• 締切済み

友達がリストカットをします

私の友達がリストカットをするんです。たまにその画像などを送って来るんですが、正直私は手術シーンも見れない程、グロいものが苦手なんです。 そういう彼女に対して、どう返事をしていいかわからなくて困っています。余計に傷付けるような事は言えないし、どうしていいかわかりません。対応の仕方を教えていただきたいです。

みんなの回答

  • ttttmyyy
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

私の友達はリストカットはしませんが、鬱病でときどきなんの脈絡もなく「ああああああ」とか「苦しい」とメールを送ってきますし、ODしたときは日記に分かりにくく書いたりします。 まずは「どした?」と言って何か具体的な悩みがあるならそれを聞く、ないならないで漠然とした不安があるということだけでも分かってあげる。気持ちは理解はできないけど、状況を分かってあげることはできるからです。 相手が何か言葉を求めているなら「何があっても味方だ」ということと「とにかく生きて」と伝えてます。 私の場合は彼女を絶対失いたくない親友だと思っているから毎回対応できています。 でもあなたが彼女からのSOSを辛いと感じるなら冷たいも何もありません。縁を切るべきです。こういった方を相手にするとき、自分が健康でないとなんの解決にもなりません。誰も前に進めません。 まずはあなたの心の健康を確保すべきです。

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.6

苦手だから画像はやめてほしい。といってください。 話を聞いてあげてください。彼女も辛いのです。 心に余裕が出来れば画像の事にも気づくでしょう

回答No.5

すみません、かつて友達にリストカットの跡を見せていた側の者です。 結局誰かに「私は苦しんでいる」という事を知って欲しいから そういう事をするんですね。 本来は両親や身近な人が気づいているのが理想的なんですが、 多分両親との関係もうまくいっていない、孤独な人なんでしょう。 そんなの見せられた側はたまったものではないですよね。 そういうのを思いやる余裕もないほど、その人は苦しんでいるのでしょう。 そういうのは、先生とかに任せて、あなたはその友達と縁を切っても いいと思いますよ。 人の苦しみを背負わなくてはならない義務はないのですから。 友達関係を続けていきたい場合は 「そういう画像は苦手だし嫌いなので、送ってこないで」とやんわり 1回~3回伝えましょう。 その人は単純に、自分が人に迷惑をかけている事に 気づいていないだけなのです。 不快になるような画像に対して、受信してコメントしなきゃいけない 義務なんてどこにもないですよ。

noname#141482
noname#141482
回答No.4

>冷たい人と感じてしまうでしょうが(泣) あなたは冷たくなんかないです! 私ならとっくに縁を切っているでしょう。一方的に理解を求めてリストカットの画像を送ってきて、延々と泣き言だかグチだかわからない話をされて……それで嫌にならないほうがおかしいです。 ダメなものはダメと、やんわりと言ってみる、とのことですので、応援いたします。私も、それが最良の手段だと思いますから。 あなた自身が耐えられないなら、彼女から離れるべきです。 医師と患者の関係でないのに、相手の人生を背負うことなどできません。人は、できる範囲でしか人を助けられないのが普通です。 表現さえ考えれば、問題はありません。言うべきことは言ってあげてください。私も鬱で苦しんだ過去がありますが、友人にリスカの映像を送りつけるなど、やってはならないことです。大切なのは、相手を「人間」として扱うこと。それさえすれば充分です。

回答No.3

昔私の周り(クラスメイト)にもいました。 メールで送ってはきませんが、傷を見せてきました。 ただのクラスメイトならいいんですが、席も近く、気にいられてたみたいで、自分が何か言って、それが原因でまたリストカットされても嫌だし… で、けっきょくフェードアウトしました。 解決法はそれしかないと思ったので。 間違っても「私がなんとかしてあげなきゃ」みたいな気持ちは持たないでください。 あなたは医者じゃないですし、悪い方に進みます。

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.2

そのお友達は何故そんなメール送られるのでしょう? かまってちゃんですか? 正直にお話しした方がいいです。 血が苦手なの・・・とか。 それでも止めないなら、お友達に、悲しいですがこれ以上仲良くできないと伝えた方が良いです。 腫れ物に触るような接し方はよくないです。 ダメなものはダメというべきです。 (言い方はやんわりとですよ。) リスカは痕も残りますし、死ねませんし、いいことなど一つもないんですけどね。 お友達病院には通われているんですよね? 早く良くなってくれるといいですね。

sokwysfm
質問者

お礼

友達に聞いた所、「理解してくれると思って」だそうです。画像については「ごめん」のみで、「自分はつまらない人間だ」とか、返事に困ってしまう内容になって、最終的には「貴重な時間をありがとう」「変なメールをしてごめんなさい」と一方的に終わらされました。病院に通って薬も処方されてるみたいなんですが。。。 彼女には子供が2人いますし、旦那さんにも協力して貰ってやめてもらいたいです。 正直、私も小さな子供がいて仕事もしてるので、彼女のメールに付き合えないと思ってしまう時もあるんです。冷たい人と感じてしまうでしょうが(泣) またメールが来たらやんわりと言ってみようと思います。ありがとうございました。

  • helitage
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

友達のバックグラウンド分かりませんが、悩み聞いてあげるのが一番。 リスカすることで気分落ち着いてる場合があるので、それならあなたが話聞いてあげたほうが。 夜はムリでもケータイで話せるし、あなたが友達を心配してることが伝わる接し方を。 安心できることがあればあなたを頼りにしてくれるはず

関連するQ&A

  • リストカット

    リストカットいている30歳代女性への対応の仕方教えて下さい

  • 友達がリストカットをしています

    高校1年です。 友達がリストカットをしていることを打ち明けてくれました。 私もリストカット経験あります。 今はしていません。 友達がどうしてリストカットなんかするのか 分かりません。 多分辛いから切っているのだろうけど、 辛いから切るの意味が 自分でも意味が分かりません。 もう理解できないんです。 痛いの代わりになるようなものはないのか と いう言葉を聞いて、なんてばかな子なんだろうと 思いました。 私のその根拠も理解できないんです。 しない方がいいし、その代わりもない と 今なら思えます。 でも、リストカットはたくさんしたことがあるし、 彼女の思ったことを思ったこともあります。 理解できるけど理解できないんです。 リストカットをしてる最中にどんな言葉を言われても 切ることに揺るぎない想いが、私にはありました。 今なら馬鹿馬鹿しいと思えますが… 今となっては切ることにどんな意味があったのか わからないし、 彼女をばかだと思った理由もあまり分かりません。 リストカットって、どんな意味があるのですか? 痛いのにする意味が分かりません。

  • リストカットの痕。

    心療科にかかっています。 男性関係が上手く行っていないこと、職を無くしてしまった事、友達がいないので話し相手がいないことなどが重なり、最近リストカットをするようになりました。 医師は、私のリストカットの行為を知っています。 半袖の季節になり、このリストカットの痕が気になって仕方ありません。 リストカットをしてしまったという人は多いかと思いますが、みなさんどうしていますか? おしえてください。

  • 友達がリストカット...

    最近、友達がリストカットをしています。この前その友達と話してたときに、左手首を服の上からかばうように持っていて、おかしいと思い聞いてみたら、傷をみせられました。あまり深くないけど、たくさんきっていました。 友達は、自分のせいで、他の人が泣くのをもう見たくないし、自分が死んで泣いてくれるんだったらそれでいいとか言っていました。でも、誰も傷ついてないし、正直よくわかりませんでした。あと、夜中の一時くらいになったら死にたくなると言ってました。こんなことをしたらいけないのは、分かってるけど、やめられないらしいです。 リストカットなんか、やめてほしいけど、否定するようなことを言って傷つけたらダメだし、どんな言葉をかければいいのか、悩んでます。回答よろしくお願いします!!ちなみに学生です!!

  • 友達がリストカットをやめません

    私には性同一性障害の友達がいます。 先日その彼女がいきなり冷たくなったことで相談しましたが、私の考えすぎでした;; 彼女は私が他の女子とばかり話し自分に対して少し冷たくなったように感じ、それが嫌で態度に出てしまったようです。 結局は妬いてしまったようです。 あまりにも彼女の態度がおかしかったのでもっと大変なことをしてしまったのかな?と思ったのですが、考えすぎでした。 それについてはありがとうございましたm(__)m 彼女は前からリストカットをしています。 今日知ったのですが中学生のときからやってるようです。 私はその傷が深かったため深く切るのはやめようと言いました。 しかし、また今日切ってしまったようです。 リストカットはそのうちエスカレートしてくると知り私は早く彼女にやめさせたいと思いました。 どうすればやめさせてあげるでしょうか?

  • リストカットがやめられません。

    はじめまして、私は今リストカットをしています。 主な原因は友達と好きな人のことからです。 私はサークルに入っているんですが、とても仲の良かった友達と些細なことで気まずくなってしまいました。あいさつもしないし、口も聞いていません。 私達は6人のグループで活動しています。(もちろん気まずくなった友達も一緒。)今は私1人対5人という感じになってます。4人は私達が気まずくなったことを知ってます。私だけ話を教えてもらえないということがよくあります。できれば今すぐサークルをやめたいのですが、やめると言った時の5人の反応が怖いのと、私がサークルをやめたら他の友達がもう私と仲良くしてくれないんじゃないか‥と考えてしまいなかなか実行できません。 好きな人に関してはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284937をみて頂ければわかりますが、今の状況を話します。あれからメールの返事が1回だけきました。先生は学校に行ったことをかなり怒っていて「充実した大学生活を送られることを期待しております」と言われました。そして私が「用があったから行った」とか「話を聞いてもらえませんか?」などを送っても完全無視されます。 上記のように友達とも好きな人ともうまくいかず、こうしてリストカットが始まりました。最近では毎日血と涙を流しています。友達と親はリストカットのことは知りません。友達には話したいという気持ちはあるんですが、言ったあとどう反応するかを考えるとなかなか言えません。 自分自身もう就職のことも考えないといけない歳になったと思っています。私は全然資格を持ってないんで。。だからこそもうリストカットをやめたいのですが、まったくやめられません。でも精神科には行きたくなくて‥私はどうしたらいいでしょうか?誰かにリストカットのことを話したほうがいいんでしょうか?アドバイスのほうお願いします。

  • リストカット

    二年前に離婚しました 旦那の浮気 浮気相手との間に 子供ができた事 浮気相手からの しつこい嫌がらせから 鬱病になり リストカットをしたら 旦那は私の事を心配して 浮気をやめてくれると 思い リストカットを しました。 旦那は「何馬鹿な事してんの」 と笑いました。 それからリストカットが 癖になってしまい 嫌な事があると リストカットしてしまいます。 暫くはやめていましたが 昨日ショックな事があり さっきまた五カ所 切ってしまいました。 流れる血を見ると 私は生きているんだと 何故か 安心します 自殺するつもりは全く ありません。 リストカットも やめたいです。 でも今流れている血を 見て安心している私が リストカットをやめるには どうすれば よいでしょうか? リストカットの経験の ない方は多分リストカットする人間の気持ちが わからないと思います。 (私も昔はわかりませんでした) ですのでリストカット 経験者の方で リストカットを やめる事ができた方からの 回答よろしくお願いします。 この文章を書いている 間も血は流れています

  • リストカットをやめたいです。

    私は高2の女です。 リストカットの事について悩んでいます。 リストカットは高1の時から ずっとしていてこの頃は リストカットをやめようなど思っていなかったんですけど 最近になって頻度が増え 2日1回、毎日となり 常に手首からひじまで傷だらけです。 突然、喉に不快感を感じ息ができなくなる感じになり 苦しくなると切りたくなります。 切った瞬間は満たされて楽になるんですけど 後々、傷を見るとむなしくなるんです。 理由は多分、今寂しいという気持ちが強いからだと思います。 うちは親が離婚し父と暮らしています。 父とはすごく仲がいいんですけど 今父は習い事に夢中でほとんど会話する時もないです。 朝起きて挨拶する前にいきなり 不機嫌な口調でグチグチ言われたりです。 学校は通信制でまだGW明けから授業で 友達もいるんですけど相談したりできる友達も居ず 遊ぶだけって感じです。 それに「リストカットしてる」なんか 人に言って引かれるのも嫌です。 でも正直 寂しい とか 甘えてるだけだしリストカット「気づいてほしい」 という気持ちもあると思います。 なんとかして自力でリストカットしないでも いいようになりたいです。 病院などはちょっと行きたくないです。 (過去に拒食症、うつで通ってた事があるんですけど 医者といろいろあり行かなくなりました) よければアドバイスお願いします。 「かまってちゃん」なのはよくわかっているので リスカをやめる方法のアドバイスでお願いします。

  • リストカットをしてる友達

    リストカットをしてる友達 私は高校1年生の女です。 高校に入学して仲良くなった友達がたくさんできて 毎日を楽しく過ごしています。 しかし、この間体育のときに 仲のいい女の子の左手首に何回も剃刀で切ったような跡があるのを見つけてしまいました。 正直、私はおどろきましたが 友達にそのことは触れず、友達も私が知っていることを知らないと思います。 クラスの中で1番仲のいい子だったので ショックは大きいですが、何か悩みとか死にたいとか思っているのかなと考えると 私が不安で仕方ないです・・ その子の家庭は 親が離婚しており、父と兄と弟で暮らしているそうです。 またクラスでは委員長をしていて 私は副委員長をしています。 あまりお節介になることはしたくないですが リストカットをするくらい辛い彼女に対して、 今の私がしてあげられることはいったいなんでしょうか? 回答お願いします。

  • 友人はリストカットをしているのでしょうか。

    私の友人の腕に リストカットの様な跡があり 赤くなった細いミミズ腫れ?に近いです。 血が出ているような傷と言われるとまた違うのですが、とても痛そうです 今、横で友人が寝ているので 触ってみたのですが、腕が傷のせいでぼこぼことしています これはリストカットというものですよね?ごめんなさい。ネットで調べるにも気持ち悪い画像が苦手で、知識もないので知っている方がいましたら教えて下さい。もし、そうであれば大切な友人なので助けてあげたいと思っています。