• 締切済み

鬱になった子とつきあえますか?

一時人間不信になり、病院では鬱と診断されました。 その後、かなりネガティブな考えをするようになってしまいました。 ささいなことで、すぐに悲観的になってしまったりします。 ただ、他の人の前ではそういった姿を見せないようにがんばっていますが、唯一、私が素直に自分の状態を話せ、知っている上で支えてくれている友人(男性)がいます。 付き合ってはいません。 今一番信頼できる友達です。 いろんな気持ちや感情を素直に話し、支えてもらいました。 彼の言葉が私のとっての精神安定剤になりつつあります。 しかし毎日来ていたメールが2日来ないだけで、不安になってしまって、もう自分にウンザリしているのではないか。と考えてしまう日々です。 「いやにならない?」と素直に聞いたのですが、「今一番、俺の助けが必要なのは○○(私)だから、助けたいんだ」と言ってくれました。 私は彼のことが友達として好きだったのですが、最近彼のことばかり考えてしまいます。 もし、これが恋の好きだったら・・・と思ったら怖くなってしまいました。 こんな状態になっている私を知っている人が、好きになってくれるのでしょうか・・・? 鬱に一回なった人は、また鬱になりやすくなるというのは本当でしょうか? 付き合う前に鬱になったことがある女性と付き合っている方、いらっしゃいますか? 将来、他の人と付き合ったとしても、わざわざカミングアウトする必要はないのかもしれませんが、もし結婚などを考えたら、自分の全てを知ってもらいたいと思うので、私はきっと話してしまうと思うんです。 「前に鬱になったことがある」って言われたら、結婚を考えていても、迷ってしまいますか? ネガティブなことばかり聞いてごめんなさい。 これは彼にはさすがに聞けないので、不安ばかりが募ってしまって、質問させていただきました・・・。

• whca
  • お礼率85% (17/20)

みんなの回答

noname#48846
noname#48846
回答No.17

友達で鬱にかかっている女性がいます。 その人には彼氏がいるのですが、その彼氏にものすごく愛されてますよ。 友達はリストカットや精神安定剤服用をくりかえし、自殺未遂までしました。でもそのたびに彼氏に支えられてきました。 彼女は、彼氏がいなかったら自分は本当に死んでいた、といいます。彼女は、自分が不安定なため、何度も何度も彼氏に暴言をはきました。あんたなんか嫌い、別れる、としょっちゅう言っていたそうです。でも彼氏がそのたびに耐えてくれて、彼女を理解してくれたのです。 二人は結婚前提でつきあっています。彼氏は、彼女の病気を治したい、幸せにしたいと言っています。彼女と一緒にいる時間が多くとれそうな仕事をしようとも思っているそうです。 鬱の女性と聞いてひく男性もいると思いますが、こういう男性もいるので、一概にはいえないと思います。 もし、鬱だったことで敬遠するような彼であれば、質問者様には合わないのかもしれませんね。

• mixtruth
回答No.16

私の場合、鬱であっても、また他の症状である人でも、その人自身の持っている基本的な性格は変わらないと思います。だから、親密な関係であればあるほどその人が困っている状態から「何かしてあげれることはないか」と思う。 結局は「何もしてあげれない」のだけど。。。 whcaさん、まだ鬱で不安定なようなら、とりあえず病院にいけないようならどこかあなたの身近なところでカウンセリングをしてくれるようなところはないですか?行ってみて、合わないようならすぐいかなくなってもいいと思います。1人で悩まないで、些細なことでもストレスは貯まってしまうものなので…。 あと、あまり先のことまで悩まないようにできたらいいですね。鬱を治すためにも☆ 必ず治るから、大丈夫。

• kinjiro
回答No.15

鬱になった子と付き合えます。 whcaさん、はじめまして。 経験者として回答させて頂きますね。 「鬱の子」という書き方はあまり好きじゃないですが・・・話しの展開上すいません、使わせていただきますね。 つい最近まで鬱の子と付き合っていました。 気持ちが落ち込んで、体が動かなくなって、「こんな自分をあなたに見せるのが嫌だから・・・」とか「自分でもどうしたらいいのか分からない」とかって言われて別れることになっちゃいましたが。 まだその子のことが好きです。 大好きです。結婚も考えていました。 鬱だって知っていますが、「だからなんだ?」というのが彼女への正直な気持ちです。 鬱はそんなに珍しいものではありません。そして、私自身は相手が鬱だろうが気にしません。好きなものは好き。それだけです。 その別れた彼女とは今でも連絡をとっています。いつかまた付き合えたらって思っています。 chromebozuさんもおっしゃってますが、多少難しい時期はあります。正直「うぅ、しんどい」って思ったこともあります。でも、好きなものは好き。しんどかろうが、辛かろうが、なんかその気持ちでやっていけました。 ちなみにこれは参考になるかは分かりませんが、私は「迷ったら進む」ことにしています。進んでも進まなくても後悔するときはするのですが、何もせずに後悔すると「あのときこうしておけばなー」って思いますが、何かして後悔すれば「自分で決めたことだししょうがないか」って思える気がするんです。 たいしたことは言えませんが、この投稿が多少は参考になることを願っています。

noname#13316
noname#13316
回答No.14

鬱の女性に恋する男です。 現在僕の周りには2人の鬱病女性がいます。1人は以前好きだった女性ですが、恋愛成就には至らず親しい友人関係を続けております。自殺願望があったりと、友人として支えてあげるのも正直しんどい時期がありました。でも、好きでしたよ。とっても。その時は僕の片思いで結局実りませんでしたが、鬱で暗い顔をしているときにふとしたきっかけで笑顔が戻る時があり、その笑顔を見てとてもいとおしく思ったものです。今でも友人として非常に親しい関係です。 そんな彼女との恋が終わり新たに好きな女性が出来たのですが、彼女も複雑な家庭事情から最近鬱状態になってきてしまいました。でもそんな事関係なく好きです。今は生きる希望を失っていて家に引きこもり気味になってきたのですが、なんとか外に連れ出して遊んでます。僕が彼女と遊びたいからですが、彼女も一旦外に出てしまえばとても楽しそうです。出れば楽しいけど、出るまでが大変と言ってますし。これから頑張ってその女性を口説いて行こうと思っている所です。 要するに好きになる人は鬱だろうとあなたを好きになります。好きにならない人もいるでしょうが、それは鬱とは関係なく恋愛なら必ずある事です。鬱だからと悲観せず堂々といきましょう。僕は鬱の女性一生懸命口説いて逆にフラれてますから。好きになれない男に口説かれればフレばいいし、好きな男ができたらアピールしていいと思います。素直な気持ちで堂々と恋愛しましょう。

whca
質問者

お礼

お返事が遅れてしまってごめんなさい。 コメントいただき、ありがとうございます。 私の友人も以前はchromebozuさんのように、外に連れ出そうとしてくれていたのですが、仕事の関係で友人は今海外に行ってしまっているので、メールや電話でのつながりしかありません。 顔が見えない分、不安ばかりが募っています。 chromebozuさんの好きな女性と同じで外に出るまでが大変です。 他の友人にはこの症状について言っていないので、「最近付き合い悪い」と言われたりして、また外に出たくなくなっています。

• sunachan
回答No.13

先日お答えしたsunachanです。先日の回答で鬱病は治療により必ず治りますと回答しましたが覚えてらっしゃいますか?鬱病の方はギリギリまで元気なふりをしていることが多く、また一人で心の中に悩みを抱える傾向にありますから家族の方が症状をいかに早く察知して病院へ連れて来てくれるかが大切なポイントになります。家族の方も医者も一緒になって、心に負担の少ない新しい生き方を考えていってほしいので、きちんと病院でカウンセリングなり治療を受けられることをお薦めします。

whca
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。 もう一度病院へ行こう・・とは思うのですが、未だきっかけがつかめずにいます。 実を言うと、先週私のネガティブな考え方にきっとうんざりしていたであろう友人に、私がバカなわがままを言ってしまい、先週からメールすらなくなってしまったんです。 (それでこのページを見る気力すらなくなってしまって・・それでお礼をさせていただくのが遅れてしまいました。ごめんなさい。) 謝りのメールをしよう、しなくちゃと思っているのに、もしこれを出して返事が来なかったら・・・と思うと怖くて出せず、かといって今まで元気に振舞ってきた両親や他の友人の前で、いつもの元気なフリをしないわけにもいかず、心も体もだるくて何もしたくない・・という状態に陥ってしまっていました。 でも、今日「誤解されたままじゃ嫌だ」と思い、何回も書いては消していた文章を、何度も何度も書き直して、どうにか友人に送りました。 仕事中に、マウスのクイックなんか嫌ってほど押してるはずなのに、たった1回「送信」ボタンをクイックするだけに、すごく時間がかかってしまいました。

• sunachan
回答No.12

恥ずかしながら医療従事者の一人として、また鬱病の男性とお付き合いしたことのある者としてアドバイスになればと思いお答えします。鬱病は色んなストレス、要は自分に耐えられない変化が起こった時に発病するケースが多く=それは誰にでも起こる事ですから鬱病はどんな人でもなりうることを心にとどめておいて下さい。あなたの質問や他の方へのお礼を読んでいるととても真面目で正直で几帳面な感じがうかがえます。あなたが何でも悲観的になってしまうのも、この病気の症状で、それは治療により必ず治ります。もちろん恋愛も結婚も出来ますし、現に多くの人が普通に生活を送っています。あなたが心配されている鬱の人はまた鬱になりやすいか?というのはあなたの心がけと周囲の人の病気に対する理解が必要です。この病気は克服するとか治すではなく、心に負担がかからないように自分の痛んだ心とどうやってうまく付き合っていくか・・・という病です。あなたにとって彼の存在はあなたという川の流れをそっとそばで見守ってくれる、どんな時も一緒にいてくれる暖かい存在です。あなたには愛情深く見守ってくれる人が必要なんです。彼に甘えるも良し、色んな人と出会うも良し。なんだかお説教臭いですがあまり頑張りすぎず120%の力を60%の力で、あなたに出来る事をして下さいね。

whca
質問者

お礼

ありがとうございました。 >それは治療により必ず治ります。 やはり、カウンセリング等を受けた方が良いのでしょうか・・・ 今は親の前でも元気に振舞おうとしているので、それもストレスになっているのかもしれません。 心配をかけたくない、迷惑をかけたくないと思っていることが悪化させているんじゃないかと友人に言われました。 >120%の力を60%の力 そうですね、ちょっと力を抜くことを考えたいと思います。 ありがとうございました。

• critical
回答No.11

こんにちは。 私の主人がそういう病気をもっていました。 今では,わからないけど、他の人よりデリケートかもしれません。 だから、私がブルーの時は支えてくれていますし、頼るだけじゃなく、お互いに助け合えています。 結婚以前、確かに,はっきり言って疲れたこともあるけど、うつも含めた,主人を好きになりました。 これから、あなたも相手の気持ちで悩むかもしれませんが、好きになったその気持ちを大切にしてくださいね。

whca
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人も、疲れているのではないか・・と思っています。 こんな私も含めた私を好きになってくれる人がいるのかな・・って思って質問しました。 criticalのように、お互い助け合って・・って素敵ですね。 私も、彼に何かあったら助けてあげられるような子になりたいです。

回答No.10

こんにちは。ご機嫌いかがでしょうか? 私も現在、whcaさんと同じように鬱の治療をしている最中です。 ですので、whcaさんの苦しみは多少なりともわかるかなと思います。 今親身になってくれる彼を好きになってしまっても、 whcaさん自身、自分に自信が持てない状態ではないかと思うので、 彼が自分を好きになってくれると思えなくて、 苦しんでいらっしゃるのでしょう。 鬱になってしまった人間を好きになってくれるか。 難しい問題だと思います。 世の中にはいろんな人がいます。 鬱になってみて思ったのですが、 鬱になってしまった自分自身を受け入れてくれる人もいれば、 やはりわざとではないにしても、縁遠くなってしまう人もいました。 ですから、鬱になったwhcaさんを受け入れてくれるかどうかは、 相手によるのではないかと思います。 ただ、whcaさんの今の状態を知っていて、 恋人でもなく家族でもないのに支えてくれる男性、 そのような温かみのある方は、 whcaさんが鬱だから、あるいはこれからも再発する可能性があるからという理由で 離れていってしまったりはしないと思いますよ。 恋愛感情を抜きにしても、鬱の人間と親しくするというのは、 今鬱の私が言うのもなんですが、鬱の人間の感情の波等も考えると、 やはり簡単なことではないと思います。 なのに、彼は、 「今一番、俺の助けが必要なのはwhcaだから、助けたいんだ」 とまで言って、支えてくれている。 そんな彼なら、鬱を理由に離れていくことはないのではないかと思います。 それから、ご質問を見ていて思ったのですが、 whcaさんは、むしろそのように支えてくれる人間がいるということを 素直に喜んでみてはどうでしょうか? 鬱だけど、そんな自分を認めて支えてくれる人がいる。 これってとても幸せなことだと思います。 私には付き合っている彼がいます。 最初は「こんな私と付き合うのは彼にとっても良くないのでは」とか、 「私なんてつまらない人間で、失望されてしまうんじゃないか」とか、 そんなことばかり考えていましたが、 彼が変わらずに側にいてくれるということを もっと素直に喜んで大切にしようと思うようになりました。 実践が伴っているかはともかく(^^;、 そう考えることで、自分にばかり向かっていた意識が 少し外向きになって、楽になりました。 あまり答えになっていないかもしれませんが、 私の感じたことをwhcaさんにお伝えしたかったので 書き込みさせていただきます。 辛いことも多いと思いますが、鬱も必ず軽くなる時が来ると思いますから、 その時を信じて一日一日をのんびりと過ごしてみてください。

whca
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分に自身はないです。 なんでこんな状態になっちゃったんだろう? 私こんな子だった? そう思ってしまって、彼にも迷惑かけちゃいけない。と思いつつ、何かあると彼に頼ってしまいます。 そして、また自己嫌悪の繰り返し・・・ 他の人の前で元気に振舞うことをやめれたらどんなに楽だろうと、このごろ思います。 彼がいてくれてよかった。そう思う反面、こんな私につきあわせてしまって申し訳ないな。と思ってしまいます。 まずは、彼の言葉を素直に受け入れられるようになりたいです。

• emuri
回答No.9

こんばんわ。その後いかがお過ごしですか? 私もここでわざわざ書く必要は無いんだけど、一応経験者として書いておきます。私は以前軽鬱になり通院した経験があります。私の彼も、私が通院している時から知っており、全く気にしていません。 まずね、貴方は病院行ってます?まだ行ってなかったら行ってくださいね。その方が心も体も早く健康になれます。ほかのアドバイザーの方々も書かれているように、結婚を考える時は鬱を考慮するかどうか、人によるかと思いますが、結婚対象はその人の人間性重視ですから、余り問題ではないと思います。 貴方が早く立ち直る事が重要。立ち直るに際して何が問題なのか1つづつ解決していくので同じ過ちに落ちなければそれで良いのです。例え同じ過ちに落ちたとしても、解決する早さは早くなりますよ。 とにかく、心の支えになる彼?というか友達がいてよかったですね。好きになっていたらそれはそれでいいんですよ。全然良い事なんですよ。 ちなみに、私も通院していた時は彼が支えてくれました。私が通院卒業した時一緒に喜んでくれました。私が再度凄く落ち込んで通院してしまう事になっても良いか聞いたら、それが一番良いのなら、解決に早いのならそうしなさいと言ってくれています。貴方が正常な状態に立ち直る事が一番なのです。きっと相手はわかってくれると思いますよ。 もっと気持ちを楽にして。そのお友達を今後も大切にネ。今は貴方が「迷惑かけちゃっているかも・・」って思う時は精神的に落ち込み始めている可能性があるかもよ。でも心配ご無用だと思うよ。いずれ友達と幸せな時間を共有できる時がくるよ!

whca
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院へは薬を貰いにいくだけで、カウンセリングは受けていません。 まだ自分で自分が鬱だということを受け入れられずにいるので、カウンセリングを受けることを躊躇してしまっているんです。 彼にはいつも「迷惑だと思うから・・・」と言ってしまいます。 それに対して「迷惑じゃないよ」と言ってくれますが、自分の中でどんどん考えこんじゃうんです。 >「迷惑かけちゃっているかも・・」って思う時は精神的に落ち込み始めている可能性があるかもよ。 この言葉にドキっとしました。 迷惑をかけちゃいけない。と思えるようになったことは、ちょっとはまともに考えられるようになってきたんだ、と自分では思っていたので・・・

• inte-nori
回答No.8

私が今付き合っている女性は、鬱の治療で通院中ですが、 私はまったく気にしていません。 先日結婚の約束もしました。 鬱は治るものですし、もし仮に治らなかったとしても、 それくらいのことで相手に対する想いは変わりません。 ご参考までに。

whca
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に好きであれば、関係ない。そういってくれる人が私にもできたらいいなって思いました。 今支えてくれている友人がそう言ってくれたら、一番うれしいけれど、例え彼が受け入れてくれなくても、いつか誰かが・・そう思いたいです。 inte-noriさんの力強い言葉に、立ち止まっていた背中をちょっと押されたような気がします。 ありがとうございます。