オーディオI/Fについて質問!ミキサーとUSB接続の音割れ問題と解消方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • オーディオI/Fを購入してミキサーとUSB接続の音割れ問題を解消したいです。また、エフェクター付きのオーディオI/Fを教えて欲しいです。
  • 現在、ベリンガー社のミキサーを使用してダイナミックマイクを接続していますが、USBサウンドカードの相性が悪く、音割れの問題があります。
  • 音量を下げると聞こえにくくなるため、サウンドカードをやめてオーディオI/Fを購入することにしました。しかし、エフェクター付きのものはBGMにもエフェクトがかかってしまうため、別の候補を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオI/Fについて質問です。

オーディオI/Fについて質問です。 自分は、今ベリンガー社のミキサー(~802というやつ)を使用し、 それにダイナミックマイクを接続して ネットラジオや生放送、宅録などに使用しています。 接続は、クリエイティブ社のUSBサウンドカード→ミキサー→ダイナミックマイク→ミキサー→USBサウンドカード となっています。が... USBサウンドカードの方が、PCとの相性が悪いせいか、音割れぎりぎり(0dBは超えていません) になると、 ブチ という音が発生し、それが多発するものですからまともな放送になりません。 音量を下げたら聞こえないらしくどうにも... そこで、サウンドカードをやめ、USB接続のオーディオI/Fを購入する事にしたのですが、 どうせならエフェクターがついてるものがいいと思い、UA-4FXを候補にあげました。 しかし、これではミキサーやパソコンからBGMをUA-4FXにライン入力した時に、マイクだけでなくBGMにもエフェクトがかかってしまうと聞きました。それでは意味が無いので止むを得ず候補から消しました。 そこで、上記の様な用途の場合にオススメの オーディオI/Fを教えてほしい。というのが 今回、皆さんに聞きたい事です。 また、USB接続である エフェクター付き(リバーブだけでもいいです)の物でお願いいたします。 もしエフェクター無しだったら他に候補はあるので(・ω・`) それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

入力ソースごとにエフェクトの有無を選びたいのなら、ミキサーとオーディオI/Fがくっついた製品を選ぶのが早道でしょう。例えばこんな感じの。 製品例1(アレシス) http://www.alesis.jp/products/multimix8usbfx/ 製品例2(ヤマハ) http://www.yamahasynth.com/jp/products/interfaces/mwc/#feature-anchor 製品例1の方が¥1万以上安いですが、製品例2の方が入力が多くてチャンネルフェーダーがスライド式なのが利点です。