驚きの事実!兄妹が1Kアパートで一緒に生活する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近付き合いはじめた彼が一人暮らしの1Kアパートに住んでいることに驚きました。なんと、彼と妹が一時期一緒に住んでいたそうです。兄妹で一部屋で暮らすのは変じゃない?聞きづらいけど真相を知りたいです。
  • 彼は30代で経済的に苦しいわけではないのに、なぜ兄妹で1Kアパートに一緒に住んでいたのか疑問です。一緒に寝るのはいいけど、個別の部屋があるのか心配です。聞きづらいけど聞いてみたいです。
  • 彼が妹をかわいがっている様子を何度か見てきたので、兄妹で一部屋で生活していることに不安を感じます。兄妹で1Kアパートに住む必要があるのか疑問です。思い切って彼に聞いてみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄妹で一部屋で生活するって変だと思いませんか?

最近付き合いはじめた彼は、一人暮らしでごく普通の1Kアパートに住んでいます。 彼の家に遊びに行ったときに、彼がふと言ったことに驚きました。 一時期、妹とその1Kのアパートに二人で住んでいたそうです。 彼は、30代なので二人とも資金的に苦しいとかはないと思うのですが、兄妹で各自の部屋があるならともかく、1Kのアパートに一緒に住むなんてことがあるんでしょうか? 1Kだから寝るところも一緒です。着替えるところは、隠れるならお風呂前にスペースがありますが、いくら兄妹といっても寝る部屋が一緒なんて私には考えられません。 彼に、変な気にならないの?と聞きたいのですが、聞きづらくて聞けません。 しかも、妹をかわいがっているような様子は何回か聞いたので余計怪しく思ってしまいます。 兄妹で一部屋で生活するって変だと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.6

要するに居候ですよね。 妹が一時的に無職か収入が不安定で賃貸契約ができなかったんなら、あり得ると思います。このご時世、30代だから金銭的に苦しくないとは言い切れませんよ。あと、収入がある程度、あっても、飲食店(水じゃないです、念のため)など規模の小さいところに努めてると審査に通りにくいです(飲食店の友達が言ってましたが)。 なので、意外とそういう話は聞きますよ。 彼氏さんが仕事で忙しく帰って寝るだけのタイプなら、それほど家にいる時間も重ならないでしょうしね。もともと、実家が狭ければ、独立するまで、ずっと同じ部屋だった可能性もあります。 だとすると、違和感もないのかもしれないし。 〉彼に、変な気にならないの?と聞きたいのですが、聞きづらくて聞けません。 いや、それは聞かない方が・・・。 たとえば、あなたが家族旅行で父親と同じ部屋に泊まったと聞いた彼氏が”父親となんかあったんじゃないか?”と聞いたら、どう思います? まともな感覚だったら、家族にそういう感情をもちませんから”変態扱いすんな!”とでも切れられても文句は言えません。 漫画やドラマじゃないんですから・・・そうそうないですよ、兄弟でどうこうなるとか。 どうしても気になるなら、どういう事情で同居してたのか?とか、妹と同居って(家事のこととかって意味で)大変じゃない?とかっていう風に当時の様子を聞く方がいいでしょうね。

ryoko1104
質問者

お礼

なるほど、色んな事情があるのかもしれませんね。 聞いたとき、びっくりしてしまって、細かいことを聞けませんでした。 たしかに、父親となんかあったんじゃ?といわれたら不愉快ですね。 仰るように聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nezusuke
回答No.7

あなたは男のご兄弟がいらっしゃらないのではないですか? ご自分にいればそんな心配はしなくてすむのですが、、、 私には兄がいますが、兄弟以上の何者でもありません。 姉妹しかいない友人はやはり男の兄弟に対し、恋人みたいな感情を持たないかとか漫画の世界を持ち込んで来ていました。 もし、あなたにもお兄様(もしくは弟さんでも)がいらっしゃれば同じ関係です。

ryoko1104
質問者

お礼

私にも兄がいます。たしかに兄弟以上の何者でもありません。 私なら兄と住むのは無理と思ったので、ひとり悩み、ここに質問させていただきました。 彼も同じように兄弟以上の何者でもないと思ってるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

何故?兄妹でしょう?何がおかしいのですか? 30代だから何か?いくら兄妹って言いますが所詮、兄妹ですけど? 何かやましいことがあるとか、まさか考えたりしませんよね? すみませんけど、僕が妹との事を彼女にかんぐられたら 彼女のことを人間として軽蔑します 僕も妹は大切ですし、妹として可愛いですよ 僕が独立するまでは、妹と僕は同じ部屋で寝てましたが そんなの妹が生まれてからずっとなので、普通でした 兄弟多いし、部屋がないからそんなモンです 僕は妹が同棲していた彼氏と別れた時に 実家には帰れないし、新しい家が決まるまでと 僕の家にいましたよ? どうせそんな理由じゃないんですか? 兄妹仲が良いと何が怪しいのかさっぱり分らない… なんかのドラマや漫画じゃないんですから 怪しいことがあるって、普通は兄としても妹としても気持ち悪いです なにかある筈ないでしょう

ryoko1104
質問者

お礼

そうですね、彼に対してもazuminさんに対しても失礼でした。ごめんなさい。 色々な事情があるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.4

変ですが、親の意向かもしれません。 私の友人も半年くらいですが、兄妹で1k(1DK?)に住んでいました。 もともとそこはニート兄が暮らしていた部屋だったのですが、妹が大学進学にあたり大学まで片道3時間かかるので1人暮らししたいと言ったところ、親が「お兄ちゃんと同居しろ。そうでないなら許可しない」と言ったためだそうです。 結局ワガママ帝王で昼夜逆転している兄の奴隷であることに我慢できず、半年で同居をやめたようですが。 やはり同じ部屋で一応ついたてのような物を立てていたそうですが。 夜中に兄がAVを見たり、女の子とスカイプをしている声が丸聞こえなのも我慢できない原因だったようです。 しかし家庭の事情はいろいろです。 雑魚寝する家庭であれば別に疑問にも思わないかもしれません。

ryoko1104
質問者

お礼

確かに、学生さんであれば、ご両親は心配ですね。でも彼も妹さんも30前後なので、ご両親が心配するような年齢ではないと思います。 なるほど、育ってきた環境で価値観も違いますね。 ありがとうございました。

• mn1613a
回答No.3

ラブラブな兄妹なら、変ではないと思いますよ

ryoko1104
質問者

お礼

ラブラブな兄妹というのもいるんですね。 ありがとうございました。

• yukaru
回答No.2

>一時期、妹とその1Kのアパートに二人で住んでいたそうです。 一時期って言うくらいだから一時的な問題があっただけでは?

ryoko1104
質問者

お礼

なるほど。たしかにそうかもしれませんね。 聞いたときにびっくりして、何も聞けなかったんです。 ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.1

変ですね。 何も無かったとは思えません。

ryoko1104
質問者

お礼

やはり変ですか・・・。 そうは思いたくないのですが。。。 ありがとうございました。