• ベストアンサー

小説の持ち帰り方

サイトを覗いているとフリーの小説で持ち帰っていいですよ、と書かれているのですが、持ち帰り方がわかりません。 画像ならわかるのですが、文章はどうやって持ち帰ればいいのでしょうか?(その小説を自分のサイトに載せたいので) 初心者の質問ですが、わかる方ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya2525
回答No.3

Windowsしか分からないのですが。 右クリック→ソースを表示→全て選択→コピー 新しいメモ帳を開いて、貼り付け→名前を付けて保存 名前の最後に半角英数で「.htm」と付ければhtmlファイルになります。これでいつでもブラウザで見られます。 大きすぎてメモ帳で開けない場合はワードパッドで。保存時にテキスト形式を選ぶだけで後は同じです。 ただし、背景の画像などは保存されません。 リンクタグなどは元のままなので、ご自分のサイトに載せられる時は修正して下さいね。 画像ごと丸々保存したいなら、(IEの場合)「ファイル」→「名前を付けて保存」で保存できます。 フリーの小説、とありますが 「持ち帰り自由」と書かれていても「転載自由」では無い場合も多いです。 転載される場合は、作者さんの注意書きを良く読んで、くれぐれもルール違反にならないようにお気を付け下さい。ルールに反すると、著作権法違反になってしまいます。 サイト作成、頑張って下さいね。(^^)

gururun
質問者

お礼

詳しい説明ですごく参考になりました。 コピペで出来るんですね。もしかしたら、プリントアウトしてそれを見ながら一字ずつ入れていかなきゃいけないのかと思ってました(^_^;) サイトの方はまだまだですが、頑張って作っていきます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

>(その小説を自分のサイトに載せたいので) これは著作権違反になる可能性があります。 紹介したいという場合は、作者に確認をとってリンクにしたほうがいいと思います。 >フリーの小説で持ち帰っていいですよ というのは「ダウンロードしてゆっくりお読みください」くらいの意味あいだと思います。 この場合、テキストそのものをコピーするか ダウンロード用のボタンかハイパーリンクがあるはずです。

gururun
質問者

お礼

著作権違反なんて怖いですね。ちゃんと確認とってみます。

• heto2
回答No.1

IEのメニューで「ファイル」「名前をつけて保存」を試してください。

gururun
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなボタンがあったのですね。試してみます。