どのマイクを購入すべきか?

このQ&Aのポイント
  • コンデンサーマイクを購入予定ですが、どのマイクがよいか迷っています。
  • 予算は56000円で、音質や使いやすさを考慮して、RODEのNT-2000とAKGのC214のどちらを選ぶべきか教えてください。
  • もし他におすすめのマイクがある場合は教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

どのマイクを購入したらいいのかわかりません。

どのマイクを購入したらいいのかわかりません。 こんにちわ。はじめまして。 コンデンサーマイクを購入しようと考えています。 購入場所は『サウンドハウス』様で買おうとしています。 http://www.soundhouse.co.jp/index.asp 予算は56000円で マイクは35000~40000円のものを購入したいと思います。 買おうとしているマイクは RODE の NT-2000 AKG の C214 今のところはどちらかを購入しようと考えています。 音質や全体的な使いやすさから言って、どちらを購入すればいいでしょうか? 又、↑の2つよりも、もっと良いものがあるよ、というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • g_oo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

AKGその他マイク なら、こちらでかなり安く値下リクエストして購入しましたよ。 価格コムの最安値などを伝えるとそれより値下してくれました。 http://match-item.com/?pid=40700810

参考URL:
http://match-item.com/?pid=40700810
回答No.2

はじめまして♪ 「どのマイクを購入したらいいのかわかりません。」 使える環境に合う物で、使いたい(買いたい)マイクでよいでしょう。 環境により、向き/不向き がありますが、その部分は先輩のkenta様が#1回答で言及してますね。 ようするに、使いたいマイクが使いづらい環境なら、環境を整備し、今の環境で使える範囲における物を探す等でしょう。 マイクやスピーカーは空気振動の音と電気信号との変換機ですね。 このため、それぞれ機器のセッティングや接続する先の機器の環境などで、メリットッが活かせなかったり、むしろデメリット面が大きく影響したりする場合もあります。 「音質や全体的な使いやすさから言って、」 と言う点も、どのような状況(環境)で、どのような使い方(こちらも、環境とも言えますかね)によるかで、良い面と悪い面、それぞれ有りますね。 実際に接続する機器や、録音環境、録音目的等、差し障りが無い程度で結構ですので、もう少し詳しくお教え戴いた上で、ご希望のサウンド方向性等もわかりますと助かります。 (私の回答へ返信書き込みよりは、#1様へ書き込んだ方が、より具体的で詳しいアドバイスが得られるかもしれませんね。笑)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

宅録歴おおかた20年近い者で、その種のマイクも定常的に扱っていますが・・・ 私が候補を勧めるなら、さきに質問者の方の ・今までの録音経験はおおむねどれくらいか(イメージ的で可) ・今まではどんな録音機材とマイクの組合せで録音してきたか ・今までの録音経験で、何か改善したい不満や目指したい希望はあるか(具体イメージ) ・新マイクはどのような録音機材で使う予定か ・新マイクでは、どのような録音環境で使用するか(実はこれが一番重要) に、よりますね。 特に、録音機材と録音環境で私のお勧め指針はかなり変わります。 使いやすい云々なら、例えば今まで自宅でダイナミックマイクで録音されていたのを、環境そのままでこの種のサイドアドレスコンデンサにいきなり替えると、環境ノイズ等でかなり悩まされます。防音室をお持ちなら余計なお世話なことですが(^^ゞ 録音機材の面では、これは私の個人的な考え方ですが、録音機材が1万円台のオーディオインターフェース等であれば、定価ベース5万円級のマイクの能力は活かしきれない場合が多いです。 既にサイドアドレスコンデンサマイクの録音経験はそれなりにお持ちなら、今まで使っていたマイクではこんな感じで、こういう方向性の不満が・・・なんて話があれば、少しは機種が絞りやすいですけどね。 せいぜい2万円級までの録音機器で、環境ノイズがそこそこ多い自宅での録音なら、下手にサイドアドレスコンデンサ使うより、RODE NT3のような指向性の狭いコンデンサマイクの方がよっぽどきれいに録れることも多いです(私はサイドアドレスコンデンサも持ってますが、安普請の自宅録音ではNT3かダイナミックのBETA57Aしか使いません。というか、他のマイクはノイズ拾うので使えない(^^ゞ) てなところをご参考に、何か補足的な情報が有れば・・・

関連するQ&A

  • 初めてのコンデンサーマイク

    私は音響を高校で少しかじり今でもちょっとしたPAや録音とかやっているものです このたび初めて自分でコンデンサーマイクを買いたいと思うのですがどのようなものがいいでしょうか ・使用目的:吹奏楽の演奏会(50人編成くらい)の録音 同じく吹奏楽の中で4~5人のアンサンブルの録音 収録ブース内でのナレーション、ラジオドラマの収録 ・ 予算:マイクのみで1本あたり2~3万円程度 複数本買うにしても総額5~6万円くらいに抑えたいです (おそらくサウンドハウスさんで購入するので価格はそちらを基準に) ・今考えているのもの: とりあえずAKG C214を1本 もしくはRODEのNT 2Aを2本 程度です 全く知識がないわけでわありませんがどのマイクがどうイイのかはやはり使ったことのある方の意見を聞きたく相談しました、のでよろしくお願いします。

  • コンデンサーマイクの買い換え

    近頃、 コンデンサーマイクを 買い換えようと思うのですが なかなか機種が絞れません。 ですのでよろしければ ご意見、レビュー、オススメのマイク 等、コメントしていただけると ありがたいです。 とりあえず今の自分の情報を。 ・男性Voでマイクはボーカル録り専用です。 ・今はマイクがRODEのNT2-Aです。 インターフェースは 25000円程のものです。(機種が不明です。すみません。) ・声質はクリアな感じとは言われます。 それ故に高い声だすと 女性の声っぽくなります。 声変わりもしているので 低音もそこそこ出ます。 芯のある声かどうかは 微妙なラインですね…。 どっちとも言えない感じです。 ・マイクにかけれる予算は5万円までです。 ・目指す音質としては、 NT1-A、2-Aに見られるような 安っぽさの残る音質の改善、 柔らかい印象のクリアな音質です。 感覚論なので上手く伝わると いいのですが…。 とりあえず今迷うのは RODEのNT2000、K2、NTK AKGのC214、C3000あたりです。 これ以外にオススメの 機種があれば教えていただきたいです。 ちなみに今の価格帯の インターフェースでは 物足りないマイクでしたら こちらもまた、 良いものを紹介していただけると ありがたいです。 ではよろしくお願いします。

  • コンデンサーマイクについて

    ・ピアノ録音に適している何か良いコンデンサーマイクはありませんか?現在、MC10ST(2本セット)を持っているのですが、このマイクはギターなどには適しているようですが、ピアノとなるともう少しクオリティーの高いマイクが必要かと思っております。そこで、何か良いコンデンサーマイクがあれば教えて下さい。予算的に3万円前後で(高くても2本で4万くらいで)。音質的にはクリアでノイズが少ないものが良いです。NT3がそれかな?とも思ったのですが、サウンドハウスのレビューとかは人それぞれの感じ方ですので、ピアノの録音に実際使って良かったなーって思ってるマイクを教えて下さい。

  • コンデンサーマイクの購入について。

    RODE ( ロード ) / NT2-Aを購入したいと思っています。 DTMをしていて、インターフェースなどは利用していますが、マイクは普通のマイクを利用してます。 EQでは音質が補えないようなマイクなのでRODE ( ロード ) / NT2-Aの購入を検討中です。 同社のNT1-Aだったら、付属品などセットでついていて便利そうですが、やはり質がいいものがほしいために、こちらを購入予定です。 ですが、コンデンサーマイクの購入は初めてのことで、、 よくレコーディング風景などをみると、こちらの商品を購入するだけでは利用できない気がします。 そこで質問なのですが、付属品など何が必要なんでしょうか? ちなみに現在あるものはマイクスタンド、(先は普通のマイクを入れることができるもの) などです。 わかるかた、どなたか教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 弦楽器、に適したマイクについて。

    現在新しいコンデンサーマイクの購入を検討しております。 ぜひとも皆様のご助言・ご提案を頂ければと思い、 質問を投稿させていただきました。 私が主に録音するのはチェロ、次いでバイオリンです。 予算はできれば5万円以下で、頑張って6万円以下と考えております。 現在候補に考えているのは AKG C214・C3000b Audio Technica AT4040・AT4050 RODE NT1-A AUDIX CX112 もしくは MXLの2003も少し気になっています。 現在はRODEのNT5をオン・NT3をオフに使っていますが、 大口径のものが欲しくなりました。 最も有力に考えているのはAT4050なのですが、バイオリン族にはパワーが物足りないという話も聞きますので迷っています。 するとC214かC3000bか…。 いろいろと情報を集めているうちに考えがまとまらなくなってしまいました。 どれがお勧めか、是非皆様の主観でご教示頂けましたら幸いです。 なお、チェロの音色の傾向は明るく煌びやかです。

  • コンデンサーマイクの購入について

    近々コンデンサーマイクを購入しようと思っています。 使用用途はPCによる宅録用で、アコースティックギターやボーカルの録音に使用したいと思っています。 現在、ダイナミックマイクを使用していますが、あまり音質が良くないので買換えようと思いました。 購入を考えているのは低価格で評判の良いRODE NT1-Aです。 しかしコンデンサーマイクの購入は初めてなので、マイクの他に必要なものがわかりません。 オーディオインターフェースなどは必須なのでしょうか? また、必要であればどのようなものが良いか教えて下さい。 なるべく低価格なものが良いです。回答よろしくお願いします。

  • RODE NT1-Aのマイクプリアンプについて・・・。

    どうかアドバイスを、お願いします。 PCはwindows XP メーカーはemachinesです。 自宅で声の録音をしたい、折角だから綺麗に 音声を録音したいと思いまして 奮発して少々高くて、今何かと有名な コンデンサーマイクのRODE NT1-Aを購入致しました。 オーディオインターフェースはBEHRINGERのXENYX502です。↓ http://www.behringer.com/502/index.cfm?lang=JPN​ 他の方にも相談に乗ってもらいましたところ、マイクプリアンプがないと音が拾えないみたいで…;! そこでお聞きしたいのですが、マイクのRODE NT1-Aが対応する マイクプリアンプはどういったものを購入すればいいのでしょうか?? また、このマイク(RODE NT1-A)のマイクケーブルもどのようなものが いいのでしょうか…;?? 値段はなるべく安いものがいいのですが、音質が綺麗になるのであれば 気にしません。高い資産も覚悟の上です。 色々あちらこちらへと調べてみましたが、やはり「?」になってしまい困惑する一方です…。 お見苦しいですが、助けてもらえないでしょうか?? アドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • お勧めのコンデンサーマイク

    アコギを使って弾き語りの宅録等をしています。 音質向上の為、コンデンサーマイクを購入しようと思うのですが、 コンデンサーマイクを買うのは初めてなので、お勧めを教えてください。 色々調べた結果、RODEのNT1-Aか、AUDIO TECHNICAのAT2020にしようかと考えています。 自分は声質がこもりやすいので、透明感のある抜けの良い音質にしたいです。 どちらのマイクが良いか、或いは他にお勧めのコンデンサーマイクがあれば教えて下さい。 また、ファンタム電源などはあるのですが、マイクスタンドが無いので、 スタンドも一緒に購入しようと思うのですが、コンデンサーマイクはどんなスタンドでも使えますか? 回答お願いします。

  • コンデンサーマイク(RODE)の入力端子について...

    今回コンデンサーマイクでRODEのNT3を購入しようと考えています。 使用法は声・歌の録音に使うのですが コンデンサーマイクについては初心者なので 大変初歩的な質問ながらお答え頂ければと思います。 RODEのNT3はマイク端子・USBはあるのでしょうか? 仮に入力端子があったとして入った場合、 インターフェースがないと音質は悪くなってしまうのでしょうか? 出費を少なめに抑えたいので、インターフェースは検討中ではあるのですが 矢張りないと録音に差し支えてしまうのでしょうか。 本当に初歩的で申し訳ありません。 どうかお答え頂けると有難いです。

  • コンデンサーマイクをPCと接続する際に必要なもの

    コンデンサーマイクとPCの接続に関して全くの初心者です。 コンデンサーマイクに対応したマイクプリアンプというものだけでいいのでしょうか? ↓購入予定のコンデンサーマイクとマイクプリアンプです。 RODE NT1-A http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=628^NT1AFB YAMAHA MG124CX http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=147^TUBEMPSTV3^^ OSはXPです。 アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう