• ベストアンサー

所得税の明細票

妻に内緒でへそくりアルバイトをしようと思っているのですが バイト代は源泉徴収されると思うのですが その給与所得は本業の給与所得の源泉徴収表とは別に送られてくるのですか? それともバイト先の処理だけで済んで自分の所には何も来ないのですか? それとも所得収入として1枚の用紙にまとめられて送られてくるのでしょうか? あと、給与所得だけでなく不動産所得やネット販売での所得等いろんな所得明細は まとめて1枚で送られてくるのですか?それともそれぞれの所得ごとに個人に送られてくるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>その給与所得は本業の給与所得の源泉徴収表とは別に送られて… 源泉徴収票 (×源泉徴収表) は給与の支払者が書くものです。 給与を別の会社からももらっているなら、当然に別の会社から送られてくることになります。 >それとも所得収入として1枚の用紙にまとめられて送られてくるのでしょうか… そんなのありません。 >不動産所得やネット販売での所得等いろんな所得明細は… そんなものもありません。 給与以外の所得は、支払者始め他人に証明してもらうものではなく、自分で収支をきちんと記録・集計をしておかなくてはいけません。 確定申告の際には、『収支内訳書』 (事業所得用) http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf (不動産所得用) http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/12.pdf を自分で作成して、給与の『源泉徴収票』とともに『確定申告書 B』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h22/02.pdf を書いて税務署へ提出します。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

jass6
質問者

お礼

ありがとうございました