• ベストアンサー

日米安保条約はいつ「日米同盟」に?

amlethの回答

• amleth
回答No.6

どうも 質問自體が 二重三重に重なるやうで  あなたの質問は 決して小學生の抱く樣な質問とは 思へませんが それは さて. あなたの仰るのは 名稱に關してですか.私は 日米安全保障條約の名稱が 「日米軍事同盟」に變つたとは 聞いた事もありません.政治家が さうした呼び方をした事はありませうが それだけの事でせう.揚げ足取りの材料にはされませうが 「眞意が傳はら無かつた」と瓣明し そこで「チョン」と 柝が入る.「またの御來場を」てな 譯です.まあ それは 御存知でせう. 「内容的には」との事ですが 苟も「安全保障」と銘打たれてゐる以上 軍事に關る内容を 一切含まぬなどといふ事は あり得ません.随つて それを廣義の「軍事條約」であるとの非難を 性懲りも無く言ひ立てる連中に事缺かぬ事も 御存知のとほりです.しかし 「ものは 程」です.擴大鏡で「蟻」を見て 「食ひ殺される」とは 小學生でも 言ひますまいに. 「どちらの言葉が妥當か」とありますが 「あまり細かい囘答は望みません」との事でもありますし 「日米安全保障條約」といふ通稱以外には あり得ませんでせう. 小泉氏が 「軍事同盟」と發言したとの指摘ですが 再度尋ねられれば 小泉氏とて 上記の程度に答へるとしか 考へられません.