• ベストアンサー

ゴミ箱が消えた

四国在住の主婦です。 現在台風が接近中で、かなりの強風です。お昼ごろふと外を見てみると、風に飛ばされないように外のゴミ箱に入れていたバケツが家の前に転がっていました。はっとして外に出てみると、45リットルと20リットルのプラスチック製のゴミ箱がどこかへ飛んでいっていました。3個をきちんと連結していたのですが。ご近所は新しいお家ばかりですし、車にでもキズを付けたら・・・と思いあちこち探してみましたが、見つかりません。プラスチック製のゴミ箱が強風で飛ばされた場合、どの程度の被害が出ると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

強風ですから、軽いからといって起きる事故が小さいと考えるのはふさわしくないでしょう。 衝撃は条件によってかなり違うので、簡単にいえば人を死なせるかもしれませんし、窓ガラスを壊すかもしれませんし、ただただ川に流れて海までながれているかも知れません。 でも、すでに心配しても仕方ない状態のようです。今から探しに行くのも危険でしょう。 風速20m~30m/Sでは固定されていないものは飛び始めます。 非常に危険ですので今度は早めに固定するか屋内に入れるようにしましょうね。 せめて、保険でまかなえる契約があるかチェックしておきましょう。

coconattu0522
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで大丈夫だったからと軽く考えていました。 屋外にあるものをもう一度見直して、今後に備えたいと思います。

関連するQ&A

  • 台風の後や強風の後にしばらく家の中で、画像のような小さいアリ?を見つけ

    台風の後や強風の後にしばらく家の中で、画像のような小さいアリ?を見つけます。これは羽ありですか?被害はありますでしょうか? こちら鉄骨の家です。

  • 早朝時期外れの台風の夢を見ました。

    台風の夢は、良くないと聞きお伺い申し上げます。南からの強風で家が吹き飛ばされそうになり南側の雨戸を閉める夢を見ました。朝起きてみると庭の落ち葉だけで全く家の中も外も被害がなく、ゴミ回収の男の人が外の落ち葉とゴミを綺麗回収してくれ、家の中は、近くのスーバーマケットの女性主任が綺麗に掃除してくれる夢を見ました。 何卒宜しく御願い申し上げます。

  • スーパーの袋がセットできるサイズキッチンのゴミ箱は

    一般的なスーパーの袋がセットできるキッチン用ごみ箱を探しています。 よく出回っているゴミ箱はスーパーの袋をセットするには大きすぎて うまくセットできるサイズのはなかなか見つかりません。 今は家の外に置くブルーの45リットルのゴミ箱のような形で金製で スーパーの袋がセットできるサイズのを使っています。 そのサイズで重宝していたのですが、古くなったので買い換えたいと思い 探しているのですが、同じのは売っていなくて困っています。 スーパーの袋がセットできるサイズって5L? 通販ならいろんなおしゃれなのがあるかと思うのですが、うまく探せません いいものがあれば教えてください。 少しでも家事を楽しくしたいので、お願いします☆

  • ベランダの屋根が飛ばない方法や製品を教えて下さい

    先日の台風26号で、ベランダの屋根の一部が飛ん行ってしまいました。 トステム製で、屋根は72cm✖115cmのプラスチックの板が9枚、アルミの枠に はめ込んであります。 9枚の内6枚が強風で無くなってしまいました。 家は山の上に建っていて、飛んでいった板で、通行人や家屋に、被害を出さないかと、 ヒヤヒヤしましたが、今回は何事も無く安心しました。 板を元に戻すだけの補修ですと、また飛んで危険なことになるので、 今度は、飛ばないような補修や改良を考えていますが、何か良い方法や、 飛ばない製品等がありましたら教えて下さい。 波板をしっかり固定するとかしか思い浮かばないので。 よろしくお願い致します。

  • 日本のプラスチック製品の色の不思議

    日本のプラスチック製品(バケツ・外に置く大きなゴミ箱・水遣りのホース・洗濯物を干すタコ足・ふとんばさみetc)の色はなぜ、青色が多いのでしょうか。庭や自然の色に溶け込む色を(あるのだろうけど)探すのが大変です。 素朴な疑問ですが、どうして、青色が多いのか教えてください。(日本人の好み?コストがかからない?など・・・)

  • 熱湯で溶けてしまったバケツについて

    こんにちは。 お祭りでとってきた金魚をトリートメント後、本水槽に移しました。 その金魚の入っていたバケツは元々100均のバケツで、家の60リットルタライで飼っている金魚の水換えのための置き水用のバケツでした。 金魚すくいの金魚が入っていたということもあり、念のため殺菌しておこうと思いました。 そのため、バケツに貼ってあるシールに耐熱100度と書かれていることを確認し、ヤカンでお湯を沸かし、小さめの泡が1.2個ボコボコとなった段階ですぐに火をとめて少し置いた後、そのプラスチック製のバケツにお湯を入れて軽くすすぎ、それを二回繰り返しました。 そのあと、バケツの底を触ってみると、一箇所、円形のドーナツ状にバケツの表面が溶けてカピカピになっている場所がありました。 耐熱100度と書かれていたので、沸騰せず、小さめの泡が1、2個ボコボコいい初めた時にお湯をすぐ止めたので、バケツを洗った時私の足にもろにお湯がかかってしまったのですが、そこまで熱いとは思いませんでしたし、当然やけどするような温度でもありませんでした。 そこで質問なのですが 1.耐熱温度を守ってもプラスチックの表面が溶けることはあるのでしょうか 先程も書きましたが、直径3センチほどのドーナツ状にバケツの表面が溶けています。 2.家にバケツが2個あるのですが、もう一つのバケツを金魚の治療に使っていて、バケツがこの溶けてしまったバケツしかありません。 そろそろ元々飼育している金魚の水換えをしなければならないのですが、やはりこの溶けたバケツに起き水をして金魚の水槽に入れるのは危険でしょうか。 100均のバケツですし、新しいバケツを買えばすむ問題なのですが、母にこれ以上物を増やすな!と怒られてしまい、許可が出ません。 長々と失礼しました。 ご回答お願いします。

  • 隣人の台風対策が気になります

    今日明日と台風18号が関東に直撃(?)すると大雨警報などが出ていますが、南側隣人の台風対策が何もされておらずこのまま強風で物が飛んできたら家に被害がありそうで、どうすればいいか困っています。 もし家に何かあった合、自分の保険を使うしかないのでしょうか? 相手に責任は問えないものなのでしょうか? 何かアドバイスなどいただきたく、よろしくお願いいたします(><) 過去には強風時、仮設トイレ(一軒家の外になぜかある)が倒れ、フェンス・エコキュート・雨どい・壁の一部が壊されたことがあります。新築完成からまだ3,4か月しか経っておらず、朝は気がつかないまま仕事へ行ったのですが、帰宅後に北側隣人が心配をしてくれて壊れていることを壊れていることを教えてくれました。 この方は、家を建築中にも仮設トイレが倒れてきたことがあったらしく、今回がも倒れていることを心配して見てくれたらしいのです。建築会社仲介に入ってくれて解決はしたのですが、南側隣人の方は「家は悪くない!いままであった壁を壊したのが悪い!」と一切誤ってはくれず、恐らく建築会社が修理代を肩代わりしたが、設けなしで業者依頼してくれたか、といった感じでした・・・ そんな状況があったにもかかわらず、1か月前位からそのトイレの横に高さ1m位のコンテナや小道具などがバラバラと置かれるようになりました。これから台風がくるにあたり、片づけをしてくれるかと期待をしたのですが全くされておらず、また家を壊されないか心配です・・・ ちなにみ、南側隣人とは、以前別件で尋ねた際も門前払いをくらったことがあり、普段交流はないのですがなんか嫌われている様子です。

  • 強風により車に傷

    先週末の台風のような嵐の日のことですが・・ ベランダに置いてあった収納箱の中身の引出し部分(素材はポリエチレン)が強風により 落下してしまい、一階駐車場に駐車してある車に傷をつけてしまいました。 物が落ちたのは家にいたので、気付かづ持ち主が家に来て、教えてくれました。 目撃者もいますし、落ちたものは私のもので間違いありませんでした。 傷の付いた場所は、車のルーフ部分。 傷度合いは、軽いへこみです。(パッと見じゃわからず、直径1,2cm程度です。) 修理見積は12万程度。 持ち主からは、全額弁償を求められております。 傷をつけてしまったのは間違いないので、修理代はもちろん支払うつもりなのですが、 このような場合は、全額支払うべきものなのでしょうか? どなたかご意見・アドバイスいただきたいと思います。

  • 麦茶の容器の汚れ

    プラスチックの麦茶の容器(2リットル)を使っています。 いつも水道水を沸騰させて、使っているのですが うちの場合、茶渋というより、プラスチックの内側に 白い結晶?みたいな小さい固まりができてしまうんです。 こすってもなかなか取れず、削り取ってるいる状態です。 プラスチックの容器も傷がつくし、この時期洗うのが 憂鬱だったりします。 みなさんの家ではそんなことないですか? 結晶の正体や(有害なものなのか)、楽に落とせる方法などあったら、ぜひ教えてください。

  • 台風被害について

    教えてください。本日の台風で、駐車場に止めていた車に隣地の家の屋根瓦が落ちてきて、リアガラスが割れる他、傷多数等の被害にあいました。隣地建物所有者に話をしましたが、台風だから仕方ないねと責任を全く感じていませんし、保険も入ってないようです。自分の車は車両保険には入ってません。このような事例の場合、泣き寝入りしかないのでしょうか?このような場合の対処の仕方について教えてください。