• ベストアンサー

成人擬制した者に賃貸マンションの名義変更

noname#203300の回答

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。 > 自分のほうに今の賃貸マンションの名義を変更ということはできるのでしょうか?  出来ません。  現在の契約の保証人または保証会社は契約の名義人(姉の彼氏さん)を保証しているのであって、質問者様を保証しているわけではないのです。保証人ならその保証人に質問者様を保証するかどうかの確認を取らなければなりませんし、保証会社なら最初から質問者様の審査をしなければ保証はしません。 > できる場合敷金・礼金はまた新たに払わないといけないのでしょうか?  多分、他人名義で契約して住んでいたと分かれば、大家や管理会社は(保証会社も?)他人名義で住んでいたような方と新たに契約することは避けるでしょうが、もし契約するとしても新たな契約ですので当然敷金・礼金・仲介手数料は発生します。  また、大家や管理会社は現在預かっている敷金は現在の契約者である『姉の彼氏さん』に返金しなければなりませんがその場合には『原状回復』の問題が出てきます。しかし、居住したままでは原状回復(リホーム)などできません。それで全額返金してしまうと下記の借主のように屁理屈をつけて裁判までしようとする奴もいます。大家や管理会社にとっては契約を拒否して退去を求めた方が“無難”なのです。  質問者様も、「今まで住んでいたのに何で敷金・礼金・仲介手数料を取られる? ぼっている!」と思われるでしょうから新たなところを探して住み替えされた方が賢明と思います。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa4400626.html
indexian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 世の中は甘くはないですね・・・ ご回答ありがとうございます