驚きの事実!兄妹が1Kアパートで一緒に生活する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近付き合いはじめた彼が一人暮らしの1Kアパートに住んでいることに驚きました。なんと、彼と妹が一時期一緒に住んでいたそうです。兄妹で一部屋で暮らすのは変じゃない?聞きづらいけど真相を知りたいです。
  • 彼は30代で経済的に苦しいわけではないのに、なぜ兄妹で1Kアパートに一緒に住んでいたのか疑問です。一緒に寝るのはいいけど、個別の部屋があるのか心配です。聞きづらいけど聞いてみたいです。
  • 彼が妹をかわいがっている様子を何度か見てきたので、兄妹で一部屋で生活していることに不安を感じます。兄妹で1Kアパートに住む必要があるのか疑問です。思い切って彼に聞いてみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄妹で一部屋で生活するって変だと思いませんか?

最近付き合いはじめた彼は、一人暮らしでごく普通の1Kアパートに住んでいます。 彼の家に遊びに行ったときに、彼がふと言ったことに驚きました。 一時期、妹とその1Kのアパートに二人で住んでいたそうです。 彼は、30代なので二人とも資金的に苦しいとかはないと思うのですが、兄妹で各自の部屋があるならともかく、1Kのアパートに一緒に住むなんてことがあるんでしょうか? 1Kだから寝るところも一緒です。着替えるところは、隠れるならお風呂前にスペースがありますが、いくら兄妹といっても寝る部屋が一緒なんて私には考えられません。 彼に、変な気にならないの?と聞きたいのですが、聞きづらくて聞けません。 しかも、妹をかわいがっているような様子は何回か聞いたので余計怪しく思ってしまいます。 兄妹で一部屋で生活するって変だと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.6

要するに居候ですよね。 妹が一時的に無職か収入が不安定で賃貸契約ができなかったんなら、あり得ると思います。このご時世、30代だから金銭的に苦しくないとは言い切れませんよ。あと、収入がある程度、あっても、飲食店(水じゃないです、念のため)など規模の小さいところに努めてると審査に通りにくいです(飲食店の友達が言ってましたが)。 なので、意外とそういう話は聞きますよ。 彼氏さんが仕事で忙しく帰って寝るだけのタイプなら、それほど家にいる時間も重ならないでしょうしね。もともと、実家が狭ければ、独立するまで、ずっと同じ部屋だった可能性もあります。 だとすると、違和感もないのかもしれないし。 〉彼に、変な気にならないの?と聞きたいのですが、聞きづらくて聞けません。 いや、それは聞かない方が・・・。 たとえば、あなたが家族旅行で父親と同じ部屋に泊まったと聞いた彼氏が”父親となんかあったんじゃないか?”と聞いたら、どう思います? まともな感覚だったら、家族にそういう感情をもちませんから”変態扱いすんな!”とでも切れられても文句は言えません。 漫画やドラマじゃないんですから・・・そうそうないですよ、兄弟でどうこうなるとか。 どうしても気になるなら、どういう事情で同居してたのか?とか、妹と同居って(家事のこととかって意味で)大変じゃない?とかっていう風に当時の様子を聞く方がいいでしょうね。

ryoko1104
質問者

お礼

なるほど、色んな事情があるのかもしれませんね。 聞いたとき、びっくりしてしまって、細かいことを聞けませんでした。 たしかに、父親となんかあったんじゃ?といわれたら不愉快ですね。 仰るように聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.7

あなたは男のご兄弟がいらっしゃらないのではないですか? ご自分にいればそんな心配はしなくてすむのですが、、、 私には兄がいますが、兄弟以上の何者でもありません。 姉妹しかいない友人はやはり男の兄弟に対し、恋人みたいな感情を持たないかとか漫画の世界を持ち込んで来ていました。 もし、あなたにもお兄様(もしくは弟さんでも)がいらっしゃれば同じ関係です。

ryoko1104
質問者

お礼

私にも兄がいます。たしかに兄弟以上の何者でもありません。 私なら兄と住むのは無理と思ったので、ひとり悩み、ここに質問させていただきました。 彼も同じように兄弟以上の何者でもないと思ってるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

何故?兄妹でしょう?何がおかしいのですか? 30代だから何か?いくら兄妹って言いますが所詮、兄妹ですけど? 何かやましいことがあるとか、まさか考えたりしませんよね? すみませんけど、僕が妹との事を彼女にかんぐられたら 彼女のことを人間として軽蔑します 僕も妹は大切ですし、妹として可愛いですよ 僕が独立するまでは、妹と僕は同じ部屋で寝てましたが そんなの妹が生まれてからずっとなので、普通でした 兄弟多いし、部屋がないからそんなモンです 僕は妹が同棲していた彼氏と別れた時に 実家には帰れないし、新しい家が決まるまでと 僕の家にいましたよ? どうせそんな理由じゃないんですか? 兄妹仲が良いと何が怪しいのかさっぱり分らない… なんかのドラマや漫画じゃないんですから 怪しいことがあるって、普通は兄としても妹としても気持ち悪いです なにかある筈ないでしょう

ryoko1104
質問者

お礼

そうですね、彼に対してもazuminさんに対しても失礼でした。ごめんなさい。 色々な事情があるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

変ですが、親の意向かもしれません。 私の友人も半年くらいですが、兄妹で1k(1DK?)に住んでいました。 もともとそこはニート兄が暮らしていた部屋だったのですが、妹が大学進学にあたり大学まで片道3時間かかるので1人暮らししたいと言ったところ、親が「お兄ちゃんと同居しろ。そうでないなら許可しない」と言ったためだそうです。 結局ワガママ帝王で昼夜逆転している兄の奴隷であることに我慢できず、半年で同居をやめたようですが。 やはり同じ部屋で一応ついたてのような物を立てていたそうですが。 夜中に兄がAVを見たり、女の子とスカイプをしている声が丸聞こえなのも我慢できない原因だったようです。 しかし家庭の事情はいろいろです。 雑魚寝する家庭であれば別に疑問にも思わないかもしれません。

ryoko1104
質問者

お礼

確かに、学生さんであれば、ご両親は心配ですね。でも彼も妹さんも30前後なので、ご両親が心配するような年齢ではないと思います。 なるほど、育ってきた環境で価値観も違いますね。 ありがとうございました。

  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)
回答No.3

ラブラブな兄妹なら、変ではないと思いますよ

ryoko1104
質問者

お礼

ラブラブな兄妹というのもいるんですね。 ありがとうございました。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.2

>一時期、妹とその1Kのアパートに二人で住んでいたそうです。 一時期って言うくらいだから一時的な問題があっただけでは?

ryoko1104
質問者

お礼

なるほど。たしかにそうかもしれませんね。 聞いたときにびっくりして、何も聞けなかったんです。 ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

変ですね。 何も無かったとは思えません。

ryoko1104
質問者

お礼

やはり変ですか・・・。 そうは思いたくないのですが。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄弟旅行の部屋について

    今度ゴールデンウィークに久しぶりに兄弟と 集まり旅行に行こうとしています 兄弟は兄、私、妹の3人です 行く場所は決めたもののホテルが埋まっていて 2部屋取れずどうするべきか迷っています 予定では妹と私の1部屋、隣の部屋などに兄という感じでした 旅行先からとても近いホテルは今もう一部屋しか空いてません 兄は、近い場所が良いから3人1部屋で大丈夫だと言っています 私もその方がありがたいのでそうしようとしていますが皆さんもこの場合なら一緒にしますか? ちなみに目的の旅行先から、ちょっと遠くなりますがそこであれば部屋は2部屋とれそうです

  • 兄弟(姉妹)と二人暮らしされている方!

    よろしくお願いします。 実家暮らしの「24歳・男・会社員」です。 私には、ひとつ下に弟「23歳・消防士・寮で一人暮らし」がいるのですが、 お互い、アパートを借りて一人暮らししたい、でも家賃が高いということで、 お金が貯まり次第、都内に2K(2DK)の部屋を借りて生活費を折半し、 一緒に住もうかと検討中です。 そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、実際、兄弟(姉妹)との 同居ってどうですか?? どんな些細なことでも結構です。 アドバイスもらえたらうれしいです!

  • 部屋を探すとき、お風の大きさを重要視しますか?

    1人暮しの皆さん教えて下さい。 部屋を探すとき、お風呂の大きさを重要視しますか? また、追い炊き機能は必要ですか? アパートを建てるのですが、1Kで30m2ぐらいです。 お風呂サイズ 1014~1216で迷っています。 入居者は社会人の方 足を伸ばして疲れをとりたい。 浴槽が大きいと水道代が掛かる。 お風呂場が大きいより小さな収納があった方が良いなど 意見が分かれています。

  • 兄弟愛?

    兄弟愛? 私はまだ付き合い始めて1ヶ月の彼がぃます。彼は5人兄弟で,とても仲が良くて小6の妹とチューしたりお風呂に入ったりするという話を聞かされました。彼は24歳なんですが,一人っ子の私には兄弟でも異性なのにチューとか一緒に寝たりとかする理解ができません。コレは受け入れてイイものなんでしょうか?兄弟って言われても妬いてしまぅ自分が小さいのでしょうか?

  • 兄弟がおられる方にお伺いします。

    兄弟がおられる方にお伺いします。 兄弟とは、何歳ぐらいまで一緒の部屋で寝ていましたか?【兄弟は(兄、弟、姉、妹)のうち、どれだったか、も明記して頂くようお願い致します。】 御回答、よろしくお願い致します。

  • 女ばっかの兄弟

    長女23歳、次女19歳、妹15歳で自分は16歳で長男です。 23歳の姉は一人暮らしなので家にはいませんが、女ばっかの兄弟で遊んでてもおもしろくないです。 一緒にゲームをやっても下手で、話すこともつまらない ので時々イラっとしてケンカになります。特に高1になった妹が反抗してきて腹がたちます。 さっきもケンカをして蹴られました。 男の兄弟がいればすごく楽しそうです。 一緒に遊んでても楽しいのかと思います。 友達の家に遊びに行って男の兄弟がいるとうらやましくなります。 もう毎日ストレスだらけで家を出たくなくなります。 どうすれば女ばかりの兄弟で楽しいことなんてできるのでしょうか?

  • 部屋のコーディネートについて質問です。今住んでいる部屋はワンルーム広さ

    部屋のコーディネートについて質問です。今住んでいる部屋はワンルーム広さ11畳のアパートなんですが、縦長で、しかも風呂トイレスペースと玄関がそれぞれ反対側にあるため、通路をふさぐようなベッドも置けず、どうしても使いようのないスペースが出来てしまい、困っています。このスペースをどういう風に活用すれば良いのか、アイディアを聞かせていただきたいです。

  • 大きな部屋の有効活用法

    10畳の部屋を有効に使う方法を教えてください。 一人暮らしで1Kの部屋を借りたのですが、部屋が10畳(クローゼットあり)、キッチンが4畳ほどあります。 今住んでいる部屋も1Kなのですが、部屋は7畳(クローゼットあり)、キッチンが1.5畳。特に狭いと思ったことはなく、むしろ余ったスペースが物置になっており、有効に使えてません。 キッチンには冷蔵庫や食器棚、作業台などを置くとして、10畳の部屋をどう使うか迷っています。 今のところ「ベッド、パソコン机、小さな本棚、チェスト、ハンガーラック」しか置くものがありません。 新たに二人用のダイニングテーブルを買い足す予定ですが、それでもまだ無意味なスペースがたくさんできそうです。荷物が少ないので、収納はクローゼットだけで十分です。いずれはソファも欲しいと思っていますが、当面買う予定はありません。 一人暮らしだと、あまりにも広々とした部屋だと寂しくなりますし、余ったスペースはつい物置にしてしまいます……。 家具を買い足す以外に、部屋を有効に使う方法はないでしょうか。 パーテーションのようなものを購入し、寝室とダイニングという感じで部屋を仕切ることも考えています。

  • 兄弟の生活費について

    以前主人の実家で5.6年ほど住んでいましたが、妹2人の面倒まで みることになりそうなので、別に家を建てて現在住んでいます。 ちなみに妹達は今まで一度も社会で働いたことはありません、 年齢は45過ぎです。今までは両親二人の年金で生活していました。 ところが姑が亡くなり、舅と妹二人での生活になったとたん 互助会と称し、月1万円集金されていました。 ところが、今度は生活費を出して欲しいということになりした。 私の知らないところで主人が兄弟と一緒に面倒をみるといことで、 月4万も支払うという書類に捺印までしてきています。 自治体の法律無料相談で、弁護士に相談したところ捺印しているので法的に成立し、我が家が生活できない場合は、家・土地を売ってでも捻出し支払う義務が発生するということです。 目の前が真っ暗になり、夜も眠れません。 主人に話し合いを求めても、払えるから大丈夫といいしまいには お前と結婚して失敗しただの、お金の話ばかりするだの怒り出す始末。 らちがあきません。家のローンも・子供たちの奨学金もまだ支払っている年金生活で大変苦しい台所事情です。 説明しても主人はわかってもらえないようです。 一体どうしたらよいでしょうか。 娘に相談したら、弁護士をたててきちんと話しあうべきということです。 ご助言宜しくお願いいたします。

  • 一人暮らしの部屋

    44歳の一人暮らしです。 エレベーター無しの 階段の三階に住んでいます。 しかも、かなり古く 1980年くらいの物件です お風呂とトイレは別ですが 部屋は6畳で こたつと、布団をひいたら 本当にスペースがなく キッチンもその部屋にあります。 こんな部屋を見たら ひいてしまいますか?