• 締切済み

内視鏡的乳頭切開後から 不定期に痛みが

原因不明の腹痛が続き困てますので 何かの手掛りのヒントがあれば幸いです。 今年の5月にミゾオチ付近に激痛が突然走り救急車にて病院へ。 CTと症状、血液検査の結果 胆石性膵炎と診断され 入院。翌日に更に詳しく 検査され胆管に微量の胆石を確認され 内視鏡的乳頭切開術を施術。 胆管の胆石は取り除かれたが 胆嚢にも胆石が確認され膵炎と胆のう炎を 併発したために 胆嚢摘出手術をする事になり 6月に腹腔鏡に依る胆嚢摘出 手術を施術しました。手術後は胆石関係は 順調に回復すたのですが 依然として ミゾオチ付近に激痛が あります。症状的には 不定期の頻度にて感覚的に ミゾ オチ付近に激痛が走るが 瞬間的で痛みは持続しないが 時々この痛みが数十分、 持続する場合もある。痛み方は ミゾオチ付近が 下から圧迫されるような 押し付 られるような 痛み方で腸の動きと連動してるような 素人感覚もある。 なお胃、十二指腸に関しては 今年に入り内視鏡検査を5度やり 十二指腸に 若干の 潰瘍を確認されるが 問題ない範囲と5度とも診断され 胃に関しては問題なしであった。 医師も 検査、血液反応検査にても以上が まったく無いので 何が原因の痛みなのか 不明なようです。自分としては 内視鏡的乳頭切開術が ある意味失敗してるのが 原因ではと疑ってますが。(この症状が頻発する時期は この石灰術後から) 難解な 質問ですが どなたか痛みのヒントとなるアドバイスがあれば 参考にして 医師と相談してみますので よろしくです。22日金曜に MRI検査の為に通院しますので  その際に参考にしたいので 急を要しますが宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#158730
noname#158730
回答No.1

主治医でない、見も知らぬ人間が、主治医異常に明確なアドバイスは、ムリ、と言うものでしょう。 >内視鏡的乳頭切開術が ある意味失敗してるのが原因ではと疑ってますが これは、考えにくいですが、 信用できない医師に治療してもらうのですか? だいたい、5月、6月と手術して、まだ7月、痛みが無いほうが不思議ってもんです。 手術後、日常生活での注意点等、しっかり聞いて、言われたことを守りましたか? 最近は、医師にとっては患者が多いせいか?、手術後の生活の中での注意点を 細かく説明するのを忘れている場合もあります 傷口が小さいからと、思い物を持ったり、激しい運動したり、なんてないですよね? 手術後すぐ、仕事に復帰して、知らず知らず、身体を動かしすぎてる・・・とか? 便通は良いですか?睡眠は十分摂ってますか? 食事は不規則になっていないですか? 程度にしか・・・言えませんね。 どうしても、今の医師が信用できないなら、他の病院へ行ってみるしかないでしょうね。

pantanale
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問内容が 不十分な部分も ありましたので 補足内容を記しておきました。 なお 最初の病院は 医療ミス的な部分が 有ったのを認めてますので、 転院先の 治療費などは その病院が負担してます。

pantanale
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 回答に対しての 補足をいたします。 >信用できない医師に治療してもらうのですか?  はい。信用できないので この後の胆嚢摘出手術は 転院してから  行ったくらいです。 >手術後、日常生活での注意点等、しっかり聞いて..............  6月に 転院して行った胆嚢手術後は 執刀してくださった先生の 手術後の 注意点など諸々のお話し通りに 過ごしまして 仕事も 手術後 2週間後に軽度の仕事内容にて 復帰ふぃてまして 術後の 経過通院にて GOサインが出てから 通常職場に復帰してます。 なお最初の病院が 信用できなかった理由は 胆管胆石は 確認 してるのですが 胆嚢の胆石は 見落としてた節があるのと、乳頭 切開術後の 術後経過診断を まったく行っていないのと 外科医が 胆嚢手術の 2日前に手術拒否をしてきたので 不適切な病院と 判断し 別の病院へ転院してます。転院先の病院での手術は、 腹腔鏡を使用した胆嚢手術では 日本のトップレベルとして有名な 先生が執刀してくださってます。