• 締切済み

友達がリストカットをします

私の友達がリストカットをするんです。たまにその画像などを送って来るんですが、正直私は手術シーンも見れない程、グロいものが苦手なんです。 そういう彼女に対して、どう返事をしていいかわからなくて困っています。余計に傷付けるような事は言えないし、どうしていいかわかりません。対応の仕方を教えていただきたいです。

みんなの回答

• ttttmyyy
回答No.7

私の友達はリストカットはしませんが、鬱病でときどきなんの脈絡もなく「ああああああ」とか「苦しい」とメールを送ってきますし、ODしたときは日記に分かりにくく書いたりします。 まずは「どした?」と言って何か具体的な悩みがあるならそれを聞く、ないならないで漠然とした不安があるということだけでも分かってあげる。気持ちは理解はできないけど、状況を分かってあげることはできるからです。 相手が何か言葉を求めているなら「何があっても味方だ」ということと「とにかく生きて」と伝えてます。 私の場合は彼女を絶対失いたくない親友だと思っているから毎回対応できています。 でもあなたが彼女からのSOSを辛いと感じるなら冷たいも何もありません。縁を切るべきです。こういった方を相手にするとき、自分が健康でないとなんの解決にもなりません。誰も前に進めません。 まずはあなたの心の健康を確保すべきです。

• 5x4
回答No.6

苦手だから画像はやめてほしい。といってください。 話を聞いてあげてください。彼女も辛いのです。 心に余裕が出来れば画像の事にも気づくでしょう

回答No.5

すみません、かつて友達にリストカットの跡を見せていた側の者です。 結局誰かに「私は苦しんでいる」という事を知って欲しいから そういう事をするんですね。 本来は両親や身近な人が気づいているのが理想的なんですが、 多分両親との関係もうまくいっていない、孤独な人なんでしょう。 そんなの見せられた側はたまったものではないですよね。 そういうのを思いやる余裕もないほど、その人は苦しんでいるのでしょう。 そういうのは、先生とかに任せて、あなたはその友達と縁を切っても いいと思いますよ。 人の苦しみを背負わなくてはならない義務はないのですから。 友達関係を続けていきたい場合は 「そういう画像は苦手だし嫌いなので、送ってこないで」とやんわり 1回~3回伝えましょう。 その人は単純に、自分が人に迷惑をかけている事に 気づいていないだけなのです。 不快になるような画像に対して、受信してコメントしなきゃいけない 義務なんてどこにもないですよ。

noname#141482
noname#141482
回答No.4

>冷たい人と感じてしまうでしょうが(泣) あなたは冷たくなんかないです! 私ならとっくに縁を切っているでしょう。一方的に理解を求めてリストカットの画像を送ってきて、延々と泣き言だかグチだかわからない話をされて……それで嫌にならないほうがおかしいです。 ダメなものはダメと、やんわりと言ってみる、とのことですので、応援いたします。私も、それが最良の手段だと思いますから。 あなた自身が耐えられないなら、彼女から離れるべきです。 医師と患者の関係でないのに、相手の人生を背負うことなどできません。人は、できる範囲でしか人を助けられないのが普通です。 表現さえ考えれば、問題はありません。言うべきことは言ってあげてください。私も鬱で苦しんだ過去がありますが、友人にリスカの映像を送りつけるなど、やってはならないことです。大切なのは、相手を「人間」として扱うこと。それさえすれば充分です。

回答No.3

昔私の周り(クラスメイト)にもいました。 メールで送ってはきませんが、傷を見せてきました。 ただのクラスメイトならいいんですが、席も近く、気にいられてたみたいで、自分が何か言って、それが原因でまたリストカットされても嫌だし… で、けっきょくフェードアウトしました。 解決法はそれしかないと思ったので。 間違っても「私がなんとかしてあげなきゃ」みたいな気持ちは持たないでください。 あなたは医者じゃないですし、悪い方に進みます。

• petittin
回答No.2

そのお友達は何故そんなメール送られるのでしょう? かまってちゃんですか? 正直にお話しした方がいいです。 血が苦手なの・・・とか。 それでも止めないなら、お友達に、悲しいですがこれ以上仲良くできないと伝えた方が良いです。 腫れ物に触るような接し方はよくないです。 ダメなものはダメというべきです。 (言い方はやんわりとですよ。) リスカは痕も残りますし、死ねませんし、いいことなど一つもないんですけどね。 お友達病院には通われているんですよね? 早く良くなってくれるといいですね。

sokwysfm
質問者

お礼

友達に聞いた所、「理解してくれると思って」だそうです。画像については「ごめん」のみで、「自分はつまらない人間だ」とか、返事に困ってしまう内容になって、最終的には「貴重な時間をありがとう」「変なメールをしてごめんなさい」と一方的に終わらされました。病院に通って薬も処方されてるみたいなんですが。。。 彼女には子供が2人いますし、旦那さんにも協力して貰ってやめてもらいたいです。 正直、私も小さな子供がいて仕事もしてるので、彼女のメールに付き合えないと思ってしまう時もあるんです。冷たい人と感じてしまうでしょうが(泣) またメールが来たらやんわりと言ってみようと思います。ありがとうございました。

• helitage
回答No.1

友達のバックグラウンド分かりませんが、悩み聞いてあげるのが一番。 リスカすることで気分落ち着いてる場合があるので、それならあなたが話聞いてあげたほうが。 夜はムリでもケータイで話せるし、あなたが友達を心配してることが伝わる接し方を。 安心できることがあればあなたを頼りにしてくれるはず