• ベストアンサー

間違えて振込したものを返してもらえるでしょうか?

分かる方がいたら教えてください。 約2年間、主人が養育費を振込みしていたのですが、先日、前妻から会社に 給料の差し押さえが来ました。 主人に振込み先を口座を確認すると、口座番号が違っていて、そのまま振込み していたみたいです。 振込み先の名前を確認していたか怪しいので、ずっと間違った口座に振込みし 続けていた可能性が大です。 2年間に渡って50万くらいになるのですが、返してもうらうことや、調べることは 無理でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

振り込む時に相手方の名前は出ると思うのですが確認はしてないのでしょうか? お金は当然返してもらえます

asuka-kuon
質問者

お礼

相手方の名前を2年間も確認しないで振込続けていたなんて、我が夫ながら あきれています。 お金は返してもらえると分かり安心しました。 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.4

「2年間間違って振込んでいたので相手を教えてください」と銀行に嘆願しても、基本的に教えてはくれませんよ。【個人情報保護法】 両者の関係・無関係について銀行は介在できませんから。 そのためにATMには最後に『この内容でよろしいですか?』の確認画面が必ずあります。 セキュリティがしっかりしている銀行が情報開示するのは、正式な裁判所命令や捜査機関からの要請のみです。 しかし銀行によっては対応はまちまちですから、事情を話してみるのがまず第一でしょう。相手を教えてくれなくても銀行から相手に問い合わせしてくれる可能性もあります。 これが無理でしたら弁護士に依頼するしかないでしょう。

asuka-kuon
質問者

お礼

夫の使っていた銀行が柔軟な対応をしてくれる事を期待して、一度相談してみようと 思います。 駄目だったら弁護士さんにお願いしてみます。 いい加減な夫の為ではなく、子供達の為に頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

分からない点があります。  会社に差し押さえができるとすると、相手は、養育費を受けることを、裁判所を通して法的に認められていますね。  その場合、ご主人は、振りこんだという証拠(相手先口座名義や振りこんだ証拠)を持っていないと、法律にそむいていることになります。  それを2年間通していたのでしょうか?? あるいは、裁判所や弁護士も通さずに口約束のような形で決めていたことであれば、前妻は会社に差し押さえする効力がありません。 後者であって、なおかつ、前妻の口座であるにも関わらず、違う(受け取っていない)と言ってきているのでは?と思うのですが。 いずれにせよ、ご主人がきちんとするこですし、払っているか確認もせずに2年間というのは怪しいことだらけです。 2年間どの名義の口座に振り込んでいたかとか、会社に正式に差し押さえが来たということもあなたは確認していますか?? 書かれた情報だけでは、前妻とご主人がグルで、差し押さえが来たという通知も、偽造書類だったりすることすら考えられます。 そこのチェックからだと思います。 他の方が答えているように、振込行為はこちらの任意なので、法的に返してらうには、相当な根拠や手回しが必要です。 ご主人に騙されていませんか??

asuka-kuon
質問者

お礼

養育費の事は、裁判所を通して決められています。 振り込んだ証拠を持っておかなければならない事は、知らなかったようで、 控えを保管はしていなかったようです。 前妻と夫にだまされている事はないと思いますが、夫が養育費分にと渡して いたお金を使い込んでいたのでは、と少し疑っています。 でも、一応、夫の言葉を信じて銀行に以来してみようと思います。 ありがとうございました。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.2

銀行を通して"要請"が出来ます。 なので、絶対帰ってくる保証がないです。(本人が気がいい人なら返してもらえる。) 却ってこなくてもそもそも2年間も間違え続けてるのだから本人のミスです。 (本人名義、口座番号、口座種別これだけそろって振り込めて間違ってるんだからおかしくない?)

asuka-kuon
質問者

お礼

私もなぜ2年間も間違えて振り込み続けられるのか、我が夫ながら情けないです。 相手の方が良い方なのを願って銀行にお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養育費の振込み口座について

    再婚同士で主人は手取り19万で養育費を毎月6万支払っています。 高校生と中学生の2人分です。 私にも高校生と小学生がいて新しく今の主人との子供も生まれました。 支払いは正直厳しいですが、頑張って払っています。 支払い口座のことですが、主人の口座の通帳を前妻が持ち続けています。 養育費を受け取るのに便利だからという理由ですが、私は赤の他人が通帳を持っていることが 納得いきません。 手数料がかかっても良いので振込先口座をお子さんのものにしてほしいと頼むのは間違っていますか? 養育費は今まで何度か遅れたことはありますが、きちんと支払っています。 口座を返してくれと妻の私が言うことはおかしいですか? 教えてください

  • 振込先を間違えて、伝えてしまいました。

    今日、保険会社から、保険の解約金が入金されるはずでした。 入金されないので、問い合わせたところ、 私が振込先の口座番号を間違えて書いてしまったようです。 保険会社は、間違えた口座に振り込んでしまったとのことなので、 また、あらたに、新しい振込用紙を送ってくれるということになりましたが 入金するときに、相手の名前などは、確認しないのでしょうか? もし、存在する口座番号だったら、どうするのだろうと心配になりました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 銀行振り込みでの失敗

    こないだ銀行振り込みで相手にお金を振りこんだんですが、いまだに相手の口座で確認できないみたいです。 ちゃんと振込みの口座の番号はあってるみたいなんですが、どうしてでしょうか?! 領収証を見てナンドも、あいての口座番号を確認しました。 ただ、よく見てみたら、相手の名前をミスタイピングしてしまいました。 こういうときって、どうなるのでしょうか? 番号が正しくても、名前が間違えれば届かないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ATMでの振込みについて

    ATMで先日振込みをしたのですが、銀行名→支店名→口座番号と正しく入力したのですが名義人の名前が出てきませんでした。 仕方なく名義人の名前を自分で入力して振り込んだのですが、ちゃんと振り込まれているかどうか不安です。 振込先の人には連絡が取れません。 銀行名→支店名→口座番号と正しく入力して名義人の名前が出てこないなんてことはありえるのでしょうか? 知ってる人がいたら教えてください。 お願いします。

  • 元夫の銀行口座差し押さえの方法

    離婚した夫が養育費を支払わないため裁判を起こし判決も既に貰っています。会社の給料を差し押さえて、元夫が会社を解雇されても困るので給与振込口座を差し押さえようと思っています。ただ元夫は、こちらの動きを警戒して給与の振り込みがあったらすぐに引き出しているようです。こちらとしては元夫の給料が銀行に振り込まれる日やおおよその時間はもちろん口座番号も知っております。この場合、差し押さえを、給与振込日の、振込時間を狙ってしたいと思いますが、差押を日にちや時間を設定してすることはできるのでしょうか。元夫の会社に対して直接差押さえは避けたいと思っていますので、それ以外で夫が口座から引き出す直前に何とか差押さえる良い方法があったら教えてください。

  • ぱるるへの現金振り込みについて

    初めての質問者です。よろしくお願いします。 ネット通販をしたのですが支払が郵便振り込み(ぱるる)なんです。 私はぱるるの口座は持っていないので現金振り込みしたいのですが 初めてなので私の思っている方法でいいのか不安です; そこで確認をさせて頂きたいのです。 まず用紙は郵便振替電信振込請求書でいいのでしょうか? あと用紙の書き方なんですが相手の方から送られてきた振込先情報には 口座番号 10000(5桁) 口座名義 10000000(8桁)(どちらも1から始まってます) と名前と住所が書いてあったのですが・・・。 加入者名が相手の名前で、口座番号と口座名義は用紙の一番上の所に 書けばいいんですよね? 分かりにくかったらすいません;;

  • 新生銀行の振込みについて☆ミ

    先日振込みをしたのですが口座番号を1つ抜かしてお振込みしてしまいました。名前はあっているのですがこの場合はお振込みされないのでしょうか?振り込んだお金はどうなってしまうのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 銀行振り込みについて

    初めまして。 銀行振り込みについてわからないことがあるので 教えてください。 口座番号 店番号(支店番号) 口座開設者の名前 以上の3点だけでも振込み可能でしょうか? 銀行の名前がわからないので振込みは出来ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 振込先口座の名義を知りたい。

    振込先口座の名義を知りたい。 ジャパンネット銀行からゆうちょ銀行への振込の場合に付いて、 振込先口座番号は連絡頂いたのですが、その振込先口座の名義が間違い無い事を確認したいので、確認方法を教えて下さい。

  • 給料振込みについて

    給料振込みについて困ったことがあるので回答して頂けると嬉しいです>< アルバイトを約3ヶ月間していて 入る時に 手渡しか振込みか聞かれたので振込みにして欲しいとお願いしたところ 本社の本人確認がとれたのち振込みにしますので、最初の1ヶ月分の給料は手渡しになります。 と、いわれました。 そして1ヶ月後に最初の給料を手渡しでもらい(←この時すでに1ヶ月半働いています) その月の月末に次の月いっぱいでアルバイトを辞めることを伝えました。 それで辞めた後に・・・ 2ヶ月目のバイト料は振り込まれているものだと思い口座を確認したのですが振り込まれておらず、元バイト先の店長に確認の電話をしたところ・・・ 本社からの本人確認が出来てないので振り込めません。と言われました・・・。 いつ確認が出来るのかと聞いたところ すでに退職処理をしているのでもう口座振込みは不可能です。店長がいる時にサインも欲しいので取りに来てくださいと言われました・・・。 店長は口座番号も最初に提示し、書類に記入したのでわかるはずなのですが、 取りにいくしかないのでしょうか? 2ヶ月目と3ヶ月目の給料を2回も取りにいくとなると時間&交通費もかかってしまうので、 振込みにして欲しいのですが>< わかる方、回答よろしくお願いいたします┏○ペコッ