• 締切済み

緊急!!正社員就職

18歳です。 高校2年生の春に中退してしまい、それからバイトをし続けてきました。 しかし、本来なら今年は 大学受験や就活の年。 このままではいけない。 と、最近ずっと就職先を探していました。 今まで仕事や趣味、何にも興味が持てなく 『稼げれば働ければ何処でもいいや。』 と思っていた私が、 唯一興味をもった仕事が 整体やマッサージなどの癒しを提供する仕事でした。 ここを見てください。 http://www.bodywork.co.jp/mobile/html/index.php 私が働いてみたいと思った仕事(場)です。 【質問1】 面接には当然スーツでしょうか? グレー,黒どちらでも大丈夫ですか? また、Yシャツはカラー物や フリルなどデザインが ついてないものが 良いですか? 髪はびっちりと 結んだり止めたりして いかなければ なりませんか? つけまつげして 行くなんて論外ですか? (童顔なので、ばっちりメイクしないと中学生のようなのです) 【質問2】 面接時や履歴書上で『リフレクソロジー』を『リフレ』など略したりしては常識的によくないですか? 『わたし』を『わたくし』や、『貴社』『御社』などと言った方が良いですか? 【質問(3)】 『プライベートで本格的な技術使ってやってあげたい(家族などに)』と思ったことが発端で『手に職をつけたい』『人の役に立ちたい』『好きなことなら頑張れる』と思って、選んだ職です。 なので、うまく志望動機を考えられなく、構成できません。 履歴書用と面接用に 志望動機の文章を作って いただけませんか? 基本的なことから 頼み事までして 申し訳ありませんm(__)m すみませんがおねがいします。

みんなの回答

• kazu9981
回答No.2

【質問1】 スーツでしょうね。 黒でもグレーでもかまわないと思います。 シャツは、基本的には白がベストかと。 カラーは遊びが入ります。 髪型は貴方を見たことが無いので知りませんが、見苦しく無い姿がベストでしょう。 わからなければ、通勤時間帯の駅にでも行ってみては? つけまつげは、レベルにもよるでしょうが、基本的にはしない方が良いでしょうね。 遊びに行くのではないですから。 【質問2】 >面接時や履歴書上で『リフレクソロジー』を『リフレ』など略したりしては常識的によくないですか? 正式名称を言うのが常識です。 >『わたし』を『わたくし』や、『貴社』『御社』などと言った方が良いですか? 『わたくし』と言うべきですし、『御社』と言うべきです。 貴社…ってのは、文章では使いますが口頭では使いません。 就職活動の本がいっぱい売っているのですから、何か1冊くらい読んだほうが良いと思います。 そのくらいのレベルしか無いのですから。 大学生用のだってかまいません。 というか、この程度の事を知らない大学生もいるので大丈夫です。 【質問3】 >履歴書用と面接用に 志望動機の文章を作って いただけませんか? あなたは『バカ』ですか? 自分の志望動機をここで書いてくれって… その会社の社員がここを見ている可能性だってあるでしょう。 そんな中、ここに志望動機をさらしてどうするの? 自分で考えましょう。 >『プライベートで本格的な技術使ってやってあげたい(家族などに)』と思ったことが発端で『手に職をつけたい』『人の役に立ちたい』『好きなことなら頑張れる』と思って、選んだ職です。 この内容はとても良いと思います。 これを軸に文章を組み立ててみては? ただ、高校を中退している、というのが問題になるかもしれません。 なんで中退したのか、ということを他人に納得させる理由がありますか? これもしっかり考えないとダメですよ。

回答No.1

【質問1】 スーツの色ですが基本的には紺と言われてます 最近は街なかで就活らしき人が黒を着てますね でもよく見ると濃紺だったり 私は背が低いのでグレーを着て就活しましたがグレーもかなり少なかったです シャツは年齢的なことを考えると白が無難なのではないかと思います 形も職種によってはかなり自由度が有ると思いますが こちらも年齢的な理由でスーツとバランスが良いシンプルなものが良いと思います 私などはある程度歳もいっていてスーツを何着も持っていて当たり前な年齢なので 薄い紫の襟無しシャツにグレーのスーツを着たりしますが あなたが同じことをされた場合 印象が悪いでしょうね 髪型は職場で許されていそうな髪型はOKだと思います 考えるのが面倒ならその企業に電話などで問い合わせをする際に 「実際に勤務中の方の髪型はどの様な感じですか?」と聞いて見ると良いでしょう 会社によっては服装規定で髪は長ければ結ぶ などと決まっています メイクの必要はないです(年齢的に) つけまつげって大人から見ると不潔に見える人も多いです 顔色がよく見えるように気をつけましょう 顔色が悪く見えるなら薄めのメイクをすれば良いです ここまでは一般的に働いている時にもこうあって欲しいと企業から望まれる基本的なことです 【質問2】 省略しなくても言える言葉はきちんと言いましょう 私 は わたくし 相手先の会社は 御社です 【質問(3)】 履歴書を作れず 面接の文章を考えられない人は会社にとって必要ないでしょう 自分で考えて作りましょう