはだまされたと思って我慢してくださいな。 夫婦は健康管理より、まず笑顔があって相手を思いやることが一番大切だと思います。二人とも病気なら食事なんて最低限のものでいいよね、でも笑顔でがんばろうといえたらいいんじゃないでしょうか。 お大事に。

shiro111
質問者

お礼

毎日の感謝を伝える、笑顔で明るく居ることですね。 ネガティブな自分に引きずられないようにしたいです。 夫は歩み寄ろうとしてくれるので 自分もその努力をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.2

落ち込むかと思えば暴言を吐くなど粗暴になる。 あなたのせいでストレスが溜まっているから、とお考えなのでしょうか? 多分、違うと思います。 ご主人は脳の病気を罹患しているのではないかと思います。 うつの人は粗暴にはなりません。それは違う病気であろうという気がします。 私は医者ではありませんし、ここで診断することは医師法違反に近いことになると危惧されますので、思いつくまま例をあげますと、統合失調傷害、境界性人格障害、双極性障害などではないのかと。 あくまで想像ですので一度ちゃんと心療内科へ一緒に行ってお二方とも診察を受けてみてはいかがでしょうか。 ここで質問して解決できるような話ではないと思います。 経験者より。 ご参考まで。

shiro111
質問者

お礼

書き方が紛らわしくてすみません。 鬱と暴言は私の方です。私がボーダーなのではと、夫は言います。 しかし、そう診断された事はありません。離人症、乖離、自律神経失調でした。 それも5年前になります。 こういうものは完治しないのか…何ともない時期もあります。 自分も把握できない何かが、出てくる度に滅入ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結婚してどれくらいなのでしょうか? 暴言はどの様な事を言うのでしょうか?あなたを悪く言う様な事ですか? 旦那さんに対する気持ちは伝わって来ますが、実行が伴って無い気がしますよ。 現在就活中とありますが、専業主婦ではダメなのでしょうか? 体調不良ならば、誰かが体調管理をしなければならないと思います(自己管理は難しい)。 誰が?・・・あなたの役目だと思います。 現在働いていないのであれば、時間に制約が無いと思いますので、夜遅くなっても自宅で一緒に食事する様にすればどうでしょうか? 帰宅に凄く時間がかかる様でしたら、外で食事も仕方が無い事ですが、その内何回かはあなたが外に行き一緒に食事して来るなんてどうでしょう? その食事等で体調管理を行えば、お酒の量も減るとおもいますしね。 ただ、厳しく制限したりすると夫婦仲に支障をきたすので、専門家のアドバイスも取り入れましょう。 就職して働きだしたら色々考える事が出て来たり、忙しくて旦那さんの事を深く考えたりしなくなりネガティブな思考も少なくなるかもしれませんが、夫婦の関係が薄れてしまい違う事で危機が訪れる気がします。 少しづつですが、あなたの気持ちや考えも変えていきましょう。

shiro111
質問者

お礼

書き方が紛らわしくてすみません。 暴言を言ったり鬱なのは私の方です。 専業主婦も半年になります。最初は良かったんですけど 最近はもう1人家に居るのがツライんです。ワガママですよね; 食事については母からも義母からも「身体が資本」だと言われてるので ちゃんと作れるようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱の私…こんな私でも生活できますか!?結婚できますか!?

    こんばんは。19歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 まだこの歳で考えるのは早いと思いますが結婚できるか心配です。 私は抑鬱で仕事に対してやる気が出ないので今は家事を手伝っています。 仕事をしたいとは思うのですが仕事をしようと思うと動悸や全くやる気が 起きない状態になってしまって仕事ができないんです。 鬱になる以前にも仕事ができませんでした。原因不明の胃の圧迫感から 苦しくてたち仕事が1時間以上できない(いろいろな検査をしましたが 原因が特定できませんでした)、座り仕事は体が弱いためすぐに 体調不良になり仕事場に行くだけで吐くようになりました。 動く仕事だったらと清掃業も2回しましたがおばさんたちのひどい嫌がらせに 泣く毎日でとうとう辞めてしまいました。2ヶ月持ったことが無いです。 母は、女の子は仕事ができなくても家事をしてればいいんだよ。と 言ってくれますが日々お金は減っていく一方で今後生活していけるか心配です。 トラウマになってしまっているようで全く働けないのでどうやって生活していけばいいか… 結婚も鬱の私には一生できないんじゃないかと思います。 彼氏はできるのですが、鬱でいろいろと悩んでいて悩みを話していくうちに 疲れたとか重いとか言われて別れてしまいます。 生活はできるのか、結婚はできるのか…現段階でとても心配です。 今は鬱の治療に専念するのが一番だとは思いますが 鬱が治っても鬱になる以前にも仕事ができない状態だったのであまり変わりはないと思うんです。 働けない、鬱の私でも生活できるのか、また結婚できるのか不安でいっぱいです。アドバイス下さい!!

  • 夫婦で鬱に・・・

    三交代勤務の夫が睡眠障害から鬱になりました。 1週間ごとの交替勤務で睡眠時間が不規則で眠れない期間がずいぶん続いていました。 そのため寝酒で眠る状態を続けていましたが、飲んでも眠れなくなっていたようです。(1分くらいで目が覚めるを繰り返す状態らしい) 酒量も増えていたので(酒はとても強いです)注意はしていたのですが、「眠れないのだから仕方がないだろう」と聞いてもらえませんでした。 家にいろいろな問題が起こり解決しなければならない事柄が次々と出てきました。 そんな時、身体の不調をカミングアウトされ、なかなかまともに相談もできなくなりました。(医者に鬱と判断され、まずは睡眠障害治療に重点を置き鬱剤を飲んでいます。酒はやめています。) 私は結婚してすぐ主人の家の大家族と同居して4年後くらいに鬱になりましたが今は支障なく生活できていました。(薬は続けてのんでいました。今は同居をしていません) 解決しなければならない問題があるところに主人が重い鬱でまともに相談も出来ず、また主人に気を使いながらの毎日に、私自身も鬱状態に陥ってしまいました。 私自身がなかなか感情をコントロールできなくなり、主人と喧嘩になり自虐的な主人の態度を見ては又自分も自己嫌悪に陥り、起きている問題に絶望してみたりで苦しくてたまりません。 負の考えばかりが頭をよぎります。(離婚・自殺・・) でも今は子供のためにもよい方に考えて頑張らなければみんなが不幸になることは分かっていますので頑張ろうと考え直したりしています。 ただ、苦しいです。 何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 性格なのか鬱なのか?

    30歳代の弟についてです。 弟は子供の頃から、性格がネガティブで人間関係もうまく行かず、会社もすぐにやめてしまい人付き合いに苦労してきました。若い頃の友達とも疎遠になり、付き合ってる異性もいません。自分からバリアを張ってしまい、傷つきやすく、人が寄ってきません。それなのに、願望としては自分は人に認められたいと思い、褒められたいと思っているようです。他人には嫉妬し、批判します。不満なことは外では言わず、両親や兄弟に当たってきました。一言で言うと弟は「子供」です。 こんな弟が、今年に母が亡くなると、鬱な状態がひどくなってきてしまいました。 (睡眠できない、体調不良、どこにも出かけなくなった、誰とも会わなくなった、食事メニューを決められず、毎日菓子パンを食べている等) しかし、もともと以前から、ストレスがかかると1日中だまっていたり、不機嫌だったり、という感情の起伏は顕著だったので、今にはじまったことではないという印象です。 これは元々の性格なのでしょうか? それとも鬱を疑い、心療内科などに行くべきなのでしょうか?

  • これって鬱だったのでしょうか

    夫の事ですが、結婚した頃、夫はサラリーマンが出来なくて辞めたくてノイローゼ気味でした。大酒呑みで憂さを晴らしていました。夫婦崩壊でした。その後、マイホームを建て夫はご機嫌になりました。40歳、比べ物にならないくらいの優秀なライバルが現れ、上司は、夫を激しく馬鹿にしていました。夫は、家庭内暴力となりました。子供にあたり家庭崩壊となりました。その後、転職しました。夫はご機嫌になりました。定年の2年前、同僚に金持ち自慢ばかりする人がいて、夫は定年後が不安になりイライラヒステリーになりました。定年後は、アレルギーや神経症が出て又夫婦崩壊となりました。しかし、家にいて庭作業や家事をしスポーツ趣味を楽しむ私に感化され、夫は変わりました。無趣味が多趣味になりアルバイトもし素晴らしい人生を謳歌しています。夫は暗くは無いのですが鬱だったのでしょうか?

  • 発作的過食嘔吐、鬱状態を抑える市販の精神安定剤

    発作的過食嘔吐、鬱状態を抑える市販の精神安定剤 のようなものを探しています。 感情の波が激しく、ほんとうに些細なことでひどく気持ちが落ち込み何もできない、したくない、 死にたい、どこにも行きたくない。というような鬱々としてしまったり、逆に イライラしてしまい、泣きじゃくったり、破壊衝動が抑え切れなかったり、過食嘔吐に走ったりしてしまいます。最近は刃物を持ち出すこともありました。 まだ学生で、医者に行くといってもなにもわからないし、親はまず私の相談を真剣に聞いてくれたことがありません。逆に話をして余計深く傷ついたこともあり、親にはもう相談できないと思うので病院に行ける確立は低いです。 根本的な解決にはなにもつながらないことはわかっていますが、今のままだとまともな生活ができないので、些細なことで発作的に起きてしまう鬱状態や、破壊衝動などを押さえつけられる「市販の精神安定剤」があれば、是非教えていただきたいです。

  • 夫が鬱状態なのは、私のせい?

    20代の主婦です。子供の頃は拒食症、 成人してからはアルコール依存、自傷、過呼吸、パニック、離人症… 今は過食嘔吐があります。ストレスで声が出にくくなり この7月で退職するまでは会社員でした。 私は朝起きれなくなりました。昔は6時間も寝れば充分だったのに最低12時間は寝てます。 夫も起きれなくなりました。私が「ダメだ、イヤダ」と言うとか 実家に帰りたいと言うとか 深夜に過食嘔吐して、顔が浮腫むし調子が悪いのも気に病んでいるようです。 最近「自分の給料じゃ養えない」と参った様子で言います。 遅刻や半休が多くなりました。 今日は「会社でも孤立してる気がする。鬱だから診断書をもらって会社を休みたい、辞めたい」と。 私も長年頑張っているんですが、良くなってはぶり返したり繰り返しです。 夫に悪影響を与えてると思うと こういう場合、どうしたら良いのか 冷静に考えられないのでアドバイスください。 現在は通院していません。 やたら薬を出されたり、カウンセリングも受けたけど効果を感じられなかったため。 でも病院に行った方が良いんでしょうか?

  • 鬱になった子とつきあえますか?

    一時人間不信になり、病院では鬱と診断されました。 その後、かなりネガティブな考えをするようになってしまいました。 ささいなことで、すぐに悲観的になってしまったりします。 ただ、他の人の前ではそういった姿を見せないようにがんばっていますが、唯一、私が素直に自分の状態を話せ、知っている上で支えてくれている友人(男性)がいます。 付き合ってはいません。 今一番信頼できる友達です。 いろんな気持ちや感情を素直に話し、支えてもらいました。 彼の言葉が私のとっての精神安定剤になりつつあります。 しかし毎日来ていたメールが2日来ないだけで、不安になってしまって、もう自分にウンザリしているのではないか。と考えてしまう日々です。 「いやにならない?」と素直に聞いたのですが、「今一番、俺の助けが必要なのは○○(私)だから、助けたいんだ」と言ってくれました。 私は彼のことが友達として好きだったのですが、最近彼のことばかり考えてしまいます。 もし、これが恋の好きだったら・・・と思ったら怖くなってしまいました。 こんな状態になっている私を知っている人が、好きになってくれるのでしょうか・・・? 鬱に一回なった人は、また鬱になりやすくなるというのは本当でしょうか? 付き合う前に鬱になったことがある女性と付き合っている方、いらっしゃいますか? 将来、他の人と付き合ったとしても、わざわざカミングアウトする必要はないのかもしれませんが、もし結婚などを考えたら、自分の全てを知ってもらいたいと思うので、私はきっと話してしまうと思うんです。 「前に鬱になったことがある」って言われたら、結婚を考えていても、迷ってしまいますか? ネガティブなことばかり聞いてごめんなさい。 これは彼にはさすがに聞けないので、不安ばかりが募ってしまって、質問させていただきました・・・。

  • 都合のいい鬱?に見えてしまう。

    職場で、鬱で休職した人がいます。 今までも、いつも仕事が大変で忙しい日には体調不良で欠勤しており、欠勤の連絡は必ず本人ではなく家族から入ります。 「何かあったらかけてね」と携帯番号は教えられていますが、仕事上のことでやむを得ず電話しても絶対に出ないし、折り返しの電話もしてきません。 食欲はあるようで、ぽっちゃりというより太っていて、とてもマイペースです。 自己主張はしっかりするので、言いたいことが言えないとかストレスを溜めやすいという風には見えません(実際には分からないですが)。 これから仕事が繁忙期になるのですが、また急に鬱で長期の病欠に入りました。 その人は診断書を提出しに来た日も何も言わずに帰って、上司から聞いて初めて長期で休むことを知りました。 もちろん引継ぎもなければ、よろしくお願いしますのメモもありません…。 診断書が出ているので鬱だと診断されたのでしょうが、元気な人が大変な時だけ逃げるように休んでいる、という風に見えます。 仕事の負担が一気に増えるのが私にとってかなりプレッシャーなので、心を広くできずそう見てしまうのだと思いますが。 でも正直こちらの方が病気になりそうと思うくらい、その人の態度にイライラしたり、いっそ辞めてくれれば他の人が入ってきていいのに、と思います。 「都合のいい鬱」という言い方は良くないと思うし、診断書もあるので本当に鬱病なのだとは思うのですが、普段は普通に仕事ができていて食欲も笑顔もありマイペースだけれど、仕事が大変な時は欠勤する、という鬱病の人もいるものなのでしょうか? また職場に同じような人がいる、という方がいらっしゃったら、どういう風にそれを受け入れているか教えてください。 イライラしても仕方ないし損なだけとは思うのですが、嫌な気分をおさえられません。

  • これはうつの症状?病院に行くべきでしょうか

    初めまして。25歳主婦です。 一年前から体調不良を繰り返していて、ここ最近特にひどくなってきて不安になっています。 症状としては、 ・気分が沈む、よく泣く、悩む ・やる気が出ない、集中できない、楽しくない ・食欲がない、吐き気がする ・寝つきが悪い、疲れやすい、だるい などです。 一年前から、身内の不幸や結婚による環境の変化、父親の事故による障害、介護などいろんなことがあり、その頃から体調がずっとおかしいのです。 良くなったり悪くなったりを繰り返している感じです。 最近は吐き気が特にひどくて外出もつらくなってきました。 これはうつの症状なんでしょうか? 一度病院に行ったほうがいいのか迷っています。 夫にこのつらさをわかってもらえず、「大丈夫だよ、あまり考え込まないほうが良いよ」と言われ続け一年経ってしまいました。 もうすぐ引っ越しで、私が今頑張って動かないといけないのに、どうしても動けず毎日自己嫌悪です。 一日家の中で鬱々としているだけ、忙しい夫にも申し訳なくて・・。 正直この忙しい時期に病院に行って「うつ」と診断されたらどうしよう、という不安もあってなかなか病院に行けずにいます。 でもこのままじゃ何もできないですし、周りにもだらけてると思われるのがつらい・・。 治したいという気持ちと、今休養してくださいと言われたらどうしよう・・という気持ちでなかなか決断できません。 自分でも矛盾してるな、と思うのですが・・。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 愛されたいのに

    一人で部屋にいても落ち着かず、人混みのなかにいるとたった一人取り残されたような不安感でいっぱいになります。どこにいても虚しい気持ちに支配されて消えてしまいたくなります。毎日ではありませんが過食嘔吐してしまいます。誰かに愛されたい、でも触れられたくないという、アンビバレントな感情が交互に沸いてきてコントロールできません。病院でカウンセリングを受けていますが、担当医に対しても、愛されたいと思ってしまったり憎しみでいっぱいになったりで苦しいです。どうしたら穏やかな気持ちで毎日を過ごせるのでしょうか?