マイクとオーディオI/Fの相性について

このQ&Aのポイント
  • マイクとオーディオI/Fの相性について調べましたが、機械に弱いため困惑しています。定番なマイクAT-X11を購入しましたが、オーディオI/Fの選び方についても悩んでいます。UA-100とUS-122が人気で性能も良いと言われていますが、AT-X11との相性はどうなのかわかりません。
  • ニコニコ動画の歌ってみたに投稿するために、マイクとオーディオI/Fの相性について調べています。安価ながら定番なマイクAT-X11を購入しましたが、オーディオI/Fはどれがいいのか迷っています。調べたところ、UA-100とUS-122が人気があるようですが、AT-X11との相性はどうなのか知りたいです。
  • マイクとオーディオI/Fの相性について教えてください。ニコニコ動画の歌ってみたに投稿する予定ですが、どのオーディオI/FがAT-X11と相性が良いのかわかりません。調べたところ、UA-100とUS-122がおすすめされているようですが、実際にはどうなのでしょうか。機械に弱いので、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクとオーディオI/Fの相性について

はじめまして、akayasuと申します。 何件も類似した質問がある中、大変失礼いたします。 近々、ニコニコ動画の歌ってみたに投稿してみようかと思っており、 それなりに調べたのですが、機械にめっきり弱くお手上げ状態です…。 そんな中、買ってしまえば前に進むすかない、と自分を追い込むために、 悩んだ結果とりあえず安価で定番なマイク、AT-X11を購入しました。 (軽はずみな行動でしたら申し訳ないです…。) 次にオーディオI/Fを買おうと思うのですが、 調べたところ、なにやらマイクやオーディオI/Fにも種類(つまり相性)があるようで… またもや頭を抱えております。 UA-100 や US-122 などが割と財布に優しくそこそこの機能だと書いてあったのですが、 US-122はAT-X11とは相性が合わない、ということで合ってますでしょうか? また、UA-100なら割と大丈夫そうかな…と調べた結果思ったのですが、 どうなのでしょうか? 機械に弱い自分がまずオーディオI/Fを使うこと自体が甘っちょろい考えかもしれませんが、 ぜひご回答くださるよう、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.1

電気機器には相性などは存在しません、規格有るのみです。 規格が合わなければ使用できません。 ・マイクAT-11Xはダイナミック型マイクロフォーン ・UA-100はUA-100Gに変わっているようです。  入力はギターとダイナミック型マイクロフォーンの2系統。 ・US-122は生産終了で後継機はUS-122MKIIです。  入力はギターとマイクの2系統でファンタム電源内蔵なので  ダイナミック型マイクロフォーンとコンデンサーマイクが使用できます。 US-122MKIIの方が使い勝手が良いと思います。

akayasu
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 どんどん新しくなっているのですね。 どうせ購入するなら良いものの方がいいな、と思っていたので、 とても参考になります。 もう少しだけ検討して、購入したいと思います。 ありがとうございました。