• 締切済み

彫金(中が空洞のチャーム)について

趣味でシルバーやゴールドのチャームや指輪を作っています。 今、ゴールドで中がホロウのクロスのチャームを作製しようと 考えているのですが、中が空洞で空いていて、外枠をすべてロウ付け して密閉しても問題ないのでしょうか? 中の気体はどうなるのでしょうか? 熱っしたりしても大丈夫なもの なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

作られている内容が理解できないのですが・・ そもそも中が空洞で密閉されたものは、そう簡単に作れないんでご心配なく。 なので、ロウ付けする際には、穴から空気が出て、冷えたら空気が入る。 穴をロウでふさげば、穴に吸い込まれて表面が凹む。 特殊な接着材で「中が空洞で密閉されたもの」が作れた場合、ロウ付けの熱で弱い部分が、プシュ!といく。運が悪ければ、バーン!とポップコーンのようにはぜる

9910
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常このような空洞の場合、どこか空気穴のようなロウ付けをしない部分とかがあるのでしょうか? 私の所持しているものは外観からはないようなものでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142908
noname#142908
回答No.1

完全に密閉したとして 圧力の変化に耐えられなければへこんだり膨らんだりしますよ ロウ付けした後さらに熱する事が有るのであれば要注意

9910
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シルバーアクセサリーの仕上げの墨研ぎについて

    シルバーアクセサリーの墨研ぎについて教えてください。 現在、シルバーやゴールドジュエリーをキャストに出したり、地金から切り出したりして作っています。 例えば、キャストから上がってきた文字と外枠が浮き出るように彫り込まれたコイン型のチャームの凹み部分文字外枠以外の掘り込み部分を磨くことは可能でしょうか? 小さな金属片に紙ヤスリを巻いて擦ったりしてますが、墨研ぎというのが有効と聞いたことがあるのですが、何か有効な方法はありますでしょうか?

  • シルバー ロウ付け

    シルバーを銀ロウにてロウ付けして、指輪を作成しました。 しかし接合部の色が変わってしまいます。 母材はSV925 ロウ材は7分ロウ だったとおもいます。 何が原因がわかる方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • オーダーメイドのチャームを作っている会社

    はじめまして。こんにちは。 オーダーメイドでチャーム(ペンダントトップやパーツなど)を作っている会社・お店を探しています。 個人的に趣味でネットショップをやっていて、その中で自分で作っている雑貨やアクセサリーを作っています。 今作りたいと思っているチャームがゴールドの薄いハートなどなんですが、オーダーメイドで作ってくれるところがなかなか見つかりません。 できれば、ホームページを持っていたり、WEB上で注文できたりするとベストなんですが・・・ ご存知の方、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • ホワイトゴールドのロウ付け

    シルバーであれば銀ロウを使用するのは知っているのですが、18Kホワイトゴールドの場合のロウ材は何を使うのでしょうか? 金ロウというものもあるようですが(私が見たものでは金色のようでしたし)…、ホワイトロウというものもあるそうですが(此方は見た事がないのですが)これでしょうか? また、もし銀ロウでロウ付けし(て上にロジウムメッキし)た場合、問題は有りますか(例えば、強度が弱くなる等)? よろしくお願い致します。

  • 丸カンのつなぎ目をなくすには

    趣味でアクセサリーを作っているのですが、「こうできたらいいな」と思う事があり質問させて頂きます。 最近、真珠や天然石を使ったチェーン付きのピアスチャームに凝っており、フープやスタッドのピアスに付けられるようチェーンの先に大きめの丸カンを付けて仕上げています。 この丸カンなのですが、輪を開いてアズキチェーンの端に通して閉じるだけなので、当然ながら力を加えると輪が開いてしまいます。 お店で売っている物のようにロー付けで閉じる事ができたら一番よいのですが知識も機材もありませんし、お店にロー付けだけお願いするのはコスト的に合わないので、他の方法で自分でなんとかできたらと思っています。 どなたか良い方法をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 使用しているパーツは、チェーンはシルバー又はゴールドフィルド、丸カンはシルバー、ゴールド(K14又はK18)、ゴールドフィルド等です。 どうぞよろしくお願いします。

  • マリアのペンダントがほしいんですが

    マリアのペンダントがほしいんですが 教会に売っているのですか?  なるべく安いのがほしいです。クロスはなくてもOKです。そしてシルバー。 丸くて薄くて中にマリア像が描かれているもの。シンプルなものがいいです。 また教会で売っているなら普通にチャームをくださいと言ったらいいのか? できれば女性用で。

  • 気に入らないプレゼント

    わたしの彼はプレゼント=サプライズじゃないと意味がないと思っており、いつも突然くれます。 普段は実用的なものか、安いものしかくれないので嬉しいのですが、 数年前に一度だけ2万円もするブレスレットをくれました。 1、わたしの大嫌いなブランドだった 2、シルバーだった(シルバーは似合わないし黒くなるので好きじゃありません。) 3、ブレスレッドをつけるのがそもそも好きじゃない 4、デザインがひどい (シンプルなものがすきなのに、太くて、牛のモチーフのビーズ付き) 5、こんなものに2万も使ったの??? (ブランドの名前で高いだけで普通に作ったら10分1くらいの価値のものだから。+2人とも大きな夢があるので将来のために貯金して欲しかった) 6、「アクセサリーのプレゼント」自体は嬉しかったのでデザインが微妙だということを遠回しに言いつつ毎日つけていたら 気に入ったのかと勘違いしてさらに5000円くらいする、ブレスレットにつけられる鳥のチャームをくれた。(かわいくないし、鳥のチャームって自体が気に入らない) そのブレスレットを見るたびに怒りが沸いてしまいます。 怒りの原因はわたしの趣味と意向を無視したこと、わたしがずーーーーっと2万円以下の別のアクセサリーを欲しがっていたのを知っているのにも関わらず、より高い変なブレスレットを買って来たこと、毎日つけることを強制してくること、もともと変なブレスレッドを5000円もする鳥のチャームを加えて余計変にしてくれたこと。などです。 どうにか好きになろうといろいろ自分でチャームをつけてアレンジしようと思ったのですが、 彼はわたしが自分でチャームを買って加えることが気に入らないらしく、怒ってました。 しばらくはつけていたものの、鳥と牛のチャームが嫌すぎて外してしまいました。 友達に「変わったのつけてるね 笑」って言われるたびに「つけたくてつけてるんじゃない」と心の中で思う自分も嫌でした。 婚約指輪をもらうときも「サプライズをしたい」「大きいもので見栄を張りたい」という彼にたいして「あんな変なブレスレットをくれる人に一生つけなきゃいけない婚約指輪のデザインなんて任せられるはずがない」「どうせ高いだけの変なやつ買ってくるんでしょ。婚約指輪なんていらないのに!もらう当人が嫌いなものにお金をかけて無理矢理つけさせる気持ちがわからない。わたしはあんたの人形じゃないの!くれるならせめて好きなやつ選ばせてよ!」と言ってしまい大げんかしました。 彼にひどいことをしたな、と思ったので、最近我慢してブレスレットをつけ始めたら 彼は喜んで「似合ってるよ!また新しいチャームプレゼントするね♪」て言っていました。 嬉しいような嬉しくないような複雑な気分です。 彼を喜ばせたいけど、これ以上チャームが増えてほしくありませんし、お金を無駄遣いして欲しくありません。 彼は「プレゼントはあげる人が選ぶものだ。あげる人があげたいものをあげるべきだ。もらった人は無条件に喜ぶものだ。」と言うので「わたしが婚約指輪と同じ値段かけてあなたの車をサプライズでピンクに塗り替えたら喜んでくれるの?」と言ったところ「怒る。」と言いました。「それはあなたが婚約指輪をサプライズで買おうとした時のわたしの気持ち。わかった?」という会話をしたのでてっきりわかってくれたのかと思ったのに・・・。 結婚式もしてしまいましたが、別れも視野に入れています。 アドバイスをお願いします。 (特にお金には困っていませんが「お金は賢く使う」がわたしのモットーなので・・・。)

  • ゴールドのアクセサリーを手作りしたいのですが・・・

    こんにちは 趣味で、アンティークのビーズを使ったアクセサリーを手作りしています。 最近、ゴールドやシルバーのパーツを手作りしたいと考えています。 シルバーはアートクレイなどでできるようなのですが、ゴールドは手作りはできないのでしょうか? 作りたいパーツは、たとえばペンダントトップにプレートに文字を刻印してあるものとか、クロスやハートなどのパーツです。 いろいろ調べたのですが、自分でデザインしたものを外注に出すような感じでしたので、手作りするのは専門的な知識や機械や道具が必要になるのかと思い、質問させていただきました。 オリジナルデザインのゴールドのパーツを作るには、どのような方法が一番良いのか、アドバイスをお願いします。

  • ゴールドの結婚指輪を購入した方!

    よろしくお願いします。 近々結婚指輪を購入する予定です。 彼はあまり興味が無く、君の分にこだわりなよ~と言ってくれています。 が、素材をプラチナかゴールドかで迷っていて決まりません。 素材としての価値(強度、変色度、サイズ直し可否、価格など)は調べたところ一長一短のようですし。。。 私自身の趣味で言うと、普段は革ヒモのアクセサリーや革のヴィンテージっぽい時計が好きです。 革は茶計ばかりで、シルバーよりはゴールド比率が高いです。 なので、おそらく好みはゴールドなのだと思いますが、日本では結婚指輪=プラチナのようなイメージがありますし 周囲にもプラチナの結婚指輪をしてる人しかおらずゴールドに決めきれません。 パンフレットを貰ったりネットでたくさん画像を見ましたが、指輪そのものの画像はあるものの着画ってほとんど無いのでイメージも正直つきにくいのです。 そこで、ゴールド(ホワイトゴールド以外)の結婚指輪を購入した!という方がいらっしゃいましたら、手の着画を見せていただけませんか!? 感想なども教えていただけると嬉しいです♪ 参考までに私の普段使うアクセサリーや時計を一応載せておきます!

  • ネックレスの重ねづけについて

    こんにちは、30代の主婦です。 これからの季節首ぐりが開いた服を着る機会が増えるのでネックレスを付ける事が多くなります。 でも私が持っているネックレスはシンプルタイプで、1本だけだと何か寂しい・・・そこで2本重ねてつけてみたいと思います。 18金・シルバー・ヒモタイプ・ビーズタイプと種類はあり、チャームも石・イニシャル・クロス・花・コインなど持っています。 長さはみんなほぼ一緒で鎖骨の真ん中くらいの標準的なタイプだと思います。 そこで質問なのですが、重ねづけする時にこれはやっちゃいけないタブーみたいはものはありますか? 自分で試しに付けてみたのですがこれで良いのか、はたまたおかしいのかよく分かりません・・・(^^;) こういう組み合わせが良いよ~、こうするとヘンだよ~みたいなセオリーがありましたら教えて下さい♪ どうぞヨロシクお願い致します。