• 締切済み

小説。下手な文章

小説を書くに当たって、初心者が陥りやすい文章中の誤りはどんなものがありますか? 主語を不注意で書き損ねる。 文章同士の繋がりがない。 語尾が常に同じ。 記号の使い方がおかしい。 等が上げられると思うのですが、他には…? よろしくお願いします!

noname#139095
noname#139095

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

あとで後悔する・・・ってのもありますね。 リズム感が悪い文章は初心者の作品には多いですね。多分声を出して読んでないんでしょう。きれいな文章は「声を出して読みやすい」ですよ。また、改行や句読点の入れ方が変な文章も読みづらいですね。接続詞が多い文章は大概、句読点の入れ方か変でリズムが良くないです。 あと、質問者さんの示した間違いは「初心者以前」の問題です。誤字脱字の方が、まだ罪は浅いですよ。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.1

「しかし」「けれども」「だが」「そして」を多用しすぎる。 稀にですが、正しい日本語を使えないまま小説を書いている人を見ます。 単語の意味を間違ったまま覚えているとかですね。 驚愕したのは悪阻と堕胎を間違えていた人です。いったいどうやったらそんなことになるのか…。 ギャル文字のせいで「わ」「を」「は」が正しく使えない人もいますね。 日本語が正しくないまま何故かプロになってしまった人で有名なのは 「頭痛が痛い」という人です。

関連するQ&A

  • 小説を書くコツを教えてください

    僕は小説を書くのが趣味で将来の夢が小説家でもあります ですが、僕はまだ小説を書くのが上手くありません 特に表現の仕方が苦手です。 例えば「カズヤは走った」とか、誰でも書けるような文章で、 語尾がいつも「た」になってしまいます。 何か表現の仕方のコツはありませんか?

  • 上手い文章(小説)を書きたい。おすすめの小説は?

    趣味で小説を書いています。 もともと本は好きでジャンル問わず読むのですが、最近読書・書き物から離れていました。 そのせいか、自分の文章がやたら下手に思えて困っています。 自分で書く文章の向上・語彙の増加を目指したく、物書きにとっておすすめの小説を教えていただけたらと思います。 好きな文章は、 ■過剰な装飾は無く、かといって平坦でもない。 ■たまに出る比喩がキラリと光っている。 ■日本語が美しい。 ちなみに、以前小説の書き方本で夏目漱石が挙げられていたので、夏目漱石以外でお願いします。 他、美しい文章として挙がることの多い泉鏡花は草迷宮を読んだことがあります。 近代でも現代でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小説を書く際、文法に関して注意すべき点を教えてください

    趣味で小説を書いている者です。 この間小説の書き方について書かれた本を読んだのですが、 気になったところがありました。 ・主語は省く。 ・無生物主語を使ってはいけない。 ・複文を使ってはいけない。 上の三つが守られていない小説は日本語で書かれたものではない、 と書かれていました。 今私は自分の文章が気になってしまい、書くスピードが格段に落ちてしまっています。 これは複文ではないか、この文は無生物主語を使った方が好きだ、 そもそもそこまで気をつけるべきなのか、などという考えが頭を巡ってしまい、 文章がつくれないのです。 小説を書くとき、文法についてどこまで気を配るべきなのでしょうか?

  • 小説の持ち帰り方

    サイトを覗いているとフリーの小説で持ち帰っていいですよ、と書かれているのですが、持ち帰り方がわかりません。 画像ならわかるのですが、文章はどうやって持ち帰ればいいのでしょうか?(その小説を自分のサイトに載せたいので) 初心者の質問ですが、わかる方ぜひ教えてください。

  • 文章の表現方法「ーーー」とは? 小説・作文など

    文章の文末に「ー」を挿入した表現があると思いますが、それの正しい意味や名称が分かりません。「文章 -」で検索しても見つからず…。 小学生くらいの頃に国語の授業で何度か見た記憶があります。遠い昔の記憶なので曖昧ですが、小説などでは「回想」の文末に出てきていたような気がします。長音符の「ー」ではなく原稿用紙の数マスにわたって書かれていた記憶があります。 これは一体どのような意味で何という記号(表現技法)なのでしょうか?なんとな~く意味は分かる気がするのですが、説明しろと言われると言葉では上手く伝えられません。

  • 初めて書く小説、どうすれば?

    中学生(現在22歳。)の時に文章を書くのが得意だったことを思い出し、 水嶋ヒロさんの影響もあり、 今年は何事にもチャレンジすると決めたので、 小説を書いてみようと思います しかし、あまりにも真っ白なキャンパス過ぎて、何から手をつけていいのか分かりません・・・ 「小説 書き方」などで調べてみたりもしたのですが、 注意事項は分かりましたが、何から取りかかればいいのでしょうか? お手柔らかにお願いします

  • 注意を喚起する文章について

    ちょっと疑問に思ったので教えてください。 今日、ある静電気防止スプレーを見ていて、注意事項があるのに気づきました。書いてある文章は 「注意 着ている衣服には、必ず自分でスプレーする。」となっています。 注意を喚起する文章は「かならず自分でスプレーすること」とか、「必ず自分でスプレーしてください」などの語尾となるべきだと思っていたので、なんとなく異和感があります。 なにか意図があるのか、文法的に問題がないのか、最近の風潮なのか、教えてください。

  • 小説が書けなくて苦しいです

    二次創作で小説を書いているのですが、ここ一年、全く小説が書けなくなってしまいました。 ネタは思いつくんです。書きたいシーンも、萌えもあります。 ただ、文章の出来が異常に気になるんです。 言葉の選び方、句読点の位置、文と文との繋がり。 全てが完璧でないと許せず、何でもない描写の一行ですらも完璧に仕上げようとしてしまう。 結果、たった一行の文章を完成させるのに一日、一週間かかります。 非常に効率が悪いです。 今日一日使って三行しか書けませんでした。(出だしの文章が気に入らなくてそこでずっと止まっていました) どれだけ時間を使っても書けない自分に落ち込み、何が悪いのかを延々と考え、答えが見つからずネットに逃げ、小説の書き方だのスランプ脱出法だのを調べ出す始末。 一年間こんな状態なのです。 書けない自分を殺してしまいたい。それほどまでに追い詰められています。 自分でもなぜ書くことにこんなに執着するのかがわかりません。 こんなに苦しいならやめてしまえばいいのに、今度イベントで本を出すので今月中には何か一つでも話を書き上げないといけない。 数年前までは、書くことがただ楽しかったのに……。 こんな自分が再び小説を書けるようになるための改善策などがありましたら、教えて頂きたいです。 締め切りも迫っており、余計に焦っています。

  • 頭の痛くなるような文章を作ってください。

    「事物は記号化という行為を経て、つまりその表象の流動性を示唆することによって、直喩的な記号性と暗喩的な記号性を同時に獲得します。つまりそれは意味(A)の表象であると同時に意味(A)から任意の意味(A´)への移動のモーメントを、無限に暗喩することにもなるわけです。」 (村上春樹著「マタタビ浴びたタマ」より抜粋) みたいな、頭の痛くなるような文章を、「私の子供である花子という人間は」を主語にして書いてください。 自分では作れなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 自分で創る短編小説には何かが足りませんUu

    HPで趣味として小説を書いているんですが、(漫画の妄想スが)何かが物足りないんですよ・・・ 小説の始まり方、終わり方 などで少し悩んでおります もう1つ・・・ 頭の中にはストーリーが詳しく思いついているのに 文章に起こすとなると、どうしても悩んでしまうんですよ (考えすぎて道を外れるのは多々・・・) 超初歩的なんですが、凄く悩んでしまう部分です ↑の他にも何か注意点などがありましたら 暇でしたら教えて頂きたいです

専門家に質問してみよう