• ベストアンサー

自衛隊員の私物について

ふと疑問に思ったのですが、護衛艦のように何日も航海に出るような船に乗っている 自衛官や、ヘリコプターじゃないと行き来できないような立地のレーダーサイトにいる 自衛官の方って、どの程度の私物を持っていけるものなのでしょうか? 例えば文庫本2冊程度まで…とか決まっているのでしょうか?また、ノートPCやゲーム機 などの電子機器は駄目などのルールがあるのでしょうか? そういう自衛官の方ってオフのとき娯楽に困るだろうな~と思って質問してみましたが、 もしかしてそういう場所にいる間はオフの日なんてもの自体ないのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasuke4
回答No.1

元自衛官として回答します。 私物をどの程度持ち込めるか(護衛艦)との問い合わせですがき出港後寄港地で外出する際必要な衣服、自分の下着程度でロッカーは幅50センチ司法に立方体のロッカー、幅30チェン程度の縦型の洋服ロッカーがあるのみです。 護衛艦では出港したら3直制で当直です。直の時間は各艦によりきめています。それで24時間入港まで続くのです。その間訓練、機器の整備行うので休むのは寝るときのみ、しかも夜間訓練ももちろんあります。ちょっと急ぎの用事ができたのでこの程度に回答いたします

negiMAX
質問者

お礼

なるほど。それは大変ですね…。 分かりやすい回答をありがとうございました!