• 締切済み

家の前での水仕事?風水的には?

玄関の前の庭の端(玄関正面)に、ペットの餌皿を洗ったりや雑用に使う【流し台】があります。 以前に、 《家の前に水仕事をする場所を設けることは絶対に止めたほうがいい》 と、聞いたことがあります。 《玄関から入ってくる『『福』』が洗い流されてしまう…》 らしいのですが、どうなんでしょうか? 風水に詳しい方、もしくはおばあちゃんの知恵袋みたいなことに詳しい方、教えてください。 流し場を作ってから、家庭内での不和が絶えません。 どなたか助けてください。

みんなの回答

回答No.1

家庭内の不和を「流し場」のせいにしないこと。 「流し場」があっても和の有る家庭はいくらでもある。 自分の努力を棚に上げて、風水に頼り過ぎってのは本末転倒。 責任転嫁の何物でもない。

関連するQ&A

  • 風水について

    こんにちは。 どなたか風水にくわしい方おられますか? お訪ねしたいのは玄関に鏡を飾ろうと思っているのですが どのようにしたら良いか知りませんか? 前に風水のテレビで何度か玄関に鏡を置くといいけど 玄関を開けて真正面に置くのはよくなくて たしか左右のどちらかに置くといいと言っていた気がするのですが 左右のどちらでもいいのでしょうか? ご存知の方おられたらよろしくお願いします。

  • 風水に詳しい方

    風水に詳しい方、教えて下さい。 我が家は2世帯住宅で、1階が親世帯で2階に私たち家族が住んでいます。 玄関が共有のため下駄箱の上には義母の書道や生け花の流派の看板?が置いてあります。 玄関を入った正面の壁には150×60くらいの人物画が飾ってあります。 これらは風水的にはどうなんでしょうか? 親が置いた物なので移動&処分は難しいです。 庭には使うのか使わないのか、わからないような物が置いてありますが これも私が処分するのは難しいです。 このような場合、2階で風水をしていても意味がないんでしょうか?

  • 風水では玄関の正面に本棚はどうですか?

    風水の事について教えてください。 玄関の扉を開けて正面に本棚があります。 風水では玄関を開けて正面に鏡や絵画を置いてはイケナイと聞いたことが あります。 本棚の場合はどうでしょうか? どうぞ お詳しい方 教えてください。

  • 風水ではキッチンで寝るのは良くないのですか?

    以前、何かの雑誌で読んだのですが、 風水では、流し台の前に、寝るのは良くないので、 衝立やロールスクリーンなどを間に立てれば良い、 と言うような内容でした。 私は、流し台の横に、寝ているのですが、 少し、気になります。 風水に詳しい方、アドバイスを、お願いします。

  • 風水について教えて頂けたらと思います。最近、引越しを機に風水を実行して

    風水について教えて頂けたらと思います。最近、引越しを機に風水を実行しています。色々と調べていると玄関から入った正面に鏡はタブーであると書かれてありました。実は、引越した際に新しく鏡の付いた下駄箱を購入しました。鏡は全身が映る高さがあり、下駄箱の縦長ドア部分にあります。配置の関係で玄関から入った真正面にその鏡があるのです。別の位置へは設置不可能ですので、何とかならないかと思案しています。悪い気も良い気も跳ね返してしまったのでは困ります。どうするのが良いのでしょうか?一つ考えているのが「ステンドグラス」を鏡部分へ貼り付けるというものです。しかし、これが良い事なのか逆に悪いのかが全く分かりません。どなたか風水に詳しい方、宜しくお願い致します。(玄関の方向は家の中心から見ると北東のような感じです。)

  • インテリア風水について。 

    年末で大掃除のシーズンが来ました。今回、模様替えもしたいと考えております。     そこで、風水にこだわって模様替えしてみたいと思っております。     インテリア風水の役立つ情報があるサイトご存知のお方教えて下さい。          あと、虎の絵があるのですが、どこに飾るのが良いですかね?      現在は、玄関を入った正面にドーンと飾ってあります。    

  • 風水に詳しい方お願いします・家の前がカーブ・電信柱・川

    私自身は全く詳しくないのですが ある観光地の真ん中に家があります。 先日、私が庭をいじっていたところ、観光客の方が 「あら、この家、風水で言うとちょっと悪いのよ。」と言われてしまいました。 家の前の道路がちょうどカーブ(家はカーブの内側)なのと、玄関の真ん前に電信柱があるのです。 うちだけ石垣の上にあり、他の家を見下ろしてます。 そして、そのカーブの道路を挟み、川が流れていて 「悪い要素だらけ」だと言われてしまいました。 玄関は東南を向いています。 家を建てて、引っ越しして1年ほどなのですが 今は特に問題はありませんが、結婚して7年ですが 子供は確かにいません。 風水とは関係ないと思っていましたが そこまで、悪いと言われると気になり始めました。 その方には事情があって聞けないので どう対処したらよいのか、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 風水について教えて頂きたいです。

    初めて質問させて頂きます。 過ごしやすい部屋作りの為、風水を参考に 掃除、片付けをはじめました。 私の家は風水で最も悪いとされている 玄関を入るとすぐ正面にトイレがあります。 大半の書籍に、掃除の徹底と共に、トイレの前に 観葉植物の設置がすすめられていますが、 スペースが狭く、苦戦しています。 観葉植物の代わりに、トイレの扉に観葉植物の写真や、絵を飾る。 又は、観葉植物の設置場所を玄関のたたき にしても同様の効果がありますでしょうか? 色々調べてみたのですが、答えが見つけられず、 質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 風水 玄関 絵

    現在 我が家では玄関入って真正面に子どもが書いた絵を木製の額に入れて飾ってあります。(初めて賞を取ったもので、、、) 風水上 真正面に鏡を飾るのは良くないと聞きますが、絵を飾るのも良くないのでしょうか? どなたか ご存知の方 回答よろしくお願い致します。

  • 玄関正面が壁 風水では良いの?悪いの?

    玄関を開けて正面が壁です。 この間取りは風水的に悪いと書かれている本と 良いと書かれている本があります。 悪いと書かれている本では その壁に風景画を飾るべきだと書かれていますが 玄関正面の絵画は鏡同様に運気をはねかえしてしまうので 良くないと書かれている本もあります。 いったいドッチなんでしょう? お詳しい方是非 教えてください。

専門家に質問してみよう