浮気癖を治す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 浮気癖のある人が治す方法について考えてみましょう。
  • 浮気癖の原因や特徴、克服方法についてまとめました。
  • 自分自身の浮気癖への向き合い方や改善策についてお話しします。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気癖を治すには・・・

私自身のことです。 最低なことをしているは、頭では十分承知なのですが 繰り返してしまいます。 十代の頃より、彼氏がいても、気になる人が出来たら、なんだかその方ともうまくいきそっちへ・・ 元彼がそこで怒って関係が途切れたら終わりですが、彼が「それでもいいから・・」と言ってくると二股状態。 それでも、二股は精神的にも体力的にもきついので、二股期間は短いのですが、、、 一度、バレて 痛い目をみたので、反省したつもりだったのですが、結局は、 私自身がいいなぁ、と思う方から言い寄られたら、いい顔してしまう自分がいます・・。 「大人になれば落ち着くだろう。」と漠然と考えていました。が、 もうすぐ 40歳を目の前にしても、落ち着きません。 男女関係なく、友人は多いです。 本当に恥ずかしい話なので、こちらでしか相談できず・・ 友人の間ではどちらかというと、相談されることが多く、アドバイスする側で、 友人達も、まさか、私が浮気癖があるようには感じてないと思います。 (ノリはいいが、線はしっかりひいている人。と思われている。と思います。) (「友達関係」の人とそういうことにはならない。) (仕事関係での知り合いと、そういう関係になりがち。) こういう自分が恥ずかしすぎて相談できません。 いい加減、いい歳なので、相手にしてくれなくなれば落ち着けるかなぁ・・とも思っているのですが、 もう 自分が情けなくて、、、 治したいです。 どうすれば治せると思いますか? m(_)m 現在、同年の彼氏がいるのですが、10歳下の子と・・ そういう仲になってしまいそうです。 その前は、16歳上の方とお付き合いしていました。 それぞれよいところがあって、その魅力に惹かれて、、、 新し物好きってわけでもないと思うのですが、、

• Q-suke
  • お礼率99% (205/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143418
noname#143418
回答No.8

こんにちは。 質問者さんと私が二年間付き合った元カレは同じ言動です。 私はそれで毎日が苦しくなって泣きたくなる時があって、元カレといるより、職場のみんなといた時の方が明るくいられました。軽い鬱みたいなもんでした。 それでも、元カレを攻略しようと思いましたが 先に私が壊れました。 結局は性格…… 元カレにいい旦那、いい父親は望めないと思って、捨てる形で別れました 質問者さんは40目前なんですよね? 豊かな経済力があるなら、ずっと遊んでいてもいいんじゃないですか? だってその年齢になっても、自身で気づいていても直すというより、変わる努力すらされなかったわけですから。 浮気をする人は 「何とかなる」って気持ちがあるから出来るんだとおもいます。 人のことや、人生をなめてるんだと思います。 すみません、元カレについて語ってる部分もあるので、汚い言葉になりましたが。。 最後に。 よく元カレに言ってたことは、「始めることより継続の方が難しい。だから自分のために変わりたいなら先のことを考えろ」と。 それでも1か月も効力なかったんですよ。

Q-suke
質問者

お礼

famiy--さんのおっしゃる通りだと思います。 自分では「人のことや、人生をなめてる」つもりはないのですが、私の行動はなめきってることだと同じです。 若い時に一度、結婚が決まった彼がいて、披露宴予定の3ヶ月前に彼の浮気が原因で破断になって以来・・ 誰も同じな気がします。 本気で好きだったからこそ、痛みも解るのに、 繰り返すのは、今までの彼達に対して本気になれなかったかも知れません。。。 それこそ、なめきってますね・・ 今更ですがココロの整理ができそうな気がしています。 famiy--さんが、元カレさんと切れてよかったです。 浮気されて苦しい思いをぶつけてもらえてよかったです。 ありがとうございます・・

その他の回答 (9)

• Nan02
回答No.10

これだけは忠告させて下さい。結婚してないんだからあなたの恋愛は自由です\(^O^)/だけど体の関係は女が受け身。いつの時代も苦労するのは女の方です。あと子宮ガンやエイズも流行ってるんで十分きおつけてね

Q-suke
質問者

お礼

はい、これからも気をつけます。 アドバイス* ありがとうございます m(_)m

回答No.9

言い訳してるうちは絶対になおりません。

Q-suke
質問者

お礼

そうですね…。 現実を受け入れるところからはじめないといけないですね。 ご指摘 ありがとうございますm(_)m

• yasuto07
回答No.7

貴方はLOVEに、ふらつく、自由人です。 多分エッチ好きなんでしょう、だとしたら、歳下の方がずっとHも元気で楽しめると思います。 年上10歳、丁度よいですが、Hは、だんだん、すくなくなりますよ。ただし、お金持ちだったり 地位が、ある方なら、安定を得られます。主婦の座です。 あなたは、自由人タイプなので、貴方が操れる歳下の方がリードが取れると思います。 貴方がイニシアチブを握ればよいことです。 年上では、そうはいかないでしょう。 セックスシティーNYのテレビドラマでも、キャリーと、年上のベンは、なかなか、 うまくいきませんでした。キャリーは何人も男を取り替えながら、苦労していました。 でも、最近でた、映画、ビデオバージョンでは、ついに、ベンと一緒になったよう でしたが、籍を入れたかは不明です。籍を入れなければ、女性としての勝利は 得られていないので、年下の男を色気でだませるなら、籍を入れさせることだと 思います。いきの良いHで、人生を若返りましょう。あなたも、まんざらでは ないのでしょう。

Q-suke
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます** m(_)m イニシアチブを握る。ですか 恋愛において、 人生において 私が何を求めているか? の問題になってきますよね。。

Q-suke
質問者

補足

えっちは、、 その都度の彼氏に合わせることができるので、私自身は えっちを土台には考えていることはあまりないです。 もの凄く えっち好きの彼氏の時は、あまりに四六時中そういう感じにもっていこうとするので、彼に逢うのが怖くなってしまったので別れてしまいましたが、、 なので Hでは選ぶことは・・ んー・・

• aoinosuke
回答No.6

それは、もう、仕方ない。治りませんて。 自分で自分の首を絞めることにしかならないと思うので、結婚は止めといた方が良いですよ。 私の知人にも質問者様みたいな人がいますが、結婚して落ち着くだろうと本人自身が思っていたのに、結局落ち着けなくて浮気しています。 結婚してしまったら、不貞行為は法律でペナルティが課されますからね。 だったら、独身で自由恋愛の身でいた方が良いかと思います。 私自身は浮気経験がないので、周りの浮気性の方々を見ての考察になりますが、大概浮気性には以下の傾向があります。 1.潜在的に自分に自信がないので、多くの異性に求められる環境じゃないと安心できない。 2.恋愛のドキドキ感がとにかく好き。彼氏との恋愛が安定期に入ると、物足りなくなってしまう。 3.自己快楽至上主義。誰かと信頼関係を築いていくよりも、一瞬の楽しさや快楽の方を大切にしてしまう。 4.計算タイプ。たくさんの異性を比較して、一番良い物件とゴールインしたい。 だいたい、これのどれか。または、コンビネーションじゃないでしょうか。 純粋に4番であれば、結婚すれば収まるとは思いますが、1~3が混じってると直すのは難しいんじゃないでしょうか。 自分はそういう性質を持っているんだ、と受け入れて、独身を貫きつつめいいっぱい恋愛を楽しむのが合ってると思います。

Q-suke
質問者

お礼

aoinosukeさんのおっしゃっていること、 すごく納得させられました。 「一人の人と、信頼関係を築いていきたい。」 ずっと、そうおもっているのに、 >3.一瞬の楽しさや快楽の方を大切にしてしまう。 に走ってしまっている今までの自分。 もっとちゃんと頭を使って考動しないと・・ です。 ありがとうございます m(_)m

• 24saijin
回答No.5

こんにちわ 私(男です)の意見です。 質問者さんがどのような方かは存じ上げませんが恋愛依存症/回避依存症のどちらかが該当したりしませんでしょうか? こちらは病的な症状の為、個人で解決するのは難しい症状です。 簡単に言ってしまうと根っからの浮気性(コレクター気質)の人と病的な浮気性の人がいる・・・という話です。 前者の浮気性は正直我慢・・・という話以外の何物でも有りません。後者は治療・・・ですね。 そもそも年を取れば・・・は判断を誤りましたね^^;40代目前・・・既に若気の至りなんて当の昔の話じゃないですかorz 三十路到達辺りでまずは自身の状況を整理するべきだったんじゃないでしょうか・・・いまさらですが。 恋愛依存症、回避依存症に関してはご自身でググって下さい。いろいろと専門のサイト開設されています。

Q-suke
質問者

お礼

検索してみました。 「恋愛依存症」のほうかもしれません。 私自身、へんなプライドある癖に自分に自信がない、、というか、 その不安を取り除くために、仕事に必要な資格やスキル等、一生懸命こなしてごまかしている感があります。 今度ゆっくり調べて読み込んでみたいと思います。 24saijinさん ありがとうございます m(_)m

• 9der-qder
回答No.4

魅力的な雄との子孫を授かりたいというのは雌の本能です。 例えば、ライオンの群のボス(雄)が変わった場合、新しいボス(雄)は子ライオンを殺すそうです。そうすると、群の雌ライオンは発情するそうです。 つまり、少しでも優秀な雄との子を欲するわけです。 人間も、一種の生物です。その本能に変わりはないと思います。 ただ、人間には知識があり規則があり理性が有ります。 知識に基づき定められた規則に従い、理性ある行動をする、それが出来るのが人間だと思います。

Q-suke
質問者

お礼

9der-qderさんがアドバイスしてくれたこと(「人間らしく」)私自身も考えてはいるつもりでした、、 あくまでも、「つもり」でおわっているから、繰り返しているのだと自覚し、自分自身を戒めたいと思います。 ありがとうございます**

• banana178
回答No.3

残念ですが浮気癖は治りません。 特に貴女の場合は痛い思いをしてもまた同じことを繰り返すので、結婚もしちゃいけません。 貴女が結婚すると、周りの人間をどんどん不幸にしていくので一生独身でいてください。 (浮気をされた旦那はもちろん、子供や旦那の両親、貴女の両親、それぞれの身内、友人、同僚・・・いろんな人たちが、貴女方夫婦の不倫問題や離婚話に巻き込まれて、迷惑を受けたり不幸になったりします。) それに誰にでも簡単に股を開く貴女からは、いろんな人が性病を移されそうなので、最低でも月一で性病検査も受けてね。

Q-suke
質問者

お礼

banana178さんのおっしゃる通りだと思います。 なので結婚に踏み出せません。 二人と同時に逢っている期間はあっても、身体が重なっている期間はないのと、 人間ドックや婦人科検診等、年一度の精密検査でひっかかったことがないので、そういう心配はないかと考えていたのですが、ちゃんと受けた方がいいかも知れませんね、、 アドバイス、ありがとうございます。

• 2s2t2r0uu
回答No.2

こんにちは。 たぶん、コレクター(収集家)なんだと思います。 浮気癖というより、恋愛的な要素を集めるのが好きなんじゃないですか? 例えば、手に入れるまでの執着心と手に入れてからの執着心は違うのでは? 手に入れるまでの執着心の方が圧倒的に勝っていませんか? これはたぶん、治らないと思います。 だから、自覚しましょう。 私はコレクターなんだから、仕方がないと。

Q-suke
質問者

お礼

アドバイス* ありがとうございます** 2s2t2r0uuさんのような視点で考えたことがありませんでした。 参考になります。ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

そろそろ、10歳年下の彼を丸め込んで籍をいれて、落ち着けばどうかな。 年上でもいいけど、お金持ちじゃなければ、年下を選ぶべきでしょう。 身を固めないから、ふらふらするんじゃないの。

Q-suke
質問者

お礼

アドバイス** ありがとうございます** 結婚したら落ち着くものでしょうか・・ 自分で自分が信用できないため、「結婚」を躊躇っています。 yasuto07さんが、 同年の彼氏でなくて、年下をすすめるのには、何か理由がありますか?