• 締切済み

海上自衛隊 護衛艦勤務の休暇について

私は今年の秋試験で自衛隊への入隊をしようと思っているのですが 第一希望として護衛艦の航海科を考えています。 そこでとても気になることがあるので質問させてもらいます。 「護衛艦勤務は休暇は無いものと思え」とよく聞きます。 普通の土日休暇などが無いのは容易に想像できるのですが、その他のまとまった休暇もないのでしょうか?(基地勤務でいう夏期休暇など) 休みの時期などは決まってなくても大丈夫です。 その場合帰省することは出来るのでしょうか?ちなみに実家は沖縄なのでどうしても遠出になってしまいます・・・ 母子家庭で母一人のため、普段の休みを削ってでも一年に一度は顔を見せてあげたいです・・・ それと船は三年に一度補修のためドック入りして、その時まとまった休みが貰えるとも聞くのですが その時帰省することは可能でしょうか・・・? ご回答、心よりお待ちしてます。

みんなの回答

• h_k3
回答No.1

入隊おめでとうございます。 ご安心ください、休暇は取れます。 海自ではないのですがOBです、勤務状況により休みが不規則な場合がありますが、与えられた休暇や休日は必ず交代で消化します。(三年はないですね、長くても一年未満です) 私も最長、休み休暇・代休を合わせ25日前後休んだ記憶がありますが、長くて飽きてしまいます。 初めはきついと思いますが、楽しい日々がいっぱいです、体に気をつけてがんばってください。

sinya51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 通常勤務の場合は不規則ながら休暇ちゃんと取れるようですね。 25日も休みあったら本当逆に暇になっちゃいますねぇ・・・ ただ護衛艦勤務の場合基地勤務と大分休暇の扱いが違うと聞いたので、そこらへんがやはり気になります・・・ 激励の言葉ありがとうございます!体が資本と言いますし、とにかく体調を崩さないよう頑張りたいです!