• 締切済み

養育費の振込み口座について

再婚同士で主人は手取り19万で養育費を毎月6万支払っています。 高校生と中学生の2人分です。 私にも高校生と小学生がいて新しく今の主人との子供も生まれました。 支払いは正直厳しいですが、頑張って払っています。 支払い口座のことですが、主人の口座の通帳を前妻が持ち続けています。 養育費を受け取るのに便利だからという理由ですが、私は赤の他人が通帳を持っていることが 納得いきません。 手数料がかかっても良いので振込先口座をお子さんのものにしてほしいと頼むのは間違っていますか? 養育費は今まで何度か遅れたことはありますが、きちんと支払っています。 口座を返してくれと妻の私が言うことはおかしいですか? 教えてください

みんなの回答

• epsz30
回答No.1

法的には本人以外の人が持って使用するのには問題があります。 ただし、実際にはこの様な使い方をする人は沢山いますし、 両者間で了解している問題であれば、 あなたが口出しする問題でも無いと思いませんか? あなたの夫名義の通帳なので あなたの夫が異議をとなえているのであれば あなたの仰るとおり、子供の名義にするのも良いと思いますが、 夫が良いと思ってやっている事にあなたが口出しするのであれば 新たな問題の引き金になるだけの様な気もします。 再婚というのは、その様な複雑な状況や環境をも受け入れる、 という姿勢も大事な事だと思うので 法的に・・とか、一般的に・・という型にはめて 正しい・正しくない、と判断するだけでなく、 すべての状況を見極めて、広い心で「今の幸せ」を大事にする事を 最優先する考えで居た方が良いのではないかと思います。 あなたの気持ちも解からなくはないですが、 あなたのわだかまりを優先するあまり、 一番大事な現在の夫婦関係を傷付ける事にもなりかねないので 通帳や名義程度の問題であれば、そのままにしておいて良いのではないでしょうか。 とりあえず、夫婦の問題でもあるので 他者がどうこう言っても始まりませんし、 一番重要なのは夫の意見でもあると思うので、 あなたが思っている事を夫に告げて、 夫の意見を聞いて判断するのがベストだと思います。 私も離婚経験ある身ですが 前の夫・妻などに拘ったり、嫉妬するのは間違いの元ですよw そういう問題は夫に任せてあまり拘らないのが一番です。