排卵検査薬の使用タイミングはいつが最適?

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中の方が排卵検査薬の使用タイミングについて相談されています。現在の周期は9日目で体温が下がっているため、排卵検査薬を使用するタイミングに迷っています。
  • 一般的には排卵が周期の12日目の±2日間に起こることが多いとされていますが、クロミッドの服用によって排卵が早まった可能性もあります。
  • 排卵検査薬は近所で購入できないため貴重なものであり、無駄に使いたくないとのことです。皆様の経験や知識をお聞かせいただき、最適な使用タイミングについてアドバイスをお願いしたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵検査薬

排卵検査薬 不妊治療中の者です。ルトラールとクロミッドを飲んでいて、生理周期は28日~35日とバラバラです。 クロミッドを飲むようになって排卵も起こってきました。 今の周期は9日目なんですが(生理5日目から5日間1錠クロミッド服用。本日飲み終わりました。)、体温がガクっと下がりました。 前は排卵が周期13日・14日らへんに起こったので、12日目に排卵検査薬を5日間連続で使おうと考えてたのですが、本日から使った方がいいでしょうか? 排卵検査薬は近所でなかなか購入できない(売ってない)ので、とても貴重なんです。 できるだけ無駄にしたくなくて(-_-;)(わがままですみません) 普通は排卵は12日目の±2日間と聞きます。 ちょっと早いなぁ~って感じなのですが、無知なもので・・・。 是非、皆様のお知恵をかしてください。 よろしくお願いしますm(__)m

noname#120435
noname#120435
  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomspi
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

排卵日にしてはちょっと早いですよね。 早い排卵もありえるとは思いますが、たまたま 体温が下がっただけかもしれないですし、周期 12日目ぐらいからの使用で良いとは思いますが。 私は中国製の排卵検査薬使ってますよ! ネットで買うんですが、最初に登録だけすれば あとは買うたびパスワードを入力すれば買えますし、 なんと言っても安い! 1本50円ぐらいですよ! まとめて買うのですが、安いから最初疑ってましたが 全然問題ないです!かれこれ半年は使ってますが、 病院の卵胞チェックとの併用でずれてた月はありません。 中国製だから安いだけで、性能は良いです。 安いので私は周期10日目から使う時もありますし、 排卵が近づいてくると朝、夕で使ってます。 一周期で余裕で10本は使います。 良かったらネットで検索してみて下さい。 中国製 排卵検査薬で出てくると思います。 ピンクの袋で、妊娠検査薬が緑です。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼の返事が遅くなり、申し訳ございません。 とっても分かりやすく、ご丁寧な回答に本当に感謝です(>_<) ありがとうございます! やっぱり、排卵にしては早すぎですよね(*^_^*) 今週中に病院へ行ってタイミング法もお願いしてるので調べてもらってきます! それと同時に検査薬を使用しようと思いました(^^) 中国製は性能を疑ってたんですが、tomspiさんで性能はいいと情報を頂き、嬉しいです! 確かに、検査薬はいっぱい使うので多いに越したことないですよね(*^_^*) 更に安いなら、なおさら嬉しいです! 一度試してみます!(^^)! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.2

クロミッドを飲むと排卵が通常より2~3日遅れると見た事があります。 もう解決してるかもしれませんが・・・ 私はネットにて外国製の排卵検査薬を使ってました^^ 少し手間はかかりますが、とても安いし簡単に手に入ります。 それに排卵検査薬って何本も使いますよね。 もったいないからとなってては、タイミングを逃す可能性もありますし 海外製のは良いですよ!! 私はそれを使い現在2人目妊娠中です^^ ベビちゃんやってくると良いですね^^

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼の返事が遅くなり、申し訳ございません。 とても、為になる情報ありがとうございますm(__)m 確かに、もったいないから!と言っててはタイミング逃す可能性出てきますよね^_^; そうなると元も子もないと思います! 2人目妊娠おめでとうございます(*^_^*) 是非、海外製のも試してみようと思います。 ベビちゃん、早く授かりたいです(>_<) 優しいお言葉、本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 排卵日とタイミングについて

    はじめまして。 20代後半の女子です。不妊治療を始めて3周期目ですが,排卵日がいつか,きちんとタイミングがとれているか,不安があるので教えていただければ幸いです(長文です)。 高校生のころから極度の生理不順で,何か月も生理が来なかったことが度々ありました。5年ほど前に病院に行ったところ,多嚢胞性卵巣症候群と言われ,薬(ヒスロン,ルトラール)で定期的に生理を起こしてきました。この春から,子作りを始め,婦人科でクロミッドとルトラールを処方されています。 24日に初めての卵胞チェックで婦人科に行ったところ,右で21ミリの大きさで,おりものの状態から排卵はもう少し先だが,今晩にもタイミングを取っておいて,と言われました。 (前周期) D1 6/4 36.75 (生理) 2 6/5 36.42 (生理) 3 6/6 37.29 (生理)風邪 4 6/7 36.96 (生理)風邪 5 6/8 36.70 (生理)風邪            クロミッド1日2錠 6 6/9 36.82 クロミッド 7 6/10 36.72 クロミッド 8 6/11 36.68 クロミッド 9 6/12 36.68 クロミッド 10 6/13 36.65 11 6/14 36.52 仲良し 12 6/15 36.70  13 6/16 36.70 仲良し 14 6/17 36.51 15 6/18 36.61 16 6/19 36.69 仲良し 17 6/20 36.48 18 6/21 36.52 仲良し 19 6/22 36.24 仲良し 20 6/23 36.64 21 6/24 36.72 ルトラール1日2錠 22 6/25 36.88 ルトラール 23 6/26 36.89 ルトラール 24 6/27 36.85 ルトラール 25 6/28 36.86 ルトラール 26 6/29 36.93 ルトラール 仲良し 27 6/30 36.79 ルトラール 仲良し 28 7/1 36.81 ルトラール 29 7/2 36.80 ルトラール 30 7/3 36.85 ルトラール 31 7/4 37.05 32 7/5 36.98 33 7/6 36.98 34 7/7 36.97 35 7/8 36.98 36 7/9 36.93 (今周期) D1 7/10 36.65 (生理) 2 7/11 36.71 (生理) 3 7/12 36.63 (生理) 4 7/13 36.68 (生理) 5 7/14 36.32 クロミッド1日1錠 6 7/15 36.43 クロミッド 7 7/16 36.46 クロミッド 8 7/17 36.45 クロミッド 9 7/18 36.77 クロミッド 10 7/19 36.46 11 7/20 36.64 仲良し 12 7/21 36.56 仲良し 13 7/22 36.51 14 7/23 36.56 15 7/24 36.65 卵胞右21ミリ おりもの            仲良し 夜11時ころ 16 7/25 36.46 仲良し 夜10時ころ おりもの 17 7/26 36.40 仲良し 夜11時ころ 18 7/27 36.45 仲良し 朝7時ころ 19 7/28 36.35 20 7/29 36.65 排卵検査薬はまだ使ったことがなく,基礎体温で排卵日を予測しています。ここ2周期は周期19日目で排卵しているのではないかと思うのですが,どうでしょうか? 今周期は27日の夜に仲良ししたかったのですが,夫が泊まりで出張のため,朝7時に仲良ししました。28日に排卵していたとすると,精子が生き残っていたか心配です…。

  • 排卵が二回ってあり得ますか?

    今回初めてクロミッドを服用したのですが、周期20日で生理が来てしまいました。 クロミッドは周期5日目から服用しました。 服用して2日目に基礎体温が上がり、結局そのまま14日間高温が続き、15日目の今朝低温に下がり生理が始まりました。 クロミッド服用中、しかも周期6日目辺りに排卵するとは考えづらいのですが‥ 基礎体温だけ見るとそう思ってしまいます。 ここで問題なのは周期14日目に卵胞23ミリを確認しており、 周期16日目には排卵済みのエコー確認をしているのです。 結局その5日後には生理が始まったということになるんですが‥ (もちろんこんなことは初めてです) 基礎体温から見ると周期6日目に排卵、 エコーで見ると周期15日目に排卵していることになります‥ また、周期15日目(エコーでの排卵日)から出血がありました。 医師は排卵出血だと。 私もそう思っていたのですが‥ 結局その出血は6日間続き、7日目の今日生理に入ったのです。 今日が生理であることは基礎体温と血の状態からして明らかです。 一体どういうことなのか検討もつきません。 ただ言えることは クロミッドを服用して周期6日目から高温期に入り、 周期15日目に不正出血がおこり、 周期20日で次の生理が始まった‥ ということ。 エコーで周期15日目の確認をしているのにそれから1週間もたたずに生理が始まってしまったこと。 排卵が二回行われたのか‥? 意見を聞かせてください

  • 排卵検査薬は信頼できますか?8本使用しました。

    教えてください 。2/12から生理があり5日目からクロミッドを5日間1錠ずつ服用。通常の生理周期はばらばらでだいたい32日から36日くらいです。 14日目(2/25)に産婦人科に行ったところ卵子は19×17ミリなので、15日目から17日目の2/26から28に排卵するであろうと言われました。 14日目はLHはC1と医師に書かれています。これは検査薬がマイナスという意味ですか?その日の夜から一日2回排卵検査薬を使用していますが、うっすらとも線が出ません・・・。 排卵はまだしていないのでしょうか? 25日に仲良くしたので期待してしまっているのですが・・・。 1日2回も検査しているから逃したことはないと思います。やはり排卵はまだなのでしょうか? ちなみに体温は高温でも低温でもない中くらいの体温で困っています。14日目とほぼ同じくらいの体温です。 小さなことでもかまいません。教えてください!! よろしくお願いします。

  • 排卵日検査薬で陽性!でも排卵はまだまだ。。。

    教えてください。 生理の周期は25~29くらいです。 生理周期14日目にあたる10/8(月)の朝8:00に排卵日検査薬で陽性(LHピーク)になりました。 なので、排卵は本日、10/9(火)だと予測していました。 体温は、まだ低温期ですが、いつもこのくらいの時期なので・・・ でも、病院で卵胞チェックをしたら15ミリなので、まだ排卵は先とのことでした。 おそらく金曜日くらいになるとのことでした。 想像よりも卵が小さくてびっくりしています。 ★今回、初めてクロミッドを服用したことは関係あるのでしょうか? (生理5日目から3日間のみ飲みました。) ★LHがピークになってから、24~36時間が排卵目安と言いますが、ピーク時からこんなに遅れることもありえますか? ★まだ卵があるということは、排卵が遅れているだけで特に問題なく、排卵することができるのでしょうか? 今まで、生理周期は27日位だったので、今回は生理も遅れそうなので不安に思っています。 よろしくお願いします

  • 排卵した可能性はあります?

    30代後半で妊娠を強く望んでいます。 婦人科でタイミングみてもらいながら4周期になりますが妊娠にいたりません。生理周期は29日±1日程度で安定しているほうだと思います。 1月15日 36.49 (1日目)生理初日 16日 36.47  17日 36.42 18日 36.45 19日 36.41 (5日目)生理終り クロミッド1錠 20日 36.40           ↓ 21日 36.25           ↓ 22日 36.45           ↓    23日 36.35 (9日目) クロミッド終了 24日 36.47 25日 36.36 26日 36.24 (12日目) hcg注射 卵胞28mm 27日 36.10 28日 36.71 29日 36.68 30日 36.84 31日 36.99 (17日目) 排卵チェック クロミッドを服用するようになり卵胞が大きく成長し12日目にhcgをしました。 木曜に排卵チェックの予定でしたが仕事の都合で行けず、とりあえず診てもらおうと本日午前にエコーしてもらうことに。崩れた形をしているもののまだ卵胞の後が見え、「もしかしたら未排卵かも??」と先生もハッキリせず落ち込んでいます。不妊専門に転院しようかと考える始末。 今夜から飲むようにルトラールを10日分もらってきましたが、排卵していないなら無駄な10日間を過ごすようで…マイナス思考中です。 卵胞が20mmを超えても排卵しないのも気になります。 このような状態でも妊娠された方はいらっしゃいますか? 長文で申し訳ありませんが、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • クロミッドと排卵検査薬

    こんにちは。 二人目不妊で、今周期クロミッドを5日間服用しました。もうすぐ排卵するようです。 クロミッドを飲んだ場合、LHサージが起こりにくく排卵検査薬が反応しないことがあると聞いたのですが、本当でしょうか? 普段でもOHS気味で排卵検査薬の陽性反応がいまいちハッキリしないため、高額だし今回も使用するか迷っています。

  • 妊娠検査薬は排卵後何日目に陽性反応でますか?

    現在二人目希望で今年5月に卵管造影検査をしました 1人目はまもなく4歳になります 前回の生理が6月11日から17日までありました 周期は26~28日と早めなほうで排卵は今月23日でした 6月11日 36.37(生理開始)    12日 36.43    13日 36.36    14日 36.33    15日 35.98    16日 35.89    17日 36.13(生理最終日)仲良し    18日 36.14    19日 36.14 仲良し    20日 36.24    21日 36.21 仲良し    22日 35.98    23日 36.00 【排卵日】仲良し    24日 36.28     25日      仲良し    26日 36.49    ルトラール朝晩3錠服用    27日 36.50    ルトラール朝晩3錠服用    28日 36.64    ルトラール朝晩3錠服用    29日 36.57    ルトラール朝晩3錠服用    30日 36.50    ルトラール朝晩3錠服用 7月 1日 36.64    ルトラール朝晩3錠服用     2日 36.58    ルトラール朝晩3錠服用     3日 計測不能 ルトラール朝晩3錠服用     4日 36.87    ルトラール朝晩3錠服用     5日 37.01    ルトラール朝晩3錠服用     6日 36.54     7日 36.52    生理予定日     8日 36.69                       妊娠検査薬→陰性     9日 計測不能    10日 36.71    11日 36.58    おりものがまざったような出血    12日 36.68    茶色の出血            妊娠検査薬→陰性    13日 36.97    極少量の茶色の出血 基礎体温はきちんと同じ時間に計れてないのですが・・・あまりに高温期が続くのと出血量が極端に減ったため毎日不安になってます (そのせいか毎晩何度も目覚めてしまいます) 11日~13日(本日)まではティッシュでふき取れる程度の量しか出血してません (下着は全くといっていいほど汚れてないです) よくよく見たら鮮血かな?とも思うのですが今までにないほどの小量な上茶色のおりものがまざったような出血は初めてです 布ナプキンを3年愛用してるせいか生理の量は少なめではありますがここまでではありません 着床出血にしては時期が遅いのかな?と思い化学流産なのかと不安になり妊娠検査薬を使ったのですが陰性でした 病院に電話をしたのですがルトラールの副作用で生理の量が減るということはないとのことでした なのでこのまま生理量が増えなければ着床出血か化学流産かのどちらかかもしれないが今の段階では何も調べれないと言われ1日1日が不安です 長くなりましたがこの後生理予定日1週間後の14日で陽性反応がでることはあると思いますか? また化学流産だとしたら翌月の子作りは中止したほうがいいのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします

  • 排卵検査の判断について教えて下さい。

    排卵検査の判断について教えて下さい。 不妊治療をしており、今回の周期に初めて人工授精にトライします。 5/25から生理が始まり、5日目からクロミッドを服用していました。 6/6卵胞チェックのため通院したところ、左に11ミリ、右に16ミリの卵胞が確認できました。 医師から「明日(6/7)から排卵検査スティックを開始し、陰性が続けば8日に来院、陽性が出たら病院へ電話して指示を仰いで」と言われました。 本日(7日)朝一の尿で排卵検査をしたのですが、基準線より薄いラインが出ました(陰性ですよね?)。 ですが、基礎体温が今日は下がっており、排卵か?と悩んでおります。 もし、排卵していた場合、明日の人工授精では遅いですよね?(今日でも遅いくらいですよね?) 基礎体温を列記しますと 日付:生理周期:体温 6/7    14   36.19 6/6    13    36.38 6/5    12    36.88 6/4    11    36.50 6/3    10    36.34 6/2     9    36.24 6/1     8   36.43 5/31    7    36.40 5/30    6   36.29 5/29   5    測定忘れ  5/28    4   測定忘れ 5/27    3    36.19 5/26    2    36.37 5/25    1    36.42 また、排卵検査の結果についても 陰性という判断でよいのか教えていただきたいのです。 手前(下)が検査結果で上の写真が判定の説明書の陰性の場合の写真です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵しているのに低体温・・・

    一昨年の11月に長女を出産し、 去年の9月に産後初めての生理がきました。 2人目を希望していましたので、 10月から基礎体温を測り始めました。 しかし、10月~11月は低体温のまま32日目に生理がきて、 11月~12月は二相には分かれたものの、44日目で生理がきました。 周期が安定せず、低体温期が長いため、 病院を受診しました。 今月の4日より7日間プリモルトを服用し、14日~17日まで生理でした。 また、生理3日目の16日から5日間クロミッドを服用し、 生理開始日から13日目の26日に卵胞チェックに行きました。 『今すぐにでも排卵しそう』とのことでしたが、大きさは教えてくれませんでした。 しかし、29日になっても体温が上がらなかったため心配になり、 排卵済み確認のために病院に行きました。 『排卵はしたみたいだよ。だけど、もう1つ残ってるのが気になるなぁ』とのこと。 1週間後に次の周期の誘発剤をどうしていこうか考えましょうと言われました。 しかし、今朝(30日)ガクンと体温が下がりました・・・ 先生が仰っていた『もう1つの卵』が排卵しそうなんでしょうか? また、排卵後体温が下がっている今回は、うまく受精できていないということなのでしょうか? ちなみに、ホルモン検査は行っておりません。  1/14~17   生理  1/16~20   クロミッド服用  1/25    36.34  1/26    36.22  『すぐにでも排卵しそう』 仲良し  1/27    36.57    1/28   36.53  1/29   36.49  排卵済み確認  1/30   36.17 ※1/14~25までの体温の平均は36.3~36.5です。 通常はもっと低いのですが、今月は低体温期が高めでした。 ※おりものは、1/21~24までありましたが、それ以降はなくなりました。

  • 排卵検査薬の薄い陽性

    排卵検査薬の薄い陽性は陰性と判断すると説明書に書いてありますが 昨日より今日の方が線が薄くなった場合、 排卵日が過ぎたということになるのでしょうか? それともまだこれからという可能性もありますか? 基礎体温は高温期に突入したようです。 あと現在クロミッド服用中で今夜で3日目なのですが すでに排卵している場合、クロミッドを飲み続けると 受精の際悪影響になったりするのでしょうか? 生理不順 前回生理21日から4日間 出血少量で無排卵月経ぽい 基礎体温 24日 35.36 25日 35.51 26日 35.65  仲良し 27日 35.33 28日 35.75  排卵痛? 29日 35.77 30日 35.87