• 締切済み

鬱になった子とつきあえますか?

一時人間不信になり、病院では鬱と診断されました。 その後、かなりネガティブな考えをするようになってしまいました。 ささいなことで、すぐに悲観的になってしまったりします。 ただ、他の人の前ではそういった姿を見せないようにがんばっていますが、唯一、私が素直に自分の状態を話せ、知っている上で支えてくれている友人(男性)がいます。 付き合ってはいません。 今一番信頼できる友達です。 いろんな気持ちや感情を素直に話し、支えてもらいました。 彼の言葉が私のとっての精神安定剤になりつつあります。 しかし毎日来ていたメールが2日来ないだけで、不安になってしまって、もう自分にウンザリしているのではないか。と考えてしまう日々です。 「いやにならない?」と素直に聞いたのですが、「今一番、俺の助けが必要なのは○○(私)だから、助けたいんだ」と言ってくれました。 私は彼のことが友達として好きだったのですが、最近彼のことばかり考えてしまいます。 もし、これが恋の好きだったら・・・と思ったら怖くなってしまいました。 こんな状態になっている私を知っている人が、好きになってくれるのでしょうか・・・? 鬱に一回なった人は、また鬱になりやすくなるというのは本当でしょうか? 付き合う前に鬱になったことがある女性と付き合っている方、いらっしゃいますか? 将来、他の人と付き合ったとしても、わざわざカミングアウトする必要はないのかもしれませんが、もし結婚などを考えたら、自分の全てを知ってもらいたいと思うので、私はきっと話してしまうと思うんです。 「前に鬱になったことがある」って言われたら、結婚を考えていても、迷ってしまいますか? ネガティブなことばかり聞いてごめんなさい。 これは彼にはさすがに聞けないので、不安ばかりが募ってしまって、質問させていただきました・・・。

  • whca
  • お礼率85% (17/20)

みんなの回答

noname#48846
noname#48846
回答No.17

友達で鬱にかかっている女性がいます。 その人には彼氏がいるのですが、その彼氏にものすごく愛されてますよ。 友達はリストカットや精神安定剤服用をくりかえし、自殺未遂までしました。でもそのたびに彼氏に支えられてきました。 彼女は、彼氏がいなかったら自分は本当に死んでいた、といいます。彼女は、自分が不安定なため、何度も何度も彼氏に暴言をはきました。あんたなんか嫌い、別れる、としょっちゅう言っていたそうです。でも彼氏がそのたびに耐えてくれて、彼女を理解してくれたのです。 二人は結婚前提でつきあっています。彼氏は、彼女の病気を治したい、幸せにしたいと言っています。彼女と一緒にいる時間が多くとれそうな仕事をしようとも思っているそうです。 鬱の女性と聞いてひく男性もいると思いますが、こういう男性もいるので、一概にはいえないと思います。 もし、鬱だったことで敬遠するような彼であれば、質問者様には合わないのかもしれませんね。

  • mixtruth
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.16

私の場合、鬱であっても、また他の症状である人でも、その人自身の持っている基本的な性格は変わらないと思います。だから、親密な関係であればあるほどその人が困っている状態から「何かしてあげれることはないか」と思う。 結局は「何もしてあげれない」のだけど。。。 whcaさん、まだ鬱で不安定なようなら、とりあえず病院にいけないようならどこかあなたの身近なところでカウンセリングをしてくれるようなところはないですか?行ってみて、合わないようならすぐいかなくなってもいいと思います。1人で悩まないで、些細なことでもストレスは貯まってしまうものなので…。 あと、あまり先のことまで悩まないようにできたらいいですね。鬱を治すためにも☆ 必ず治るから、大丈夫。

  • kinjiro
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.15

鬱になった子と付き合えます。 whcaさん、はじめまして。 経験者として回答させて頂きますね。 「鬱の子」という書き方はあまり好きじゃないですが・・・話しの展開上すいません、使わせていただきますね。 つい最近まで鬱の子と付き合っていました。 気持ちが落ち込んで、体が動かなくなって、「こんな自分をあなたに見せるのが嫌だから・・・」とか「自分でもどうしたらいいのか分からない」とかって言われて別れることになっちゃいましたが。 まだその子のことが好きです。 大好きです。結婚も考えていました。 鬱だって知っていますが、「だからなんだ?」というのが彼女への正直な気持ちです。 鬱はそんなに珍しいものではありません。そして、私自身は相手が鬱だろうが気にしません。好きなものは好き。それだけです。 その別れた彼女とは今でも連絡をとっています。いつかまた付き合えたらって思っています。 chromebozuさんもおっしゃってますが、多少難しい時期はあります。正直「うぅ、しんどい」って思ったこともあります。でも、好きなものは好き。しんどかろうが、辛かろうが、なんかその気持ちでやっていけました。 ちなみにこれは参考になるかは分かりませんが、私は「迷ったら進む」ことにしています。進んでも進まなくても後悔するときはするのですが、何もせずに後悔すると「あのときこうしておけばなー」って思いますが、何かして後悔すれば「自分で決めたことだししょうがないか」って思える気がするんです。 たいしたことは言えませんが、この投稿が多少は参考になることを願っています。

noname#13316
noname#13316
回答No.14

鬱の女性に恋する男です。 現在僕の周りには2人の鬱病女性がいます。1人は以前好きだった女性ですが、恋愛成就には至らず親しい友人関係を続けております。自殺願望があったりと、友人として支えてあげるのも正直しんどい時期がありました。でも、好きでしたよ。とっても。その時は僕の片思いで結局実りませんでしたが、鬱で暗い顔をしているときにふとしたきっかけで笑顔が戻る時があり、その笑顔を見てとてもいとおしく思ったものです。今でも友人として非常に親しい関係です。 そんな彼女との恋が終わり新たに好きな女性が出来たのですが、彼女も複雑な家庭事情から最近鬱状態になってきてしまいました。でもそんな事関係なく好きです。今は生きる希望を失っていて家に引きこもり気味になってきたのですが、なんとか外に連れ出して遊んでます。僕が彼女と遊びたいからですが、彼女も一旦外に出てしまえばとても楽しそうです。出れば楽しいけど、出るまでが大変と言ってますし。これから頑張ってその女性を口説いて行こうと思っている所です。 要するに好きになる人は鬱だろうとあなたを好きになります。好きにならない人もいるでしょうが、それは鬱とは関係なく恋愛なら必ずある事です。鬱だからと悲観せず堂々といきましょう。僕は鬱の女性一生懸命口説いて逆にフラれてますから。好きになれない男に口説かれればフレばいいし、好きな男ができたらアピールしていいと思います。素直な気持ちで堂々と恋愛しましょう。

whca
質問者

お礼

お返事が遅れてしまってごめんなさい。 コメントいただき、ありがとうございます。 私の友人も以前はchromebozuさんのように、外に連れ出そうとしてくれていたのですが、仕事の関係で友人は今海外に行ってしまっているので、メールや電話でのつながりしかありません。 顔が見えない分、不安ばかりが募っています。 chromebozuさんの好きな女性と同じで外に出るまでが大変です。 他の友人にはこの症状について言っていないので、「最近付き合い悪い」と言われたりして、また外に出たくなくなっています。

  • sunachan
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.13

先日お答えしたsunachanです。先日の回答で鬱病は治療により必ず治りますと回答しましたが覚えてらっしゃいますか?鬱病の方はギリギリまで元気なふりをしていることが多く、また一人で心の中に悩みを抱える傾向にありますから家族の方が症状をいかに早く察知して病院へ連れて来てくれるかが大切なポイントになります。家族の方も医者も一緒になって、心に負担の少ない新しい生き方を考えていってほしいので、きちんと病院でカウンセリングなり治療を受けられることをお薦めします。

whca
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。 もう一度病院へ行こう・・とは思うのですが、未だきっかけがつかめずにいます。 実を言うと、先週私のネガティブな考え方にきっとうんざりしていたであろう友人に、私がバカなわがままを言ってしまい、先週からメールすらなくなってしまったんです。 (それでこのページを見る気力すらなくなってしまって・・それでお礼をさせていただくのが遅れてしまいました。ごめんなさい。) 謝りのメールをしよう、しなくちゃと思っているのに、もしこれを出して返事が来なかったら・・・と思うと怖くて出せず、かといって今まで元気に振舞ってきた両親や他の友人の前で、いつもの元気なフリをしないわけにもいかず、心も体もだるくて何もしたくない・・という状態に陥ってしまっていました。 でも、今日「誤解されたままじゃ嫌だ」と思い、何回も書いては消していた文章を、何度も何度も書き直して、どうにか友人に送りました。 仕事中に、マウスのクイックなんか嫌ってほど押してるはずなのに、たった1回「送信」ボタンをクイックするだけに、すごく時間がかかってしまいました。

  • sunachan
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.12

恥ずかしながら医療従事者の一人として、また鬱病の男性とお付き合いしたことのある者としてアドバイスになればと思いお答えします。鬱病は色んなストレス、要は自分に耐えられない変化が起こった時に発病するケースが多く=それは誰にでも起こる事ですから鬱病はどんな人でもなりうることを心にとどめておいて下さい。あなたの質問や他の方へのお礼を読んでいるととても真面目で正直で几帳面な感じがうかがえます。あなたが何でも悲観的になってしまうのも、この病気の症状で、それは治療により必ず治ります。もちろん恋愛も結婚も出来ますし、現に多くの人が普通に生活を送っています。あなたが心配されている鬱の人はまた鬱になりやすいか?というのはあなたの心がけと周囲の人の病気に対する理解が必要です。この病気は克服するとか治すではなく、心に負担がかからないように自分の痛んだ心とどうやってうまく付き合っていくか・・・という病です。あなたにとって彼の存在はあなたという川の流れをそっとそばで見守ってくれる、どんな時も一緒にいてくれる暖かい存在です。あなたには愛情深く見守ってくれる人が必要なんです。彼に甘えるも良し、色んな人と出会うも良し。なんだかお説教臭いですがあまり頑張りすぎず120%の力を60%の力で、あなたに出来る事をして下さいね。

whca
質問者

お礼

ありがとうございました。 >それは治療により必ず治ります。 やはり、カウンセリング等を受けた方が良いのでしょうか・・・ 今は親の前でも元気に振舞おうとしているので、それもストレスになっているのかもしれません。 心配をかけたくない、迷惑をかけたくないと思っていることが悪化させているんじゃないかと友人に言われました。 >120%の力を60%の力 そうですね、ちょっと力を抜くことを考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • critical
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.11

こんにちは。 私の主人がそういう病気をもっていました。 今では,わからないけど、他の人よりデリケートかもしれません。 だから、私がブルーの時は支えてくれていますし、頼るだけじゃなく、お互いに助け合えています。 結婚以前、確かに,はっきり言って疲れたこともあるけど、うつも含めた,主人を好きになりました。 これから、あなたも相手の気持ちで悩むかもしれませんが、好きになったその気持ちを大切にしてくださいね。

whca
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人も、疲れているのではないか・・と思っています。 こんな私も含めた私を好きになってくれる人がいるのかな・・って思って質問しました。 criticalのように、お互い助け合って・・って素敵ですね。 私も、彼に何かあったら助けてあげられるような子になりたいです。

回答No.10

こんにちは。ご機嫌いかがでしょうか? 私も現在、whcaさんと同じように鬱の治療をしている最中です。 ですので、whcaさんの苦しみは多少なりともわかるかなと思います。 今親身になってくれる彼を好きになってしまっても、 whcaさん自身、自分に自信が持てない状態ではないかと思うので、 彼が自分を好きになってくれると思えなくて、 苦しんでいらっしゃるのでしょう。 鬱になってしまった人間を好きになってくれるか。 難しい問題だと思います。 世の中にはいろんな人がいます。 鬱になってみて思ったのですが、 鬱になってしまった自分自身を受け入れてくれる人もいれば、 やはりわざとではないにしても、縁遠くなってしまう人もいました。 ですから、鬱になったwhcaさんを受け入れてくれるかどうかは、 相手によるのではないかと思います。 ただ、whcaさんの今の状態を知っていて、 恋人でもなく家族でもないのに支えてくれる男性、 そのような温かみのある方は、 whcaさんが鬱だから、あるいはこれからも再発する可能性があるからという理由で 離れていってしまったりはしないと思いますよ。 恋愛感情を抜きにしても、鬱の人間と親しくするというのは、 今鬱の私が言うのもなんですが、鬱の人間の感情の波等も考えると、 やはり簡単なことではないと思います。 なのに、彼は、 「今一番、俺の助けが必要なのはwhcaだから、助けたいんだ」 とまで言って、支えてくれている。 そんな彼なら、鬱を理由に離れていくことはないのではないかと思います。 それから、ご質問を見ていて思ったのですが、 whcaさんは、むしろそのように支えてくれる人間がいるということを 素直に喜んでみてはどうでしょうか? 鬱だけど、そんな自分を認めて支えてくれる人がいる。 これってとても幸せなことだと思います。 私には付き合っている彼がいます。 最初は「こんな私と付き合うのは彼にとっても良くないのでは」とか、 「私なんてつまらない人間で、失望されてしまうんじゃないか」とか、 そんなことばかり考えていましたが、 彼が変わらずに側にいてくれるということを もっと素直に喜んで大切にしようと思うようになりました。 実践が伴っているかはともかく(^^;、 そう考えることで、自分にばかり向かっていた意識が 少し外向きになって、楽になりました。 あまり答えになっていないかもしれませんが、 私の感じたことをwhcaさんにお伝えしたかったので 書き込みさせていただきます。 辛いことも多いと思いますが、鬱も必ず軽くなる時が来ると思いますから、 その時を信じて一日一日をのんびりと過ごしてみてください。

whca
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分に自身はないです。 なんでこんな状態になっちゃったんだろう? 私こんな子だった? そう思ってしまって、彼にも迷惑かけちゃいけない。と思いつつ、何かあると彼に頼ってしまいます。 そして、また自己嫌悪の繰り返し・・・ 他の人の前で元気に振舞うことをやめれたらどんなに楽だろうと、このごろ思います。 彼がいてくれてよかった。そう思う反面、こんな私につきあわせてしまって申し訳ないな。と思ってしまいます。 まずは、彼の言葉を素直に受け入れられるようになりたいです。

  • emuri
  • ベストアンサー率8% (12/141)
回答No.9

こんばんわ。その後いかがお過ごしですか? 私もここでわざわざ書く必要は無いんだけど、一応経験者として書いておきます。私は以前軽鬱になり通院した経験があります。私の彼も、私が通院している時から知っており、全く気にしていません。 まずね、貴方は病院行ってます?まだ行ってなかったら行ってくださいね。その方が心も体も早く健康になれます。ほかのアドバイザーの方々も書かれているように、結婚を考える時は鬱を考慮するかどうか、人によるかと思いますが、結婚対象はその人の人間性重視ですから、余り問題ではないと思います。 貴方が早く立ち直る事が重要。立ち直るに際して何が問題なのか1つづつ解決していくので同じ過ちに落ちなければそれで良いのです。例え同じ過ちに落ちたとしても、解決する早さは早くなりますよ。 とにかく、心の支えになる彼?というか友達がいてよかったですね。好きになっていたらそれはそれでいいんですよ。全然良い事なんですよ。 ちなみに、私も通院していた時は彼が支えてくれました。私が通院卒業した時一緒に喜んでくれました。私が再度凄く落ち込んで通院してしまう事になっても良いか聞いたら、それが一番良いのなら、解決に早いのならそうしなさいと言ってくれています。貴方が正常な状態に立ち直る事が一番なのです。きっと相手はわかってくれると思いますよ。 もっと気持ちを楽にして。そのお友達を今後も大切にネ。今は貴方が「迷惑かけちゃっているかも・・」って思う時は精神的に落ち込み始めている可能性があるかもよ。でも心配ご無用だと思うよ。いずれ友達と幸せな時間を共有できる時がくるよ!

whca
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院へは薬を貰いにいくだけで、カウンセリングは受けていません。 まだ自分で自分が鬱だということを受け入れられずにいるので、カウンセリングを受けることを躊躇してしまっているんです。 彼にはいつも「迷惑だと思うから・・・」と言ってしまいます。 それに対して「迷惑じゃないよ」と言ってくれますが、自分の中でどんどん考えこんじゃうんです。 >「迷惑かけちゃっているかも・・」って思う時は精神的に落ち込み始めている可能性があるかもよ。 この言葉にドキっとしました。 迷惑をかけちゃいけない。と思えるようになったことは、ちょっとはまともに考えられるようになってきたんだ、と自分では思っていたので・・・

  • inte-nori
  • ベストアンサー率48% (33/68)
回答No.8

私が今付き合っている女性は、鬱の治療で通院中ですが、 私はまったく気にしていません。 先日結婚の約束もしました。 鬱は治るものですし、もし仮に治らなかったとしても、 それくらいのことで相手に対する想いは変わりません。 ご参考までに。

whca
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に好きであれば、関係ない。そういってくれる人が私にもできたらいいなって思いました。 今支えてくれている友人がそう言ってくれたら、一番うれしいけれど、例え彼が受け入れてくれなくても、いつか誰かが・・そう思いたいです。 inte-noriさんの力強い言葉に、立ち止まっていた背中をちょっと押されたような気がします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは鬱なのでしょうか。。

    私は現在海外で留学生活をしておりますが 同じ下宿に住んでいる40歳 日本人男性の話です。 彼は独身です(離婚暦アリ) 自分で口癖のように「自分は鬱だ鬱だ」と言います。 何か(軽く)責められたり、普通の人では何も感じない事に対しても過剰なほど敏感です。 その男性はもう海外生活が10ヶ月に近く学校も通っており友達もいるようですが 全くと言っていい程話せません。 話せませんというより話しません。 外国語で人と話すのが億劫だと言います。 その反面日本語はうるさい位話します。 自己中で他の人の話は耳に入りません。食欲もとてもあるし、お酒も飲みます。 私は鬱の経験がないので、何でもネガティブに考えてしまう彼の気持ちはわかりませんが こんな矛盾状態の鬱もあるんでしょうか? 悪い人ではないし、心配なので 私が力になれることがあればしてあげたいですが 「俺は鬱だから」「そうでない人に気持ちはわからない」で終わってしまうので。。 何かアドバイスしても私の話なんて聞かないし、 ちゃんと話を聞こうものなら平気で何時間も語り続けるので 私も耐えられません。

  • 鬱?病院に行こうか迷っています。

    鬱?病院に行こうか迷っています。 鬱病か、あるいは他の精神疾患で病院に行かれる方は どのようなきっかけで行かれるのでしょうか。 私は現在の状況に耐えがたく 病院に行けばよくなるのかもと自覚したのですが、 そう自覚していること自体が 単なる狂言的なかまってほしい精神のあらわれに過ぎず、 医療機関の助けを受けるほどの深刻さでないことを物語っているのか とも思って、躊躇している自分がいます。 やはり本当に医療の助けを受ける必要のある人は 付き添いの人に連れられてというような感じなのでしょうか。 私のように自分で行かなければと感じている人間は そこまで深刻でなく、病院に行く必要はないでしょうか。 ちなみに、現在の状況は 抑えきれないようなイライラと何もやる気のおきない鬱状態との繰り返しです。 イライラしているときは 通行人など全く関係ない人にも腹が立ち、きづいたら眉間にしわ。 家にいても腹が立ち、壁を殴ったり携帯を折ったり手首を切ったりします。 お酒の量も増えました。出かけなければならなのにイライラしすぎて全く準備が進みません。 鬱のときはベッドから抜け出せません。 そして涙がとまらなくなります。さみしくて電話をかけたくなります・。 飛び降りて死にたいとも思います。どうせしねないとわかっていますが。 大学の授業にも集中できず、泣きそうになっていることもあります。 何年も前からあったことで、自分の性質も自覚してきたつもりですが、 ここ一カ月ほど、とくにイライラが激しくなって さすがに、生活に支障がでてくるので なんとかしなければと考えています。 だれか、アドバイスをお願いいたします。本当に困っています。 長々とすみません。。

  • うつの友達

    高2♀の鬱の友達のことで質問します。 友達は詳しくは話してくれませんが、中学の頃に辛いことがあったらしく鬱になり、リストカット等をしていたらしく、今でも鬱だと言って通院しています。あまり精神状態は安定していないなと常に感じます。 悪い子ではないですし話も合うので長く一緒にいたのですが、時々少し「悪口を言わないと気がすまない」「自分が一番じゃないといやだ(自分より目立っている人を悪く言わないと気がすまない)」という悪いところが出ます。 最初は鬱改善にもなるかな?と思いグチを聞いていたのですが、私が聞く安心感からなのか、常に悪口を言うようになり、そのうちちょっとしたことで(自分より褒められた人がいるとか)悪口を言うようになり困ってしまいました。 それでメールであまり悪口を聞くのは嫌だな、ということをぼそっと伝えました。 それから、これまで安定してはいなかったけど鬱々としてばかりではなかった性格から、急激に鬱悪化したかのように暗くなってしまいました・・・。 他に嫌なことがあったのかもしれませんが、鬱になるくらいの子なので軽く注意しただけでも落ち込んでしまうのかもと思いました。 きつく言ったつもりはないのですが・・・。 こんばんは、こんにちは、という堅苦しい挨拶になり、表情は暗く、話しかけても暗い返事ばかりが返ってきて、他の人といるときも全然楽しそうじゃありません。 特に、注意した悪口に関して気にしすぎているのか悪く捉えられそうな言葉を言うと「・・・そんなこともあるんじゃないかなぁ」「・・・ではないかと思います」と妙な付け加えをするようになりました。 人を悪く言ってばかりだった友達は悪いと思いますが、折角高校で元気になりかけていたのにまた鬱重症のようになってしまい言った側として不安です。 これからどう接していくといいのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • 鬱の私と彼とのこれから

    30代後半、躁鬱病の治療中の女です。 付き合って2年の彼氏がいます。 鬱だと診断を受けたのは、彼と付き合って半年くらい経った頃です。 病院に行くことにしたきっかけは当時働いていた職場の社長からのセクハラで、精神的に参っていたためです。 鬱だと診断されて半年くらいは、些細なことで気分が落ち込み、すぐに泣いてしまったり悲観的になったりと、すごく不安定でした。 そんな私と、彼はいつも一緒にいてくれました。鬱であることを告白しても、気にすることなく、へんな気遣いもせず自然に接してくれ、それがとても救いになっていました。 現在も通院していますが、当初に比べると病状も良くなっており、気分の落ち込む回数も少なくなりました(薬は現在も服用中ですが)。 仕事も普通にできるようになり、1年半以上普通の人と変わりなく生活しています。 ただ、今でも寝る前に急に気分が落ち込み、不安なことが次々と浮かんできて涙が出る夜がたまにあります(月に1度くらい)。その理由といいますか…悩みの種の中心に、いつも彼がいるのです。 例えば結婚のことだったり、出産のことだったり、貯金のことだったり…主に将来のことなんですが、どれも彼とかかわることばかりです。 その他にも、彼の連絡がマメでないことや、彼の生活態度のことや…。 時々、「彼といるから落ち込むのかもしれない。いっそ別れた方が治るのかもしれない」などと思ってしまうこともあります。 でも、鬱が少しずつ治ってきつつあることは彼のおかげでもあります。彼がいるから、前向きに頑張れるし治さなきゃと思えます。貯金だって、彼との将来を考えるからこそ頑張れています。 長くなりましたが…アドバイスいただきたいのは、鬱がひどい状態で判断したこと(思ったこと)は自分の本心ではないと解釈して良いものなのか、という所です。 気分の落ち込みが彼にかかわることばかりなのなら、別れた方が良い…と鬱がひどい時には思うこと。ただ、普段は全くそうは思わず、彼がいるから今の前向きな私がいて、一緒にいられることが幸せだと思うのです。 鬱になったことのある方、または経験のある方…鬱にお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱について。

    現在、私ではなく、私の彼氏が鬱病で心療内科にかかっています。 付き合い始めてすでに4年が経過。 凹みやすい人だな、大丈夫なのか?と思ったのは付き合い始めてすぐの頃。 この人鬱病なんじゃないの?大丈夫なの?と思い始めたのは1年半前ぐらい。 病院行け、と行っていたのですが、ようやく1ヶ月前ぐらいに病院に通いはじめ、鬱ということがはっきりしました。 正直、話しているだけでこっちまで鬱になりそうになった時期もあったり、(私も彼も学生なのですが)最近では、彼は学校にも来なくなり、アパートで一人引きこもり状態で、電話に出なかったりすると、自○とかしてたりしないよね?!大丈夫だよね?!と不安になったりします。 別れたいと、実は何度も思っているのですが、彼がそんな状態で、ほかの友達と遊ぶこともなく、私がくるとうれしそうな顔をするのをみると、この人から私が消えたら、どうなるのと離れられないものなのだともうその部分はあきらめなければならない気さえしています。 愛している気持ちももちろんあるのですが、まだ20代前半の私は、この人の傍に居続けて幸せといえるのか不安でなりません。 重くはありませんが、障害をかかえた私が、鬱の彼をかかえていけるのでしょうか。 鬱は治るといいますが、私は具体的にはただ話をきいたり、傍にいるぐらいしかできることはないのでしょうか。

  • 鬱っぽいんです

    1年半前に結婚し、実家から遠く離れた豪雪地帯に嫁ぎました。 主人は結婚前から私の気分に波があるのを承知の上で、7年付き合って結婚しました。 私は二人姉妹で実家には両親が二人だけで住んでいます。 姉は14年前から統合失調症になり、今も薬を飲んでいます。 何度か病院に入院した事もあり、私は今まで両親の前では心配かけまいと、鬱っぽい時も元気なフリをしてきました。 しかし、面倒を見てくれていた主人も鬱の時の私の体調のひどさに根をあげ、1月中旬から実家に帰って来た次第です。 私は主人の両親、姉とともに同居しています。 お義母さんは、私の事を実の娘のように可愛がってくれます。 主人の両親にも私の病気の事を隠してきましたが、1月にカミングアウトしました。 その時お義母さんは泣いていました。 こんなに思ってくれる人たちが周りにいるのに「なぜ私はこんなふうになってしまたんだろう?結婚しなかった方がみんな幸せだったんじゃないか?」と考えてしまいます。 いったん調子が悪くなると、家事はおろか1日中寝込んでいる状態です。 この症状は10年位前から出てきたように思います。 鬱っぽい状態は10日~2週間でおさまります。 精神科や心療内科にも通い、病院は今まで5回変えています。 今は実家近くの心療内科に通っています。 先生によって言う事がさまざまで、「性格的な問題ではないか?」「躁鬱病ではないか?」「カウンセリングを受けた方がいい」と言われます。 私は受けた事がないので、カウンセリングを受けてみるのもいいのではないか?と思っています。 実家近くの心療内科では「躁鬱病」と診断されました。 ちなみにカウンセリングは受けていません。 今は鬱っぽいので、ただただ自分がみんなに迷惑をかけ、情けなくて仕方がありません。 何事もすべて悪い方へ考えてしまいます。 自分がどうなってしまうのか、不安で仕方がありません。

  • うつ→軽いうつ、は、治ったことになるのか?

    うつ気質の22歳・男です。 「うつは、適切な治療を施せば、いずれ治る」と言われますが、この、「治る」というのは、どういう状態を指すのでしょうか?自分は今年社会人になり、それがきっかけで、今年の夏頃からうつがひどくなってきたと認識しているのですが、それ以前(高校、大学等)も、軽いうつ気質で、消極的・ネガティブな性格だったと考えています。理想は、アクティブで積極的で向上心のある人間ですが、実際、このトシになると、そう劇的に変わるのは難しいだろう、と感じています。では、「治る」という状態は、どんな状態なんでしょうか?大学のころの、「軽いうつ」の状態なのか、それとも、理想とする「アクティブな人間」なのか、はたまた、これらの中間くらいなんでしょうか?漠然とした疑問と感じられるかもしれませんが、正直、「大学のころの、『軽いうつ』状態に戻っても、自分としては、『治った』とは言い難い、というか素直に喜べないなあ」と感じてしまいます。-100が-20になれば、相対的に向上はしているけど、依然マイナスなことに変わりはない、というか。 変な質問ですいません。どんなことでも良いので、ご意見をいただけるとありがたいです。

  • うつを患う恋人との別れ、うつが治った後の気持ち

    うつを患う彼女に別れを告げられてしまいました。 以前は本当に笑顔が絶えない子だったのに、急変してしまいました。そのちょっと前にとても衝撃的なことがありました。うつの原因として一番考えられるのはそれかなって思います。 うつであることを告白される前ですが、常に気だるそうにしていて、私への態度がすごく怠慢になっていました。一緒にいたって何も話さず携帯をいじりっ放し、早く帰れと言わんばかりの態度。そのことが私はすごく嫌で『なんなの?俺に怒ってるのに何で何も言わないの?』などと彼女を攻めてしまったことも多々ありました。すごく反省しています。 彼女がうつであることが分かり、私はうつについて猛勉強しました。それこそ、大学の勉強なんてそっちのけで一日中です。『俺が支えになれなきゃ、誰がなってやれるんだ』と。すごく彼女の支えになりたかった。 以前は寂しがり屋だった彼女ですが、ほっといて欲しいと言われるようになりました。メールの返信も遅く、返信がないこともありました。たまに会いに行ったのですが、居留守されたこともありました。私はずっと放置に近い状態で、彼女がしたいようにさせていました。一度だけ、彼女からデートに誘われたのですが、全く自分から話をしてくれませんでした。 彼女はすごく負けず嫌いでプライドの高い子です。うつ状態の人には本人の人格・性格に合った接し方をしなければならないのですよね…。彼女の性格からして、自分がうつであることをすごく負い目に感じたのは明らかです。ですが、私は『支えになりたい、助けになりたい』という思いのあまり、彼女のうつについて多く触れてしまいました。彼女からしたら苦痛でしかありません。 うつであることを知ってから1ヶ月半で、別れを告げられてしまいました。彼女がうつ病になったのはたったの2ヶ月前です。それから今までの期間で変わってしまったのですから、うつが別れに関係していないとは思えません(彼女はうつとは無関係だと言っています)。ですが、私は負担だったんだ、支えになれなかった、頼りにできない小さい男だったんだ…と思いました。 彼女が別れたいと言ったのは、彼女なりによく考えての結論です。私も受け入れました。負担でしかない自分がこれ以上、彼女と一緒にいるべきでない…頭では理解できています。でも、本当に彼女が大好きです。 彼女とはお互い結婚したいと思っているくらい愛し合っていました。彼女から結婚式で流したい曲を提案されたくらいです。たった2ヶ月で順調だった恋愛が破綻してしまった…どうしても受け入れることができないです。うつを克服してから、もう一度…なんて思ってしまいます。 克服した後って、一緒にいた人への思いは復活するのでしょうか…?経験のある方、お話を伺いたいです。

  • うつ歴5年位、原因?治りますか?

    似たような質問がある中失礼します。 5年前、かなり規模が大きな大学で人が沢山居て、 みんなが同じに見えてしまって嫌になり、 引きこもってしまいました。 それからうつの癖がついたようです。 5年間色んなことがありました。リストカットも自殺未遂もあります。 が、今はそういう自殺志願はありませんが、 その時以来、普段の精神状態が-20くらいの落ち込みです。 原因かなっと思ってた仕事も辞めて、何も不安はありません。 原因が無いのに心臓の辺りが苦しいような… 先の事を考えても悲観的だし、こうなる前の自分を 思い出せません。 慢性的な病気なのでしょうか? うつは脳内のセロトニンがなくなると起こるとききました。(発掘あるある大辞典で) セロトニンを増やす方法を続けていますが、 それでも-5位です。 これから、欝を知らなかった頃の前向きな自分を取り戻すのは可能ですか?? 今はそこまで酷いうつ状態ではないので、 病院に行く気もありませんが、 やはり一度相談に行った方がいいのでしょうか? 客観的に見て、今は幸せな方だとは思います。 でも自分自身は暗い気持ちが続いています。

  • 鬱の人と、鬱を利用して甘えいる人の違い

    鬱の人と鬱を利用して甘えている人の違いを、教えて下さい 学生時代に不登校になってから鬱々とした自分と戦いながら生きてきました。 なぜこんなに生きにくいのかと悩んできて、 大人になった今やっと自分で精神科を受診し、難治性鬱と診断されて薬を飲んで多分人生で1番安定した精神状態でいられています。 でも、私の場合うつ病といえばの不眠や食欲不振などほとんどなく、人混みや学校職場での軽い不安発作や倦怠感くらいで、身体症状がほぼないんです。 どうにも全うに生きることが辛くて精神科や薬に助けを求めたのは事実ですが、甘えだという感覚が自分を攻め立てます。 違いって何なんでしょうか?