• ベストアンサー

振込先を間違えて、伝えてしまいました。

今日、保険会社から、保険の解約金が入金されるはずでした。 入金されないので、問い合わせたところ、 私が振込先の口座番号を間違えて書いてしまったようです。 保険会社は、間違えた口座に振り込んでしまったとのことなので、 また、あらたに、新しい振込用紙を送ってくれるということになりましたが 入金するときに、相手の名前などは、確認しないのでしょうか? もし、存在する口座番号だったら、どうするのだろうと心配になりました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#195854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.1

「もし、存在する口座番号だったら、どうするのだろうと心配になりました。」 たぶん、口座は存在すると思います。 ただ、「名義人違い」で振込はされません。差し戻されます。 名義人と口座番号が合って初めて振込が成立しますからね。 さすがに、その辺はちゃんとしてますよ。 ただし、これがATMの場合、番号が違っても、自動的に口座名義人が画面に出ますから 確認せずに実行すると振り込まれてしまいます。 そうなると、取り戻すのはかなり面倒ですけど。

質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。