• ベストアンサー

風水ではキッチンで寝るのは良くないのですか?

以前、何かの雑誌で読んだのですが、 風水では、流し台の前に、寝るのは良くないので、 衝立やロールスクリーンなどを間に立てれば良い、 と言うような内容でした。 私は、流し台の横に、寝ているのですが、 少し、気になります。 風水に詳しい方、アドバイスを、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eminb
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

そんな事気にしないで下さい。占いは彼らのお金もうけの手段です。何とか星人がどうのっていう占いがありますが、それによると皆12年の内3年は最悪の年だそうです。”誰も貴方の事を良く思いません。何か始めても必ず失敗します。何もかも無くします。”とかって書いてあるのですが、それでは私達は皆、3年間ずっと落ち込んでいなければならないのですか?ちなみにその3年間私はとても充実して楽しい時を過ごしました。風水も同じです。ある場所に黄色いものを置いたらお金持ちのなりますなんて、それが本当なら誰だってするでしょう。どこに寝ようがあなたの自由です。好きなようにした方がいいですよ。

tennchibi2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

風水と言うのは【冗談半分】で聞き逃すものです・・・それほどシビアに考えたら風水師の冗談に嵌まってしまうようなものです。 ●風水は数千年前に考えられた最先端科学で一部は現代に通用する部分もありますが、最近流行りの独断的な拡大解釈は危険です。

tennchibi2
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

間取りと方角によりますが、基本的に水はお金の流れる気をあらわします。流れをたつことは・・・・・・おわかりだと思います。

tennchibi2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風水に詳しい方

    風水に詳しい方お願いします。 私の部屋なのですが、北枕にして寝たいのにそうするとどうしても部屋のドアを開けると何の障害も無く目の前にベッドがあるという位置になってしまいます(今 は仮に小さなテーブルを置いて障害を作っています)風水で見ると、障害もなくドアの直線的にベッドがあると悪い様なので、何か障害となるロールカーテン(上から垂れ下がるカーテン?)かスクリーン(三連の物を)を置きたいと考えています。 ですが、私はスクリーンをベッドの脇に置くと倒れないか神経質になってしまう可能性大なので、ロールカーテンをしようと思っているのですが、ロールカーテンでは障害として弱いのでしょうか?? スダレの様な物を買ってきたいと思ってますが、やはりスクリーンの方が良いのでしょうか? 北枕が風水的に良さそうなので、北枕でどうしても寝たいのと部屋の構造でどうしてもその位置に置かなければならないのでベッドは動かせません。 よろしくお願いいたします。

  • 築30年住宅 水回りの塞ぎ…(風水,湿気)

    とても古い住宅を借りました。2階にもなぜか流し台があり、かなり長い間使われていない様です。見映えも悪く、私も使わないので、上から板等で塞いでしまおうと思っています。 大家さんの了承は得ているので作業的には問題無いのですが、 気になるのが風水的に水回りを塞ぐのはどうなのか?(悪い気が留まってしまわないのかな?とか…) また、塞ぐ前に、中に乾燥剤や炭等を入れておく方が良いのか?? 悩んでいます。 また、同じく寝室に収納スペースがありますが、中があまりに古く、物をしまう気にならないレベルなので、こちらも流し台と同じ処理を検討中ですが やはり同じ様に、風水的に、、中の湿気や虫等の対策をすべきかどうか…悩んでしまい、一向に作業が進みません。 どなたかお詳しいかたがいらっしゃれば、お力をお貸し頂けませんでしょうか?! 最近では中に盛り塩でもしようかと思考が飛躍しております。

  • 風水VS雑誌の片付け

    お世話になります 雑誌の片づけで相談させてください 片付けの際に風水を参考にしながら、片づけをするのですが だいたいどの本にも古い雑誌は悪い気がこもるから捨てたほうがいいと書いてあります 雑誌は何十年も前からのがとってあり、古い貴重なページを参考にしたりもします(親からもらったのとか) しかし何百冊とあり、全部まだ読めきれてなく、少しずつ読んでいっている状態です 雑誌をおくスペースはあるのですが、風水が気になります 風水をとって思い切って雑誌を処分するか、現状維持でいくか ものすごく迷ってしまって・・・ みなさんは片付けの時に風水で迷ったりした時どうするのでしょうか こんなのいいよ、とかありましたら参考にさせてください

  • 風水をインテリアに取り入れることについて

    占いや風水などに興味はあるのですが、本格的なことはわからない素人で、雑誌やテレビの特集は好きで見て「できる範囲で取り入れる」派です。 「掃除をしっかりすると運気があがる」「物や植物にはパワーがある」などは理にかなってると思い、ぜひ実践したいと思ってます。 (できてなかったりするけど・・・(^^;)) 雑誌などで「トイレに動物(の柄の小物)はNG」と聞いたのですが、カエルの置物で気に入ったのがありぜひ置きたいなあと思ってるのです。 しかし、良くない、と言われるものをあえて置くのも・・・と気になったり、でも自分が好きで気に入った物を置くのは気分も運気もあがらないか?と、迷ってます。 風水に詳しい方も、そうでない方も、どのようにお考えかアドバイスお願いします。

  • 家の前での水仕事?風水的には?

    玄関の前の庭の端(玄関正面)に、ペットの餌皿を洗ったりや雑用に使う【流し台】があります。 以前に、 《家の前に水仕事をする場所を設けることは絶対に止めたほうがいい》 と、聞いたことがあります。 《玄関から入ってくる『『福』』が洗い流されてしまう…》 らしいのですが、どうなんでしょうか? 風水に詳しい方、もしくはおばあちゃんの知恵袋みたいなことに詳しい方、教えてください。 流し場を作ってから、家庭内での不和が絶えません。 どなたか助けてください。

  • カーテン選びで悩んでいます。風水教えてください。

    新築が建ち、今カーテン選びに悩んでいるのですが、 風水を取り入れて選びたいと思っています。 詳しい方教えてください。 1. 和室(東北) 2.リビング(南) 3ダイニング(南西) 4. 2F寝室(東北) 5. 2F長女部屋(南西) 6. 2F次女部屋(北西) 色・柄・ブラインド・カーテン・ロールスクリーン 等、気をつけるべき点、こうするとよい等教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 風水について

    こんにちは。 どなたか風水にくわしい方おられますか? お訪ねしたいのは玄関に鏡を飾ろうと思っているのですが どのようにしたら良いか知りませんか? 前に風水のテレビで何度か玄関に鏡を置くといいけど 玄関を開けて真正面に置くのはよくなくて たしか左右のどちらかに置くといいと言っていた気がするのですが 左右のどちらでもいいのでしょうか? ご存知の方おられたらよろしくお願いします。

  • 風水易学について詳しい方に質問です

    風水易学に詳しい方に質問します。 私は少し前に風水の専門家に「東南」の方角が最大凶だといわれました。 今年大学受験なので、この間第一志望校を決定したのですが、私の住んでいる県からみて「東南」の方角にあたることに気がつきました。 中国の伝統的な占い(風水や四柱推命)はとても的中すると知っているので…今ものすごく怖いです。 今の第一志望校を変えたくないです。でもやはり志望校は私にとって良い方角にある学校に変えたほうがいいでしょうか? 風水に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 風水をやたらとすすめられて困ります

    30代、女性です。 家族で賃貸住宅に近々引越を考えています。 会社の同僚の女性とは色々な話をするので、引越の話もよく出ますが 二言めには「方角は?」とか「玄関の向きは…」とか風水を気にして決めるよう言われます。 風水をきちんと考えて決めたほうがいいのはよくわかるのですが、 専門家に相談できるほどお金をかけることはできませんし、 いくつか本を読んでみましたが、書いてあることがさまざまで 何を信用したらいいのか迷ってしまいます。 もともと私はあまりそういった事は気にしない方なので、 気に入った物件があれば決めてしまいたいのです。 以前、そんなのあまり気にしないから…とやんわりと言ってみたら、 「こんな大事なこと、軽く見るとひどい目に遭うわよ」と言われて すごくものを知らない人間のように見られているようで嫌な気分になりました。 彼女は普段はなんでも相談に乗ってくれるとてもいい人で、性格もきさくで大好きな人なんですが 数年前に家族に不幸が重なったりしたため、家を新築する際にきちんと見てもらってからは かならず相談をしてからものごとをすすめるようになったようです。 ゆえに気にする彼女の気持ちもわからなくはないのですが、こちらにまでしつこく風水を押しつけられるのが苦痛です。 こっそりと彼女にかくして引っ越すことは無理でしょうし、 彼女との関係を悪くしたくはないので、気持ちよく引越ができるよう話をする方法はないでしょうか…?

  • 風水に詳しい方

    父親が亡くなったんですが亡くなる数ヵ月前私のいない間、部屋のドアをレンガ色に変えていて気に入らなくてレンガ色に重ね塗りしてもレンガ色が隠せる色にしたくて思い付いた色は茶色しか思い付かず、風水で焦げ茶色がいいと書いてたのを見たんですが、焦げ茶のドアは良くないという風水のサイトがあり、気になりました。焦げ茶のドアは良くないんでしょうか? 体調が良くなると書いてたんですが、悪いと書いてあったサイトでは悪くなるみたいな事が書かれていました。塗り直してからは体調が前と変わらず不調です。 良くないという風水のサイトの方が当たってる感じがしたのでまた変えたいんですが、白がいいみたいな事を書いてたんですけど白ならドアを外して新しいドアに変えるか白い壁紙を貼るしかないんですが。白がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。