• ベストアンサー

こんな時も国旗、国歌は反対するのかな

昨日、なでしこサッカーチームがアメリカに勝って優勝しました。 こんな時でも、よく国旗掲揚、国歌斉唱を反対したり歌えませんと言って騒ぐ人は何かぐれたりするのでしょうか?それとも喜んで歌ったり、国旗掲揚を喜んだりするのでしょうか? 私にとっては不思議な人たちなのでとっても興味があります。できればそういう人の回答を聞きたいな。特に写真のように日の丸をマントのようにまとっている人をどう思うかな? http://twitpic.com/5s3sai

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

日の丸支持者です。 日の丸不支持の人達の気持ちは聞いておりませんが、恐らくこんなものではないかと。 日本人であることには間違いないのですから素直に日本の勝利を喜ぶが、国家斉唱のときはたぶん横を向いていてゲームになれば応援するのだと思います。 そして「俺ちょっとひねくれていておかしいのかも・・・」と数秒考え込むことがあるのかもしれません。

take928
質問者

補足

私は単純な人間で特に思想もなく大多数に従うタイプでみんなと違う行動をする人に素朴に疑問を感じただけなんです。

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 意味の判らない回答者もいるようですが、質問者様に言いたいのは、こういう時にこういう写真を挙げて君が代・日の丸に反対している人達を批判するのは迷惑だと言うことです。日の丸・君が代を国旗・国歌として敬うべきだと考えている者は歴史に基づいて反対している人達に対しては批判しています。この状況は必ずしも『わが意を得たり』と言う状況ではありません。ただのお祭りです。

take928
質問者

補足

私は歴史やイデオロギーという物を持っていない単純な人間です。簡単に言うと大多数に従うタイプでみんなと違う行動をする人に素朴に疑問を感じただけなんです。お気を悪くなさらないで。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

なでしこジャパンがどういう形で自らの勝利を祝福しようといいじゃないですか。 彼女らが国旗をまとってなぜ迷惑なのか、既回答は全然論理的じゃないですね。 お互い楽しめばいいのです。他人のことをとやかく言うのはやめましょう。

take928
質問者

補足

人前では批判しないことにしているのでここで質問しちゃいました。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 日の丸・君が代に反対する者ではありませんが、poizon19 様の言われるように、国旗・国家の何たるかも理解していないような人の行動を挙げて、反対者に対して批判しても意味がありませんし、日の丸・君が代に敬意を払っている人々にとっては、はっきり言って、迷惑なことでしょう。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

なでしこジャパンがワールドカップを手中にしました。喜んで国旗掲揚、国家斉唱をするでしょう。それは気持ちが高ぶっているから。歓喜の余り、ハイテンションになるから。古い考えかも知れませんけど、本来、国旗はその国のシンボルです。こんな風に身体にまとう物では無い。幾ら優勝しても不謹慎だと思います。いつからこんな風習というかパフォーマンスが何処の国から発祥したのかは定かではありませんが。嬉しい気持ちは解りますけどね、何も国旗を羽織る事はないでしょう。ちと酷すぎないかな?日本人の国旗掲揚・国家斉唱に対する姿勢は絶対に変ですよ。ケースバイケースで扱いが違うんですから。やっぱ俺って考え方が古いのかなぁ・・・・

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

分が悪い時は、撤退・退避・回避します。 戦の常です。 一応反乱軍なのか、少数の正統派なのかそれでも わざわざ相手の戦意が高揚して、相手の有利な地で 此方に不利な地で、味方も限りなく少なく援軍もほぼ 有り得ない様な場所で、堂々と姿晒して挑めるかって もんですよ。 死なない為にね? 不思議としているが、卑怯についての追及なのでしょうが 戦に卑怯も何も無く。 生きるか死ぬかってことです。 単なる喩話なんで、比較し過ぎない程度の認識でお読みください。 逆に、国が弱体的な立場為り国民に苦しみを強いる時に 戦線を存分に拡大するチャンスなのでしょう。 勿論、各々に大小違った思惑と考えが有るんでしょうけどね。 大体考えれば、予想出来判る事です。

take928
質問者

補足

難しい回答だな?

関連するQ&A

  • 国歌、国旗について

    卒業式などの学校行事において、国家斉唱や国旗掲揚について「反対」ということで、 国歌斉唱を行わない、規律しないという教師がいますが、 もし、子供たちが校歌斉唱や校旗掲揚について「教師と同じ理由で反対」ということで校歌斉唱や国旗掲揚をしなかった場合は、 子供たちにも「信条の自由」がある、ということでとがめることは無いのでしょうか? こういうところからも教育現場の崩壊、ついては給食費の滞納など さまざまな崩壊が進んでいるのではないでしょうか? この状況を打開する方法は無いでしょうか?

  • 入学式・卒業式と国旗・国歌

    東京都は、卒業式等における国歌斉唱・国旗掲揚の指導を躍起になって強化しています。また埼玉県知事は先日、国旗・国歌に反対の教員はやめてしまえ、といった暴言を吐きました。 都道府県立の学校の卒業式や入学式で、国歌斉唱・国旗掲揚を行う必要性・必然性はあるのでしょうか?国歌も国旗も、国のものです。しかし、都道府県立の学校なのであれば、その都道府県の歌を歌い、旗を掲げるのが筋ではないでしょうか?なんで必然性のない行為を強要し、教育の現場に不必要な波風を立てたいのか理解に苦しみます。例えば日本代表チームが他国の代表チームと試合をするのであれば、国の代表なのだから国歌というのは分かるのですが…。 このような考え方について、どう思われますか?

  • 国歌斉唱や国旗掲揚に反対する人はなぜですか?

    戦争が良くないとか、国粋主義が良くないというのは分かるのですが、なぜ国歌を歌う事や国旗を掲げる事が、それに繋がるのでしょうか? 僕らが生まれた日本という国を大事に思い、この国に生まれた事を感謝すること。 日本を代表して頑張っている人を応援する為に、国歌を歌ったり国旗を掲揚したりすること。 それは戦争云々とは関係ないと思います。 また、日本以外の国でも国歌は歌いますし、国旗は日本以上に掲揚されています。 アメリカやカナダに行くと、市バスに国旗のステッカーやプリントが入っている事もままありました。 なのになぜ日本の左寄りな人たちは、国歌斉唱や国旗掲揚に反対するのでしょうか?

  • 国歌斉唱反対??

    国歌斉唱に反対するひとや日の丸を掲げることに反対なひとの意味が分からないんですけど。 3年間他の国で過ごしたのですが、強制もなにもそれはとても当たり前のことではないのでしょうか? 街を歩いていて国旗を見かけないのって日本くらいなんじゃないでしょうか?

  • 国旗掲揚・国歌斉唱に”反対”の方に質問!

    高2の者です。 僕は国旗掲揚・国歌斉唱に反対意見を持つ方に聞きたいことがあります。  1.何故卒業式など、子供達の前でわざわざ国歌斉唱のときに    座るんですか??わざわざ座んなくても、歌わなければ良    だけじゃないですか?   2.オリンピックで優勝したら優勝国の国歌を流しますよね。その   映像は全世界に放映されています。国歌斉唱を不快に思う方は    その映像を見ても不快に思うのですか?   3.2の質問と類似しますが、国歌斉唱に反対意見を持つ方は、国   歌を聞くのも不快に思うんですか?ただ歌うことが不快なので   すか?   4.最後の質問です。    式典で国歌斉唱の時に着席する方は、『国歌が嫌い』であるこ   とを主張したいのですか?それとも、『信教の自由』を主張し   たいのですか?1でも同じことを言いましたが、前者ならば歌   わないで、ただ立っていれば良い。しかし何故か座る。     式典には必ず『プログラム』があります。ステージ横に筆書きで貼ってあります。そのプログラムには『国歌斉唱』と書かれています。 公の場で堂々とプログラムに反し、歌わないならまだしも、着席までする人達の考えがよくわかりません。  まるで反対派を強烈に批判す質問になってしましましたが、これらの疑問が解決すれば、僕はやっと理解できます。  全ての質問に答えなくても結構です。 ちょっと『教師』に対する質問が多くなってしまってすみません。

  • 国歌国旗に反対の先生達は国際試合での国歌斉唱についても反対なんでしょうか?

    国歌国旗に反対の先生達は国際試合での国歌斉唱についても反対なんでしょうか? 今日WBCのオーストラリア線で、国歌斉唱がありました 両国の選手もお互いの国歌に敬意を表していました。 国旗国歌に反対の教師がおられるのは承知していますが、 まあ、内心の自由ということで、国歌斉唱をしたくないんでしょうが 他の国でも、国歌国旗に反対している教師(公務員)が存在 しているというようなソースがありますでしょうか? 日本だけの現象なのでしょうか? みなさんのご意見を伺いたいです。

  • 日本の国旗、国歌に反対の人は外国の国旗、国歌にも反対なのか?

    例えば、中国、韓国、北朝鮮、ロシア、アメリカなどなどの国旗、国歌などにも反対なのでしょうか?もし、スポーツ、文化行事などで外国の国旗を掲揚し国歌を流したり歌ったりする場合も拒否するのでしょうか?中国や韓国、北朝鮮などの国旗は血で染まっていますよね。それらの国旗を見ると嫌悪感を抱く人も世界中には多くいます。どうなんでしょうか?

  • 国旗・国歌

    昨日も似たような質問をしましたが(http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2422022) 国旗や国歌に反発する人は、 (1)国旗が「日の丸」で国歌が「君が代」だから反発する (2)内容に関わらず強制をされることに反発する のどちらなのでしょうか?また、今回の原告側の教師陣は、今回の判決が確定した場合、強制されないのだからということで国旗を掲揚しなくなったり国歌を歌わないように学校内では取り組んでいくのでしょうか?

  • 国歌

    オリンピックで国歌が流れたりや国旗が揚がると、単純にいいなと思います。一部の学校で先生方が国歌を歌ったりや国旗を掲揚するを反対しているというニュースが流れますが、どのような理由からでしょうか。 具体的には、 1.国歌・国旗そのものに反対?、日の丸・君が代に反対? 2.もし、後者ならば、何か推薦する曲やデザインがあるのでしょうか?

  • 日教組はなぜ国歌、国旗に反発するのか?

    祝、卒業式 祝、入学式 毎年繰り返される教職員組合による国旗掲揚、国歌斉唱の 反対抗議は何故なのでしょうか?? 国家公務員として服務宣誓を行い教育公務員として教壇に立ち 子供たちに日本の国旗、国歌を教えなければならない立場です。

専門家に質問してみよう