夫の変化と鬱状態の疑い

このQ&Aのポイント
  • 夫のサラリーマン生活についてのノイローゼ気味の悩みから始まり、夫婦崩壊や家庭内暴力の問題がありました。
  • しかし、マイホームを建てたことや転職を経て夫の機嫌は良くなり、新たな趣味やアルバイトで充実感を得ています。
  • 夫の暗さはなくなりましたが、一時的に鬱の症状が出た可能性はあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって鬱だったのでしょうか

夫の事ですが、結婚した頃、夫はサラリーマンが出来なくて辞めたくてノイローゼ気味でした。大酒呑みで憂さを晴らしていました。夫婦崩壊でした。その後、マイホームを建て夫はご機嫌になりました。40歳、比べ物にならないくらいの優秀なライバルが現れ、上司は、夫を激しく馬鹿にしていました。夫は、家庭内暴力となりました。子供にあたり家庭崩壊となりました。その後、転職しました。夫はご機嫌になりました。定年の2年前、同僚に金持ち自慢ばかりする人がいて、夫は定年後が不安になりイライラヒステリーになりました。定年後は、アレルギーや神経症が出て又夫婦崩壊となりました。しかし、家にいて庭作業や家事をしスポーツ趣味を楽しむ私に感化され、夫は変わりました。無趣味が多趣味になりアルバイトもし素晴らしい人生を謳歌しています。夫は暗くは無いのですが鬱だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うつというよりかは環境のストレスに左右せれやすいのだと思います。 そのストレスを発散する場所が家族で、他に発散できる方法がなかったのかと。

naoanaosann
質問者

お礼

癇癪持ちで、気分屋で躁でいつも満たされていないといけない夢見る夢男に苦労しましたが、今はリタイヤしやっと働き者の私を認めてくれ家庭に参加するようになりました。奇跡です。結婚生活は嵐の記憶ですが一体あれは何だったのだろうかと遠い記憶となりつつありますが思うのです。

その他の回答 (1)

• mokha_02
回答No.1

鬱よりも適応障害のほうが近い気がします。いずれにせよ治って良かったですね

naoanaosann
質問者

お礼

適応障害なのですか 最初の就職失敗でしたね 今となっては辞めてても良かったのかもですね、失ったものが大きすぎます。ちょうどリストラになり転職したのですが国の専門職で出世競争もなく 経験を生かせる職種で生き生きしていました。収入はグンと減りました。息子も仕事続きませんが夫で苦労したので何も言いません。