車を迷っています。どの車を選べばいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 免許を取得し、予算は300万までと親から言われました。好きな車に乗りたいと思っていますが、迷っています。
  • 候補としては、保証つきのゴルフの新車、1年落ちのBMW116iのディーラー試乗車、1年落ちのアウディA3スポーツバッグがあります。
  • 通学や買い物に使用する予定ですが、遠出の旅行は考えていません。新車での購入が良いとは思いますが、ゴルフとA3のどちらが良いのか迷っています。両親との試乗を予定しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷っています。

免許を取ったので車を買ってもらうことになりました。 予算は全部色々込みで300万まで と親から言われています。 好きな車に乗るのが一番だからと、予算内であればどの車でもOKしてもらえます。 今あがっている候補が *保証を5年つけてゴルフの新車 *BMW116iのディーラー試乗車で1年落ち。走行距離7000キロ。 *アウディA3スポーツバッグ1年落ち走行距離12000キロです。 通学と休日の買い物などに使用します。 旅行などの遠出は今のところ考えていません。 決めかねていて迷っています。 新車での購入がいいのはわかっています。 また燃費やサポートを考えてもゴルフが一番かなと思うのですが 116もA3も魅力的でスパッと捨て切れません。 週末にまた両親と試乗にいく予定です。 初めての車で、あまり詳しくないので どんなことでもいいのでアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#180983
noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずね、アウディA3とワーゲンゴルフは、ほぼ同じクルマだよ。アウディがAUDIらしさを出すのはA4からっすね。 パパに買ってもらうにしてもね、自分で必死に貯めた金で買うにしてもね、最初は出来る限り取り回しのしやすい車体を買うのが一番。免許取り立てでしょ?初めてのクルマでしょ?ならね、パッセンジャーシート(助手席)側のフロントボンネットの隅とパッセンジャー側のリアバンバーの角がどの辺に来るか、が分かるような形じゃないとすぐ擦るよ。免許取ってから最初の1年はね、助手席側っつーのが鬼門なんっすよ。みーんな必ず漏れなく擦るから。俺も擦ったよ。 これがね、凹ったっつーなら諦めもつくの。景気よくザスッとやればやるほどね。でも中途半端にカスッと擦ると、これが癪に障るんだ。最初は擦った電柱とか柱的なものか壁の角的なモノに八つ当たりしてね、ここにこんなのがあるから悪いんだ、っつって。。。それをしばらく引きずりながら板金塗装に持ってくと、これが地味に高いの。何10万!じゃなくて1万2万なんだけど、これが地味に応えるの。で、タッチペン的なモノを見つけるとさ、これで良いんじゃね?っつってバックス的な店で買ってきて塗ってみるんだけどさ。。。きったなく仕上がっちゃうの、これが誰がやってもものの見事に漏れなくキッタネエの。で、却って傷跡が目立っちゃうから板金屋に持ってくと「何でこんなに悪い方向で手を入れちゃったの?こないだの見積もりより高くなっちゃうよ!」って衝撃の事実を伝えられて、ああ俺ってバカだなぁなんであそこでキッチリミラー確認しなかったんだろう。。。ってようやく自分が悪い事を認める、っつーね。誰もが一度は経験する大人への通過儀礼っす。 っつー事で四隅を把握しやすいクルマで言ったら。。。ワーゲンじゃね?BMW1シリーズのノッチバックは独特の誰かが後ろを持っといて、走らせといてグイッ!!ってやったような後ろのめり形状だから、教習者で経験したよりチョイ癖のある形状っすわ。昨日今日免許取った鼻垂れ小僧にゃまだ早いな。最低でも最初のクルマ5年間乗ってみてケツの青いのが取れてから、っすね。 それにBMWにゃ独特のメモリーリセットの必要があるからね。実はメルセデスにもアルファロメオにも、欧州車ではそういうリセットが必要なクルマって結構あるんっすよ。そこをリセットしないと走りが変なんなっちって下手すりゃ停まる、っつー本当のクルマ好きのための仕掛け(こまめにリセットして常に最新のドライバー情報にアップデートする、っつーノリっすわ)ワーゲンはそういうのが少ないからね。 っつー事でゴルフを推す、だけどA3とゴルフと大体同じ(ご存知の通りワーゲンとアウディはフォルクスワーゲン・アウディグループ通称VAGっつー同じ会社)ならアウディでござい、って見栄張る必要もないでしょ?多分ね、ワーゲンが中古でA3が新車だとしてもワーゲン勧めるっすね。 それにね、第3者が聞いたら「親にクルマ買ってもらえるのぉ、よかったねぇボクちゃん」っつって僻む連中も多いけどさ、買ってもらう側としてみれば結構気を使うよね。なにしろ親の体面っつーのも異常に絡んできて色選びですら赤や黄色みたいに弾けた色なかなか買えなかったりするし(ワーゲンって赤や黄色が似合うんだよね)。俺の時代にもいたよ、本当は86レビン買いたかったのに親の金だからって色々制限が入ってBMW3シリーズの白買わされたから、ね。そいつ「白ってなんだよ気持ちワリイ!俺BMWなら紺が欲しかったのによぉ!!」って泣いてたよ、白って営業車みたいだからって(俺もロイシーのBMWはダッセエと思う。。。乗ってる人がいたら、ごめんね)。色すら制限入るならせめて車種くらいは自分の自由になさい、っつートコっすわ。

noname#180983
質問者

お礼

角の位置が把握しやすい車のほうがいいんですね。 試乗の時、気をつけてみます。 運転には確かにまだ自信はありません。 擦ってしまうことは多分・・・というより確実にあると思います^^; 中古は色が決まっていますが、ゴルフは赤でいこうと思っています。 実は父もこの中ならゴルフがいいのではないかと考えているようです。 母もVWの車に乗っているので、同じメーカーの車のほうが 母の車を貸してもらう時など慣れていていいかもしれませんよね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

通学と休日の買い物用なら、輸入車より国産のスイスポかフィットRSかコルトラリーアートをおすすめします。本当はもっとベーシックなグレードで充分なんですが、若者ということで運転が楽しい方がいいかなと思って…。国産車はそういう用に作られている一方、輸入車、特にドイツ車は国境を越えた長距離の移動を重視して作られているので、用途が決まっていれば、それに最も適した車を選ぶべきでしょう。 どうしても輸入車というなら、それぞれの特徴を簡単に説明します。 1、ゴルフ 新車で諸経費ブッコミで300万円というと、最も安いトレンドラインくらいしか買えません。それでも性能としては充分ですが、おぼっちゃまとしては見栄ははれません。ポロの上級車種の方が潔いと思います。 2、116 BMWという名前だけで明らかにパワー不足で面白くないので、買う価値なし。買うならせめて120以上でしょう。もしくはミニの方が断然楽しい。 3、アウディA3 旦那がメルセデスのE以上かBMWの5シリーズ以上に乗っていて、セレブ気取りの若いママには人気あり。もうすぐモデルチェンジするので明らかに旧モデルでも我慢できればよし。パッと見A4の旧モデルに見間違える人もいて、新車はゴルフより100万円前後高いが、中古ならゴルフ並に相場が落ちるので、そういう選択も有りでしょう。しかしお嬢様学生ならいいけど、男子学生だとあまり似合わないかな。 この先、明るい将来が保証されていて、どんどん上級モデルに買い換えていけるのならいいですが、300万円もらえるなら、150万円は貯金しておいて、残りの150万円のうち、100万円以内でSUVの中古なんぞをガンガン乗り倒して、殘った50万円で海外放浪の旅をする方が男らしくていいのでは?学生の間しかできないことってありますよ。

noname#180983
質問者

お礼

3車の違いがよくわかりました。 母の車に乗ってドアのどっしりとした重さなど 国産にない魅力を感じています。 友人がポロとヴィッツに乗っていますがどちらもコンパクトですが やはりポロの方が乗っていて楽しいです。 フワフワした感じがないというか。 回答ありがとうございました。 参考になりました!

noname#180983
質問者

補足

文章が男っぽかったでしょうか? 女子学生です^^;

関連するQ&A

  • ラシーンに詳しい方、このラシーンは買いでしょうか??

    隣の県で、なかなか条件の良さそうなラシーンを見つけました。 H8年式で走行が1万6千キロ。 ATで修復歴なしワンオーナー。 キーレスやCDMD無し。 車検は切れています。 だいたいこんな感じで車体価格税込み100万位でした。 走行がすごく少なくて車に傷も見えなかったのですごく惹かれたのですが、色々諸経費を込めて割引等全く考えないで123万位になるようです。 自分で考えていた予算を超えているのと、10年経った車と言うのが少しネックなんです。 走行距離が少ないのはすごくいいのですが、10年前の車を買って年間1万5千キロ位走る私があと何年位乗り続けられるのかなぁと思うのです。すごくデザインが気に入っていて、今乗るならラシーン!と車種はこれしか考えていません。当初の予定では、込み込み100万位で、走行6.7万キロ位のH10年以降の車を探していました。大好きなデザインなので長く乗れればそれに越したことは無いのですが、ある程度のラシーンを買って数年乗ってその間にお金を貯めて何か新車に乗り換えようかと考えていました。予算を上げることになるのなら、最低でも4年は乗りたいなぁと思います。 この車の場合、走行距離はすごく少ないですが、H8年式ですよね。。 この価格はなんとなくネットで見ている限り、普通かむしろ安いかな、位な気がするのですが、10年落ちのラシーンを買っても大丈夫でしょうか?? やはり当初の込み込み100万程度のラシーンを探したほうが賢いでしょうか?? 他種の車と比べるのではなくこの車はラシーンだと言う事を前提としたアドバイスを下さればと思います*><* 乱文とわがままをお許しください! 宜しくお願いいたします★

  • '96 BMW 525i or '00 レガシィ GT-VDC ?

    初めまして。 中古車選びで迷っておりまして、皆様のご意見を伺えればと思い、投稿しました。 現在、下記の2台の車で迷っております。 いずれも車両価格で100万程度です。 ・BMW 525i '96 走行距離66,000km 車検 '07/9まで  (外車専門の中古車屋) ・レガシィ GT-VDC '00 走行距離52,000km 車検'07/3まで 社外DVDナビ、オーディオ付  (スバルでは無いメーカーのディーラー扱い) どちらもワンオーナー車で整備記録簿は有ります。 今までの車歴としては、スカイラインGTS-T(R32)、 ゴルフカブリオ、アウディA4アバント 1.8T です。 最近は外車に乗っていた事もあり、BMWの「走る喜び」 というものを体験したいと思っていたのですが、 家内がレガシーを気に入っている事も有り、試乗してみたところ、 やはりGTの馬力には惹かれるものが有りました。 BMWよりも年式も新しいので、内装の新しさも感じました。 BMWを試乗した時に、窓の枠辺りで軋みというか何か 音がするのも少々気になりました。 この2台で比較した場合、皆さまのご意見をお聞きしたいのは、 (1)走る喜びを感じ入られるのはどちらの車でしょうか? (2)BMWの場合、10年落ちなのでメンテナンス等の維持費用が気になります。   実際にはどのくらいの支出を覚悟しておくものでしょうか? 是非皆さまもご意見をお聞かせ頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 中古車の走行距離について

    色々考えた結果、フォレスターを第一候補に、エクシーガを第二候補にしました。予算は270~300万くらいで新車にしようかと思っていますが、200万くらいで割と新しい中古車もあるなと思い始めました。しかしそこで質問ですが、3年落ちくらいでも4万キロ走行などを中古車で売られてますが、私自身は2万キロくらいなら許せると思いますが、中古車は走行距離は少ない方が良いですよね?詳しい方、教えて下さい。

  • BMW 120i M-Sportと130i M-Sport

    はじめまして、中古車購入を検討している者です。 現在夫婦で車2台(VW ゴルフGTI、BMW Z3)を所有しており 今回、13年お世話になったZ3を手放す予定でおります。 どちらの車が良いか迷っておりますので、皆さんのご意見を宜しくお願いします。 (1)BMW 120i M-Sport(2006年) AT  ・走行距離39000km、2年車検付き、220万位 (2)BMW 130i M-Sport(2005年) MT  ・走行距離16000km、2年車検付き、298万円 どちらも認定中古車ですが、ディーラーは異なります。 我が家の当初の予算は200万程度でしたので、(2)は予算オーバーなのですが・・MTがかなりの魅力です。 (1)のディーラーからは「もう少し頑張ります」というお言葉を頂いてます。 今月中に試乗を予定してますので、最終的にはそこで決定になると思うのですが 多少無理してでも(2)を購入する価値があるのか迷っております。 個人的な見解で構いませんので、ご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 試乗イベントは何でスペイン?

    BMWやアウディなんかのマスコミ向け 新車発表&試乗会は、 何でスペインが多いんですか? (バレンシアあたり) 道がいいのかな?

  • デモカー落ちのAカーの品質について

    BMW等で半年前のデモカー落ちを販売していますが、品質に問題は無いのでしょうか? 1・様々な人が試乗したので、不安。 2・セールスマンによっては、全開に近い走行をさせている人もいる。 3・慣らしもしてない。 4・走行距離もワンオーナー車に比べ少ないのに安い価格設定。 5・試乗用の車なので、整備状況が不安。 以上が、不安要素なのですが、如何なものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 試乗車の走行距離数について

    中古車で試乗車の購入を検討しているのですが、今検討している車の走行距離数が3万キロを超えていて少し不安です。一般的に試乗車は何キロぐらいで中古市場に出回るものなのでしょうか?(気になるのなら新車を買えばよいのですが、やはりお金がないもので・・・)宜しくお願いします。

  • こんな車を売る人って?

    特に買う予定はないのですが、ネットで中古車の検索をするのが好きで、ヒマな時に色々な車をみています。 その中で少し気になったものがあります。 新車発表して一年にもならないのに、もう中古車市場に出ている車なんです。  それも1台や2台ではなく、結構な数が出ているんですね。 走行距離をみると5百キロとか千キロとか、まだナラシ運転の最中のような車です。 一瞬、ディーラーがメーカーからの報奨金をあてにして自社登録した車を中古車として出品しているのかなと思ったのですが、まずそのような場合は走行距離が数キロとかで、全く未使用の新車のままのはずです。 だから 「ディーラーの自社登録」 の車ではないと思います。 それと新車発表して数ヶ月というのに、「あと何台売れば報奨金を出す」 とかメーカーが言うかなと疑問にも感じました。  また同じ理由で展示車や試乗車オチとも考えにくいですよね。   という事は、実際に誰かが買って数百キロも走らないうちに中古車として売ったという事になると思うのですが、どのような背景の車だと思われますか? やはり大金持ちが多くて、新車を買ったものの、すぐに飽きてしまって別の車に乗り換えた人が多いという事でしょうか? 出品数が結構多いので、ちょっと疑問に感じました。

  • 一番長持ちさせる車の乗り方/毎日5キロしか乗らない

    家族のお出かけ用に新車(ホンダフリード)を購入しました。 普段は妻の買い物にぐらいしか使っておらず、走行距離は毎日5キロほどです。 そんな乗り方をしているので、走行距離が全然伸びないのですが、 毎日5キロという乗り方はどういう問題があるでしょうか? 他にもう一台、軽自動車を所有しています。 この新車(フリード)を出来るだけ長く(10年くらい?)乗りたいという理由で、 出来る限り新車に乗らない(軽自動車に乗る)というのは、意味のあることなのでしょうか? 週末などは出来るなら新車で遠出(長めに乗る)した方が車にとっては良いのでしょうか? 車は消耗品と聞きましたが、乗ってなくても消耗するというのはなんとなく理解出来ます。 バッテリーなどは毎日5キロしか乗らないと全然充電出来ないと思いますし…。 ただバッテリー以外のところがよく分かりません。 「毎日5キロしか乗らない車」と「週一回遠出する車」ではどちらが長持ちするでしょうか? どういう乗り方が車を一番長持ちさせる乗り方なのでしょうか? メンテナンス次第だと思いますが、よろしくお願いいたします。 ※「なんのために新車を買ったの?」という突っ込みは承知の上です(^^;

  • 今度車を中古で購入しようと考えてます。59歳の会社員。現在30系セルシ

    今度車を中古で購入しようと考えてます。59歳の会社員。現在30系セルシオです。7年乗ってます。 アウディに興味があり試乗してきました。2000CC、A4に乗り、印象はがっちり感がある車。 スピード出るし、隙のない車ですね。 アウディに御乗りの方で感想をお聞かせください。特に故障が多いと聞いてます。 維持費はどのくらいですか。2~3年落ちのA4,A6の中古を希望です。 お願いします。