オーディオI/Fについて質問!ミキサーとUSB接続の音割れ問題と解消方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • オーディオI/Fを購入してミキサーとUSB接続の音割れ問題を解消したいです。また、エフェクター付きのオーディオI/Fを教えて欲しいです。
  • 現在、ベリンガー社のミキサーを使用してダイナミックマイクを接続していますが、USBサウンドカードの相性が悪く、音割れの問題があります。
  • 音量を下げると聞こえにくくなるため、サウンドカードをやめてオーディオI/Fを購入することにしました。しかし、エフェクター付きのものはBGMにもエフェクトがかかってしまうため、別の候補を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオI/Fについて質問です。

オーディオI/Fについて質問です。 自分は、今ベリンガー社のミキサー(~802というやつ)を使用し、 それにダイナミックマイクを接続して ネットラジオや生放送、宅録などに使用しています。 接続は、クリエイティブ社のUSBサウンドカード→ミキサー→ダイナミックマイク→ミキサー→USBサウンドカード となっています。が... USBサウンドカードの方が、PCとの相性が悪いせいか、音割れぎりぎり(0dBは超えていません) になると、 ブチ という音が発生し、それが多発するものですからまともな放送になりません。 音量を下げたら聞こえないらしくどうにも... そこで、サウンドカードをやめ、USB接続のオーディオI/Fを購入する事にしたのですが、 どうせならエフェクターがついてるものがいいと思い、UA-4FXを候補にあげました。 しかし、これではミキサーやパソコンからBGMをUA-4FXにライン入力した時に、マイクだけでなくBGMにもエフェクトがかかってしまうと聞きました。それでは意味が無いので止むを得ず候補から消しました。 そこで、上記の様な用途の場合にオススメの オーディオI/Fを教えてほしい。というのが 今回、皆さんに聞きたい事です。 また、USB接続である エフェクター付き(リバーブだけでもいいです)の物でお願いいたします。 もしエフェクター無しだったら他に候補はあるので(・ω・`) それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

入力ソースごとにエフェクトの有無を選びたいのなら、ミキサーとオーディオI/Fがくっついた製品を選ぶのが早道でしょう。例えばこんな感じの。 製品例1(アレシス) http://www.alesis.jp/products/multimix8usbfx/ 製品例2(ヤマハ) http://www.yamahasynth.com/jp/products/interfaces/mwc/#feature-anchor 製品例1の方が¥1万以上安いですが、製品例2の方が入力が多くてチャンネルフェーダーがスライド式なのが利点です。

関連するQ&A

  • オーディオI/Fについて

    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301^UA4FX  ↑のオーディオI/Fを買うか迷っています(オーディオI/Fを買うのは初めてです) これにマイクを接続して録音し、PCにうつしたいのですが、USBケーブル一本でそれは可能でしょうか?  それと録音する際に別売のメモリがいるとかあるんでしょうか・・・ 無知すぎてすいませんが答えられる範囲でよろしくお願いします、、

  • 安価なオーディオI/Fについて

    先日SONY製のPC60 ECM-PC60というスタンドマイクを購入いたしました。 まだ、家に届いていないのですが万が一ノイズがひどかった場合のことを考え同時にオーディオI/Fの購入も考えています。 しかしながらマイクの購入費によって残金があまり残っていません。 そこで安価なものを買おうと思っているのですが、いくつか候補がありそれぞれのメリットデメリットがわからないためここで質問させていただきます。 ・Sound Blaster Play! SB-PLAY(\2000) ・Sound Blaster X-Fi Go! Pro(\3500) ・AREA USB接続バーチャル5.1音源 【響音4】(\1250) ・PLANEX PL-US35AP(\1500) この上記4商品で悩んでいます。 ちなみに使用用途はSkypeでの通話、ニコニコ生放送での使用です。 サウンドミキサー機能はXSplitを使っているため正直必要ありません。 この価格帯で音質にこだわるのはちょっと矛盾しているかと思うので 最低限聞き苦しくないくらいにノイズを除去してくれるもの、音楽を再生してくれるもので結構です。 それぞれの長所や短所、回答者様のおすすめを教えていただけると助かります。 ご回答のほどお待ちしております。

  • オーディオミキサーの導入で迷っています

    DTM環境の構築に当たって、複数のハードウェア音源からのオーディオ出力をミキシングしてPCIカードのオーディオI/Fに入力し、PCのサウンドとスピーカーへの出力を共用することを考えています(下図)。 音源1  ↓ ミキサー → PCIオーディオI/F → スピーカー  ↑ 音源2 この接続について、ミキサーとして何を導入すればよいか迷っています。手元のカタログや情報を総合するとEDIROLのUA/FA-101が候補の筆頭に上がるのですが、これはミキサーというよりもハードウェアオーディオI/Fなので、何やら無駄が多いような気もします。 純粋なミキサー機能に絞れば、もっと安くて良い物がある、という心当たりのある方が居られましたら、御紹介頂けないでしょうか。

  • オーディオインターフェイスとエフェクターのつなぎ方。

    オーディオインターフェイスとエフェクターのつなぎ方がわかりません。 あと、そのエフェクターがねとらじ等での生放送で使えるかも教えてほしいのです。 現在使用しているIF、UA-4FXにはリアルタイムで使えるエフェクトはついているのですが、時期にエフェクトのついていないオーディオインターフェイス(音質向上のため)に買い換えるのですが、ねとらじ等でエフェクト(リバーブ、ディレイ、ボーカル効果(これはあってもなくても))が使えなくなるのはあれなのでと思い、今回質問させていただきました。どうかよろしくおねがいします。もしあれでしたらおすすめのエフェクターなどを教えていただけるとありがたいです。 簡単にまとめますと。エフェクターとオーディオインターフェイスのつなぎ方(生放送、いわゆるリアルタイムで使えるエフェクタ)があればよろしければ教えてくださいお願いいたします。 また、そういった方法が無い場合なんですが、リアルタイムで使えるエフェクトソフトがあるのでしたらそちらも教えてくださいお願いします(こちらはフリー、販売物どちらでもかまいません) 現在の環境 IF:UA-4FX マイク:AT2035 パソコン:Windowsvista

  • ニコニコ生放送と動画の歌ってみたをやっているんですがI/Fとミキサーが

    ニコニコ生放送と動画の歌ってみたをやっているんですがI/Fとミキサーがほしいのですが どれがいいかわかりません^^; おすすめ等ないでしょうか?? ちなみにオーディオインターフェース搭載のミキサーと、個別にI/Fとミキサーを1台ずつ買うのとどちらがいいのでしょう?? Alesis USBオーディオI/F搭載 6チャンネル・デスクトップ・ミキサ MultiMix 6 USB を以前おすすめされたのですが どうなのでしょうか??

  • 単体マイクプリ・ミキサー・Audio-I/Fについて

    現在ベリンガーのXENXY1202FXというミキサーと聴き専で使ってるAudio-I/Fを所有してます。 これからコンデンサーマイク/単体マイクプリ/(録音で使える)Audio-IFの購入を考えてます。 一気に全てを買えないので、まずはマイクとマイクプリから買おうと思ってます。 そこで、色々考えてたら頭が混乱してきたので幾つか質問させて下さい。 機材オンチ&無知ですが宜しくお願い致します。 コンデンサマイク⇒単体マイクプリ⇒ミキサー⇒(A-IF)⇒PCで渡すと想定して ミキサーにもマイクプリの機能は付いてますよね。 この場合の繋ぎ方とゲインの設定が混乱してきました。 まず単体マイクプリからミキサーに渡す場合は ミキサーのマイク入力に繋げば良いのですかね?LINE INの方じゃないですよね? 次に、もしミキサー側のマイク端子に入力するなら、単体のマイクプリの方で ゲインを上げて、ミキサー側のトリムは最小限にしておくのが良いのか?という点です。 Audio-I/Fも購入したら、こちらでも上げられますもんね… 最後にもう一つ教えてもらいたいのですが、コンデンサーマイク使用時に ファンタム電源を使いますよね?その場合は、単体マイクプリ・ミキサー・A-IFの すべてのファンタム電源をONにしておけば良いのですかね? それとも単体マイクプリのだけをとかなのでしょうか・・・ たくさん質問して申し訳ありませんが 超初心者な自分にご教示宜しくお願い致します。

  • マイクとオーディオI/Fの相性について

    はじめまして、akayasuと申します。 何件も類似した質問がある中、大変失礼いたします。 近々、ニコニコ動画の歌ってみたに投稿してみようかと思っており、 それなりに調べたのですが、機械にめっきり弱くお手上げ状態です…。 そんな中、買ってしまえば前に進むすかない、と自分を追い込むために、 悩んだ結果とりあえず安価で定番なマイク、AT-X11を購入しました。 (軽はずみな行動でしたら申し訳ないです…。) 次にオーディオI/Fを買おうと思うのですが、 調べたところ、なにやらマイクやオーディオI/Fにも種類(つまり相性)があるようで… またもや頭を抱えております。 UA-100 や US-122 などが割と財布に優しくそこそこの機能だと書いてあったのですが、 US-122はAT-X11とは相性が合わない、ということで合ってますでしょうか? また、UA-100なら割と大丈夫そうかな…と調べた結果思ったのですが、 どうなのでしょうか? 機械に弱い自分がまずオーディオI/Fを使うこと自体が甘っちょろい考えかもしれませんが、 ぜひご回答くださるよう、お願い申し上げます。

  • SM58とUA-4FX サーっというノイズ

    マイク:SHURE SM58 オーディオI/F:EDIROL UA-4FX OS:XP 録音ソフト:Sound Engine Free 上記の機器で主に歌声を録音しているのですが 薄く小さいサーっというノイズが常に入ってしまいます。 UA-4FXのどのつまみをいじってもノイズが入ってしまい とても困っています。 パソコンからUA-4FXをUSBケーブルで繋ぎ SM58についていた付属のケーブルをUA-4FX本体下部分の GUITAR/MICの所に差込み、それをマイクとつなげています。 何か接続方法が違うのでしょうか? どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • ミキサーとオーディオインターフェースの違い、メリットデメリット

    ミキサーとオーディオインターフェースの違い、メリットデメリット 現在UA-4FXを持っています。 マイクをつないでボーカルを録音し、パソコンのDAWで編集しています。 特に不自由は感じていないのですが、ふとミキサーって何だろう?と気になりました。 UA-4FXのようなオーディオインターフェース→アナログ音声をデジタルに変換してパソコンで弄れるようにする ミキサー→たくさんの入力を一つにまとめて、エフェクトや音量を調整した状態で出力する(デジタルに変換できるものとできないものがある) こういう認識で合ってるんでしょうか? ミキサーの出力方法が気になるんですが、一度ミックスして録音してしまったものをオーディオインターフェースのように個別のトラックに分けて編集できないというだけで、録音した音声をDAW等でエフェクトをかけたりすることは出来るんですよね? この認識で合っているとすると、録音した後にそれぞれのトラックの音量調節等ができなかったりと、ミキサーのほうが不便に感じてしまうんですが、ミキサーを使うメリットとはどういうものでしょうか? 例えばカラオケ音源のようなものを用意して、ミキサーでボーカルとBGMをミックスして録音できるということでしょうか? ハモリやコーラスもミキサーで全部録ることができるということでしょうか? そういう使い方をするということは、オーディオインターフェースとDAWで事足りますよね? 生放送とかでリアルタイムでBGMとマイク音声を混ぜたい時とかに使うんでしょうか… 楽曲制作ではどういった使われ方をするんでしょう? 何だか調べているうちにどんどん混乱してきました! ご教授頂けると幸いです。

  • オーディオインターフェイスとステレオミキサーについて

    オーディオインターフェイスとステレオミキサーについて 最近ニコニコ動画で生放送を始めました OSはXPです、本体にマイク端子が二つあります。 放送内容としては ・音源と一緒にベースの演奏 ・音楽をかけながらマイクを使って話す なんですが、pc内臓のステミキではどう設定しても上手くいかなかったので 現在は ベース、オーディオプレイヤー→マルチエフェクター→pc(マイク端子(1))、ヘッドホン(マルチのヘッドホン端子) マイク→(マイク端子(2)) で放送しているのですが パソコンの音、音楽が聴けない上、ノイズもあり音質があまりよくありません そこで将来的に宅録でニコニコ動画に演奏動画をUPしたいとも思ってるので 思い切ってオーディオインターフェイスを購入しようと思います そこで質問があります (1)オーディオインターフェイス単体のものだとステレオミキサーは別で購入しないとダメなんでしょうか? 付属のDAWソフトがミキサーの変わりになるというのも見たんですが。。。。 (2)オーディオインターフェイスにミキサーが付いたものがあると聞いて調べてみたところ YAMAHAのMW10というものを見つけました。 コレを使えば上記の条件を満たすことができ、また録音も可能なんでしょうか? ちなみに(1)で問題ないというのなら ローランドのUA-25EXCW を考えています 他になにかオススメなものがあれば教えていただけると嬉しいです USBで接続できるものに限りますが。。。。 無知で分かりにくい質問かもしれませんが よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう