• ベストアンサー

こんな時も国旗、国歌は反対するのかな

昨日、なでしこサッカーチームがアメリカに勝って優勝しました。 こんな時でも、よく国旗掲揚、国歌斉唱を反対したり歌えませんと言って騒ぐ人は何かぐれたりするのでしょうか?それとも喜んで歌ったり、国旗掲揚を喜んだりするのでしょうか? 私にとっては不思議な人たちなのでとっても興味があります。できればそういう人の回答を聞きたいな。特に写真のように日の丸をマントのようにまとっている人をどう思うかな? http://twitpic.com/5s3sai

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.6

日の丸支持者です。 日の丸不支持の人達の気持ちは聞いておりませんが、恐らくこんなものではないかと。 日本人であることには間違いないのですから素直に日本の勝利を喜ぶが、国家斉唱のときはたぶん横を向いていてゲームになれば応援するのだと思います。 そして「俺ちょっとひねくれていておかしいのかも・・・」と数秒考え込むことがあるのかもしれません。

take928
質問者

補足

私は単純な人間で特に思想もなく大多数に従うタイプでみんなと違う行動をする人に素朴に疑問を感じただけなんです。

その他の回答 (5)

noname#203300
回答No.5

意味の判らない回答者もいるようですが、質問者様に言いたいのは、こういう時にこういう写真を挙げて君が代・日の丸に反対している人達を批判するのは迷惑だと言うことです。日の丸・君が代を国旗・国歌として敬うべきだと考えている者は歴史に基づいて反対している人達に対しては批判しています。この状況は必ずしも『わが意を得たり』と言う状況ではありません。ただのお祭りです。

take928
質問者

補足

私は歴史やイデオロギーという物を持っていない単純な人間です。簡単に言うと大多数に従うタイプでみんなと違う行動をする人に素朴に疑問を感じただけなんです。お気を悪くなさらないで。

• ID10T5
回答No.4

なでしこジャパンがどういう形で自らの勝利を祝福しようといいじゃないですか。 彼女らが国旗をまとってなぜ迷惑なのか、既回答は全然論理的じゃないですね。 お互い楽しめばいいのです。他人のことをとやかく言うのはやめましょう。

take928
質問者

補足

人前では批判しないことにしているのでここで質問しちゃいました。

回答No.3

日の丸・君が代に反対する者ではありませんが、poizon19 様の言われるように、国旗・国家の何たるかも理解していないような人の行動を挙げて、反対者に対して批判しても意味がありませんし、日の丸・君が代に敬意を払っている人々にとっては、はっきり言って、迷惑なことでしょう。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

なでしこジャパンがワールドカップを手中にしました。喜んで国旗掲揚、国家斉唱をするでしょう。それは気持ちが高ぶっているから。歓喜の余り、ハイテンションになるから。古い考えかも知れませんけど、本来、国旗はその国のシンボルです。こんな風に身体にまとう物では無い。幾ら優勝しても不謹慎だと思います。いつからこんな風習というかパフォーマンスが何処の国から発祥したのかは定かではありませんが。嬉しい気持ちは解りますけどね、何も国旗を羽織る事はないでしょう。ちと酷すぎないかな?日本人の国旗掲揚・国家斉唱に対する姿勢は絶対に変ですよ。ケースバイケースで扱いが違うんですから。やっぱ俺って考え方が古いのかなぁ・・・・

• yuukineko
回答No.1

分が悪い時は、撤退・退避・回避します。 戦の常です。 一応反乱軍なのか、少数の正統派なのかそれでも わざわざ相手の戦意が高揚して、相手の有利な地で 此方に不利な地で、味方も限りなく少なく援軍もほぼ 有り得ない様な場所で、堂々と姿晒して挑めるかって もんですよ。 死なない為にね? 不思議としているが、卑怯についての追及なのでしょうが 戦に卑怯も何も無く。 生きるか死ぬかってことです。 単なる喩話なんで、比較し過ぎない程度の認識でお読みください。 逆に、国が弱体的な立場為り国民に苦しみを強いる時に 戦線を存分に拡大するチャンスなのでしょう。 勿論、各々に大小違った思惑と考えが有るんでしょうけどね。 大体考えれば、予想出来判る事です。

take928
質問者

補足

難しい回答だな?